3月<< ■戻る >>5月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2015年 4月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2015年4月1日

§リネージュ

[4月1日アップデート内容]
・ドラゴンレイドの討伐後クールタイム変更
・ジャイアントコカトリス、ブラックエルダー攻撃力下方修正
・クラノマガツチ耐久力上方修正
・VIPサービス導入
・不具合修正
・13thイベント終了
上記6点のアナウンス。

気になるところはジャイアントコカトリスの弱体化。アレはアレで
チャレンジングだなーと思っていたのでちょっぴり残念な気も。
とはいえ、正面からまともにやったら勝てない相手だったので
今回の修正で倒せるようになる…かな?
魔法書(シェイプチェンジ)をドロップするとかしないとか噂が流れてるので
倒せる感じならDVでの狩りをしていきたいトコロです。

そして、リスタート・再ログインで装備中のアイテムがインベントリ下方に
移動する不具合は解消したみたい。よかったよかった。

VIPサービスは概要と詳細が公式サイトにアップ
[VIPサービス概要]
[VIPサービス詳細その1]
[VIPサービス詳細その2]

VIPファアグリオの鍛冶屋が気になります。
祝福された装備になるのもさることながら、製作品の中に
アイスクイーンスタッフが含まれている?!
作成に必要な材料は
 ファアグリオの鍛冶屋の契約書(7)
 ファアグリオの結晶体(60)
と比較的重たくない感じ。作成成功率は10%。ううむ。
はたして相場と流通に影響がでるのか判らないですが、
+11IQS作成を目指す上では注目の要素です。

[ASTRAL]

VIPサービスお試し用カードがクーポンで配布されてましたので
早速もらってきました。

…材質が骨?
ゴールドとかプラチナとかではなく骨…象牙とか?


ギランのテレポーターの隣にVIPロビーへのテレポ嬢が。


ロビー到着。各種VIPサービスNPCに加えて、
ドワーフ倉庫がちゃんといるのは行き届いていますね。


スペシャルトッピングアイテムは専用のVIPコインで入手。
VIPコインは1枚1カイモでショップで販売。
VIPコイン自体もトッピングアイテム扱いなので、
購入すれば次回のVIPサービスポイントに加算されるそうです。


今回のお試しカードはレッドランクなのでゴールドランクのサービスは利用できず。
ゴールドランクならVIP水晶の洞窟へいけるはず。

VIP狩場に関しては現状VIP水晶の洞窟だけらしいですが、今後追加、変更があるとか。
公式Twitterでは、VIP狩場として『ペットを育てやすい狩場』を企画している旨の
発言があったのでちょと期待。

2015年4月2日

§リネージュ

[ファナン]
クラノマガツチ

昨日のアップデートで耐久力の上がったクラマガですが、
だいぶタフになっていました。
#討伐するまでに12分位かかりました。


以前はHP少なくなってきてから言うセリフ
「傷が…かなり深いな。油断したか?」
を言うか言わないかのうちに倒れていましたが、
今回からは何度も弱ってるアピールをしてきます(笑)

まぁ、タフにはなりましたが、それだけなので
討伐難易度的には変わってない感じかな?

今回の報酬

おおっ?


ついに新規装備アイテムが出ました〜♪
ハイペット用の装備ですね。
SP+3ということで魔法型ペットに良さそうです。

時間があれば色々ペットも育てたいなぁ。


それはそうと、この鑑定結果のやる気のなさは一体…(笑)

2015年4月4日

§リネージュ

[ファナン]
VSコカトリス

キツイ(>△<)

攻撃力弱体化したとは言っても、やっぱり痛いです。
ストロングフィッシュでは間に合わなくて、緊急用の
神秘ポーションも使わないとダメでした。
というか、最初骨もいたので2回くらい帰還して仕切りなおし
シテマス…。

ダブルブレイクは使ってなかったので、つかっとけば
もうちょっと早く倒せて被害も減らせてたかもですが、
防御面に関してはVIPエンチャをしていてコレなので、
やはり正面から殴りあっての削り合いでは分が悪いです。
なんにせよ、他にMobがいたらコカトリス相手は出来ない感じ。
#なおドロップはアデナだけだった模様。

VSドレイク

ジャイアントじゃない普通のドレイクに遭遇しました。
こちらはそんなに強くなくて普通に倒せる感じ。


卵もドロップしましたー。
中身は宝石しか見たことないですけど、何か
レア装備品とかでてくるのですかね?

幸運の場(商人、GBE)には未だ行けてないので、
その内行ってみたいトコロです。

とは言え、来週は引っ越しとその準備で忙しく、
今住んでる所の通信サービスも契約解除する関係上
しばらくリネージュに繋げなくなる予定。
来週のメンテではVIPカードもらえるはずですけど、
利用できるのは再来週になりそうです。

魔法球欠片を買えないのが悲しい…。

2015年4月6日

§リネージュ

[ASTRAL]
今年初の象牙の塔。

以前はほぼ毎日通っていた象牙の塔4階中央ホールですが、
ここ最近はだいぶ足が遠のいていました。

色々イベントも終わって通常狩りに戻ってきましたので、
今日は久しぶりにゴーレム狩りに行きました。
記憶が確かならば、これが2015年になって初の象牙の塔です(笑)

そして1時間借りした結果

NEXT NEW ADENのアップデート後ということもあって、
ドロップに何か変化があったかな?と気になってましたが…
結果を見る限り変わりなさそうです。
さすがに活力とソウルクリスタルについては数日通わないと
傾向は見えないですけど、多分変わりなさそうな予感。

2015年4月14日

§リネージュ

[ASTRAL]

毎日魔法球を買うだけの日々でしたが、一応パソコンの
配置もできたのでそろそろ狩りとかして遊びたいところ。
せっかくドロップ2倍期間きているのに全然狩りしてないです。
#なお、部屋の片付けは全然進んでいない模様。

一応、VIP狩場にちょっとだけ行ってみたのですけれど、
涙の集まり方がすごい。気がついたら400個以上に…。
通常の水晶洞窟だと100個集まった時にアナウンスが
出るのですけど、VIPの方で出ないのは仕様なのかな?

もしかして、予定されているプレミアムアイスキューブは
アイテム合成方式で作成入手って形になるのかな?
#作成で100だけ消費されて残りを取られない、とか。

・ラッキーチェストβ3月分

クーポンだけ使って、開けるの忘れていました。
3月は151回まわしたので6箱です。


Cランク×3、Dランク×2、Eランク×1。
武器のOEをセヨ、と言われている気がします。

2015年4月20日

§リネージュ

[ASTRAL]
象牙の塔ドロップ2倍中。

アインハザードの温かい視線イベントとやらで象牙の塔はドロップが2倍中らしいので、
遅ればせながら行ってきました。
22日のメンテまでなのでギリギリ間に合った様な手遅れな様な。

さて、アデナはどんな感じかな?

…。
なんか、2倍にあるまじき量が混ざっている気もしますが(笑)
一番多くて1670アデナだったかな?2000以上は見かけなかったです。
ゴーレムだと最大額はそこまで高くないみたい。

1時間リザルト

活力7個にSC:デーモンゲット♪
これだけ出てくれると、2倍の恩恵あったな〜と感じます。

アデナだけだと、単純計算で、ゴーレム1体あたり900アデナ。
4月6日の雑記から通常時は1体あたり460アデナだったので、
アデナも概ね2倍にはなってるですね。

残り時間少ないですけど、稼げるだけ稼いでおきたいトコロ。
#+11アイスクイーンスタッフって1Gくらい貯めれば買えるのかな…(遠い目)

2015年4月25日

§リネージュ

今月も古代品挑戦日がやってきました。

おもちゃ箱を集めつつ、釣った魚をベリーにかえて
今回も古代品鎧にチャレンジしましたが…。

相変わらず当たりは出ません。

今月の結果:+2マジックチェーンメイル

これまでの結果:8個
■古代品:メイル
+0マジックチェーンメイル(2)
+1マジックチェーンメイル(2)
+2マジックチェーンメイル(1)

■古代品:マント
+0マジッククローク(1)
+3マジッククローク(1)

■古代品:ヘルム
+2マジックヘルム(1)

[ファナン]

なんか喋った〜?!


いつもは5分位まえからオアシス上で待機してるので
#または完全に間に合わないか。
知らなかったですけど、サンドワームやエルシャべの
出現に合わせて象牙の塔のテレポーターに台詞があった
のですね。

しかし、ボス出現時のあの画面の揺れは、やっぱり
ゲーム内世界的にも地震?として起こってることなのねw
まぁ、あんな巨大なワームが地面の下を掘り進んだり
地面の上に現れたりしたら地盤ヤバそうだ…!

2015年4月28日

§リネージュ

[ワールド統合]
今日のメンテにてカノープスとアルタイルが統合され、新ワールドの
デポロジューとして稼働することになりました。
なんだか突然の発表で、あっという間の進行でしたけれども、
サーバ統合を行わざるおえない位にアクティブプレイヤー数が
少なかった…ということだったのかな?
ワールド統合の経緯は『ゲーム内環境を鑑み』ということで
具体的な詳細までは不明なのですが、リネージュのサービスが
縮小していくのは寂しい限りです…。

[Yes! You'er Heine's HERO]
そして、今日のメンテからGWイベントもスタート。
5月に実装予定の新クラスウォリアーにちなんだ物語が
背景にあるみたいですが、とりあえずイベントポーションで
狩りを捗らせてくださいというのがメインっぽい?
公式ツイッターの発言によればイベントの交換アイテムからは
あんまり良いアイテムは出ないらしいです。
#すくなくとも今回のイベント専用装備とかは無いみたい。

[ASTRAL]
水の都ハイネと暗黒竜と忘れれた戦士の物語

今回のイベントの舞台はハイネということで、久々にハイネを訪れました。
大昔は、毎日のようにハイネツアーが開催されていて、良く参加したものです。懐かしい。

早速イベントモンスターを倒しに行きます。
専用MAPは無く、通常のハイネフィールドにイベントモンスターが出現。

『Wicked(邪悪な)』とついてるのがイベントモンスター。
攻撃力がどの位あるのか、不安でしたが…それほど高く無い様子。
耐久力もたいしてないので大した脅威度は無さそう。
#すくなくとも蜘蛛やラミアは。

ペットを出しても大丈夫そうなので、Nemesisくんを呼んでお散歩モード。


って、なんか本来ハイネフィールドにいないっぽいデカイのがいたー?!

ペットにタゲが移ったりしましたが、やはり攻撃力は高くないので
余裕でヒールが間に合うので問題なし。

このイベントもペットに優しいかな…と思ったのも束の間

亀のフローズンクラウド来たΣ
範囲魔法はあかーん!
しかも亀がスゴイタフなので近接で一緒に殴ってると被害ががが。

しかし、亀はまだ格下で、最大の脅威は

オウルベアーのアースクエイク痛い><
NemesisのHPが一瞬で半減してたので、さっくり200ダメージくらい
もらってる様子。これは複数のペットを呼び出していたら速攻で、
帰還コースでした。
ちなみにオウルベアーも大分タフで、アースクエイクがヤヴァかったので
手動でサンバを連打して潰しました(笑)


イベントアイテムの『暗黒竜の兆し』は100%ドロップっぽい。
#床置、倉庫も可


100個あつめるとイシルロテの袋と交換なんですが…
20分ほど狩っても13個しか集まりませんでいた。
イベントの告知ページには大量のイベントMobがいるっぽい事が
書いてあったのですけど、全然数がいませんでした。
#出現数の調整とかくるかなー?

・おまけ

ctrl+Mで呼び出せる地図…ハイネ村は地域選択肢が無いのかー。

まぁでも、大都市ギランでも

北側(闘技場前)と南側(宿屋)にしか飛べないので、そんなものかな?
個人的には犬小屋前にもテレポート出来るように地域追加して欲しいのです。
#ログアウトする時はペット管理人にペットをちゃんと預けたい派

市場にあんな無駄に地域いらないから、各街の地域増やして利便性高めて欲しいw

2015年4月29日

§リネージュ

[ファナン]
イベントボスと遭遇

画面外まで届く広範囲スタン攻撃に、1000点近い高ダメージも
飛んでくるので、気楽に戦える相手ではないですね。
ひさびさに1ENDもらったので、連続デスペナ避ける為に
請願書握りしめて教会へいっていたら、その間に終わってました(´・ω・`)

出現はロサス湖周辺みたいなので、攻撃に巻き込まれない為には
離れた場所で狩りしているのが良さそうかも。

イシルロテの袋

暗黒竜の兆しが100個集まったので交換してきました。

イベントモンスターはなんとなく数が増えていたような。
時間帯によって湧きが違ったりするのだろうか…。

中身は

プラチナピース(3)とイベントアイテムの守護騎士印章でした。


印象もってイシルロテに話しかけてみましたが、台詞変化は特に無し。
次回のメンテ時とかにストーリーが進行したりするのかな?

守護騎士印象の用途についてはまだ公式サイトにも追記が無いので不明ですが、
ある程度数を集めておいたほうが良さそうな感じですね。
#10個単位でウォリアー装備が入手できるかもしれない宝箱系と交換とかかなぁ。

2015年4月30日

§リネージュ

とりあえず釣り放置でもしようかな、と思った矢先に

なんか赤文字メッセージがでた?!

[ファナン]
というわけで、救援を請われたのでハイネフィールドへ。

イベントモンスターが全然いないとか言ったの誰だー!
結構湧いてまして、位置取りテキトウに突っ込んだら
一回帰還する羽目にorz

仕切りなおして突撃〜。

おお、暗黒竜の精気でた〜。


こっちはトレード不可なんですね。

・ウィキッドモンスターの謎

そういえば、ハイネのモンスターでトログロダイトは
邪悪化していないのですよね。
レアすぎて私が見てないだけなのかもしれませんが、
ウィキッドトロッグってのは見たことないです。

これは、元ネタ的にトログロダイトはカオティックエビルなので
暗黒竜の影響を受けるまでもなく最初から邪悪ってコトなのか、
はたまた影響を受けない程高い抵抗力をもているのか…。
ハイネのウォリアーの物語と同じくらい気になります!

・1時間の狩り結果

邪悪な気配がハイネに押し寄せてから1時間程狩りした結果。
暗黒竜の兆しが結構稼げました〜。

・イシルロテが祝福した箱

早速精気をリンデルに渡して箱を作ってもらいました。
中身は…

うむ。

古代の守護騎士印章を10枚くらい集めたかったので、
一挙に揃ってくれたのは嬉しいかも。

3月<< ■戻る >>5月