1月<< ■戻る >>3月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2015年 2月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2015年2月4日

§リネージュ

[Promised Nine CLOAK]
血戦シリーズ第三弾となるクロークが登場。販売期間は2月4日〜25日。
次に来るとしたらヘルムかシールド、アーマーのどれかだろうと考えていたので
クロークが来たのは意外でした。
個人的に血戦装備はKoD's装備あたりが元ネタにあるのかなぁ、と思っているので
クロークは完全に思考の外でした(笑)
#まぁ、呪文行使能力持ってないので性能としては元ネタたりえないんですが、
#あのイメージイラストはダイヤモンドの騎士的な何かを想起させるw

[ASTRAL]
+9血戦のクローク作成。

達成まで64枚かかりました。
90枚くらい覚悟していたので、少なく済んでよかったです。

それにしても、+7以上のシルバーマントを作ろうかな、
と思っていた矢先に血戦マント登場なので思いっきり
出鼻をくじかれた感じ。
性能的に+7シルバーマントの上位互換になるので、
逆に言えば投資する前で良かった…のかな?

・装備めも
去年の10月からそれなりに変わってきました。

●武器
水霊:3段+8アイスクイーンスタッフ

●防具
祝福された+7シアーの心眼
+5幸運のサークレット
精霊の印5段階+8知力のTシャツ
+5ブラックエルダーローブ
+9血戦のクローク
+9血戦のミトン
+9血戦のバスキン

●装飾品
+6ルームティスパープルイアリング
8段階アイスクイーンのイアリング(WIS)
魔霊軍王のアミュレット
新生のベルト(水)
テーベホルスリング
+5不思議な魔法抵抗リング
+4不思議な魔法抵抗リング

●紋様/タリスマン
術師たちの護符
知力のエリクサールーン

●その他予備装備
火霊:3段+7幸運のマナスタッフ
地霊:3段+7テーベオシリススタッフ
デーモンスタッフ
+2ウィザードのガーダー
+5グロリアスディケイドシールド
+8黒猫の帽子
+8魔女の帽子
+6ククルカンマスク
+6ホノオノ外套(ファナンと共用)
+7コオリノ外套(ファナンと共用)
王家のイアリング
王家の賢きアミュレット
新生のベルト(火)
マジックプロテクションリング
魔力の竜牙のリング(火)
+1魔力の竜牙のリング(火)
魔力の竜牙のリング(水)×2

主な変更点は血戦装備と指輪部分。
ブーツとクロークが血戦装備に変わり、ACだけでなく
能力値周りも強化。
指輪はLv76になり装備スロットが増えたことにより
3つ装備できるように。
当初は不思議&新生&ホルスの予定だったのですが、
+5不思議を作る過程で余った+4不思議が倉庫に転がってる
コトに気がついて、不思議を2個装備することにしました。
積載ボーナスが減るんですが、それよりも防御力を選択した形。
AC、MR、MPR、SPのいずれかに特化した装備という訳ではなく、
どれもがそこそこある感じ。
高難度の狩場に行くとなると、色々考慮するコトもあるのでしょうが、
現状のまったり遊んでいる分には充分かな。

2015年2月7日

§リネージュ

[ASTRAL]
+9血戦クロークの次は、9体のデーモンに挑む!

というわけでソウルクリスタル:デーモンの消化をするべく
訓練場でデーモンに挑んでみました。


当初の作戦としては、MPが無くなるまでイラプションを撃って
帰還→MP回復→再度攻撃というヒット&アウェイを採ったのですが
5回くらい繰り返しても全く倒せそうな気配がありませんでした。

訓練場のボスはHPRが無いみたいな話を見かけたのですが、
デーモンにはHPRがあるのか、闘技場の外に出るとアウトなのか
あるいは普通にHPRがあるのか…ともあれ、闘技場内で
デーモンをふりきってMP回復とか出来そうにないので、
正面から魔砲撃戦を行わざるをえないッ。


イラプションを乱射するとなると、MPが足りていないので
クジャクの霊薬を投入します(在庫消化その2)。
勇気のコインと違って重量あるので数は持てませんが、
MP回復量はコインより多いみたい。
ともあれ、常に持ち歩いてるコインと合わせれば
イラプションは1300発以上撃てるので、なんとかなるでしょう。


装備はなるべくSPとかが上がる感じに。
頭装備は、魔法行使するなら魔女変身が良いらしいので
幸運サクレの代わりに魔女の帽子を装備します。


INT42、SP40。WisPつかえば42になるんですが、
最初につかったきり忘れてました。
鶏料理と青Pは常時使用デス。


INT紋様とかはなし。
なお風竜魔眼はすでに使用済みの模様。

魔女vs悪魔

SCをイラプションに、ターゲットカーソルをデーモンに、
あとは中クリックを押し込むだけッ。

…!

討伐成功〜。
デーモンは好きなモンスターの一つなので、
それに挑んで勝利することができて嬉しいです(喜)

消費は強魚100匹、霊薬9個程。
途中でI2Hを1回使い直したので1分強程で倒せました。

HPをごっそり持っていかれるような強烈な攻撃はなかったので、
終わってみればコストがかかる以外は楽な戦いでした。

そして、ドロップ品は、
1戦目


n

2戦目

nとc-zel(2)

3戦目

n

4戦目

n

5戦目

n

6戦目

nとc-zel(2)

7戦目

n

8戦目

nとc-dai(2)、c-zel(2)

9戦目

n

祝福強化スクやデーモンとかイビルとか名前のつく
ユニーク装備は全然でませんでした(´・ω・`)
デーモンスタッフとまでは言わないまでも、せめて
デーモン防具くらいは欲しかったなぁ。

#収支的な話になると、霊薬代が高く付いたんじゃ?という気がしますが
#とりあえず気にしないコトにします(笑)

2015年2月12日

[リネージュ13周年]
リネージュも2月11日で正式サービス開始から13周年となりました。
そんなわけで(?)13th特設サイトがオープン。
ドラゴンバレーやオークの森のリニューアルの予定や、
恒例のイベントマップ開放の告知がされていました。
詳しい日程やらイベントアイテムやらの情報はまだ無く、
近日公開予定とのコト。
とりあえず追加情報待ですね。

[ハートフルバレンタイン]
本日のメンテからバレンタインイベントが開催。
開催期間は2月12日〜2月25日まで。


ギランの宝石屋前にいるバレンタインフェアリーから
イベントアイテムのバレンタインタリスマンをもらって
装備しておけば2分毎に1枚バレンタインチケットが貰えます。
久々の放置系イベントですね。

集めたチケットは3種類のイベントアイテムと交換可能。
・バレンタインチョコレート(50)
 →10枚で交換。HP回復剤
・特性チョコレート(3)
 →20枚で交換。1800秒間HP+80、MPR+5、MR+10。料理と共存。リスタで消える。
・おもちゃのアロー(1)
 →30枚で交換。3時間の間STR+2、DEX+2、INT+2、AC-3。装備品。
  装備部位はLv76指輪の下、武器の左の謎のスロット。


釣り堀に行っても装備解除されないので、放置するにはちょうどいいかも。
バレンタインチケットは倉庫可能なので、釣りキャラで集めて狩りキャラに
渡せば良い感じ。

2015年2月18日

§リネージュ

[NEXT NEW ADEN]
ドラゴンレイド、ドラゴンバレー、オークの森のリニューアルが
3月1日に実施されると発表されていました。
ドラゴンレイドの仕様変更や、リニューアルされる狩場の難易度、
アイテムのドロップは、年末年始に実施されたアンケートの内容が
反映される形で実装されるのかな?
個人的にはペット連れて遊びに行きやすい様に、範囲攻撃が無く、
タゲが移らない狩場になってくれると嬉しいのですが。

[ASTRAL]
花火販売NPCの場所は…

花火を補充しようと思って、ギランの街をウロウロした結果、
現在、花火商人はアデンの教会前にしか居ない事を知る。
…もしかしたら以前も調べたかもしれないですが、
すっかり忘れていました(笑)

#バースデーケーキモンスターに居合わせるのはすごい久々。
#お誕生日おめでとう花火なんて久しぶりに打ち上げましたw

さて、

配布が1週間遅れていたラッキーゲームの特典が本日無事配布されていました。
とりあえず、ラッキーチェストβが4箱手に入ったので、ぱかぱか開けます。

うん。…うん?


おー、ライアリング!
まさかのレアランクアイテムです…本当にでるんだなぁ(笑)

指輪でAC-5という高い防御力誇るので、ACが重要な狩場で
重宝しそうな感じですね。

2015年2月23日

§リネージュ

[ASTRAL]
クエスト消化中〜。

涙があんまり集まってない段階でマモンに会えると嬉しい。
逆に70個以上集めている段階だと、損した気分になります。


このクエストは短時間で手軽にこなせるのが良いですね。

13周年イベントMAPの実装が3月11日予定ということなので、
これまでの流れだとその前に、EXP2倍とかドロップ2倍とか
あるのではなかろうかと期待しています。
2倍ドロップきたらアイスクイーンの城に突貫かけたいので、
キューブから1個でも火炎の気が出てきて欲しいトコロです。

2015年2月25日

§リネージュ

今月の古代品〜。

とりあえず暫くは鎧を購入していく予定。
果たして+6以上のMCMが出るのが先か、
MCM以外のアーマーが出るのが先か。
どっちも来ないという可能性が大いに有りえる
のが困ったものです…。

今月の結果:+0マジックチェーンメイル

これまでの結果:6個
■古代品:メイル
+0マジックチェーンメイル(1)
+1マジックチェーンメイル(2)

■古代品:マント
+0マジッククローク(1)
+3マジッククローク(1)

■古代品:ヘルム
+2マジックヘルム(1)

2015年2月27日

§リネージュ

明後日に迫ったNEXT NEW ADENですが、追加情報がでてきました。
年末年始アンケで決まった、レイドボスが追加される様です。
さすがに新規グラフィックのモンスター…ってコトはないでしょうから、
旧リンドビオルの中身が違うのが登場するんかな?
エルシャべやサンドワームと同じく、1発攻撃加えておけば
討伐成功時報酬がもらえる様で、報酬袋からはランダムで
アイテムがもらえるっぽいです。
それにしても、まさか報酬アイテムにペット用装備があるとは。
今後もペットシステムに対するケアが持続していけば良いのですが。

しかし、新ボスの『クラノマガツチ』の出現時間は毎週木曜日の20時か…。
曜日は兎も角、時間が厳しいですね〜。参戦できるかどうか危うい。
まぁ、間に合うときには積極的に参加してみたいですね。

そして、さらに『次』の情報があるらしいのですけれど、
バナーのイラストってもしかしてウォリアー???
まさか第8のクラスのウォリアーが実装されたりするのかな?

[2015年2月のマンスリーラッキーゲーム]
今月のラインナップはいつもの。

2015年2月のラッキーゲームの結果。
S賞:‐/‐
A賞: 0/60
B賞: 9/60
C賞:20/60
D賞:31/60

今月はまさかのA賞なし。こんな事は初めてです…。
D賞率も50%と、これまででも一番悪い結果かも?
まぁ、強魚やクジャクは使い道があるから良いのですけど。
やはりラッキーキューブβからライアリングでた反動か(笑)

[ASTRAL]
ペット育成〜。

釜鳴りにマナドレインするとタゲ固定できて、
安全にペットの経験値稼ぎが出来るそうです。
結構昔の情報なんですが、私はつい最近知ったので(笑)
とりあえず試してきてみました。

40分くらいやったんですけど、稼げているのかどうか、
ちょっと判らなかったです。
ペットの経験値表示にも小数点以下4桁くらい欲しい。
まぁ、もっとレベルの低いペットがパワーレベリングで
利用するのがいいのかも?

なんにせよ、やはり地道に育てていくしか無いですね。

・おまけ

なんとなく久々にブラックエルダーに変身してみたら、
いつの間にやら物理攻撃次のモーションが変わっていました。

やっぱり事前情報無しに思わぬ発見があると楽しい。

1月<< ■戻る >>3月