11月<< ■戻る >>1月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2014年 12月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2014年12月2日

§リネージュ

[+8 RING IN DECEMBER]
まだまだ続く課金アイテムイベント。
こんどは指輪のリリースです。
以前でた不思議なリング系が+8まで強化できるようになるそうな。
+6からはHP+5/+1OE、+1Damege/+1OEとなるそうで+8まで強化すれば
最大HP+50、追加ダメージ+4、AC-4のオプションとなるそうです。
ACは+5〜+8で変化ないんですね。
追加ダメージがつくとなればファナン用に欲しいところではありますが、
いまいち購入のモチベーションは上がらないです…。

[「精霊の島」「精霊の荒地」期間延長]
炎の精霊パックとパオの冒険のイベントMAPの開放期間が延長。
さらにバランス調整でアデナドロップもする様になるとか。
滞在時間が30分のMAPであることを考えると、経験値同様に
結構もらえそうな気がしますが、はてさて?

そして久々に公式blogを見たら、11/20の記事で今後も
『炎の精霊パックとパオの冒険』のイベントが開催される
予定があるとアナウンスされていました。

炎の子供マジックドール箱を1アカウント1個しか貰えないと
勘違いしていたこともあって、3段階強化は間に合わないから
中途半端に作成しても仕方がない、と思っていたのですが、
再度来ることが確定しているなら今回2段階目まで作成しても
良いかな、と考えを変えてみたり。

#勘違いしていたといえば、イベントMAPに行くのには
#インベントリ内に炎の子供系人形があればよく、
#呼び出す必要はないんですね…。

[ASTRAL]


というわけで、残カイモを確認してみたら5000以上残ってたので、
折角なのでウィザードパオを作成してみました。

ファナンの方を成長させるか、あるいはASTRALとファナン両方で
1段階ずつ成長させるか悩んだのですが、今のプレイ状況を考えて、
ASTRALの方で2段階成長させるコトにしました。

とりあえず明日からは、時間が取れるならばASTRALとファナン
両方で合計1時間精霊の島に出向きたいと思います。
明日のメンテで鍛冶屋で強化はできなくなってしまいますけど、
炎の欠片をドロップしなくなるとはアナウンスされていないので
次回のイベントに向けて素材を貯めておきたいトコロです。

2014年12月3日

§リネージュ

[ASTRAL]
引き続き精霊の島へ。

イベントMAP開放が1週間延長されたので、
引き続き欠片集めに精霊の島へ。

アデナがドロップされるようになりましたが、

あんまりドロップ額は大きくなかったです。


範囲火力は使わずに30分狩りをして、約25Kアデナ。
象牙の塔を超えるとまでは期待してませんでしたけど、
予想以上に稼げない感じでした。

経験値がそれなりに良いのは利点ですけど、
ペットにタゲが向きやすく、ペット育成には
微妙に向いていないのが残念なMAPです。

2014年12月10日

§リネージュ
[ラッキーゲーム2014年12月]

今月は2014年最後ということで、ウルトララッキーゲームだそうです。
久々にS賞が復活しましたが、1回あたりのプレイが400カイモに倍増…。
そのくせB賞の邪悪な活力が30個に減ってるとかどういうことなの。
まぁ、強魚が5000に増えていたり、B-zelやB-daiがC賞に格落ち(ただし
1枚に減る)していたりしますが、1回あたりの値段は200にしておいて
欲しいなぁ。

2014年12月のラッキーゲームの結果。
S賞: 0/51
A賞: 3/51
B賞:11/51
C賞:19/51
D賞:18/51

A賞は幸運のデュアルブレード、アイスクイーンスタッフ、幸運のグローブ。
当選率的にはいつも通りな感じですね。アイスクイーンスタッフが出たのは嬉しい。
とは言え+9以上にしないと意味がないので1本だけではなんとも。
OEする為には数が必要なので地道に在庫を増やしていくしかないかな。あるいは、
売ってデーモンスタッフでも買うか…悩ましいトコロです。

B賞は半分くらいドラゴンスケイルだったですが、小さなつづら(100)が2回でました。
これ開けるための念珠が108個とか必要なはずなので、108×200=21600個…。
うむ…まぁ、二の丸で狩りする理由にはなるし、目的やら目標やらがあるのは
悪いことではない…かな?
正直未だによく判ってないのですけど、扇はこの箱からでるのだろうか?
それとも天狗のドロップ…??
とりあえず二の丸はペット連れていける狩場じゃないので(1回痛い目みたし)
遊ぶならファナンでかな。

2014年12月14日

§リネージュ

[ファナン]
気がついたら、サンドワーム袋とエルシャべ卵が
50個超えていたのでそれぞれ50ずつオープンしてみました。

・サンドワームの砂袋(50)
マジッククローク(4)
アイアンブーツ(2)
最高級ルビー(3)
最高級エメラルド(7)
最高級サファイア(2)
最高級ダイアモンド(3)
高級ルビー(2)
高級エメラルド(1)
高級サファイア(1)
高級ダイアモンド(3)
祝福された武器強化スクロール(1)
祝福された防具強化スクロール(2)
武器強化スクロール(12)
防具強化スクロール(7)

・エルシャべの卵(50)
アイアンブーツ(2)
マジッククローク(1)
祝福されたアースリング(1)
最高級ルビー(3)
最高級エメラルド(4)
最高級サファイア(2)
最高級ダイアモンド(2)
高級ルビー(7)
高級エメラルド(2)
高級サファイア(2)
高級ダイアモンド(2)
武器強化スクロール(11)
防具強化スクロール(12)

エルシャべ卵からは再び祝福アースリングゲット。
祝福スクロールが3枚出たのは地味に嬉しい。
とはいえ、今回も特にレア的なアイテムはでませんでした。
あと今回はアイアンブーツがファアグリオの結晶体6個に
変えられる様になっているのでデッドストックにならんのが
ありがたいですね。
結晶体もそこそこ溜まってきたので、その内何か作成するかな?

2014年12月16日

§リネージュ

[ASTRAL]
テーベホルスリング購入

市場でデーモンスタッフが思ったより高かったので
それならもっと高い物を買おう(?)と買ってしまいました。
本当は76レベルになって指輪スロット開放してから入手
するつもりでいたのですけれど、先行入手と言うことで。
現在経験値は75%くらいなので、年末年始イベントで恒例の
貴族の狩場と経験値報酬があれば1月中にはレベルアップ
してスロット開放できるはず。

2014年12月17日

§リネージュ

[ASTRAL]
2ヶ月ぶりくらいに象牙の塔4階ゴーレム広場へ行ってきました。

#経験値は祝福・料理・バシ汁あり、紋様・タリスマンなし。
#武器は水霊3段+8IQS。バーサーカーなし。ペットと一緒に殴るだけ。
#5秒殴ってもCoCが出ない場合、手動でイラプ1発。

ウィザードパオ(2段階)やホルスリングなど火力が上がる装備が
増えたお陰か、以前は超えられない壁だった討伐数300を上回る結果に。
討伐数、アデナ共にだいたい9%増って感じです。
リングスロットの開放にもアデナがかかるので、レベルアップするまでに
なるべく貯めていきたいところです。

それにしても、やはり象牙の塔4階はペットと一緒に遊びに行けて
経験値やアデナがそれなりに稼げる良いMAPですね。
日ノ本:惣構も悪く無いですが、アデナは下回るし鎌鼬の遠隔攻撃で
ヒットストップするのがだるいのが玉に瑕。

時間があればペットを連れて遊びに行ける狩場の開拓もしたいなー。

・覚え書き(今のところペット連れて遊び行ける狩場)
象牙の塔4階
日ノ本:惣構
砂漠(フローティングアイ、ゴーレム)
蟻穴
ラスタバトダンジョン1〜3階(旧地下侵攻路)

2014年12月20日

§リネージュ

[ルドルフサンタのクリスマス]

リネージュでもクリスマスイベントが始まってましたー。
…今年はオークサンタ達はトラブルなく仕事できてるみたいです?(笑)
街に【ツリー】が飾られBGMもクリスマス的ななにかに。
【ツリー】からはSTRやDEXなどのバフももらえるので狩りの補助にもなりますね。

期間限定の変身アイテムも配布中。
これはSHOPからの0カイモ購入で入手。

サンタ帽子でサンタさん変身。
装備品は全部はがれるので狩りで使うのは厳しい。


ルドルフ号+サンタ。こっちは装備はがれないです。

折角の変身アイテムなので活用したのですけど、
市場で露店出す時は専用の変身に固定になってるし、
釣り堀では強制変身解除だし、使いドコロが色々
潰されてるのが残念です。

[赤き騎士団、未来への飛翔]
恒例の年末年始イベントが12月24日〜1月14日の帰還で開催。
赤き騎士団の訓練に参加セヨ!

2014年12月22日

§リネージュ

[ASTRAL]
散財するのもストレス発散。

結局デーモンスタッフも購入しました。
私の狩りスタイルだと通常は使わない気もしますが。

その内傲慢の塔61〜70階層でメイプル集めとか、
ソウルクリスタルでデーモン召喚して対決とか
試してみたいです。
まぁ、まずはハーディン先生を倒せるかどうかテストかな?
年明けにでもドロップ2倍くるでしょうから、
その時試してみたいと思います。

2014年12月24日

§リネージュ

[ASTRAL]
今日のメンテから赤き騎士団 未来への飛翔イベントが始まりました。

恒例の貴族の狩猟場でイベントモンスターを倒して、
イベントアイテム『未来への飛翔』を集めることで
経験値報酬やイベントアイテムとの交換ができます。


出現Mobは剣、槍、弓、魔法のトレーナー。
どれもアクティブで移動速度は遅いですが
そこそこ痛くてそこそこタフ。
数に囲まれると死にそうになるくらいには脅威。


ペット連れてると問題になるのがスペルトレーナー。
CoCは問題無いですが、アイススパイクが範囲攻撃らしく、
使われるとペットのHPが200くらい削られます;_;

イラプション1〜2発で倒せるので、射程に入ったら最優先で撃破〜。


画面内で湧くし数はいるしで、囲まれるコトは結構多い。
弓を叩きに行こうと移動するとドンドン増えていったりも…。

たまに弓のタゲがペットに向くことあるので辛い。

お陰で結構MPの消耗が激しくて、

運SOM使っても10分くらいでMP尽きてメディ休憩入りまーす。

どうせ休憩とるなら、ってことで途中から武器はIQ杖に戻して
殲滅速度を上げる方向にしました。
回復はVTで吸収。使ってもアライメント減らないので遠慮なく使えます。

弱点は火属性で範囲魔法も効くっぽいので1確できる火力あれば
メテオで纏めてドーンとやれると楽しそうです。
まぁ、それやるとペットに経験値行かないのでしないですけど。

1時間狩りした結果…

経験値やアデナ、アイテムのドロップが結構良い感じです♪
アデナは象牙4Fゴーレム場と同等くらい稼げてます。


それに加えて実用的な消耗品の数々がドロップ。
武器強化スクロールも出ました。
メイプルと青Pが出てくれるのはかなり嬉しい。


特別報酬もらって最終的に経験値は1.3%ほど稼げました。
MP回復休憩挟んでるので1時間以上かかってますけど、
1日の狩りでこれだけ稼げたら私には充分です。
キャンペーンか何かでもらった紋様Wが倉庫に残っているので
ここは使いドコロな感じ。76レベル目指して頑張ります。

2014年12月25日

§リネージュ

[歳末スペシャルショップ]
属性スクとかロウソクがお得価格で販売だったり、
以前プレ実装?されたマリス武器の変化させるアイテムが
課金アイテムとして登場したり。

しかし個人的に興味が有るのは、やはり釣りっ子の竿です。
この釣り竿専用の効果としておもちゃ箱が釣れるそうです。


#とりあえずご飯食べてる間、餌15匹分で2個釣れた。

公式サイトの説明だとおもちゃ箱は個人倉庫不可になってましたけど、
アイテムインベントリの説明だと倉庫可能になってますね。

まぁ、ホントに預けられるかどうか確認する前に開けちゃったんですが

アウチッ
釣り専用キャラで魔法球欠片とか勿体無い(>△<)

釣りっ子の竿もサイトだと倉庫不可と記載されてますが、
実際には個人倉庫預入できるので、おもちゃ箱も行けるでしょう。
次おもちゃ箱釣ったら、ASTRALかファナンに渡してから開けよう。

[ログインチャレンジバトル]
ログインしてる時間もなかなかとれないですが、明日からはなんとかなりそう。

勝率は度外視して、景品で考えると対戦相手はゾウかなぁ。
少なくともブルーベリアナと湿った釣りかばんは景品として魅力が無い。
これがオウムベリアナとか黄金の箱とかなら話は違ってくるんですけど。

[2014ダイビングキャッチャー]
そして毎年景品の魅力がないダイビングキャッチャー。
A賞とか出る気がしません(笑)
C賞の古代青Pが一番欲しいかも。

まぁ、今年もパールの使い道は勇気のコインですかね。
魔法人形袋とか竜の鱗は交換レート高すぎて変える気しない…。

・毎月25日は古代品への挑戦日

今年最後の古代品チャレンジです!
先月はヘルムを買おうと思って間違えてマントを
買ってしまいましたが…、今回はちゃんとヘルムを購入。


結果は、いつもどおり。

今月の結果:+2マジックヘルム

これまでの結果:4個
■古代品:メイル
+1マジックチェーンメイル(1)

■古代品:マント
+0マジッククローク(1)
+3マジッククローク(1)

■古代品:ヘルム
+2マジックヘルム(1)

2014年12月27日

§リネージュ

[ASTRAL]
チーズケーキも買ってきて使い始めました。

とりあえず運SOM装備でMP休憩なしでもなんとか狩れる様に。
しかし、大量に来られるとペットにタゲが向いたりして
帰還しないとマズイ事態に陥る事もあるので、まだ60分間
ずっと篭りっぱなしは出来ないです。

とは言え、難易度、経験値、アイテムの面で楽しいMAPなので良し。
#通常のMAPが残念調整という話もありますが。


紋章W、象牙タリスマン、象牙祈りPなども投入して1.6%ほど。
特別訓練担当官の報酬とあわせれば約2%程増えるので、
年内に90%くらいまではいけそうです。

釣り〜

釣りっ子の鞄、開けるのにクールタイムないのですな。
そして重なりもしない。
なので50回釣りする毎に打ち込みしなおす必要があります。


艦これとかニコ動見てる間釣り放置して、おもちゃ箱が40個集まりました。
今回はちゃんとASTRALに宝箱渡して開けてます。


心臓なんてなかった。
とりあえず魔法球が出たのは嬉しいかな。

・おもちゃ箱40箱の中身。
熊のぬいぐるみ(40)
邪悪な活力(12)
栄養エサ(330)
ソウルクリスタル:ネクロマンサー(1)
不完全な魔法玉(1)
不完全な魔法玉の欠片(3)
ブラッドクリスタルの欠片(25)
ソウルクリスタルの欠片(10)
ファアグリオの遺産(30)
サイハの遺産(10)
エヴァの遺産(30)
マーブルの遺産(40)

2014年12月28日

§リネージュ

[ファナン]
今年最後のレイドボス。

普段ぼっち狩りなものだから、週末のボス戦は結構楽しいです(^o^)


シリウスサーバの場合、砂漠はエルシャべ→サンドワーム。
がしゃどくろは日曜日に連戦でワームの後に西→東→北の順番で倒しています。
#幻影ギルタスは判らないです…。


がしゃどくろの攻撃、かなり痛いのですけど、
WBが2回(?)入ると魚で耐えられる様になります。
被ダメが下がるまでは遠くから弓でぺしぺし。

そしてバシルーラで前衛がすっとばされたら、すかさず突撃デス。


まれに変なところ(黄泉の国?)にすっ飛ばされるのですが、
すぐに帰還スクロールで離脱しているので、あそこがどういう場所か
未だによく判ってませんw

とりあえず、来年も出来る限り参戦していきたいです。

・なんとなく、銀マント作成に挑戦

まぁ、そうなるな。

2014年12月29日

§リネージュ

・おもちゃ箱53箱追加。
熊のぬいぐるみ(53)
邪悪な活力(12)
栄養エサ(390)
不完全な魔法玉(2)
不完全な魔法玉の欠片(2)
ブラッドクリスタルの欠片(20)
ソウルクリスタルの欠片(30)
ファアグリオの遺産(30)
サイハの遺産(40)
エヴァの遺産(60)
マーブルの遺産(70)

釣りっ子の竿(50)×20=1000回釣りした結果、
おもちゃ箱は全部で95個とれました。
まぁ、ここは負けてると見て、約10%って感じですかね〜?

試行回数少なすぎるので例によって参考値。
栄養エサ:26.3%
不完全な魔法玉の欠片:6.3%
邪悪な活力:12.6%
不完全な魔法球:3.1%
サイハの遺産:5.2%
エヴァの遺産:9.4%
ファアグリオの遺産:6.3%
マーブルの遺産:11.5%
ブラッドクリスタルの欠片:9.4%
ソウルクリスタルの欠片:8.4%
ソウルクリスタル:ネクロマンサー:1.0%

各遺産で出現率バラつきあるけど合計すると約33%で
3分の1で遺産、4分の1でエサが出る感じかな?

魔法球が出てくれたのは経験値稼ぎ中には嬉しい。
捜索クエストやって、火炎の気が7個なったので、
ドロップ2倍きたらアイスクイーンに会いにいかねば。
いいかげんIQ杖を渡してほしいのです。

11月<< ■戻る >>1月