7月<< ■戻る >>9月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2014年 8月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2014年8月2日

§リネージュ

[ASTRAL]
LVアップ報告。

Karma君がLv46になりました〜。
今回はHPが12点も伸びてくれて嬉しい。
この調子でめざせ800点超え。
それにしても前回のレベルアップは
3月1日だったので実に5か月ぶり。
次に上がるのは来年かなぁ…。

2014年8月6日

§リネージュ

[ワールド移住応援!]
昨日からワールド移住サポートを目的とした(?)SHOPアイテム販売が始まりました。
というわけで、やっと『倉庫番の鍵』がリリースされた!これを待っていました。
ASTRALやファナンはすでに追加倉庫枠40まで拡張済みですが、それでも倉庫に
無駄なものを溜めこんでいるせいで、個人倉庫容量は140以上と圧迫していたり。
まぁ、全く使わないアイテムであれば君主作って血盟倉庫を用意するとか、
別アカウント作成して倉庫キャラを増産するとか、無料で倉庫容量はいくらでも
増やせるんですけれど、キャラスロットは戦士用に残しておきたいし、
複数アカウントを管理するのもメンドクサイのでお布施する方向で解決デス。

[マーブルの恩寵]
そして、マーブルの恩寵イベントも開始中。
8/5〜8/12の期間はアデン地上MAPと話せる島でデスペナ免除。
話せる島のBOSSモンスターとか、普段は怖くて行ってないですけど
機会があれば討伐戦にいってみたいかも。
そして第二弾として8/12〜8/19が獲得経験値2倍。
んー?モンスター経験値2倍ではなく、獲得経験値が2倍という事は、
ペットの獲得経験値も2倍になるのか疑問が残るトコロ…。
まぁ、ASTRALのLV76達成を加速できる分には文句は無いですが。
ドラゴンのダイアモンドも販売してもらいトコロですね〜。

2014年8月19日

§リネージュ

[革命戦争 前編 赤き獅子の帰還]

来週、8月26日に実装されるみたいです。
例によって前編ということなので、近いうちにまた後篇がくるっぽい。
とりあえず革命戦争システムによって既存の攻城戦が変わるらしい。
まぁ、私は戦争まわりに興味はないのでスルーです。
その他の変更事項としては、MLC、ドラゴンレイド、魔法、アイテム、
クラスクエスト、変身のリニューアルとスロット開放にイヤリング(LV59)追加。

メインランドのダンジョンはLV60以上向けに調整変更されるそうですが、
またくそマズイつまらない修正なのだろうなと思うとげんなりです。
魔法リニューアルはストームガストフリージングブリザードが
アイスイラプションことアイススパイクという単体魔法に効果変更。
正直、氷結効果を調整してフリージングブリザードの魔法をもっと使える様に
修正してもらいたいのですが、あいかわらずアレな仕事ぶりです。
広範囲の制御魔法はウィザードの華なんですけどねぇ…。

イヤリングスロットの開放は待ち望んでいたものなので、これは嬉しい。
問題は、ルームティスの登場で当初の予定がイロイロ狂ったことw
火力的には王家セット+ルームティスなんですが、アイスクイーンイヤリングを
折角8段階まで強化したのでこれを使いたいトコロ。
そうなるとルームティス+アイスクイーンでアミュは霊王かな?
いずれはBWアミュとかも検討するという感じで。

2014年8月25日

§リネージュ

今月の古代物品商人〜。

今月は-2とさらに悪化orz
例によって溶かして結晶体250個でござる。

今月の結果:−2

これまでの結果:129個
×【−2×10個】【−1×9個】【+0×50個】【+1×27個】
△【+2×14個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×6個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2014年8月26日

§リネージュ
[8月26日アップデート内容]
アップデートタイトル『革命戦争』が実装されました。
今回のアップデートでは戦争システムやドラゴンレイドの仕様変更や
MLCのリニューアル、魔法やアイテムにも仕様変更がありました。
あと、古代物品商人システムも新仕様に。
結局、ついぞ+6以上のHOMRは出ることがなかったなぁ…。

[ASTRAL]
さて、今回のアップデートで唯一楽しみにしてたのが
イヤリングスロットの解放です。

装備画面のレイアウトが変更され、二つ目のイヤリング用
スロットが追加されました。
#下の方の2つはルーンスロットですかね?


さっそく象牙の塔の村の宿屋側にいるスナッパーを訪ねて
2Mしはらってスロット開放してもらいます。


とくに面倒なクエストとかもなく、アデナで解決。
イヤリングは同じものは装備できないそうですが、
IQイヤリングは段階が違えば異なるアイテムと認識されてる様子。
同じ8段階でも強化能力値が違えば違うイヤリングあつかいになるかも?


とりあえず、予定通り耳装備はルームティス&アイスクイーンで。

その他、気になったところを適当に。

ギランでマジックプロテクションシリーズが作成可能になりましたが、
作成材料が高OEされたMCMというなかなか難易度が高い。
性能的には古代シリーズの上位互換的な感じ?


露店やNPC商店でのインターフェースがリニューアル。
使い勝手は変わらないですけど、なんとなく見やすく
なった様な気がしないでもないです。

魔法変更

フリージングブリザードが新規魔法アイススパイクに差し替え。


対象の足元から氷のスパイクが迫り出します。地味。
2レベル魔法のスタラックが水属性になってちょっと強力になった感じ。

コールライトニング、コーンオブコールド、イラプション、サンバースト、
ディスインテグレートでクリティカルが発生した場合にエフェクトが追加

それ以前に普通のエフェクトも変更されてるw


クリティカルヒットすると紫色っぽいエフェクトになる様子。


なにげにヒール系魔法のグラフィックも変化してました。

ところででMobと戦闘しても戦闘BGMに変わらないのは
仕様変更ということらしいのですけれど、
日ノ本のフィールドBGMが一切鳴らないのはどういうことなの…。

2014年8月27日

§リネージュ

[どきどきミラクルエンチャント]

さて8月のラッキーゲームの時期がやってまいりました。
今月も特典アイテムに『ラッキーチェスト』が。
ラッキーチェスト(8月)ということなので中身は前回と違うみたい。
なお、今回は15回につき1個もらえるそうです。

2014年8月のラッキーゲームの結果。
S賞:‐/‐
A賞: 2/60
B賞: 7/60
C賞:25/60
D賞:26/60

A賞は幸運のサークレット、幸運のヘルム。
幸運のサークレットは先月に引き続き。これは…OEフラグ?
アイスクイーンスタッフがラインナップされていたので
欲しかったところですが出ませんでした。残念。
C賞とD賞の比率はトントンと昔にもどってきました。

ラッキーチェストの存在、というか7月の特典アイテムの存在を
すっかり忘れていたのでとりあえずクーポン交換してきました。
ついでに障害補償のアイテムも。あやうく貰い損ねるところでしたw

2014年8月30日

§リネージュ

[ファナン]
昨日の砂漠レイド後、日ノ本でがしゃどくろが出てるという全チャがあったので
続けてがしゃどくろ戦にも行ってみました。

がしゃどくろ戦に参加するのは初めてだったですが、デカいなー。
サンドワームも超巨大ですが、がしゃどくろも負けてない。


がしゃどくろも強制転移魔法つかってくるですな。
交戦中、何度も飛ばされましたが、基本的には二の丸内の
ランダムな箇所にテレポートアウトするっぽいです。


ある程度HPが減ると、攻撃パターンにアイスブレス(?)が加わります。
凍結効果があるのかは不明。誰も凍ってなかったし、多分なさそう。



30分くらいで討伐完了。
現状がしゃ魂クエストできるキャラがいないので
報酬アイテムはしばらく倉庫に塩漬けですな。

がしゃどくろは攻撃が痛いと言えば痛いですが、
なんとかストロングフィッシュで耐えれる感じでした。
ただまぁ、減る時はゴリッと減ることもあるので
油断はできません。

7月<< ■戻る >>9月