6月<< ■戻る >>8月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2014年 7月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2014年7月1日

§リネージュ

[パワーウィキ:ファアグリオの結晶体]
パワーウィキに結晶体にできるアイテムと強化値毎の入手数の一覧が載ってました。

ロングソードやシミターも結晶体に出来るので、これで材料費をもっと安く…
と思いましたが、リニューアルでもはやNPC商人は販売していないのであった。
#存在感の無かった使われない店売り装備が、店売りからも存在が消えたでござる。
沈黙の洞窟でもブロンズクロウとか販売してなかったし、店売り品で安いのは
ハンターボウかダマスカスソードの6250アデナになるのかな?

材料入手プランとしてはドロップ品狙いでMLCやDVで骨狩ってシミターもあるですが、
それをするなら、蟻穴で孵化装置手に入れて卵開ける方が良いかなぁ。
なんにせよ、60個とかまとめて結晶体化は作業感半端なくて大変つかれたので、
日々狩りした後に稼ぎの一部で1〜2個くらい作っていく感じで集めていければ
良いなーと考えてます。

2014年7月5日

§リネージュ

[ファナン]
エルシャベの卵(50)&サンドワームの砂袋(50)

毎週金、土、日の3日間、21時から砂漠地域に出現する
レイドボスモンスターのエルシャベ(アントクイーン)とサンドワーム。
これの討伐に参加すると、1撃でもダメージを与えておけば倒した時に
報酬アイテムがもらえます。


これらのアイテムを使用するとアイテムを入手できて、
運がよければ希少なレアアイテムもゲット可能。

実装後しばらくは参戦していなかったのですが、
昨年末あたりから時間に間に合えばちょこちょこと参戦し始め、
今日で報酬アイテムが50個あつまりました。

という事で、50個×2を一度に開けば、何か良いものが
1個くらいは出てくるかもしれない理論に基づいて、
エルシャベの卵50個とサンドワームの砂袋50個を開けてみました。


無心でクリック…!

エルシャベの卵(50)の結果

祝福された防具強化スクロール(1)
防具強化スクロール(10)
武器強化スクロール(9)
最高級ダイアモンド(2)
最高級ルビー(3)
最高級エメラルド(3)
最高級サファイア(2)
高級ダイアモンド(3)
高級ルビー(4)
高級エメラルド(2)
高級サファイア(3)
マジックプロテクションリング(1)
祝福されたアースリング(1)
祝福されたマジッククローク(2)
アイアンブーツ(4)

・サンドワームの砂袋(50)の結果

防具強化スクロール(4)
武器強化スクロール(13)
最高級ダイアモンド(4)
最高級ルビー(4)
最高級エメラルド(3)
最高級サファイア(1)
高級ダイアモンド(2)
高級ルビー(2)
高級エメラルド(7)
高級サファイア(2)
瞑想のスタッフ(1)
祝福されたマジッククローク(4)
アイアンブーツ(3)

残念ながら大当たりは引けず。
商品価値としては微妙ですが、祝福好きとしては
b-アースリングが出たのは地味に嬉しい♪
b-zelやROMPも出たし、今回の結果ではエルシャベ卵の方が
良いものが出た感じですね。

問題は…

アイアンブーツはどうしてくれよう。
防具屋にもアデン商団にも売れず、溶解液でも溶かせず、
市場でも売れるとは思えないので、どう処分すればいいのやら。
ファアグリオの弟子が結晶体にしてくれますが、+1以上にする
必要ががが。
卵や砂袋からZelも入手しているので、これを貼って+1に…
どうせ元手は只だと考えればこれはこれで…いや、ありえん。

まぁ、祝福されたマジッククロークの方は一応OE。
+4→+5で2枚生存。一応黒字?
後で露店で売ってお小遣いにしたいと思います。

2014年7月8日

§リネージュ

[7月8日アップデート]
今日のアップデートでファアグリオの鍛冶屋の弟子から
交換できるファアグリオの結晶体の獲得数がアップしました。
2HSやグレートアックスは+0なら2個もらえるように。
ほとんどの防具も+0から結晶体化できるようになり、
+0アイアンブーツでは6個ももらえる様に!(手遅れダヨ)

強化した場合も、安全圏では武器なら+10個、防具なら+5個
と増えていくので、まぁ大損はしない?レベルに。
変更前の表をしっかり覚えてないので記憶違いかもしれませんが、
新たにマリスエレメント武器が追加され、+0で170個と交換できる様に。
#むしろ+1以上は交換できません。
ラッキーゲームで当たったものの、使わないのでどうしたものかと
思ってましたが、使い道ができてくれたのはありがたいかも。

ともあれ、今回のアップでだいぶファアグリオの結晶体は
数を集めやすくなった感じですね。

2014年7月13日

§リネージュ

[ファナン]
銀の勇士級。

テレッテー!!
ファナンはレベルが上がった。
STRが1上昇した。


ついにようやくファナンもLV65になりました。
ファナンの育成は殆どイベントとグレムリンの恩返しのがしゃ魂
(1回まちがえてASTRALであけちゃって30%無駄にしたケド)による
部分が大きいなぁ、という印象で、経験値稼ぎをがんばった
という感覚は無く、気が付いたらLV65になっていたという感じ。
ASTRALが経験値獲得1/8なんで相対的に苦労を感じないのかもですが、
やはり昔に比べればレベル上げはだいぶ楽になったのかな?とも思います。
少なくともハイパスと幻牛鬼(毒クエ)のおかげでLV55はすぐだし。
とはいえLVがはやく上がるのはいいですが、アデナは稼げなくなってるので
新規だとLVに応じて装備を揃えることができないのでは?という心配もあります。
クエストで配給される装備とかまじめに使ったことないのでアレが結構使える
品なのかもですけど、まぁやっぱりもうすこしモンスターからのドロップ量を
ふやしてもらいたいなぁ、と思います。

閑話休題

ファナンの成長はSTR一直線できているので、@2でSTRカンスト。
獲得経験値が1/2になるので少し辛くはなりますが、できれば
年内にLV67までいけたら良いなぁ。

2014年7月15日

§リネージュ

[ドロップアイテム2倍イベント]
が、今日のメンテ後から来週22日のメンテナンス前まで開催中。
例によってアイスクイーンの城とソウルクリスタルの消化ですな。
そろそろアイスクイーンにも何か良いものだしてもらいたいです。

2014年7月18日

§リネージュ

[ファナン]

アイテムドロップ2倍期間という事で、IQ杖を狙いに行ってきましたが、
見事に碌なものがでませんでしたあ。


2HSとか刀とかPMあたりは、ファアグリオの結晶体の素材になるですが、
ダイスダガーは処分に困りますね…。
これも弟子が引き取ってくれる様にならんかな〜。

IQ耳4段階

とりあえず手元にあった火炎の気を消化して、
2つ目のアイスクイーンイアリングが4段階になりました。
特別倉庫にまだ何個か火炎の気が残ってたはずなので、
それ使って8段階目まで強化しておきたいトコロ。

ソルクリ

前回の2倍以降あんまりたまってないソウルクリスタル。
2倍期間に入っても1個もでてない。
できればアリーナ借りるのは1回にしときたいので、
追加のクリスタルが出てくれるのを期待しつつ
月曜日にでも挑もうかと思います。

[ASTRAL]
お買いもの。

そこそこお小遣いもたまってきたので、
新たに風竜の魔眼を購入してみました。
先にデーモンスタッフ買うべきじゃないか?
という気もしましたが気にしない方向で。
ついでに地竜と水竜の魔眼を合成して誕生の魔眼に。
形状の魔眼にするのは合成失敗が怖かったので
今のところはしてませんw
2個め風竜魔眼手に入れたらチャレンジかなー。
その前に地竜魔眼の2個めが欲しい。

2014年7月21日

§リネージュ

[ASTRAL]

イエス、マスターと言ってくれる子が欲しくて、
現在ハスキーのLouhi君を育成中。すくすくとLv36まで育ってます。
飼い主や他の2匹のあまりの経験値の増えなさに慣れてしまったせいか、
ぐんぐん経験値が増えるのはちょっと嬉しい(笑)

[ファナン]

追加のソルクリは出なかったので、3個分だけやってきました。

vsハーディンの分身

いまいち。

vsダークウィザード 1回目

2倍さんがいくえふめい。

vsダークウィザード 2回目

3回ともにスクロールはnでした。
今回はちょっとイマイチな結果でした。
デーモンと堕落に関しては当然パスです(笑)

ファアグリオの鍛冶屋

ソウルクリスタル戦とアイスクイーン戦で出てきた装備も
全部結晶体に変えて、ある程度数がそろってきたので再挑戦です。


OK
エンシェントローブゲットだぜ。
現在だとさすがに一世代前の装備という印象のAローブですが、
MPR性能は高いので悪くない。憧れの装備でもありましたしね。
それにKR情報によれば新装備の素材になるという話なので
確保しておく分にこしたことはないはず。


ちなみに、出来るまで都合7回失敗しています。
成功率20%とは一体。うごご。

とりあえずARはできたので、次はブラックエルダーローブか
アンタラスグランドローブ目指してグリーンドラゴンスケイルメイル
を狙うかかな?
作成成功率はどちらも10%ですが、目的達成の為のコスト手間暇
考えると楽なのはBEローブの方か。
ま、テキトーに進めていきたいと思います。

2014年7月23日

§リネージュ

[ワールド属性変更と移住サービス]

先日のメンテでサーバの属性変更とワールド移住が実施されました。
移住に関しては8月以降に第二次が実施され、その後は有料サービスとして
定期的に実施されていくみたいです。

とりあえず市場を覗いてみたところ、極端に数が減った、と言う感じでもなさそう。
他のサーバから移住してきた人達もいるみたいだし大幅に人数が減ったってことも
ないのかな?
後は金土日の砂漠レイドの参加者がどうなるかが気になるトコロです。

2014年7月25日

§リネージュ

今月の古代物品商人。

久々の-1…。
これは溶かして普通の結晶体250個ですわ。

今月の結果:−1

これまでの結果:128個
×【−2×9個】【−1×9個】【+0×50個】【+1×27個】
△【+2×14個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×6個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

[どきどきミラクルエンチャント]
今月もラッキーゲームの時期がやってきました。
新規の幸運系装備の追加はなし。今回はSランクがなくなりレアはAランクのみに。
また、特典の新しい形態として、25回プレイする毎に『ラッキーチェスト』という
キューブ系アイテムが入手できるみたいです。
#最初50回で1個だったのが25回に1回に変更されてました。

2014年7月のラッキーゲームの結果。
S賞:‐/‐
A賞: 2/51
B賞: 8/51
C賞:15/51
D賞:26/51

A賞は幸運のサークレット、幸運のマント。
幸運のサークレットは欲しかった品なので結構嬉しい。
今回D賞は5割ほど。代わりにB賞率が良くなった。
商品のラインナップは新たに属性強化スクが加わってきました。
それ以外はだいたいいつもの顔ぶれですがw
ROとかでも課金アイテムがガラの景品に加わってるのは良くあるし
今後は3日紋様とかも出てくるかもですね。

砂漠レイド

特に人数が減ってるとか言うこともなく。
エルシャベ&サンドワーム共に問題なく討伐されてました。

2014年7月29日

§リネージュ

[BOSS MONSTER MARCH]
1日1回、ソウルクリスタルが獲得できるキャンペーンが始まったみたいです。
あんまり強いボスのソルクリがでても処分に困るので、
ダークウィザードやハーディンの分身あたりが集まると良いのですが…。

[アイテム削除のご案内]
ながらくコレクターアイテムとしてとっておいたグランカインのルーンが
8月5日のメンテで削除されることになったみたいです。
いままでずっと放置していたのになぜいまさら???
この前、間違えてランタンオイルを使ってしまったし、
またコレクションアイテムが一つ失われるコトに(T_T)

6月<< ■戻る >>8月