5月<< ■戻る >>7月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2014年 6月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2014年6月1日

§リネージュ

[ファナン]
それほど難易度が高くなく、狩場へのアクセスが悪くなく、
経験値がそれなりで、レアドロップの夢があるトコロ。

というわけで、傲慢の塔14Fでサキュバス狩りをはじめました。
指輪はレアなマジックアイテムというイメージがあるのです。
ROPCはでるっぽいですがROTCは出るんだか出ないんだか?
とりあえず65LVになるまでは通い続けてみようかなーと思います。

運双剣の属性付与はサキュの弱点属性らしい火にするか?と言うと
サキュのHPは少ないのでわざわざ弱点属性でなくてもよい感じ。
個人的には沈没船とか地底湖とか、実装されてから何年も経ってるのに
いまだにまともに狩りしたことない狩場が気になっているので、
その辺で狩りするとなると風属性にするべきかな〜と考えてます。
まぁ、実際狩りを続けるモチベーションを保てる狩場かどうか
現地入りして視察せねばらなんですけれども。
聞いた話ではアデナのドロップが良い?(今も良いのか知らないですが)
らしいのでアデナが稼げる場所だと嬉しいのですが。

2014年6月8日

§リネージュ

[ファナン]
ハイネの呪われた海底都市で謎のワームを見た!

サーペント団入団クエストのラスボス、
ジャイアントワームにやっと遭遇できました。
たまに思い出した時にハイネ4Fへ行っていたのですが
いつもいなくて、私の中では幻の珍獣化してました(笑)

しかし、思っていたよりは小さいな〜。

ともあれ乳液入手の為討伐です。
毒液?をふいて攻撃してきますが、それほど痛くはない。
毒の状態異常があるのかもですが、VRのあるダークエルフに
毒は通用しないのだ。


爆発したー?!
何かハイドロブラスト的な範囲攻撃、なかなか派手な大技。
それなりに痛い攻撃。でも連発はしてこないのでそこまで脅威じゃないかな。


無事に撃破。結構タフな相手でした。


乳液もゲット。というか強化スクが結構いっぱい出てる!


ホクホク。
祝福されてるのは刀だけでしたけど、呪い強化スクがいっぱい。
これがパプリオンの呪いと言うやつか(何)

今回は運が良かっただけかもですが、もしも毎回これだけドロップあるなら
ポイズンサーペント団のクエストとか関係なしに討伐してもよいかもですね。
…ああ、だからいつも遭遇できないのかな?


団長に報告してクエスト完了〜。


クリア報酬のポイズンサーペントクロークゲット♪
MR補正がないので対魔法では使えないですけど、
素のACが-4と物理防御は優秀。オプションも悪くないです。

とはいえ、オリムのマントを持ってるので、PSCを使うことは
ないかなぁ〜。使うとなると最低限+7にはしたいし、
ハードルはなかなか高いです。

おまけ

カープさんには結構遭遇できます。


やはりドロップの良し悪しは、遭遇率に影響してると思いました。

2014年6月10日

§リネージュ

[Detection your Linage]
本日のメンテから7月15日まで、ワールド移住サービスにあわせたイベントがスタート。
現在公開されているのはめざめよ、勇士!イベント。
『Event01.挑戦、Wake up Mission』と『Event02.リネージュウェルカムプログラム』の
二つのタイトルがあるみたい。
Eve01の方は、4つのミッションにチャレンジして報酬をもらおう、というもの。

・1st mission
 報酬:ラッキー7venキューブ1個
 期間:6月10日定期メンテナンス後〜7月13日23時59分
 達成条件:期間内にリネージュにログイン

・2nd mission
 報酬:幻影のギルタスの息吹1個、請願証書1個
 期間:6月10日定期メンテナンス後〜6月24日定期メンテナンス開始時
 達成条件:期間中に『幻影のラスタバド』を利用し、『幻影の精粋』を作成する

・3rd mission
 報酬:イベントアイテムの作成
 期間:6月24日定期メンテナンス後〜7月8日定期メンテナンス開始時
 達成条件:期間中にファアグリオの鍛冶屋を利用する
 備考:ファアグリオの鍛冶屋というのが新規登場するっぽい。	

・4th mission
 報酬:ソウルクリスタル:(選択式)1個
 期間:6月24日定期メンテナンス後〜7月1日定期メンテナンス開始時
 達成条件:期間内に1回以上血盟に加入する
 備考:すでに加入している場合達成したことになるのかどうかは不明

Eve02の方はクーポンによるベテラン武具の配布とコミュニティ掲示板への投稿で
抽選で祈りの紋様[30日間]が入手できるかも、というもの。

過去の冒険者へ捧げるとあるので、休眠ユーザーがメイン対象みたいですね。

とりあえず、ファアグリオの鍛冶屋というのが何なのか気になります。

2014年6月15日

§リネージュ

[ファナン]
船の墓場へ。

昔は海賊島後半部分の奥にあった船の墓場入り口ですけど、
今は海賊島の村の中に船の墓場に送ってくれるNPCがいるんですね。
後半部へ出かける前に気が付いて良かったw


昔、数回だけ来た覚えがある船の墓場。
どんなところだったかすっかり忘れてます。
とりあえずアンデットが徘徊してたのは覚えてたけど
クロコダイルなんていたっけか?


水底へ。
海底MAPがあったはずなのは覚えていたけど、
どうやって行けばいいのか全く覚えてなかったので
ここまで来るのに20分くらいかかりました(笑)
階段の存在を思いっきりスルーしていた…。


アニバーサリーイベントMAPの水エリアでよく見かける魚人、
あれはもともとここのモンスターだったのですな。
やっぱり範囲毒攻撃してくるのでVRで対策。


なにか砂の下からぴょっこり伸びていたから叩いてみたら
でっかい魚がもぐっていました。
仲間意識があるみたいで一匹なぐるとリンクしてよってきました。
でも特殊攻撃はないっぽいので特に問題なし。


スケルトンイールは遠隔攻撃とサイレンスを使ってきてちょっと厄介。
這いずってる方の溺死した魂とかシーダンサーとかもサイレンス使ってきました。
まぁサイレンスの持続時間は10秒ちょっとなのであんまり困らないけど。

他には深海のという接頭語がついたサメ、カニ、シーダンサー、
アンコウ、ヤドカリと言ったハイネ4層で見かける外見のMobが生息。
大王イカというボスモンスターがいるらしいですが、それには遭遇
できませんでした。

おみやげ

やはりカニは美味い。
※nです。


屍拾うんですけど、材質と重量的に遺骨ですね。
なんかのクエストで使うはずなんですが、なんだっけ…。
とりあえず後で確認しておかねば。

1時間強狩りした結果。

純アデナは思ったほど稼げない感じ。
ドロップするアデナの額はだいたい500前後と悪くないですけど
空っぽなのも多くて、そのせいで伸びてないですね。

鮮明のヘッドバンドとかがあると見えないMobが見える様になるらしいので
それがあるともうちょっと稼ぎが良くなるのかな?

とりあえず、難易度的にそれほど厳しい場所では無かったので
狩場の選択肢になりそうです。そこそこ敵がタフなので、
幸運双剣は風付与でいこうかなと思います。

2014年6月17日

§リネージュ

[Linage FEVER 冒険者よ、熱くなれ!]
おなじみの貴族の狩場が開放される様子。
利用可能時間は30分とこれまでよりも短いですが、
報酬で利用時間をリセットできるアイテムが
入手できる可能性もあるとか。
今日はもう時間がないので、後日遊びに行ってみようと思います。

[ルームティスのイアリング]
1週間限定で3種類のイアリングが販売されます。
なかなか性能が強烈です、+8までOEとか気が遠くなるけど(笑)
とはいえ、+8パープルイアリングはかなり魅力的ではあります。
ひさびさに賢き王家セットから換装しても良いなと思える性能。
まぁ、あまり無理をしない範囲で+8作成を狙ってみます。

2014年6月21日

§リネージュ

[ファナン]
予算の関係上、武器の風属性化は見送り中。

時間ができたので、イベントMAPへ行ってきました。
混雑緩和の為に5chあるみたいです。


Mobはそこそこ強めな感じ。
たまに痛い攻撃してきてHPごっそり減ることがあるので
抱えるとしても3体くらいまでにしといた方が良さそう。

ん?

なんかピクシーの羽がでた?
と思ったら、[ピクシーの羽お試しキャンペーン]とかやってたんですね。
アインハザードの祝福3%消費毎に1個入手できるみたいです。
ログもよく見たら『くれました』、じゃなくて『手に入れました』だった。


イベントアイテムの水の精気はぽろぽろ出ます。
たまに空だったりすることもありますが、
複数個まとまってもらえることが多い。
だいたい30分で200個以上は集まる感じでした。

[ASTRAL]
最低限度の妥協の産物。

とりあえず+5ルームティスパープルイアリングまでできました。
未鑑定のまま+5まで強化して、鑑定したら+0の性能表示でしたが、
装備するとちゃんと+5の効果が発揮されてる様です。

これで魔霊軍王のアミュレットと一緒に装備すれば
重量ボーナス以外は上位互換になれます。
#HPR?いえ、知らない子ですね。
SOM装備でMP補給に問題ないならゼラチン(術)アミュかな。

イベントMob調査

水系モンスターってことで案の定風属性が弱点みたいです。
MR165%だと回転体のサイレンスとか、徘徊獣のポイズンとかはかかりませんでした。
※30分くらいしか狩りしてないので正確なところは不明ですけど。
徘徊獣はペットにタゲ移りやすかったけど回転体はあんまり移らない感じ。
浮遊物は毒耐性あれば殴っといて、氷結者は放置の方向で。

徘徊獣2確狩り

コールライトニングで徘徊獣は2確いけるっぽい。
小さい方はたまに1撃で撃破。多分魔法クリティカル。
調子に乗って撃ってるとMPがマッハなので、
適度に幸運SOMでMPを吸収しつつ。


装備補正と鶏料理でINT39、SP30と高くはない値なので、
高魔力装備とかにできると1確いけたりするのかな?

デーモンスタッフも昔に比べると安くなってきているみたいだし
ちょっと購入を考えちゃいますね。

2014年6月23日

§リネージュ

Q.+8イアリングができません。どうしたらいいですか?
A.出来るまでOEすればいい。

[ASTRAL]


はい、試合終了〜(あきらめました)

まぁ、予定の予算を使っても+7すらできませんでした。
とりあえず+5→+6とちょっとでも良くなったので良しとします(白目)

本当は赤とか青のイアリングも作りたかったですが、余裕はないですね。
赤も紫と同じで+5以上にしないと意味が無いので、まず無理。
青ならば、+3くらいでも良いかなぁ〜とは思いますが、とりあえず今回は
手をださないことにしておきます。次があるのかは知らないですけども。

2014年6月24日

§リネージュ

[ファアグリオの鍛冶屋]

今日のメンテでギランの宿屋前に新NPCファアグリオの鍛冶屋とその弟子が登場。
鍛冶屋はレアな武器や防具を一定確率で作成してくれて、
弟子の方は作成に必要となる材料を作ってくれるNPC。
材料となるのも武器や防具の類で、OEされたものだと
より多くの材料がもらえるとか。


とりあえず、+0祝福された刀が倉庫に余っていたので
ファアグリオの結晶体に変換してみました。


1個ゲット。とりあえず祝福の有無はもらえる個数に影響ないかな?
また、武具ならなんでもかんでも結晶体に変えられるわけでなく
変換できるものと出来ないものがあるみたいです。
#ダマ剣はできてSLSはできないって、基準が良くわからないなw


現在はイベントでファアグリオのアミュレットが100%確率で作成可能。
ただ、作成から5時間で消滅するらしいので、今度の休みにでも作ってみるかな。

・ファアグリオの鍛冶屋作成物リスト
装備名結晶体契約書成功率
冷寒のキーリンク1201610%
ナイトバルドのツーハンドソード1202810%
ダークネスクロウ1202510%
極寒のチェーンソード1201810%
ダークネスデュアルブレード1201410%
ダークネスクロスボウ60820%
+3マリスエレメントボウ60820%
+3マリスエレメントチェーンソード60620%
+3マリスエレメントクロウ60420%
+3マリスエレメントキーリンク60420%
+3マリスエレメントソード60420%
+3マリスエレメントスタッフ60220%
エンシェントソード60220%
エンシェントグレートソード60225%
オリハルコンダガー30140%
ブルードラゴンスケイルメイル1201610%
グリーンドラゴンスケイルメイル1201610%
ブラックエルダーローブ1201210%
バフォメットアーマー601420%
エンシェントローブ60420%
シルバーマント60320%
エンシェントレザーアーマー60220%
エンシェントスケイルメイル60220%
知恵のブーツ60120%
エンシェントプレートメイル60120%
パワーグローブ30140%
OE済みのマリス武器がつくれるって、秘譚クエストの報酬的にどうなんだろ…? 個人的にはMPR装備としてAローブあたりをつくってみたいトコロ。 なお、契約書は1枚100カイモ。 イベントルームでの販売だけど、ファアグリオの鍛冶屋は期間限定なんかな? 公式ページみるかぎり開催期間が書いてないから永久実装だとは思うのだけど…。

2014年6月25日

§リネージュ

今月の古代物品商人への挑戦。

今月も+0でした(´・ω・`)

今月の結果:+0

これまでの結果:127個
×【−2×9個】【−1×8個】【+0×50個】【+1×27個】
△【+2×14個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×6個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2014年6月26日

§リネージュ

[ファナン]
LVアップ!

これでLV64です。ポイントは今回もSTRへ。
普通に経験値が得られるのも@1レベルかぁ…。

2014年6月28日

§リネージュ

[ASTRAL]
約2年7ヶ月ぶりのレベルアップ!!

ペットのNemesis君がLV51になりました〜♪
前回49→50に8年かかってた事を考えると
実に短期間でのレベルアップですね!(@▽@)

まぁ、この2年間のASTRALの狩りは、1日1時間の
象牙4F狩りというのが9割くらい占めているので、
育成スピードとしてはこんなものでしょうw

最近の狩場はペットに厳しいMAPばかりで残念ですけど、
今後もペット達と共にまったりお散歩していきたいと思います。


なお、ペットの笛でのセリフは変化なし。

[ファナン]
ファアグリオの鍛冶屋


新実装されたファアグリオの鍛冶屋を試してきました。
アイテム生成するには結晶体と契約書の2種類が必要で、
契約書は課金アイテムなのでSHOP買い、結晶体の方は
弟子に武器や防具を渡すことで入手できます。

さて、武器や防具が手に入ると言えば蟻穴です。

15分くらいこもって適当に拾ってきました。
+0ツーハンドソード、+0グレートアックス、+2ブロンズプレートメイル。

これらは何れもファアグリオの結晶体1個と変換可能。
#ブロンズプレートメイルは+0ではダメなので+2に強化する必要があります。

ちなみにギラン武器屋で売っているダマスカスソード(6250アデナ/税10%)
でも結晶体1個と交換可能です。


ブロンズプレートメイルはアデン商人に7.2Kで売却可能。
n-zelのギラン市場価格はだいたい平均23Kくらい?
2HSやGアックスも武器屋で7K以上で売れます。
※Gアックスは7Kいきませんでした
うん。

売ってからダマ剣を買った方が良かった…

元々、型落ちして使わなくなった旧装備の
リサイクルシステムっぽいので、強化されていて
NPC売りもできず、露店でも売れず、しかし
捨てるには忍びない装備の最終処分先ってトコロでしょうか。

ともあれ、装備作成をメインに考えるなら、
直接ダマ剣を購入するのが早そうです。
強化してもコストに見合わないと思うので
OEする必要性は無さそう。


とりあえずせっせと60振り崩してファアグリオの結晶体60個ゲット。
#同じアイテムなら複数同時に崩せるように改善してほしい…。
結晶体作成では失敗はなし。失敗の可能性があるとの記載も見たことないので
これは100%作成できるアイテムってことでいいのかな?


材料がそろったところで、いざチャレンジ。


ででーん(知ってた)。

一応確率的には5回挑戦すればつくれるハズなので、
週1〜月1くらいの適当なペースで作成に挑んでみようと思います。

・おまけ

象牙の塔のテレポータの狩場案内の船の墓場。
昔は飛べなかった記憶があるのですが、
現在はちゃんと機能していて船の墓場に転送してもらえました。


前回来たときは保護色すぎてこのNPCの存在を素で見逃してましたが、
屍を渡すとMAP内の転送サービスをしてくれるんですね。

船の墓場は、まず海賊島に渡航する必要があるから
アクセスが悪いと考えていましたけど、テレポートサービスがあるなら
全く問題ないですね。
なんだかんだでリネージュで知らなかったコトがいっぱいあります(笑)

[マンスリーラッキーゲーム2014年6月]
今月もラッキーゲームがやってきました。
開催期間が2週間と7月11日まであるので、
なんかもう7月のラッキーゲームみたいな感じですがっ
とりあえず、今回は新規の幸運装備は無いみたいですね。


2014年6月のラッキーゲームの結果。
S賞: 0/51
A賞: 1/51
B賞: 3/51
C賞:12/51
D賞:35/51

A賞は幸運のロングソード。
それにしてもD賞の確率が70%という結果。
だんだんD賞率が上がってきている感じですな。

5月<< ■戻る >>7月