<<1月 ■戻る >>3月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2014年 2月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2014年2月2日

§リネージュ

[ASTRAL]
ペットの育成も出来る狩場

日ノ本:惣構えはペットの育成も出来るし、
ブルーポーションも稼げるし(重要)
とても良い狩場なんですが、人気の狩場という感じで
ゴールデンタイムあたりでは大変混雑してきて
モンスターとのエンカウント率が微妙なコトになってきます。

そんな訳で、もうちょっと空いていて、経験値もそれなりで
かつ、ペットも連れて行ける狩場はないかなぁ〜と
散策してみたところ…

砂漠の海岸エリアで目玉焼きが良さげな感じでした。
とは言え、ペットにタゲ移りはするので、ヒールは必要ですが。
それでも、フローティングアイは攻撃速度は遅いし、
ノンアクティブ、ノンリンクなので危険度は高く無いです。
カーパラ使ってきますけど、50LVのシェパードだと
まれにレジスト失敗する程度でほとんど食らわないですね。

リザードマンとゴーレムはペットにタゲ移りやすく痛いので微妙。
リザードマンはリンクするので下手に叩くと本人がピンチに。
グリフォンは、空に逃さない様にイラプで秒殺するので
ペットに噛ませている余裕が無い(笑)

他に狩りしている人は少数いる程度なので、
フローティングアイとのエンカウント率は高め。
目玉とグリフォンだけ狙って狩ってると安全かな?
ドロップは期待できませんけど。


ただ、たまーにダークバシリスクとかがやってくるので注意が必要。
リニューアルでパワーアップしていて結構痛い。
とは言えMR低いのでスローとかデバフが楽に通ります。
ヘイスト使うので相殺されたりするけど(ぐぎぎ)

ペットにタゲ移りするし、アースクエイクで範囲攻撃してくるので
遭遇したらエンゲージする前に兎に角スローで弱体化ですね。
石化ブレスはMRがしっかりしていれば気にする必要はない。


ダークバシリスクより怖いのは怒ったジャイアントホワイトアント。
あんまり上の方に行くとエンカウントしちゃうので注意が必要。
遠隔範囲攻撃を超スピードで繰り出してくるので
HPの少ないペットはあっという間に倒されてしまうので大変危険。
画面の端にホワイトアントが見えたらペットに休憩命令を出して
すぐさま距離を離すか、帰還するレベル。
これもスローは通るのでタイマンなら負ける要素は無いですが…。

基本的にはあんまり上の方に行かないで、
海岸の近くで狩りしていくのが良さそうです。
惣構えと同じく運SOMで殴ってればMP無くなる事ないので
サンバ→殴るで安定の狩場の一つかなー。

・おまけ

さすらいの流れ星!

ドロップは何にもありませんでした…。

2014年2月3日

§リネージュ

[ASTRAL]
イベントぱわー

ASTRALさんレベルあぷ↑
これで74レベル。いよいよ英雄級が見えてきました。


今回は当初の予定通りSTRを伸ばして素10に。
PE:STRと運SOM装備でSTR18とキリの良い(?)数字になりました。
今後はWISをカンストまで延ばす予定。

年末年始のイベントと今回の経験値2倍のおかげで
思ったよりも早く74になることができました。
75レベルはGW前辺りを目処にがんばるかな。

2014年2月4日

§リネージュ

[リネージュ12周年特設サイト]

いよいよリネージュも正式サービス開始から12周年。
βからプレイしていると13年というわけで、
干支が1周するほどプレイし続けてるというのも
長いと言うか、過ぎてみれば早いというか(笑)

ゲーム内の方は経験値2倍が終了し、ドロップ2倍がスタート。
週末辺りにアリーナでダークウィザード呼出してドロップをせしめたいトコロ。
準備が間に合えば、アイスクイーンの城へも挑みたいです。

[ファナン]
グレムリン・リターン

グレムリンの恩返しが再びやってきました。
前回はラオンの指輪が欲しくて購入を決めたのですが、
今回は2月箱の中にはコレと言ったものはないかなぁ。
グレムリン袋はがしゃどくろ袋相当品らしいので、
経験値30%分というのはそれだけでも大きいけれども。

とりあえず、袋を開けてみた結果…

・グレムリンの袋
がしゃどくろの魂の欠片(10)
小さなづづら(2)
高級サファイア(5)
サファイア(10)
ルビー(10)
最高級エメラルド(1)
エメラルド(10)
高級ダイアモンド(10)
防具強化スクロール(1)

ほとんど宝石でした。
zelが1枚だけでましたが、鑑定したらnだった。
つづらも開封。

・開いたつづら
サファイア(10)
最高級サファイア(1)

やっぱり宝石。
そいういえば、陰陽扇つくる為のアイテムって、
袋とつづら、どっちからでてくるんだろう?
それともがしゃどくろドロップ?

ファナン62レベル

経験値が60%後半だったので、手に入れた魂欠片で
さっそくクエストまわしてレベルを上げてきました。
能力値はまよわずSTR。

しかし、ファナンの成長は日ノ本のクエスト報酬の恩恵が大きい。
日ノ本の残りの部分が実装されたら、クエスト報酬で70レベルとか
いけるようになったりして(笑)

2014年2月7日

§リネージュ

[ASTRAL]
お買い物。

+6のククルカンマスクを購入しました。
本当は+7が欲しかったのですが、市場に出物がないので
とりあえず+1でも良くしておこうと言う事で。


しかし、これでアーマークラスがブレス、シールド込みでAC-75。
ウィザードはAC5点毎にダメージ軽減が向上するらしいので
わずかなりとも防御性能がアップしました。
MRの方も料理やGDS、+7外套つければ180%(その気になれば200%↑)まで行けるので
その内、日ノ本:二の丸での狩りも試してみたいところです。
ただ、二の丸は唐傘ちゃんの範囲攻撃が痛すぎて、
ペットを連れて行くには危険すぎる場所なのが問題。
往く時は、単身乗り込む事になりそうです。

#いつか鎧をアンタラスグランドローブにしたいなぁ…。

2014年2月11日

§リネージュ

[ASTRAL]
呪われているので呪われていない。

2倍期間の間にソウルクリスタルを消化。


予定通り、ダークウィザードと戦ってきました。
イミュンしないと流石に痛かった。
そういえば試しにスロー使ったらスローのエフェクト出たけど、
あれは効果あったんだろうか…?

さて、ドロップの程は…?

1回目、nスクのみ。


2回目、やっぱりnスクのみ。


3回目、やっとcスク出た〜。


4回目、2倍でこれは寂しいなー。

c-zel、c-daiを稼ぎたかったですが、
結局1枚ずつという結果でした。

ハーディンのクリスタルも残ってますが、
ASTRALだと討伐できるか微妙なトコロ。
まぁ、鍵は別キャラに渡せるので、
ASTRALで召喚した後キャラチェンジして
ファナンで倒すというのもあるんですが…。
今回はパスと言うコトで。

[ファナン]

ファナンのダクウィズクリスタルは2個。


ドーモ、ダークウィザード=サン。


5回目、c-dai


6回目、2HSが増えた、やったね。

最終的にc-dai3枚、c-zel1枚という結果でした。
うーん。それぞれ4〜5枚はいけるかと思ったのですが
そんなに甘くはなかったみたいです。

とりあえずファナンの方はダークウィザード、ハーディンの分身の
ソウルクリスタルを消化完了。残りはデーモンと堕落。
いつか81LV↑とか行ったら、腕試しにデーモンとは戦ってみたいな。

アイスクイーンへの挑戦。

火炎の気を狙うべくキューブの数をそろえたかったですが、
あんまり準備(捜索クエスト)をできませんでした。

まぁ、50個でも運が良ければ…

1個でましたー。

と、言うわけで

7度目のアイスクイーン戦!


イロイロ出ましたけど、レア装備は来ませんでした。
でも袋があるのでセカンドチャンス。


おお、箱がでた〜。

箱の中身は…

風リング!

風リングは1つしか持ってなく欲しかったアイテムの一つなので
自力ゲットできたのはちょっと嬉しいですな。


そしてIQイアリングは7段階目に。

2014年2月16日

§リネージュ

[ASTRAL]
【サプライズイベント】バレンタin2014

あれ…、バレンタインフェアリーって会話タイプ:ギャルだったっけ?

全く関係ないですけど、最近の真・女神転生をプレイしてないな〜。
昨今の悪魔召喚プログラムはやっぱりスマホアプリになったのだろうか?
でも、なりはデカイけれどもアーム・ターミナルもスマートデバイス
ではあったか。


…。


台詞全体がリンクになってるんですけど、
『スゴイ』以外はウザイ反応されます(笑)


そして何故かかかるバフはおみくじ。
バレンタインフェアリー、正月の妖精説。

2014年2月17日

§リネージュ
一体いつから個人倉庫に預けられないと勘違いしていた?

…。ソウルクリスタル、個人倉庫にあずけられたんですねー。
てっきり個人倉庫不可だとばっかり思い込んでいました。
とりあえず次回のドロップ2倍イベント時に消化しよう。
それまでにもうちょっとストックを増やせると良いなー。

さて。
[Elemental Gyre]
明日のメンテから恒例(?)の『精霊MAP』イベントがスタート予定。
今回のイベント専用装備もガーダーが登場。そして珍しくベルトも参戦。
公式サイトですでに性能公開されてました。

・コンフラックス ガーダー
種別:ガーダー
AC:-2
強化安全圏:0
重量:12
材質:ブラックミスリル
装備:全クラス
効果:全属性防御+30%、MR+4、強化毎にMR+2

・コンフラックス サッシュ
種別:ベルト
グレード:下級
AC:-1
強化安全圏:0
重量:12
材質:布
装備:全クラス
効果:MPR+1、所持重量制限+12%

“10周年”、“新しい出発”、ときて今年は“合流”の名を冠する装備が登場。
コンフラックスガーダーはダメージリダクション能力は無いみたいですが、
全属性抵抗+30%と属性指輪並みの属性抵抗値。MRの方も基本値+4ですけど、
強化毎に+2なので+3以上にすればGDG以上のMRに。
両手持ち武器使用時の汎用防具として+3を一つ持っておきたい所です。

コンフラックスサッシュは性能として似ているのはオシリスベルト辺り?
公式Blogにはグレードが下級である事を押していましたので、
+6強化でSP+1ボーナスが付くところをウリにしている様デス。
魔法職向け、と言ったところでしょうか。
しかし+6とか作れる気も買える気もしない(笑)
後この二つの装備、重量が12とわりと軽いのは地味に優秀な点だと思います。

今回の装備はドロップではなく、交換入手っぽいので
記念品として確保する事はできるかな?
#と思ったけど、精髄の方のドロップ率は低そうな予感…。

なんにせよ、なかなか大変な道のりになりそうです。
まぁ、私はいつもどおりマッタリマイペース予定。

2014年2月18日

§リネージュ

[ASTRAL]
今日からElemental Gyreイベントが始まりました!

いつものギランの井戸のポータルからロビーエリアへ行けます。
ロビーには四精霊が居て、水の精霊はストーリ語り担当。


地の精霊はアイテム販売。


火の精霊がイベント装備交換担当。
ガーダーとベルト1個ずつ入手しようと思ったら、
精髄3個必要か…。
公式Blogによれば全Mobから精髄ドロップするらしいですが、
確率はいかほどになるやら。
例年通りだと、厳しいかな?


狩場に転送してくれるのが風精霊。
今のところチャンネルは孤島と奥地、それぞれで2つ(計4MAP)ですが、
混み過ぎてるので2倍くらいに増やして欲しい所。


そして孤島MAPですが、Mob配置は恒例の精霊島と基本同じですね。
とりあえず、ペット連れで狩ができる場所なのかどうか、
まずはサモンを従えて狩りを試してみたのですが…。

囲まれてる中、I2Hが切れた所で連続スタンで身動き取れず
10年ぶりくらいにENDしてしまいました(#^ω^)
画面湧きと仲間意識であんなに囲まれるとは…しかも意外と攻撃が痛い。
まぁ、70LV超えてくると、アガタの復旧でほとんど経験値戻るので
痛いのはアデナの方なんですけどね(復旧費用で500Kくらいとんだ)。

気を取り直して風エリアの方へ。

今回はパーザズに代わってクリムゾンドレイク型のMobが登場。
遠隔攻撃担当。風エリアのMobは全部アクティブっぽい。

って…

多すぎ?!
公式Blogを見る限り、範囲狩り用のMAPらしいです?
まぁ、一応メテオで殲滅してきましたけど、
ウィングホロウの遠隔攻撃で足止めされるのが地味にウザイ。
景気良くメテオ落としてると直ぐMPなくなるしなぁ…。

地エリアの方は、行ってみたもののMobにありつけず。
他のPCさんと戦ってるのを見かけた感じではあいかわらずシバインと砂
っぽいので例年通りなのかな?
まぁ、シバインなのでやっぱりスタン攻撃が怖い。

そして火エリアへ。

イフリート型は以外にも大して痛くなかった。
けど範囲攻撃してくるのでペット連れでは相手したくないな。
他に出現するのは火の精の主や火炎の牙といった外見のMob
範囲攻撃は無さそうだけどヘイストとか使うので少々厄介。
何れも大して強くないので単騎で狩れるエリアみたいです。
10周年の時のインパクトが強かったのでちょっと拍子抜け(笑)

ココまで見てまわって疲れたので、水エリアはパス(酷)
どうせ遠隔攻撃とか毒攻撃とか面倒な攻撃してくるの多いだろうし。

とりあえず、一通り狩して、サモンの方に攻撃が移る事が
おおむね無かったのでペットを連れてきても良さそうではあります。
しかし、基本的にペットを連れてのお散歩は、
余裕のある狩場で安全に、というのが私の方針なので
もうちょっとこのMAPに慣れて余裕ができるまでは
ペット達を連れてくるわけにはいかないですかねー。

2014年2月22日

§リネージュ

[2014年2月のラッキーゲーム]

今回のどきどきミラクルエンチャントでは
A賞に新幸運装備であるデュアルブレードが追加。
B賞はいつものOE目指してください装備各種。
あと地味にbスクが3枚に増量してます。
とりあえず今月も適当にエンチャント開始〜。

2014年2月のラッキーゲームの結果。
S賞: 0/100
A賞: 4/100
B賞:18/100
C賞:42/100
D賞:36/100

相変わらずS賞は出ない。
なぜかD賞よりC賞のが当選多い謎確率。
A賞は幸運のデュアルブレード、ストーングローブ、
幸運のダガー、幸運のマント。
B賞ではククルマスクが2個でてくれたので、
今度+7目指してOEチャレンジしようと思います。

[ファナン]
ダブルヒットで2倍、BSで1.5倍、そしてDBで2倍の6倍パワー。

運DBが当たったのでとりあえず+7に。
しかし、武器の基本ダメージが1d3+4とずいぶん低い感じ…。
材質がプラチナなのでアンデットボーナスもなさそう?
あれば対アンデット武器としてなかなか良いのかも。

ギラン監獄で試し斬り。

ダブルヒット発動率は、体感で40〜50%くらい。
戦闘中ダブルヒットがほいほい出るので、
使っていて子気味良い武器ではありますね。

!

たまに全チャでクラインの名前を目にしましたけど、
ギラン監獄のボスのことだったのか…。


SF&DBを2回以上かけなおしてやっとファウスト化。
幸運デュアルブレードの火力で倒せるのか不安になったので
この後破壊デュアルブレードに持ち替えて戦う事に。
結局スゲー時間かかったケド!


スタン攻撃が怖いけど、攻撃力はそこまで高くないので
周りの雑魚をキチンと処分しておけば、
回復材がある限り負ける要素はなさそう。


なんとか撃破。結局SFとDBを5〜6回かけなおした様な…。
で、ドロップの鍵ってなんぞ?

調べてみたら、どうやらギラン監獄3Fに出現する
宝箱を開けられる様になるみたいですね。
バンディットの宝箱は3階のどこかにランダム(?)で
出現配置してある模様。

4個中身を回収して、n-zel×2と11000アデナになりました。
うーん、ちょっと消耗に対してリターンがしょっぱすぎる><

運DBの方は監獄で使った限りでは(対クラインは兎も角)
普通にサクサクMobを倒していけるので弱すぎるって事はないのかな?
余裕ができればその内属性強化とかしておこう。

[ASTRAL]
ヤドカリ中

敵1〜2体の場合、手動CoC×2からIQ杖で殴り倒す。
MHだったり、フレアホロウ(イフ型)に遭遇した場合は
CoCを連打しまくる。


そして、MPが無くなったらMP回復装備に変えて宿で休憩。
鎧とか、もっとMPR高いやつが欲しい。
MP回復したら火エリアに出撃。以下繰り返し。


そして火エリアへの移動中、中央の島でたまたま叩いた黒球からぽろり。

ガーダー交換には2個必要なのでまだ足りないですが、
ベルトとの交換はできるので、とりあず記念品確保はできた(嬉)
イベントMAPは来週のメンテで難易度(?)調整と
チャンネル数増加があるそうなので、狩が捗る様になれば良いのですが。

2014年2月25日

§リネージュ

[ASTRAL]
ウッドホロウって乾燥してそう。

今日のメンテでイベントMAPのバランス調整が行われました。
全モンスターから仲間意識が無くなったということで
孤島中央のウッドホロウがリンクしなくなり、
大変狩り易くなりました。

スタンは怖いですが、攻撃力はそれほど高くないので
HPをちゃんと管理してれば単体では脅威にならないですね。
これで安心してペット連れてお散歩できます。

とりあえず適当に1時間ほど狩してみました。

討伐数と獲得アデナの比率から見ると、
1体辺りのドロップ量は象牙のゴーレムより優秀。
経験値は完全に上回ってますね。
混雑具合によっては上下しそうですが…
4〜5chくらいにまで増やしても良かったのでは。

[ファナン]
今月の古代物品商人。

久々に大ハズレ引いた〜。

今月の結果:−2

これまでの結果:122個
×【−2×9個】【−1×8個】【+0×46個】【+1×27個】
△【+2×14個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

<<1月 ■戻る >>3月