<<11月 ■戻る >>1月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2013年 12月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2013年12月1日

§リネージュ

[ASTRAL]
新装備

パッケが届いたので、早速+5にして運用開始。
STRの低下はLV上がった時にポイントわりふる方向で。
もともと素のSTRをいつかは10にはしたいと思っていたのです。
今月末か来年はじめあたりにはLVが上がる予定だけど
先にSTR伸ばすか予定通りWISにしてMRボーナスもらうかちょっと悩む。

象牙の塔4F:バルログ陣営

なぜかゼラチナスキューブがゴーレムエリアまで出張してキタ?!

4階は中央階段ホールにゴーレム、
南通路にゼラチナスキューブ、
西通路にリビングアーマー、
北通路にダンシングソード、
東通路にボールライトニングと、
Mob配置が分けられてこれまでは配置エリアを越えて
モンスターが移動してくるってことは無かったんですが、
どうやら先日のアップデートですこし行動パターンに変更があった?

それにしても

リビングアーマー君は遠征しすぎw

#PCを見かけなかったのでPCを追いかけて来たって訳でもなさそうだし
#しかも1回だけじゃなく3回くらい来てたw

今月の結晶体あつめ。

蟻穴1の座標32762,32780付近にある卵が孵化装置つかって
孵化させてもグラフィックが変わらないというバグが。
とりあえずサポートに報告報告…と。


しかし今回は苦戦した。
前のアップデートで失敗確率上がってから3連続蒸発とか
わりとよくあるから困る…。
今回は孵化触媒のドロップが良かったから良いけど、
あまりにも結晶体が生成されなさすぎると萎える。
40分くらいかけてなんとか10K個の結晶体を確保。
星になった装備たちに敬礼!(`・ω・´)ゝ

KRの方では仕様変更が入って、失敗時でも半分の結晶体が
もらえる様になったらしいのでJPでもその仕様は来て欲しい。
※その代わりクリティカルで1.5倍もらえるボーナスなくなるそうですが。

2013年12月3日

§リネージュ

[ファナン]
グレムリンの宝箱12月

宝箱と先月のラッキーゲームの特典が来ていたので、
とりあえず袋系を開けてみましたが、
結果は強化スクや宝石で、レアものは出ませんでした。

そしてサプライズボックスからは+4b-comrとまた微妙な品。

うむ。

OEはちょっと不調ですねー。

話は変わりますが、公式Blogで狩場のアデナドロップ量について
調整を行うかもしれない旨の記事が載ってました。
象牙の塔のアデナドロップが戻ってきてくれるといいなぁ。

2013年12月4日

§リネージュ

[ファナン]
ボスモンスターパレード

すっかり見落としていましたが、
ソウルクリスタルシステム実装記念のイベントが
スタートしているみたいです。


とりあえず22時間に1回ボスモンスターと戦えるみたいですが…
正直ウサギ以外のボスに勝てるのかわかりません(^^;)

vsアスペクト・オヴ・ハーディン

実は初対戦なのでどんくらい強いのか知らないのですが、
とりあえず攻撃力はオレンジPで余裕で耐えられる程度。
しかし…すっごいタフだ?!HPいくつあるの…。
DB、SFが1回じゃ足りなくて、2回使うハメになりましたが、

なんとか撃破〜。
ちゃんとドロップがあって満足(笑)
※強化スクは両方ともn

しかし、やはりまだまだ単騎でボス戦はちょっと辛いです。
今回貰えるソウルクリスタルはイベント終了後も残るらしいので
もらえるだけは貰っておいて、そのうち消化していければ良いかな。

2013年12月7日

§リネージュ

[エターナルライフ デラックスパッケージ]
この前新パッケージが出たと思ったら、
12月中にさらに新しいパッケージの販売が。
例によってゲーム内アイテムの特典付きですが、
今回はタリスマンとチャームの2つが封入。

タリスマンは近接、遠隔、魔力のオプションの内から
一つを選んで得るタイプ。どのタイプでもMR+5の
オプションは付くので魔法防御力上がるのは嬉しい。
装備位置右手のタリスマンという事で、去年出た
鎮守の護符に代わる選択肢となりそう。
ファナンは物理火力UPの為に戦士護符に換装予定。
ASTRALの方もSP+1&MR+5とMPR+1だったら、前者を選ぶってコトで
術士護符に換装したいところ。

護符もなかなか強力なアイテムですが、
しかし強化のチャームもなかなか強烈な性能ですな。
使用するとフィジカルエンチャント:STR、フィジカルエンチャント:DEX、
ブレスウェポンの3つの魔法が発動すると言うもの。
仕様としては竜の魔眼と同じで、繰り返し使用可能なアイテム。
ただし、再使用待機時間(クールタイム)は20分。
PE:STR、PE:DEX、BWの持続時間が20分なので常時バフしていけるという。
ウィザードだと芸が増えるわけではないですけど、
意外とMPコストが重いPE:STRやPE:DEXの分だけ
MPに余裕が生まれるのは嬉しい。

[ファナン]
ソウルクリスタル

デーモンとか堕落とか、とてもソロで倒せる気がしない(笑)

2013年12月8日

§リネージュ

[ファナン]
61LV!

がしゃどくろクエストやって、LVを上げてきました。
道中、何度も天狗に行く手をさえぎられてえらい苦労しました。
クエストやろうと思ったときは残り15%くらいだったのに、
実際魂納品する時は残り10%くらいになっていた…。

天狗の遠隔攻撃?が痛くて、3体以上こられるとアウト。
竜巻はやはり魔法ダメージなんだろうか?
唐傘ちゃんの魔法も防ぐにはMR160%位必要という話しだし、
二の丸で狩りするには、やはりMR装備が欲しいトコロ。

2013年12月10日

§リネージュ

[ダイビングキャッチャー]
年末恒例のパール消化イベントが来週の17日から始まる様子。
今年はどんなラインナップになるか判らないですが、
いまだかつて、アレでA賞とか出たことないんですよねー。
なので今のところパールは堅実に(?)勇気のコインに
変えてしまおうかと考えてます。
とりあえず、A賞、B賞ではなく、C賞、D賞のラインナップをみて
ダイビングキャッチャーするかどうかを決めようかとオモイマス。

[NCSOFT ALLSTAR PACKAGE]
そしてさらなるパッケージ販売。
リネ、リネU、ToA、雀の4タイトルがひとつになったパッケージ。
まぁ、流石に懐が厳しいのでコレはパス。

[不思議なリング]
不思議なリング再販。
これは前回ファナンの方の指輪を強化する余裕がなかったので、
できれば今回ひとつは+5狙いたいところですが…、
やはり今回も余裕がなくて断念しそう。

2013年12月14日

§リネージュ

[ASTRAL]
現状の象牙4F稼ぎ。

以前に比べて、だいたい70Kくらい稼げるアデナが減ったといったトコロですね。
ドロップするアデナ量が200〜300台が殆どという印象で、
なにも落とさない場合も以前に比べて非常に多くなりました。
ただ、まれに1500↑のアデナドロップもあるので、
最大値そのものが減ったわけではなさそう。
邪悪な活力のドロップに関しては変わった印象は受けないかな。
相対的に活力のドロップが稼ぎに与える影響は大きくなりました(笑)

とりあえず、来週はドロップ2倍のイベントが始まるみたいです。
ただし量ではなく確率が2倍なので、実際にアデナが2倍稼げるかどうかは不明w

2013年12月16日

§リネージュ

[ASTRAL]
ソウルクリスタル訓練所


コート2着目。これは当たりの部類かな?



n-dai。さすがにブラッドサッカーは出てくれないかー。

ソウルストーンとソウルジェムはメンテで削除されると言う事で、
それぞれ1個ずつ出たので適当にボス戦消化してきました。
現状リネは絶賛ぼっちプレイ中なので、単騎で倒せるボスが
ラインナップに入っていて助かります。
シャスキー先生は最近実装されたBOSSなので、
単騎で相手できるといっても、HP多くてタフなので
結構倒すのに苦労しましたが…。
嫌な予感がしたのでドラゴンブラッド投入してなお
結構時間かかた。途中までIQ杖で殴ってたせいもあるかも。
MRが120%くらいあるらしいので(WBも4回くらい試して成功しなかったし)
最初から物理押ししたらまた違ったのかな?
最終的にはテーベ杖に持ち替えてバーサークして殴り倒しました。

やはりLVを上げて物理で殴るのはウィザードリィ時代からの真理ですな。

[ファナン]
誕生の魔眼の誕生。

一定確率で生成に失敗(10%くらいらしい?)するとのことで
ドキドキしながらチャレンジしましたがなんとか成功。
とりあえずボス戦用のお守りに。

同じ魔眼は2個持てないが、異なる魔眼は持てるので、
その内また地竜と水竜の魔眼を購入してこよう。

明日からドロップ率2倍イベントが始まるので、
未消化のソウルクリスタルでハーディンとかダークウィザードの
レアを狙って戦って見るかな?何か良いものでるのか知らないけどw
火炎の気があればアイスクイーンさまに会いに行くのも良いかも。
まぁ、時間と気力があったらチャレンジと言う事で。

2013年12月17日

§リネージュ

[ダイビングキャッチャー]
今日からダイビングキャッチャーが開始。
D賞に古代青Pがあるので、とりあえず勇気コイン100枚購入して
残りのパールで適当にまわすことに。
B賞のセマスクロールが出ればラッキーかなぁ。
秘譚クエやらないのでクエストボスの姿は拝んでみたい。

[12月マンスリーラッキーゲーム]
今年最後のラッキーゲームもやっぱりあるみたい。
1月から始まったマンスリーラッキーゲームですが、
なんだがずいぶん昔から続いているような奇妙な錯覚を受ける(笑)
詳細なラインナップはまだ発表されてないみたいですが、
公式Blogによると目玉商品は幸運のマナスタッフだとか。
既存のマナスタッフの能力に+αされた性能の武器だったりするのかな?
最近の狩場だとマナスタッフではパワー不足を感じるので
それらの狩場でも使っていける武器なら結構良いかも。

2013年12月19日

§リネージュ

[ASTRAL]
ドロップ率2倍イベント。

とりあえず象牙4Fゴーレム場でのアデナの稼ぎは2倍くらいになってます。
聖地封印前の水準からかんがえるとちょっとしょんぼりですが。
活力はもともとのドロップ率が多分1%弱とかその辺だと思うので
2倍になってもそうザクザク出てはくれないですね。
とりあえず毎日コンスタントに3個くらい出続けてくれれば良い方かな?

2013年12月21日

§リネージュ

[ミラクルエンチャント2013年12月]
Bランクがランクごとハズレ枠な気がする(笑)
リッチローブとBEローブは性能や市場価格的にも
ランクが逆なんじゃ?とか思わないでもない。
全体的に派手なラインナップですが、
個人的にはCランクの祝福スクが目当てデス。
OE用にスクロールは何枚あっても困らない。
あとはまぁ、やはり幸運マナスタッフですかね。

とりあえず…

2013年12月のラッキーゲームの結果。
S賞: 0/55
A賞: 3/55
B賞:14/55
C賞:19/55
D賞:19/55

目当てであったb-zel、b-daiは2枚ずつ。
C賞の中でも出にくい感じで、最初全然でなかった。
b-zelとか最後まで出ないんじゃないかと思った…。
A賞は古代闘士のガーダー、幸運のアックス、サイハの弓。
残念ながら幸運マナスタッフは出ませんでした。
が、とりあえず51回はまわしたので、
来年14日のメンテでもらえる幸運キューブにチャンスを託す!

[ファナン]
アイスクィーンスタッフを求めて。

折角のドロップ2倍イベント中なのでアイスクイーン城クエストへ。
いままで(めんどくさくて)開けずにとっておいたアイスキューブ180個を
開けて火炎の気が出てきたら、IQ城にのりこめーです。

・・・

5個出てきてくれましたー。
多いのか少ないのか良く判りませんが、
ともかく0じゃなくて良かった(笑)






5連戦したものの、結局レアらしいレアは何もでませんでした(´・ω・`)
ダイスダガーとかツーハンドソードとかいらないから、
なにかユニークアイテムが出て欲しかったorz


さて、レアドロップはなかったので残る望みは袋ですが、
こっちも目を引くアイテムはでてきませんでした。


成果らしい成果はイアリングが5段階まで強化できたことくらい。
魔法球はまだまだ残ってるので、アイスキューブから火炎の気が
あと3個以上出てくるコトを期待。
まぁ、出なかった場合でもラッキーゲームの特典で特別倉庫に
眠ってる火炎の気が5個くらいはあるはずなので8段階にできるのは
確定済みなんですけどね。

2013年12月23日

§リネージュ

[ASTRAL]
レアドロップ?

ソウルクリスタル、4Fのゴーレムからも出るみたいです。
てっきりもっと上の階のモンスターしか出さないものと
思っていました。
イベントでもらったソウルクリスタルもまだ残ってるので
その内消化していかねば。

2013年12月24日

§リネージュ

[ASTRAL]
イベントモンスターが馬的なアレだったので、来年の干支は馬だと知った。

今日のメンテから年末年始ライジングがスタート。


相変わらず仕事のトラブルに見舞われるオークサンタ氏。
今回は、労働条件の酷さに反旗ひるがえしたウマ達をしばいてこいと言うもの。


・・・。
労働者鎮圧とか、昔レイヴンになった頃のミッションを思い出すなぁ(笑)

世知辛い

とりあえず、イベント内容的には去年と同じで、
貴族の狩場でMobを倒してソックスや経験値報酬を貰おうというもの。

出てくるMobはスタリオン、ナイトメア、ユニコーン、デストリアの4タイプ。
これに『腹ペコ』の接頭がついたのがいて計8種類。
腹ペコタイプは腹が減って気が立ってるのかアクティブで、まれに
グリーンソックスをドロップするみたい。


去年同様、範囲魔法が有効。
とりあえずメテオ撃っとけばだいたい一掃できます。

ウィークエレメンタルしたところ、弱点属性は
デストリアが水で、他は全員火の様子。

さして強いMob達ではないですが、
気をつけないといけないのはデストリア。

遠隔攻撃とスタン攻撃をしてくるのでちょっと厄介です。
なによりペットに攻撃行くとかなり痛い><
MRが高いのか完全耐性があるのか、スローやFoSは効きそうも
なかったので、火力を叩き込んでさっさと倒すのがよさそう。

1時間の狩りの成果

グリーンソックスのドロップ率は結構良いみたい。
経験値報酬と交換できるシルバープレゼントも
この手の報酬交換にしてはめずらしく全部没収されないで
必要な100個だけ引かれました。


靴下からのプレゼントはケーキ類とガーダー。

この後ファナンでも1時間狩して靴下あけたら
ニューデバチュアガーダー×2、グロリアスディケイドがーダー×2
とか出てきたので、結構ガーダーは出てくるみたい。
去年の精霊靴並みに出てくるって感じかな?

しかし、NDGはラッキーゲームの特典でも登場したし、
今年のイベントの時に無理に露店で買う必要がなかったなぁ(結果論)

・おまけ

付け鼻だー?!

2013年12月25日

§リネージュ

[12月26日臨時メンテナンス実施]
象牙4階の狩りで2倍期間中よりもアデナが稼げて何事かと思ったら、
まさかのドロップ率設定の戻し漏れだったとわ。
そんな訳で設定修正の為のメンテが明日行われるそーです。

・・・となると、現在貴族の狩場でグリーンソックスが
1時間で80個位もらえてるんですけど、これも2倍ドロップの
影響を受けてるってことなんですね。
結構気前良くドロップするなーと思っていたのですけど、
こんなオチだったとは思わなかった(笑)

そして、毎月25日は古代物品商人への挑戦日。
2013年最後のチャレンジです。

うーん。
今年は結局+3以上が1回も出なかったなぁ。

今月の結果:+0

これまでの結果:120個
×【−2×8個】【−1×8個】【+0×46個】【+1×27個】
△【+2×13個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2013年12月26日

§リネージュ

[ASTRAL]
2倍期間終了ー

は、しましたが、思ったほどイベント狩場の稼ぎは減らなかった感じ。
シルバープレゼントは900個近く稼げてるし(最初に400個消費している)
グリーンソックスも40個↑もかせげれば個人的には充分です。
GDGやGDSはそれなりに出てくるみたいなので、これなら
イベント終了までにそれなりに数が集まるだろうから
+3ガーダーか+7盾作成にチャレンジしてみるのも良いかも。

[強化のチャーム]
動作に不具合がある為、使用を控えてくれという話だったので
使用してなかったですが、どうやら修正に時間がかかるので
現行動作でとりあえず使って良い、ということになったみたいです。
しかし、どうしたら範囲効果になるバグがつくんだろう?(笑)

2013年12月27日

§リネージュ

[ASTRAL]
73レベル達成。

なんとか年内に73間に合ったー。
公式Blogで経験値報酬もらう為のアイテムが倉庫移動出来ると
言うのを見なかったらもうちょっとかかっていたかも。

それにしても…
1年間でLVは3つしか上がってないのだなぁ(笑)

とりあえず来年は夏くらいまでに75LV。
その後頑張れたら年内に76で英雄の特権解放を目指したいところ。

2013年12月29日

§リネージュ

[ファナン]
・ギランの武器屋はもぬけのから。

いつの間にか武器屋のワーナーが防具屋の店舗に移動してました。
聖地封印アップで移動したんかな?
世界観と情緒よりもプレイヤーの利便性をとった変更だと思うので、
それ自体はまぁ、良しとしてもいいのですけど、しかしそれであれば、
バージルの台詞もちゃんと修正して欲しい。
北西のワーナーの店に行けって、同じ店内にワーナーいるからね?!

・MR装備

とりあえず、現状用意できるMR装備をそろえてみました。
新規導入したのは+5マジックチェーンメイル(MR+9)、+7コオリノ小手(MR+5)
そして+5聖戦士のブーツ(MR+10)。
最初足はタラスブーツで考えていたのですけど、
DEの場合は聖戦士ブーツでお安くMRが稼げるのですな。
これで、料理を食べてMR161%。
二の丸でデバフを受けなくなるはず?
ともあれ、これでフェーズ1は完了ということで。

しかし、この装備だとMPRが不足なので、継戦能力に問題があります。
フェーズ2としてはヘルムを+7、マントを+7外套にして
Tシャツハンドメイドイベントが来たら+8のMRシャツを作成して
鎧をエンシェントレザーアーマーに戻す、と言ったあたりかな。
Tシャツイベントは夏くらい?だからちょっと先のコトになりそうです。

・vsダークウィザード

チーズケーキで加速できる間に、ソウルクリスタルの
ダークウィザード戦を試してみました。
あとウィザードって名前だから魔法攻撃主体だろうから
折角のMR装備を試してみよう・・・と思ったり。


あっさり撃破ー。
ハーディンの分身に比べるとかなりHPが少ないんですね。
ハーディンの分身はかなりタフで、ダブルブレイク1回じゃ足りなくて
2回使うくらい戦闘時間かかるんですけど、ダークウィザードは
そもそもダブルブレイクを使うまでも無いレベルでした。

zelのドロップ表示が2回でてドキドキでしたがn-zelとc-zelでした。
c-zelはc-zelで必要なものなので素直に嬉しい♪LGじゃ手にはいらないし。

ダークウィザードはかなり気軽に戦える相手なので、
今度ドロップ2倍期間がきたら残りのソウルクリスタルも
使って行きたいと思います。

<<11月 ■戻る >>1月