<<4月 ■戻る >>6月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2013年 5月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2013年5月1日

§リネージュ


あれ?どのタイミングでバージョン上がってたんだろ?

[ナーシェス]
騎士娘52LV達成。

52LV以上の新レベルUPエフェクトは凝ったデザインですなー。

と言うわけで、騎士娘さんを2週間で52まで育成してみました。
…まぁ、ハイパス実装時、すでに47LVだったんですけども。

育成に関しては、51LVになったところで失速した感じ。
クエストの報酬経験値が非常に大きいのですけど、
それだけで52LVに届くというものでもなく、
ある程度、経験値稼ぎのMob狩りは必要になります。

クエスト達成の為だけの必要最低限な狩りしかしてなかったので、
全部達成した後の経験値が51LVの50%位までしか伸びず、
足りない経験値のしわ寄せがきた感じです。

そして、52LVを前にしてもうクエスト経験値がもらえないというのは、
ブレーキ感がヒドイ(笑)

2013年5月3日

§リネージュ

騎士娘が52LVになったので、次はジョニーを育成。
いまだに幻術魔法って良く判ってないです(何)

それにしても、
ハイパスクエストと既存のクラスクエストで
報酬で貰える記憶の水晶が被ってるってのは
どういうことなんだ…。


[ファナン]
色々とバグがある。

52LVの狩場案内の一番下に、船の墓場があって、
もしかして海賊島にテレポで行けるのか?!
と思ったら、クリックしても何も起きなかったの巻き。

雪山登山。

いえちーがえらいイキオイでFC連打してきおる?!
アイスマンもなんかトゲトゲバージョンの新グラに…
って既存のグラフィックのもいました。

いずれも水系魔法で攻撃してくるのでMR重視な狩場になった?
なんにせよ、相変わらずペットを連れ来る狩場では無さそう。

雪山の洞窟。

雪山の各地にぽっかり空いてる洞窟。
これ、単なる背景かと思っていたら、
雪山の別の場所に移動できるポータルだったんですねw


トンネルを抜けると、そこはMHだった。


地図を見た感じだと、雪山の各地に洞窟があるみたいなので、
上手くルートを把握できれば、移動のショートカットとか出来そう?

雪山の難易度が上がって、影の神殿へ歩いて行くのが厳しそうなので、
洞窟ショートカットでなんとかなると良いんですが…。

2013年5月6日

§リネージュ

[ASTRAL]
久々にミミック遭遇


これで出会ったのは4回目くらいになりますけど、
あいかわらずドロップはしょんぼりです。
トレジャーモンスターだったら、
もうちょっと良いもの落としてもいいんじゃよ?

灰の荒野(エルモア激戦地)

高速移動するゾンビって今も流行ってるのかな?

先日雪山散歩してきたので、荒地の方も散策に。

雪山もですけど、兎に角魔法攻撃が痛くなった。
以前はエルモアウィザードの魔法攻撃とか
たいした事なかったですけど、リニューアル後は
かなり強力になりました。
しかも、それを高速連打してくるのでなかなか厳しい。
水耐性を100%とかにすれば、少しは違うのかな…?


狩場としてはアンデットメインなのでTU狩場。
ゾンビやソルジャーは特に問題ないですけど、
ウィザードはMR高いのか全然TU決まらなかった…。

あいかわらずペット連れて行くにはリスクが高すぎる場所だし、
雪山も荒野も狩場としては選択肢に入らないかな。
アイテムドロップも絶望的だし。
リニューアルされて、ますます行く事が無くなった感じです。

2013年5月11日

§リネージュ

[ファナン]
ラスタバト城見学。

実は今まで一度もラスタバ城の奥へ行った事がなかったり。
神秘ポーションイベントも次のメンテまでってことで、
この機会に城の中を見学してきました〜。
#たいへん今更ですけど(笑)


とりあえず…各フロアにゲートキーパー的なのが居て、
それを倒す事で奥へと進める様です。

シーズンUのラストダンジョンだけあって、
出てくる敵も他ではみられないなかなか
雰囲気ある相手が出てきます。

ROやってる身としては、

ダークロードとか、


血騎士とかのMobがいると無駄にテンション上がります(笑)
グラストヘイムもですけど、やはり城には
君主と騎士がいるものですな。
#リネのダークロードは普通のMobですケド


ラスタバト周りのストーリーはなんとなく把握はしてますけど、
やはり現地のNPCとの会話は興味ぶかいです。
まぁ、アイテム作成NPCっぽいんですが(笑)

vs大法官s

ラスタバ4階は、8人の大法官達が待ち受ける最上階。
大法官を倒さねば先へ進めないんですが、
ちょうど他のPCさん達と居合わせたので、
これ幸いにと、くっついていきました(笑)


以前コロシアムでのモンスターバトルイベントで見た時は、
まさか実際に戦える日がくるとは思ってなかったなー。

そして、

デスナイトになってしまったダンテ巣さんと面会〜。
というかラスタバトのダークエルフたちって体デカイな。
自らにもオーム合成の肉体改造の技術とかつかってるんだろうか。


わ、ざ、わ、ざ、ダ、ン、テ、ス、さ、ん、に、あ、わ、せ、な、く、て、も、
い、い、ん、じゃ、な、い、か、な。

聖地突入〜。

昔、イベントで来た時以来。
あのときはイベント仕様(?)でモンスターがいなかったですけど、
今回はちゃんと遭遇できました。


野生のオーテュだあぁああ!


ワイバーンもはじめて見たかも。


最後はギルタスさんと握手してこようと思ったのですけど、留守でした。
#今は出現しないのか、それとも誰かに倒されたのか…。

今日は、普段出会えないモンスターをみれて満足。
なんだかんだで、まだ見たこと無いモンスターが
いっぱいいるなぁ。

2013年5月13日

§リネージュ

[ファナン]
ポイズンサーペント団

途中まで進めていて放置中だった入団試験。
神秘ポーションがある今なら、ジャイアントワームも
倒せる気がすると思い至って久々に海底へ。

まぁ、無くても倒せるとは思いますけど、
ポーション代をかけたくない、というのが本当のところ(笑)

しかし…



見事にジャイアントワームにだけ会えなかった\(^o^)/

放置されてて楽に会えるのかな?とか思っていましたけど、
2人くらい他のPCさんも見かけたので、普段から人が来ない
ダンジョンって訳でもないのかな…目論見が甘かった。


とりあえずお土産もらえました。
やはり強化スクがでると嬉しい(喜)

ポイズンサーペントクロークは優良な装備ではありますが、
オリムマントがある以上コストをかけて入手する程でもないので
#トレード不可だから売れないし
次のイベントポーションが入手できる機会が来たら、
またチャレンジしたいと思います。

2013年5月21日

§リネージュ
[5月21日臨時アップデート]

しかし、現状だと四季のポーションってわりと微妙なアイテムな気がする…。
それにしても、現在利用不可なゾウのアイアンゴーレムが緊急メンテで
実装されるのはどういうことなんだぜ?
#次のアップデートの先行パッチ???

2013年5月24日

§リネージュ

[どきどきミラクルエンチャント 5月号]

虹の剣の演出は初めてみた〜。
とりあえず、この演出なら確定A賞っぽい。

今月は新しい幸運シリーズアイテムが登場。

運短剣。
追加打撃+5と短剣の中でも高めの威力。
損傷しない特性もあり、材質も銀と対アンデット性能もあるので
位置づけとしてはオリハルコンダガーの上位互換です。
ダガー系は全武器中攻撃速度が一番速く、手数で戦う武器なので、
固定ダメージが高ければ安定した威力が出せそう。

なかなか魅力的な武器ではあるのですが、
今のプレイスタイルだといまいち使い道に困る…。

2013年5月25日

§リネージュ

今月の古代物品商人〜。

KR鯖では古代商人システムのリニューアルが来たらしいので、
JP鯖で仕様変更が来るまえに一度は当たりを引きたいところ。


セカンドチャンスも失敗。

今月の結果:+1

これまでの結果:113個
×【−2×8個】【−1×7個】【+0×42個】【+1×26個】
△【+2×12個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

<<4月 ■戻る >>6月