<<1月 ■戻る >>3月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2013年 2月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2013年2月5日

§リネージュ

本日よりリネージュ11th前夜祭がスタート。
経験値&アイテムドロップ率が2倍期間の到来です。

と、いうわけで(?)当然の用に課金アイテムがリリースでございます。
[アドベンチャラーズ サポートショップ]

経験値2倍になるとアインハザードの祝福はあっさりチャージ切れるので、
ドラゴンの宝箱は助かります。
現在在庫が10箱ありますが、足りないようだったら買い足そうかと思います。
MDラミアとラッキーキューブはスルーですね。
…しかし、なぜにラッキーキューブ?
ここはドラゴンブラッドじゃないのだろうか。

2013年2月12日

§リネージュ

前夜祭の2倍期間終了〜。
結局イベント中はいつもの象牙4階で狩りが殆どで、
レアを求めてどっか行くというのもしませんでした。
その代わり(?)この前のラッキーゲームで当たった
運斧を使って狩りをしようと、以前荷物持ち用にと
作成したまま放置中だった騎士娘で遊んでました。
2倍期間中というのもあって、ラスタバ→日ノ本と
そう長くない狩時間だったにもかかわらず47LVまで成長。
できれば『毒を以て毒を制す』クエストが遂行できる
49LVまでいきたかったですが、まぁ、マイペースで。

運斧ですが、
さすがにポーションの消費を0にしてくれる性能はありませんでした(笑)
ポーションの消耗抑制に役立ったかどうか?は
正直、ふだん狩してないキャラなのでなんとも言えず。
まぁ、b-daiのOE失敗して+6どまりで属性強化もしておらず、
防御面も倉庫にころがってた適当装備でAC-40台とかだったので、
火力、防御力共に向上して、被ダメの軽減ができれば、
また変わってくるのかな?

あとこの雑記書いていて思い出しましたが、
以前ディストラクションつくったけど、全然使ってない…。
今度くるアップデートで魔法武器のリニューアル(?)が
あるらしいですが、ディストラクションだけは据え置きらしく、
運斧と比べても下位互換的性能と、しょんぼりです。

話変わって、
今日のメンテからバレンタイン的イベントがスタート。
[女神ボナスの奇跡]
とりあえず、モンスター倒してイベントアイテムを集めると、
3段加速ポーションかEXPアップMDのどっちかが入手できるみたいです。
魔法人形は獲得経験値が何%上がるのかが気になるところですが、
ASTRALの場合、象牙の塔で狩するにはエルダー人形無いと
MPがもたないので入手できても使うかどうか悩むところです。
まぁ、勇気のコインやらクジャクの霊薬をかじりながら
ムリヤリ頑張るって手段もありますけど、あんまりしたくないです。

2013年2月16日

§リネージュ

[激動のアデン・前編〜狂乱の風〜]

来週のメンテでドラゴンレイド第三弾が実装される様です。
3体目のドラゴンは、これまでイベントくらいでしか
登場することの無かった風竜リンドビオルが登場。

公式サイトの煽り文句によると、最高難易度の竜討伐だそうです。
…まぁ、私はレイドには参加する事ないでしょうから、
あんまり関係ないんですけどね…。

レイド実装以外にも
・話せる島リニューアル
・水晶の洞窟リニューアル
・ドラゴンバレーボスモンスターリニューアル(ドレイク、ブラックエルダー)
・火竜の棲処ボスモンスターリニューアル(フェニックス、イフリート)
・料理システムリニューアル
・魔法武器リニューアル
・インターフェースリニューアル
等が予定されているみたいです。

話せる島はこれまでの初心者のスタート地点的ポジションから
かなり高レベル向けの狩場に変貌するそうです。
TICも同じく高レベル向けにリニューアル…。
クラスクエストの舞台にもなってるんですけど、
その辺の扱いはどうなるんだろう…?

水晶の洞窟は2度目のリニューアル…(・o・)
新規クエストが追加され、クリア報酬に経験値がもらえる様になるとか。
日ノ本の毒には毒をクエストの様に上限LV制限はないっぽいので、
75LVを目指す足しになるかな?

料理システムの変更は、これまでの様な多彩な料理が廃止されて、
2種類くらいの料理に統合されるんだった様な…。
幻想とかもなくなって普通にDRがついてるとかなんとか、
どこかのBlogで見た記憶がありますがよくわかりません。
個人的にはDRの確保が容易になるなら嬉しいかなぁ、というトコロ。

魔法武器リニューアルでは、なんでもアークメイジスタッフのASが
ディジーズからターンアンデットに変わるそうで、
これはROでのGXTU狩り的なことがリネでも出来るようになるのかな(笑)
去年の奇妙な黄金週間イベントで入手した勇気の結晶が
まだ10個残ってるので、これでアクメ杖作るのも良いかも。

なにはともあれ、来週のUPを楽しみにしておきましょう。

[ASTRAL]

Mobからイベントアイテム回収してくる作業では
正直愛を悟る事は出来ないと思います!
と言うかですね、魔法人形を恋人って言うのは、
愛の女神さま的にありなの?(笑)
それってどう考えても…OOPS!

とりあえず。

加速ポーションはゲット。
魔法人形の方は出ませんでした。

回収アイテムの指輪はダンジョンのモンスターは
ドロップしないみたいなので、フィールドのMobを
適当にしばいてきましたけどドロップ率あんまり良く無いですね。
30分くらい狩ったところでめんどくさくなって中止。
まぁ、手に入れた妙薬を使って、いつもの象牙狩りで
遊べれば、このイベントは充分かな。

2013年2月20日

§リネージュ


狂乱の風アップデート。
[2月20日アップデート(その1)]
[2月20日アップデート(その2)]
[2月20日アップデート(その3)]

予想以上にイロイロ変わった。激動のアデンというタイトルに偽りなし?(笑)

[ASTRAL]
とりあえず、気になるところからチェックです。

属性強化した場合の武器につく修飾語が風情の無いものに…(・ω・)
まぁ、判りやすさという意味では断然良いのですけどね。

そんなわけで、
予告されていたインターフェースのリニューアルによって、
各種インフォメーションがより判りやすくなりました。


魔法もアイコンにカーソルあてると内容が表示される様に。
左側の呪文レベルタブも●の数から、数字に変更され判りやすく。

他にもチャット欄のシステムメッセージの色が変わったりとか、
エリア名表示がSHOPタブに重なっていたのが修正されたりとか、
ブックマークや変身リストが修正されたりとかありますが、

獲得したアデナやアイテム、経験値の表示機能がなかなか良い感じ。
狩場比較とかするときに便利そうです。
ちなみにアデナやアイテムは倉庫に預けたりNPCに売ったりして
インベントリから消えると、獲得リストからも消えるっぽいです。

お次はアイテム周り。

アデン商団に売れるアイテムが変更されたとあって、
よもや活力が売れなくなったりしないだろうな?
と危惧しましたがちゃんと売れる様で何より。

むしろ、ダークエルフバッチの報奨システムが削除されてしまったので、
バッチを買い取ってくれる様になりました。
これまでの、
バッチ→箱に交換→箱をクリック→アデナ
という手間が無くなって活力や刃と同じになりました。
…いやぁ、箱、5万回以上開けたなぁ…(遠い目)


地味ですが重要な変更はワンドの仕様変更。
アローの様な、数量性アイテムに変更されて重なる様に。
なにげに倉庫にメイプルワンド(15)とかが複数本買いだめしてあったので、
この変更によって倉庫容量が30くらい空きました(笑)


残念なのはジュースシステムの削除。
ASTRALはブドウジュースとか使ってませんでしたけど、
ファナンでは重宝していたので、とても残念…。
そういえば、異界の釜からはまだジュースでるんだろうか?

魔法武器の仕様変更もイロイロありましたが、
所持しているアイスクイーンスタッフについて、
ちょっと狩場で試してきました。

水霊:3段階+8アイスクイーンスタッフで殴ってみたところ、
攻撃3〜4回に1回はCoCが発動する感じ。
ざっくりすぎますが、発動率は20%くらいでしょうか。
体感としてはかなり発動するな〜ってトコロ。
火山のMob程度ならサクサク倒せていい感じです。

魔法といえば、メテオストライクやライトニングストームが強化されたらしいのですが、

ジャイアントをメテオ1発(ただし確殺は2発)で倒せるようになってフイタ。

リニューアルされた水晶の洞窟も見学。
とりあえず、新しく追加されたクエストを試してきました。

100日間の調査クエストってやつですね。

マービンから依頼を受けたら、隣にいるブラッドから
氷水晶洞窟に転送してもらって、Mobからクエストアイテム集め。



クエストアイテムの涙はドロップ率100%(?)で
各Mobから1〜4個ゲットできます。
必要数は100個なので30分かからないで集まる感じですね。

しかし…近衛兵のイエティの攻撃がシャレにならんくらい痛い。
特に弓。I2H使わないとHPがマッハ。おお怖い怖い…。


クエストアイテムが100個集まるとシステムメッセージで教えてくれました。親切。

ところで、クエストクリアの為に必要な
『象牙の塔の魔法の精粋』を象牙の塔1F階段横にいる
商店NPCのパゴルから買って来いみたいなこと言われるんですけど、

オーレンの雑貨店でも売ってるじゃないですかー、やだー。

クエスト報酬は経験値とアイスキューブ(5)でした。
70LVで0.5%増えたので49LV換算だと2%の報酬ですかね。
アイスキューブは、おなじみのランダムでアイテムが出るキューブです。
アイスクイーンの城へ行く為の火炎の気とかが出るらしい?

とりあえず、今日はこんなところ〜。
話せる島の観光は今度ゆっくりしようかと思います。

2013年2月21日

§リネージュ

[ASTRAL]
狂乱の風UP後の象牙の塔〜。

時間制限付きのダンジョンは、
左上に残り時間が表示される様になったみたいです。
表示は『時:分』で秒数は判りませんが…


残り時間が5分をきると、『分:秒』表示に切り替わり。

常時秒数まで出力してくれればなぁ〜。
残り時間の目安とするには便利ですけど、
魔法やアイテムの使いなおしのカウントには
秒数まで欲しいのです。
まだまだ手元にタイマーは必要な様だ。

そして気になるのが、狂乱の風UPで
象牙の塔での稼ぎに変化があったのか、ですが…

これまでの実統計からすると低い水準の成果><
まだUP後1回しか行ってないので、なんとも言えませんが…。

これまでも悪い時はアデナ170K、活力無しと言う事もあったので
1週間くらいやって様子を見て行きたいところです。
※まぁ、どっちにしろ今年の7月までは象牙4Fでがんばる予定ですけど(笑)

2013年2月22日

§リネージュ

[マンスリーラッキーゲーム 2月]

というわけで、今月もどきどきエンチャントがやってきました。
前回は24時間という短時間の開催期間でしたが、
今回は1週間あるみたいです。

C賞にある古代のブルーポーションが欲しかったのですが、
期待したほど当たりませんでした…。
とは言え、運兜とB-Zelがそれなりに出たので良いかな?
運兜はSTR+1オプションがあるので、ファナンに装備させて
STR特化を目指したいと思います。

2013年2月23日

§リネージュ

[ファナン]
話せる島観光。

始まりの小さな島から船にのって、数々の冒険が待つ大陸へ渡る…
というファンタジー的王道も今は昔。
TI村のブックマークはありますが、あえて船で向かってみました。


TIに到着すると、船着場では2人の商人がお出迎え。


パンドラさんの所では、マテリアルコンポーネントが一通り売ってました。


今回のUPで骨とか皮製品の製作NPCが削除されちゃいましたけど、
ゲレン師が村の外から引っ越してきてました。
というか、ゲレン師、歩きモーションあったのか…。

PTハント推奨狩場になったということで、村の周辺だけ見学。

とりあえず、ドワーフエリアなら単騎狩りも問題はなさそう。
狼エリアもあんまり奥に行かなければ平気かな?
どちらにしろ、回復剤が赤Pだとかなり辛い。
そしてドロップがマズイ(´д`)

ハルパスの思念とか新装備とかのレアがあるのかもしれないですが、
通常ドロップが何もない。アデナすら出ない。
経験値は良いですけど、アイテムが何ももらえないと狩りの
モチベーションが上がらないなぁ…。

単騎狩りしていても、ポーション代が嵩むだけなので撤退〜。
ここで遊ぶなら、ヒールが使えるASTRALかヒルデガルドで
のんびり狩するのが良さそうだ。

2013年2月25日

§リネージュ

今月の古代物品商人。

今月もハズレでした。
もうちょっと、当たりが出るように、
リニューアルして欲しいものです(笑)

セカンドチャンス。

赤字が増えただけであったorz

今月の結果:+0

これまでの結果:110個
×【−2×8個】【−1×7個】【+0×41個】【+1×24個】
△【+2×12個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2013年2月26日

§リネージュ


/timeコマンドで出力されるプレイ時間って
てっきり機能追加されたのかと思っていたけれど、
一応不具合なんですね…(笑)

てかこのプレイ時間、よくよく計算してみると、
43年くらいリネージュプレイしてることにならないか…?

2013年2月28日

§リネージュ

狂乱の風アップから1週間ほど象牙の塔4Fに通ってみた結果…
とりあえず、アップ前後でアデナのドロップには変わりない様でした。
とはいえ、100日間の調査クエストで毎日12.5Kほど必要なので
稼ぎそのものは微妙に減っていたり(笑)

<<1月 ■戻る >>3月