<<1月 ■戻る >>3月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2012年 2月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2012年2月10日

§リネージュ

[リネージュ 10th Anniversary]
ついに、リネージュが正式サービス開始から10周年!
特設サイトオープン&次期アップデート情報も出てきました。

[Transform Update ]
次回2月14日のメンテナンスにてTransform Updateが実装予定。
昨年末のカンファレンスであったアップデート予定の内、
変身システム、狩場リニューアル、生存の叫びシステム等が
実装されるようです。

やはりレベル75、80に追加される英雄変身が気になるところですけど、
75レベルとか、いつになったらなれるやら…。
リネージュ20周年までには到達したいですねー。

2012年2月14日

§リネージュ
[2月14日定期メンテナンスのアップデート(その1)]
[2月14日定期メンテナンスのアップデート(その2)]

本日のアップデートでTRANSFORM UPDATEが実装されました。
75、80レベルでの高レベル向け新変身の追加に加え、
既存の変身リストもリニューアル。
武器種別毎に対応変身が明確化され、すっきりとしたものに。
あの雑多さは好きだったのでちょっと寂しい物がありますね。

しかし、変身の変更と言えば
[「黒猫の帽子」性能調整のご案内]
黒猫変身も調整されることに。
まぁ、感想としては「ですよねー」という感じですが(笑)

調整日程は5月8日の定期メンテナンス時ということで、
それまでは既存の性能が持続するみたいです。
なお、調整内容は
・移動速度低下
・攻撃速度低下
との事。
移動速度は兎も角、攻撃速度がどの程度になるのかは問題かなー。
まぁ、性能よりも猫に変身できるところが気に入って使っている装備なので、
並みの性能になるのであれば全く問題ないです。
でも低くなりすぎると流石に狩では使えなくなるので
ある程度の性能は維持してもらいたいですね。
希望的予測としては歩行速度:144→110、攻撃速度:90(80)→80(70)あたりかな?

なお、5月8日に既存の「黒猫の帽子」の性能(変身)が変わるのではなく、
「新しい黒猫の帽子」(変身)が追加されるらしいです。
5月8日のメンテ時に、既存の黒猫帽子から変身能力が削除されて、
新しい黒猫帽子へと交換が出来るようになるとか。
この際、新しい黒猫帽子と一緒に補償アイテムとして、
ドラゴンブラッドが30個もらえるみたいです。
ドラゴンブラッドは交換不可アイテムなので、
交換する際は必要なキャラで行う必要があるので注意ですね〜。

[ASTRAL]
とりあえず

ラスタバト城の進入・進行方式が変わったと言っても、
別に難易度が変わったわけではないのでまだ往くことはないなっ。

いくつか新規要素を試してきました。

生存の叫び。様は緊急ヒールみたいなもの?
空腹ゲージが100%の状態で30分経過するとチャージ完了して
生存の叫びが使えるようになるみたい。


使うと、装備している武器の強化数に応じてHPが一定%で回復。
+7武器だと30〜50%回復。
最大HPが少ないから、フルヒールした方が回復量多いですね…。
利点としては、麻痺などの行動できない状態異常時でも使えるので、
まさに生存の叫びとなってくれるかも知れないところ?
でも、このスキルを使わないといけない状況にはなりたくないなぁ(笑)

モンスター変身

変身リストがさっぱりと。
べレスェ…


基本的に武器種別別に各レベル帯6タイプの変身が用意される事に。
まぁ、デスナイト先生はこれまで通り剣系以外にも双剣、爪、杖、斧、
キーリンクと装備できますけど。

あれですね。
こー、真・女神転生が誕生篇から覚醒篇になったときとか
ブレカナが2ndから3rdになった時の様ななんかスマートになっちゃった感。


50レベルの杖変身枠のバフォメットですが、
今回の仕様変更にあわせて全部位の防具が装備可能になりました。
その代わり、特徴であった高い移動速度が失われ、
他のモンスター変身と変わらない移動速度になってしまいました。
#…DEの50レベルクエストとか、確か高い移動速度が必要な
#ギミックがあった気がするんですけど、どうなんだろうか?

新しい変身モンスターが追加される一方で、
整理統合されてリストから外れたモンスターも結構いますが…

とりあえず一般変身枠でさっきゅんは残っていたので良かった(嬉)


尻。は兎も角。
1レベルから変身できる一般変身枠なので、
昔の様な攻撃速度はなくなちゃいましたね。

ところで、

52レベルの杖変身枠にはいったシンクレアさんですが、
魔法使うときなんかエコー付きで叫ぶんだけどどういうことなの(笑)

2012年2月21日

§リネージュ

[2月21日定期メンテナンスでのアップデート]

[ASTRAL]
本日より英雄変身イベントが始まりました。

イベント期間中、変身スクと1Kアデナで75、80変身スクロールが購入できます。


やはりここは当然の様にケレニス変身をば試しますですよ。


うむ。やはり杖は片手持ちなのがよいな〜。


ラスタバトダンジョンで少し狩りしてみましたけど
さすが、攻撃モーションが速いですね。
やっぱり自前で変身できるように75レベルまでは上げたくなるなぁ。


攻撃魔法モーションも良い感じ。
しかし、なにか光り輝く魔法文字とか魔法円とか、
何かエフェクト的な演出がついても良いんじゃなかろうか。
折角の魔法使い系変身なのだから、もうちょっと派手さが欲しい(笑)

おまけ

ダガー&三段加速の攻撃速度をみて見たくて、
ナイトで80レベル変身スクを試してみました。


と言うわけで“不敗の”グンターさんに変身して試し切り。
#待機モーションになる時、剣をドンッと突き立てるのがカッコイイですな〜。


ダガー装備+GP+BP+竜血で三段階加速は伊達じゃない。
なんというか、今までにない攻撃速度で、かなり爽快ですね。
さすが80レベル変身だ…。

2012年2月25日

§リネージュ

さて、今月も古代物品商人への挑戦です。

ん〜、一応黒ですが…
相変わらずよいものはでませんなー。
100の大台まであと2ヶ月か…。

今月の結果:+3

これまでの結果:98個
×【−2×7個】【−1×7個】【+0×35個】【+1×21個】
△【+2×10個】【+3×8個】【+4×5個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2012年2月27日

§リネージュ

[ASTRAL]
昨年の9周年記念武器に続いて、今年は10周年記念リングが登場。
前回はゲーム内イベントでの入手でしたが、今回はPlayncショップでの販売。

まぁ、個人的には課金アイテムで売ってくれた方が手っ取り早くて楽ですが、
OEで強化できる(失敗したら消滅)とかヤメテクダサイ><


とりあえずMR型を買ってみました。


付属の専用装飾品強化スクロールによってエンチャントにチャレンジできます。


…うん。

TAKE2

よしよし。

というわけで、2個目はなんとか最大の+3まで強化成功しました。
+3エンチャントまで成功するとAC-2、HP+25の追加ボーナスがつくのです。
#もともとAC-1あるので合計AC-3に。ウサギリングを凌ぐ防御性能です。



インベントリや確認スクではOEボーナスが確認できませんが…(バグ?)
装備したところちゃんとAC-3、HP+25されました。

試行回数が少なすぎてOE成功率がどのくらいなのか全く読めませんが、
武器の属性強化程は酷くはないんじゃないかなぁ…と思います(多分)

2012年2月28日

§リネージュ

昨日、10周年リングのOE成功率は属性エンチャより良いんじゃないか
とか言いましたが、スマン、ありゃあ嘘じゃった。

ファナンに体力リング×2個作ろうと思ったのですが、
OE8連敗いたしましたorz
3回くらい1発目で燃えたしなぁ…。
とりあえず手元には+0体力リング1個だけ残ってますが、
こんなに負けがこむなら+1なり+2をキープしつつOEするべきでした。

とりあえず…実弾補給したらリベンジだ(ヤル気だ)

あと、スタンプラリーとか応援メッセージ10000件達成だとかの
アイテム配布が開始されたみたいなので、ラウンジとPlayNCショップ
から忘れずにもらって来ねば。

<<1月 ■戻る >>3月