<<11月 ■戻る >>1月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2011年 12月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2011年12月1日

§リネージュ

「リネージュ エターナルライフ Grand Memorial Package」

年末商戦にむけて(?)新規パッケージが発売予定。
今回も音楽CDやブックレット、そしてゲーム内アイテムの特典つき。

で、今回のゲーム内アイテムですが…

・竜牙のリング
 種別:アクセサリ 
 重量:5
 材質:ゴールド
 等級:上級

というわけで竜牙シリーズの新装備。
明記されてませんが、たぶん指輪スロットだと思います。
特長としては、ゲームチケット適用時オプション1から1種類を選択し、
ゲーム内でアイテムを受け取った後、NPCからオプション2から1種類追加付与できる点。
オプションは以下。

・オプション1
 1:AC-2
 2:AC-1、HP回復+2
 3:AC-1、MP回復+1

・オプション2
 1:地属性抵抗力+30
 2:風属性抵抗力+30
 3:火属性抵抗力+30
 4:水属性抵抗力+30

完全上位互換の属性リングですね。なかなか強力。
しかし、私にとって最も重要な点は、
これ、グレードが上級であるということ。
つまり装飾品強化スクロールで強化すれば火属性耐性+31に…!

火マント作製の検討とかしていたんですけど、
+1竜牙のリング(火属性抵抗)ができれば火属性抵抗100%が達成できそう。
年末で出費が厳しいですけど、これは押さえておかねばなりますまい。

2011年12月6日

§リネージュ

[12月6日定期メンテナンスでのアップデート]

ネカフェ専用MAPに「最果ての神殿」が復活したそうです。
…ネカフェは利用しないのであんまり関係ないなー。

2011年12月8日

§リネージュ

[ファナン]

NCJ創立10周年ということで+10装備がもらえるイベント中。
12月13日のメンテで削除予定の期間限定装備なので、
使わずにスルーするのも勿体無いないのでもらってきましたー。


普段はクロウ派ですけど、たまにはデュアルブレードも良いものです。

とは言え、デュアルブレード使うならさすがに変身した方が良いので…

ASTRALから猫帽子を借りてきて、さっそく捨て地へGO。


移動力&火力UPで快適快適。
イビルリバースは…まぁ、気にしないコトにしよう…。


しかしダークヘッドバンド外すのでMPがキツイ。
MDエルダーも借りてくれば良いという話ですけど、
MDブルートを外すのは惜しい(笑)
ALAかカボ鎧が欲しいトコロです。

それにしても、ファナンもずいぶん長い間51LVのままなので、
いいかげん52LVしてあげたいです。

2011年12月13日

§リネージュ

[12月13日定期メンテナンスでのアップデート]

ゲームイベント「アデン大雪合戦」がスタート。
久々に、ワールドの成績によって次週のイベントに影響があるタイプのイベントです。
まぁ、基本的にはMobを倒して討伐の証のアイテムを集めるイベントなわけですが、
特殊変身して雪合戦で戦うと言うのはちょっと面白いかも(笑)
とりあえず、後日様子を見に行きたいと思います。

[トレード掲示板テストオープン]
リネージュはゲーム内にも各村に掲示板が設置されており、
こちらも良くトレードに活用されていますが、
今回はゲーム外(公式サイト)にトレード専用掲示板がβ版としてオープン。
…そのうち公式サイト内に相場情報まで設置されそうだ(笑)

[ラッキーゲーム]
今年最後のラッキーゲーム登場。
ここ最近はラッキークッキングが続いていたのでラッキーゲームは久々ですね。

とりあえず…

何か当たった?!

[ファナン]

今年もクリスマスツリーが飾られる時期になりました。
アデンのクリスマスイベントは実に11回目。
時が流れるのはあっと言う間ですね〜。

さて。

この前ALAが欲しい所とか言っていたら
ラッキーゲームで古代SCが当たってしまったので…


大昔にとっておいた古代レザーを倉庫から引っ張り出してきました。
ついに封印をとく時がキタッ。


ま、封印を解除するのは象牙の塔にいるディテクターですけどね。


念願の、エンシェントアーマーを手に入れたぞー。

…ところで、今気がついたんですけど
このNPC名前はディテクターなのかパウロなのか、
というか文字化けしてるんですけどー?

まぁ、そんな事は置いておいて(何)

これでMP問題がかなり解消されそうです。
MPRが+8されるのは非常に大きい。
HPRが1下るもののACは2向上するので恩恵は大きいです。
また、ヒルデガルドやシェザリアにも流用できるのもポイント。

52LVまで、残り10%をきっているので、
新装備を身に着けてラストスパートを駆け抜けたいと思います。

2011年12月17日

§リネージュ

[ファナン]
レベルアップ〜

LV上がった瞬間に棄て地追い出されたので
エフェクトの撮影は逃しましたケド。

これでやっと52レベルに。
なかなか時間を割り振ってあげれないですが、
次は55レベル目標にがんばります。

問題は今後どこの狩場をメインにするか…
だらだらしながら狩れる温い場所をさがさねば(笑)

そして、

棄て地を追い出される前にカルマが2段階目に到達。
アインハザードの祝福がついたので、
カルマ100%になる前に追い出されるんじゃないかと心配してましたが
なんとか届きました。
ハルパスタイプが飛行中と飛行後の両方でカルマくれるのが効いたかな?

そんなわけで、

久しぶりの影の神殿。
混沌の司祭達がきちっと整列しているのが雰囲気あって好きデス。
#変身リストにこいつら追加されないかなぁ…。


目的はもちろんアミュレットのアップデートです。


約束のアミュレットGet。奴隷階級から脱出です。

最終的に奴隷になるバルログ側と違って、
ヤヒ側は大将軍に出世できるのが良い所(?)ですね。
友好度8段階目とか一生無理な気がしますけど。

2011年12月20日

§リネージュ

[12月20日定期メンテナンスでのアップデート]


…結局、雪合戦は殆ど参加できなかったなぁ。

とりあえず、プレイヤー側が勝利した様なので
今日から魔法の像とアイテムドロップ2倍の特典がワールドに付与です。

Aバリアの魔法書を夢見てハイネDに篭ってみる…かな?

[クリスマスプレゼント]
27日のメンテまでの間、毎日1アカウントにつき一つ、
クリスマスプレゼントボックスがもらえるそうです。
ただ、現在バグで61レベル以上のキャラは箱を開けられないとか?

2011年12月21日

§リネージュ

[ASTRAL]

メモリアルパッケージの指輪が入手できるようになったので、
早速もらってきました。
オプションその1はACにするか悩みましたが、順当にMPRで。


オプションその2はファイアレジスト。
火リングの安さを考えるとちょっと勿体無い気もしますけれども。

そして、肝心なOEですが…

無事、成功〜。
装飾品強化は+1から蒸発の可能性があるのでドキドキです。


そんなわけで+1魔力の竜牙のリング(火)完成です。
+2以上には勿論挑戦しません(笑)


精霊Tシャツ+10、新生ベルト+10、ホノオノマント+5
ファイアグローブ+4、ファイアリング+30、竜牙リング+31
の合計90%。これで目肉料理を食べれば火耐性100%が達成できます。

まぁ、何か目的があって火耐性100%にしたわけでなく、
むしろ火耐性100%にするのが目的だったので
この耐性を活用できるのかどうかは謎ですけれども(何)
うーん、今度傲慢の塔の21〜30階層辺りに遊びにいってみるかな?

[シェザリア]
竜牙のリング以外のパッケ特典はその殆どが51レベル以下向けなので、
活用できるキャラはシェザリアだけだったりします。

中でも使いでがあるのはNCJ10thイアリングですかね。


装備するとデスナイトに変身できるという優れもの。
でも、チェーンソードが装備できなくなるので
シェザリアのコンセプトとは微妙にかみあわない(笑)


とは言え、それでも戦力がアップしているので、
2HSを握り締めて影棄て地でレベリングッ。


今なら銅像やらクリスマスプレゼントやらで
色々バフがかけられるので稼ぎどころですね。

・おまけ

有料エンチャNPCの隣に無料エンチャの像って、
これは何のイジメなんだ(笑)

2011年12月24日

§リネージュ

[ASTRAL]

/ |´・ω・`| \ / |´・ω・`| \ みんな〜

閑話休題

火属性耐性100%で傲慢27Fでイフ狩りをしよう、ということで傲慢の塔へ。

が…25Fでレッサーデーモンに追い返されましたorz
レッサーデーモンってあんな痛かったっけ?
というか6匹は辛いです。

仕方が無いので火山に。

運よくイフリートと出会う事ができました。


とりあえずファイアランスを喰らってみますが、
さすがにノーダメージとはいかないですね…残念。

もっと被ダメージを抑える為には、
今後MRを伸ばしていく必要がありますね〜。
67LVでINTカンストしたら、次はWISか…先は遠いぜ。



どうせ空だろーな、とか思っていたらドロップありました。
nですが、強化スクがでるのはやはり嬉しいものです♪


その後象牙8Fにデーモンがでたので猫ダッシュで駆けつけましたが、
画面にデーモン見えたと思ったら終了してました(´・ω・`)

2011年12月25日

§リネージュ

2011年最後の古代物品商人への挑戦。

特に何事も無く今年の挑戦も終了〜。
来年こそは…+7があたると、いいなぁ(笑)

今月の結果:+0

これまでの結果:96個
×【−2×7個】【−1×7個】【+0×35個】【+1×20個】
△【+2×10個】【+3×7個】【+4×5個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2011年12月27日

§リネージュ

[12月27日定期メンテナンスでのアップデート]

クリスマスイベントが終了し、本日からは新年イベント
「新年ドラゴン乱れ舞」がスタート。
来年は辰年ということで、竜にちなんだイベントの様子。

[ASTRAL]

グルーディンやアデン等の街に辰年商人が登場。
おなじみの晴着やお雑煮などを売ってくれます。


そして、事件なくして季節のイベントを越せないのがMMORPGの世界です(笑)
竜が荒ぶっているそうなので、すこし頭冷やそうかなの。


ドラゴン〜。
これは元は隠された竜の地に出現するテラドラゴンかな?
レッサードラゴンとかと比べるとデカくてカッコイイですね。


とりあえず頭を冷やしてみます。


倒すと、おみくじやお年玉を奪えます
頭を冷やしてあげると、おみくじやお年玉をもらえます。


おみくじを使用するとランダムでタリスマンをゲット。
左手部位に装着で、命中やら威力やら自然回復やらが上昇。
効果時間は入手後3時間ほどだそうです。


お年玉の方は500アデナ入ってました。
2012アデナくらい入っているかと思ったのですがあてが外れたです。
年があけてから開けると変わったりしないかな?(笑)

2011年12月28日

§リネージュ

リネージュ2011感謝祭


28日、29日と開催されるNCJ2011年感謝祭。
いつもはこういうオフラインイベントには参加しないのですが、
今回はなんとなく気が向いたのと、来年のアップデート情報が発表される
ということなので、仕事の最終日だったのを休暇をいれて行ってきました(笑)

その@
・変身システム
 75レベル、80レベルに英雄変身が追加。
 ケンラウヘル、ケレニス、ヘルバイン、ダンテス、
 ゾウ、グンター、ジルリオン、ブルディガといった
 リネージュ世界における高名なNPCが変身リストに追加。
 また、それらの追加に伴い変身リストもリニューアル

・ドラゴンスレイヤー3rd、4th
 ドラゴンレイド第三弾にリンドビオル、第四弾にヴァラカス。
 リンドビオルの実装においては天候システムが関連してくる。
 #天候と言うとイベントで雪が降ったり雨が降ったりする事がありますが、
  これらが本格的にゲームシステムとして組み込まれるんですかね?
 ヴァラカスはドラゴンレイドの完成形となる予定

・象牙の塔、ラスタバト城のリニューアル
 55レベル以上向けの狩場にリニューアル予定。
 アクセスもしやすくなる。
 JPの状況にあわせて調整。

この辺りの情報はKR海外情報を見ていると知っている内容ですね。
とりあえず来年実装予定ということですが、時期に関しては言及はありませんでした。

そのA
・リネージュメインビジュアルに美樹本晴彦氏を起用

そのAからは本邦初公開情報。
というわけで美樹本先生がリネージュのイラストを手がける事に。
私個人としてはけっこう驚きでおもわず「おぉ〜」って感じでしたが、
会場での反応は薄かったなぁ(苦笑)
なんとなく、リネージュのプレイヤーはあんまりその辺に興味ない感じ?
イラストに関しては来年あたりから公式サイトを飾る事になるそうです。
#でも今の肉感的なイラストも好きなんだけどな〜

そのB
・JP独自の変身およびエリアMAP追加

サムライ(?)変身の追加が企画されており、それに伴い
新変身の世界観を補足するMAPやクエストの追加もあるそうです。
会場ではサムライや弓手のイメージボードが発表されました。
変身可能レベルは52〜55の間を埋めるような位置に来るとか。
また、キャラクターのLVによって外見が強化されていくらしい。
クラスというか武器タイプ別に変身がありそうなので、
これは忍者変身とかもありそうな予感。やはりファンタジーには忍者は欠かせない(ぇ)
個人的にはこれが一番期待感のある情報だったかな。
こちらも実装時期についは特に言及はなし。
#ぶっちゃけ企画がどの程度すすんでいるのかも判らないので
 2012年中に実装されるのかどうかも判らないですが、
 なかった事にならないで、ちゃんと実装してもらいたいです(笑)

以上、スリーサプライズカンファレンスの内容でした。

2011年12月29日

§リネージュ

[ファナン]

あけましておめでとうございます(まだです)

さて、今日は気になっていた品物を市場で見かけて
すこし悩んだ末に、ラッキーゲームで出たA-daiが売れれば問題ない
という結論の末に新しいアイテムを購入しました。


(封印された)地竜の魔眼〜。
来年は辰年ですしね。竜関連のアイテムは縁起物ってことで。


封印解除するとトレード不可になるので、
ASTRALとファナン、どちらに持たせるか悩みましたが、
ここは回避力の特長を伸ばすということでファナンに。
#必要なら2個目の魔眼を買えばいいだけですし。


早速試しに地竜の力を解放ですっ。


10分間、一定確率で攻撃回避、石化耐性が備わりますが、
ゲーム上ではその辺の説明が出てこないので判りませんね。


ERやDGが伸びるわけでもないので別計算?
blogを見てまわったところでは、
アンキャニードッジやILのミラーイメージと重複可能で
UD+魔眼の効果でだいたい完全回避3割くらいになるそうです。
これにMD:スパルトイをつかって完全回避型を… TOM<やぁ


ちなみにドロップ。
ドレイクの銅像つくるのに魂って何個あればいいんだろ?


[ASTRAL]

ニューイヤードラゴンのテイム成功〜。
リザレクションで復活させれるので、
テイムも可能と思っていましたが
やっぱり出来ましたね。


LVは30、HPは400なんですね〜。

テイムに際しては、INT38、SP24で成功。
INT36、SP21では成功しなさそうな雰囲気でした。


2匹ゲット。
辰年商人と一緒に記念撮影v
火属性2匹をテイムしたけど、別々の属性にした方が彩り豊かだったかな?


少し狩にも出かけてみました。
カッコイイのですけど、足が遅いです。
イフリート辺りと戦いたかったんですけど、
今日は出会えませんでした。残念。

狩供としては足が遅いという欠点意外は特筆することはなし。
まぁ、イベント期間中のネタペットとしては文句なしでしょう(笑)


火竜の巣の中で解放して、ヴァラカスの代わりに住まわせとこうと思ったんですが、
巣の中にテイムモンスターは連れ込めないのであった(´・ω・`)

<<11月 ■戻る >>1月