<<7月 ■戻る >>9月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2011年 8月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2011年8月2日

§リネージュ

本日のメンテナンスでのアップデート内容。

・イベント「真夏のアデンはコオリ色」が開始。
・パイン ワンド、メイプルワンドについて、使用不可エリアで使用しても
 使用回数が減少しないように変更。
・初心者エリアNPC「修練場管理人」が削除。

一週間延期されたコオリノリゾートMAPが今日から開放。
とりあえずガーデンは無課金でアイランドが課金MAP、
という認識でいいのかな?

滞在可能時間はどちらも1時間らしいですが、
そもそもゲームは1日1時間が基本なので問題なし。

しかしモンスターの経験点は棄て地以上とのコトですが、
どれ位数がいて、どれくらいサクサク倒せるのかが問題。
そして一番問題なのはペットで狩できるかどうか?
金〜日の2倍期間と合わせると、稼げそうではありますが、
混雑具合もすごそうだ…。

2011年8月4日

§リネージュ

[ASTRAL]

リゾートエリアへ散歩。

マナスタッフでMP吸収を前提にした戦闘スタイルだと
充分にMPが吸収できないとMPカツカツで辛いですわ…。
しかも愛用のマナスタッフは水属性なので、
水モンスターと相性が悪い/(^o^)\
#ちなみに弱点は風属性な様子。

まぁ、逆に考えればペットに多くの経験値がまわる事になるので、
ペット育成的にはいいのかもしれないですが…
MPが30分で尽きて1時間滞在できなかった(笑)

南の方でのんびり狩っていたのですが
問題となるモンスターは近衛兵タイプで兎に角痛い。
牙とか大男とか踊り子とかメイドはそれ程でもないのに、
近衛兵だけはガッツリダメージくらって手をぬいたら死ねそうな勢い。
特にペットにタゲが向くとシャレになりません><

おかげでヒール連発してあっさりMPが枯渇する始末。
だからと言って勇気のコインを使うとかはありえん(笑)

じゃあ近衛兵に手を出さなければ良いという話なんですが…

基本モンスターは雪だるま姿で徘徊していて、
ある程度殴ると本来の姿に戻るという仕様。
なので殴ってみるまで相手が何か判らないんですよね〜。
まさか近衛兵だったら放置する訳にもいきませんし。

しかし経験値的には悪くないので、
イベント期間中はなるべく通いたいと思います。

2011年8月5日

§リネージュ

[ASTRAL]

昨日戦った時はメイドの攻撃はたいして痛くないと思っていたのですが、
ペットにタゲが向かうとえらい勢いでHP削られて肝を冷やしました。
魔法ダメージ…なのかな?

2011年8月8日

§リネージュ

月曜午前中まで経験値2倍になったので、
土日出勤、月火休みの身としてはありがたいかな。

[ASTRAL]

Karmaが24レベルになりましたー。

これでペットの笛を吹いたときのセリフも変化です。

うん、いや、別に用事はないんだけどね?


しかし、昔はペットの暴走対策にショートカットに
セットまでして使っていた笛ですけれども、


ペットが暴走することもなくなり、
フローティングアイコンというIFが存在する今では、
もはやペットの制御のために使うアイテムではなく、
すっかりペットにセリフを言わせる為だけのアイテムだなぁ(笑)

そして…

Nemesisの経験値も90%台に到達。
いよいよ山頂が見えてきました…!

2011年8月9日

§リネージュ

今日のメンテナンスでのアップデート事項。
●イベント「ZEROの祝福」が開始。
●以下のアイテムが削除。
 ・9周年記念 クジャクのキーリンク
 ・クジャクのマジックボックス(キーリンク)
 ・スペシャルマップパスポート

ZEROの祝福イベントは8月23日までデスペナルティが免除。
詳細な仕様は以下の様子。
・アライメントに関わらず全てのMAPにおいてキャラクター死亡時の経験値の減少、
 アイテムの喪失が発生しない。
・グレーターリザレクションの経験値復旧効果が失われる。
・イベント開始前に死亡して失った経験値に関してはアガタで復旧が可能。
・下記のアイテムを使用して死亡した場合は経験値が減少する。
 ※その場合アガタでの経験値復旧が可能。
 ・魂の結晶の破片
 ・魔族のスクロール
 ・ブラック エントの実
・ペットは死亡時に経験値減少デスペナルティーがある。
・キャラクター死亡時、通常通り空腹度は17%となる。
・PKしても、PKカウントやアライメントの増減は発生しない。
・キャラクターのアライメント等の状態にかかわらず、他のプレイヤーに攻撃され
 死亡したとしても経験値減少、アイテムの喪失は発生しない。

やっぱりペットには未適用かー。
なにげにガーデンはペットを連れて行くにはちょっとリスク高いので、
できればデスペナ軽減が欲しかったところですが…。
今まで一度もイベント等でペットのデスペナ免除になったことは無いですし
設定変更するのが難しい所なんでしょうかね?

2011年8月12日

§リネージュ

現在進行している真夏のアデンはコオリ色イベントで
後半から入手可能になるイベントアイテムが発表されました。

どうやら今回はグローブスロットのアイテムみたいです。
気になる性能は以下。

・コオリノ小手
 オプション:STR+1、MR+5

・ヒョウガノ小手
 オプション:DEX+1、MR+5

・トウドノ小手
 オプション:CON+1、MR+5

・フブキノ小手
 オプション:WIS+1、MR+5

また4種類の共通スペックとして、
 AC:0
 安全強化:+4
 重量:18
 材質:皮
 トレード:可能
 装備可能クラス:全てのクラス
 備考:イベント終了後も削除されない。 

MRが上昇するグローブということでなかなか貴重。
MRがつくのはたしか聖戦士グローブしかなく、
現状入手不可で君主、WIZのみ装備可能というものなので
これは結構魅力的な装備ではないかと思います。

ASTRALに+7ファイアグローブが欲しいと考えていたのですけど、
フブキノ小手も悪く無さそうだなー。
しかし、入手の為にはイベントアイテムである不思議な結晶が4種類と、
未だに一つも入手してない身としては自力入手できるかどうか…。
まぁ、トレード可能みたいなので露店購入という手もありかな。
+7とか言ったらすごく高値になりそうですけど(笑)

2011年8月17日

§リネージュ

NCJから残暑お見舞いが届きました〜。
メールの方では扇風機の「強」のパターンのイラストが。風強すぎだろう(笑)


とりあえずアイテムは忘れないうちに交換しておこう。

…でもまだまだ残暑って気がしないです!

2011年8月18日

§リネージュ

[ASTRAL]

時間がなくてあまりイベントMAPへは行ってませんでしたけど、
夏休みになったのでこの期間にグローブ作製素材集めもかねて
1日1時間の狩開始。

ペットの育成に関してはリスクよりも安全優先。
いかに経験値がよくとも、もしもの事を考えるとデメリットの方が大きすぎます。
まぁ、もうすこしペットのLVが低くて稼げる経験値%の量が大きくなれば
話は違ってくるのかもしれませんが…。


結局SOMで戦うのはあきらめて、パンプキンスタッフで。
ASが発動するとそれなりに被ダメが軽減される感じ。
課金スクロールで風属性つけるか悩みどころだ…。


回復はイベントかき氷でまかなえることが判ったので、MP問題は解決。
ところで材質が液体って…、それ溶けてないですか?


とりあえず無課金MAPの西側で細々と戦ってきました


1時間弱で2種類計3個獲得。
うーん、課金MAPだともう少しでやすいのだろうか…?
ともあれ全くでないという訳でもなさそうなので
グローブ一つ分くらいは自力で集めてみたいと思います。

2011年8月20日

§リネージュ

[ASTRAL]
これが私の、全力全開!

実は左右の紋様スロットが空いたままなので、
フルブーストではないんですけどね。

竜の血を滾らせながら、右から左にMobをなぎ倒して
1時間で10%位経験値が稼げましたけど、流石に疲れました…。


そして気がつけばインベントリにオレヌココロが。
なんか、入っている位置を見るとわりと早い段階で出ていたみたいですが、
狩に必死で、ドロップログに全然気がつきませんでした(笑)

これで、残すは青色の不思議な結晶、コウケツナタマシイのみ。

経験値が90%突破したので、明日にはLVアップ祝いにグローブ交換
と言うふうに行けたら嬉しいですね〜。

2011年8月21日

§リネージュ

[ASTRAL]

レベルアーップ。
63レベルになりましたヽ(´▽`)ノ
素INTは30→31。今回はDEXボーナスによりACも1向上です。

7〜9月の間は土日出勤、月火休みの節電シフトになっている為、
2倍期間を活用して狩できるのは今週の夏休みの間だけだったので、
その間にレベルアップさせられて良かったです。
まぁ、課金アイテムをつかって課金MAPやら時間延長やらすれば、
もっと稼げたのかもしれませんが、そこまでは、まぁ、いいかなー。

ちなみに、コウケツナタマシイは出ませんでした(´・ω・`)

2011年8月23日

§リネージュ

本日の定期メンテナンスでのアップデート事項。
●イベント「ZEROの祝福」が終了。
●以下のアイテムが削除。
 ・スペシャルマップパスポート

デスペナなしイベントが終了。
スペシャルMAPイベントの方は初期の不具合で開催、終了共に1週間延びたので、
来週までですが、ZEROの祝福もそれにあわせて1週間延期してもらいたかった。
まぁ、無茶な狩り方をしなければデスペナもらう危険は無いと思いますけどね。

2011年8月25日

§リネージュ

今月の古代物品商人への挑戦は…。


先月に引き続き+1でした。
挑戦回数も100の大台がちかいですけど、+6以上の当たりが来る気配が全然しない(笑)

今月の結果:+1

これまでの結果:92個
×【−2×7個】【−1×7個】【+0×34個】【+1×19個】
△【+2×9個】【+3×7個】【+4×4個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2011年8月26日

§リネージュ

8月30日のメンテ後からアインハザードの祝福イベントが開始予定。

49LV以上のキャラクターがアインハザードの祝福状態でモンスターを倒すと、
追加で+77%の経験値を獲得できるそうです。
なんだか知りませんが、獲得経験値UPイベント押しですな(笑)

アインハザードの祝福状態は、モンスターを倒せば倒すほど、
状態継続時間が減少していき、一定以上のモンスターを倒すと0になるそうです。
回復方法はというと、セーフティーゾーンでキャラを放置しておくか、
ログアウトしているかだそうで…
つまり、延々狩続けていると祝福ボーナスは受けられない、ということなんですな。
アレですね、何時間かプレイしたら、少し休息しろと(笑)
プレイヤーに休息を促すシステムっていうのも実に健康的ですね?!

アインハザードの祝福イベントは8月30日から9月27日までの約1ヶ月開催だそうで、
これはASTRALを65レベルまで上げるのに良いブースターとなりそうです。

しかしまぁ、この経験値ボーナスはペットには適用されそうにないなぁ…。

2011年8月27日

§リネージュ

[ASTRAL]

2倍イベントとリゾートもいよいよ大詰め。


コウケツナタマシイは全く出る気配がないので、
あきらめて市場で購入しました…。


不思議な結晶が4種類そろうとエンチャ支援がもらえるようになるので、
グローブへの交換はまた後で。

さて、月曜の朝まで含めれば残り2日、
なんとか64LVの手前まで経験値を上げたい所です。

2011年8月29日

§リネージュ

[ASTRAL]

イベントも明日のメンテまでと言うことで、
不思議な結晶をグローブと交換してきました。


単純な性能だけでもありがたいですが、
やはり常用装備とするためには+7にはしたいところ。

と言うわけで早速エンチャ。

最初の関門は一発クリア。
しかし、問題はこの次…


OEの壁は厚かったorz

この後+5を買ってきてもう1回B-zelでOEに挑戦しましたが、
やっぱり蒸発しちゃいました・・・。
うーん、+7は遠いなぁ。

+7はちょっと手を出せる価格ではないので、
購入するにしてもその内いずれ…て所ですね。
ただイベント前は+7ファイアグローブの購入を検討していたので、
購入するなら属性グローブのが良いかな。
WISやMRはLVアップでも伸びますが、属性耐性はアイテムのみですし、
単純に属性グローブのオプションも性能良いですからね。
まぁ、何にせよ…アデナを貯めないことにははじまらない(笑)

2011年8月30日

§リネージュ

本日の定期メンテナンスでのアップデート事項。

●イベント「アインハザードの祝福」が開始。
●イベント「真夏のアデンはコオリ色」が終了。

[ASTRAL]

そんなわけでアインハザードの祝福イベントが開始されました。
祝福指数が1%以上あれば、+77%の経験値が追加で獲得できるそうです。
しかし、77%って微妙に中途半端な数字はなんだろうか?(笑)

とりあえず、いつものLD3Fで狩してみたところ、
23%の指数では30分もちませんでした。
うーん、1時間祝福の恩恵うけるなら60%以上ないとダメかな…。

※めも
・祝福指数が1%以上あれば経験値が77%増加
・祝福指数はモンスターを倒して経験値を獲得していくと減少する
・アインハザードの祝福は49レベル以上のキャラクターにのみ適用
・祝福指数の最大値は200%
・祝福指数は約48時間で最大値になる

<<7月 ■戻る >>9月