<<3月 ■戻る >>5月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2011年 4月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2011年4月1日

§リネージュ

A賞が出ない?出るまでやれば問題ない。


3月29日から4月12日までの間ラッキーゲームが開催中。
NCJは震災への義援金として一ヵ月分の収益見込みの5億円を寄付する予定ですが、
収益5億超えても全額寄付するということで、このラッキーゲームはその一環。
というわけで金を落してくださいとばかりにA賞がすごい事に。

※リネージュだけじゃなくNCJの運営する他のMMOでも同様に開催中で
 背景は各ゲームのマスコット(?)キャラに。
 リネージュはバグベアー…なぜ、こんなことに!

そんなわけで、今回もA賞の魔法書(ディスインテグレート)を狙ってがんばります。

ちなみに

あたったA賞はMDエルダーでした。これもすごく良いものなんですけどね。
売ってディスインテグレートの購入資金にあてるか、自分で使うか悩む所。

あと、ラッキーゲームをやっていて直ぐに気が付いたのですが、
演出の洪水パターンが削除されてますね。

2011年4月5日

§リネージュ

本日のメンテナンスでのアップデート事項。

・イベント「9周年応援団」が終了。
・イベント「9剣の時代」が終了。
・イベントアイテムが削除。
・「大王イカ」討伐報酬で出現するモンスターの表示不具合が修正。
・「+9以上の 9周年 アニバーサリー 武器」の隠された真の力を実装。

それと、オリムパッケージの特典アイテムが交換開始されてました。

[ASTRAL]

というわけで、早速交換してきました〜。


デザインは暫定版よりコミカルな感じになりましたね。
ゼラチンの中に入っているのは核なのか、それとも飲み込まれた何かなのか…。

それと、もあもあの幻想キューブも届いていたので、ぱかっと。


…ううん。
属性グローブとか、装備品の類も出てきて欲しいなぁ。

[ファナン]

オリムのマントもゲット。
強化安全圏が+6なので、AC装備として良い感じ。
HPRとMPRがついてるのも地味に嬉しい。


c-zelとb-zelが2枚ほど犠牲になりましたが無事OE成功〜。
これでファナンのACがちょっと良くなりました。


そして、今日のアップデート後から、アニバーサリークロウに
ASイビルリバースが付与されました。
3回の追加打撃+HP吸収攻撃ということですが、
発動率とHP吸収量が気になるトコロ。


ちゃんと検証してないので正確な発動率は判りませんが、
体感ではあんまり発動率高くないかな?という印象。

ちなみに案山子相手に発動した場合でもHP吸収できました(笑)
この時の回復量は5×3で15点程。そんなに回復できるわけでは無さそうです。


とりあえず軽く棄て地に狩にいってきましたが…
赤Pの消費量を抑える役には立ちそうになかったです(残念)

もうちょっと発動率が高くなるか、HP吸収量が増えないと
ちょっとしたおまけ以上の効果は期待できませんね。


ちなみに、当然ですが、ちゃんとクリティカルも出ます。
クリティカルの方はわりと発動するんですけどね〜。

2011年4月9日

§リネージュ

[ASTRAL]

ついにKarmaのレベルが40に到達しました。
HP、MPともに偶数なので半分にするにはちょうど良いですし、
当初の予定通りここでゴールドドラゴンに進化させる事にします!


というわけで、勝利の実を…





ゴールドドラゴンが実装された時、いつかはペットにしたいと思っていたので、
念願かなって嬉しい限り。


こうしてじっくり見るのは初めてですけど、
ゴールドドラゴン、前足がないんですね(笑)
翼と一体化しているのかな?


ドラゴンブレス〜。
やはり竜はブレスをふかないとね。
攻撃速度も速いのでレベルが上がってくれば
頼もしい戦力になりそうです。


とりあえず今日は5レベルまで育成してきました。
先は長いですが、これからものんびりペット育成を続けたいと思います。

2011年4月15日

§リネージュ

9周年アニバーサリー武器の仕様について新たにアナウンスが出ています。

以下抜粋
===========================================================================

9周年アニバーサリーのトレードや預け入れの使用は基本的に「封印システム」を
利用したアイテムと同じものとなります(封印解除スクロールにての解除はできません)。
従いまして、9周年アニバーサリー武器はデスペナルティにて死亡時アイテムドロップの
対象となった場合、地面に落ちずに消滅致します。

===========================================================================
お、おおう。
2011年4月22日(金)23時59分までなら、デスペナドロップで消失しても
アイテム調査窓口で復旧はしてくれるそうですが(対応は4月29日まで)、
9周年アニバーサリー武器は属性強化スクの件といい、今回の件といい、
どうにも仕様まわりでgdgdしてる感がありますね…。

2011年4月16日

§リネージュ

[ASTRAL]

ねんがんの ディスインテグレートを てにいれたぞ!


倉庫貯金のアデナが文字通り無くなりましたが、
この魔法を習得する為に貯めていたので問題ありません。


一生習得する事は無理かなーと思ってましたけど、
どうにかなるものですね。
これでまた一つ、リネージュでの目的を達成しました。


消費MPは70とメテオより10消費が多く、射程は10セルと同じ。
攻撃範囲は単体ですが、威力はメテオより上…のはずです。

と言うわけで、さっそく試し撃ち。

光になれー!


おお、一発だ?!
さすが、神話の時代、アインハザードがヒステリー起こして
大陸を消滅させた魔法だけのことはある(うろ覚え)。


しかし、一確か?と言うと実はそんなコトはなく…
おおむね一発撃破でたまに撃ちもらすコトもあります。

まぁ、LD3Fにおけるペットの天敵、ダークエレメンタリストを
遠距離で撃ち落すには充分な仕事をしてくれます。
(障害物が多い場所だと、微妙ですけど…)

欠点はメテオと同じで、やたら長いディレイですかねー。
ピンチになる前にささっと撃ち込んで、さっさと片付けるか、
トルネード等で少し削ってからとどめの一撃で撃ち込むか
使うタイミングは気をつけないといけません。
INTを伸ばして一確できる様になるのが、一番良いんですけどね(笑)

それにしても、ディレイ時間を減少する装備アイテムとか実装されないかな?

2011年4月19日

§リネージュ

・「秘譚 魔術師 オリム」調査・対応結果のご報告
先日、オリムクエストでモンスターの仕様不具合を利用して、
アイテムを異常に生成できる問題の調査・対応報告がアナウンスされました。
なにか、ユニティだけ桁がちがうな…。

・5月3日 定期メンテナンス中止のご案内
連休期間中は廃プレイを楽しんでね、ということで
定期メンテナンスは実施しないとのコトです。

2011年4月23日

§リネージュ

勇気を奮い起こせ!〜決戦再び〜 

気がついたらキャンペーンシナリオが始まっていたー?!
4月22日から6月中旬まで続く3部構成のイベントで、
リネージュの過去の歴史を振り返る様な内容みたいです。

第1部前編「平和を守る覚悟〜戦いの心得〜」は
昨日(22日)から4月28日(木)21時30分まで。
内容としてはモンスター出現イベントで
メインランドの一部フィールドにボスモンスターが出現したり、
夢幻の島にモンスターが湧いたりといういつものアレですね。

出現するボスは日にちによって変わる様で、
22日:バフォメット
23日:べレス
24日:デスナイト
25日:ドレイク
26日:フェニックス
27日:アイスクイーン
28日:デーモン
の予定。

夢幻の島に出現するモンスターは精霊の墓のモンスターがメインっぽい。
忘れられた島のドレイクとかも出る見たいですので、個人的には
属性グローブとか古代スクとか狙ってみたい所。
ただまぁ、この手のイベントは時間が合うかどうかが問題なんですが…。

第1部後編「力強き生命〜青嵐やまず〜」は
4月26日(火)定期メンテナンス終了後から5月10日(火)の定期メンテまで。
内容はモンスターのアイテムドロップ率が2倍と言うもの。
前編と期間かぶってますので、26、27、28日はレアの狙い時かも?

[ASTRAL]

もあもあイベントでもらった幻想キューブもついにラスト1回。
最後は…

おお、daiが出た〜♪
やはり強化スクロールが出てくれると嬉しいものです。


まぁ、n-daiでしたが…。
と、良く見るとインベントリに見慣れぬアイテムが…?


ログには何もないですが、どうやらキューブから出たアイテムっぽい?


クリックするとなんとb-daiをゲット。
金欠の身にこれは嬉しい♪
でもこれ、必ず出るとすると、またb-daiの相場下りそうで怖いですけど(笑)

さて、

のんびり育成中の我ペット達ですが、
Karmaのレベルが12レベルまであがりました。


12になったと言うことはアレですよ。
ペット笛を吹くとセリフを言うようになるので、
さっそく吹いてみます。


呼んださ、呼んだとも。

ドラゴンぽい咆え声みたいなのは入らないんですね。
まぁ、ドラゴンの咆哮ってどんなだ、というのもありますが(笑)

2011年4月25日

§リネージュ

さて、今月も古代物品商人からマジックヘルムを購入する日がやってきました。


今月は魔法書(ディスインテグレート)を購入した為、所持金がほとんど底を
つきかけているので、なんとか+がいっぱいついてるモノが欲しい所です。

さて…

うぐぅ。
おかしい、88個目と末広がりな良い数字なんだけどなー。
それとも∞はすなわち0とか何か深遠な意味が(ある訳無い)。

今月の結果:+0

これまでの結果:88個
×【−2×7個】【−1×7個】【+0×33個】【+1×17個】
△【+2×9個】【+3×6個】【+4×4個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

[ファナン]

無理ゲーすぎる(笑)

入った瞬間ブラックエルダーの範囲魔法のまっただなかとか。
MR装備にしてなかったとか、そういう問題でもないよね、これは、多分。
うーん、ゆるくのんびりやりたいんですけど、レベルや装備的にも
ボス級相手だと厳しいものがありますorz

2011年4月26日

§リネージュ

本日の定期メンテナンスでのアップデート事項。
・以下のゲーム内イベントが開始
 「勇気を奮い起こせ!〜決戦再び〜第一章「忘れるな 勇ましき時代の記憶」(後編)」

と言うわけでアイテムドロップ2倍がスタート。
ううん、どこへ狩にいこうかな?

それから、アップデート事項というわけでは無いですが、
東日本大震災 災害御見舞と日本応援アイテムセット
が配布されました。
災害御見舞として各種30日間の紋章、日本応援としてドラゴンブラッドが貰えます。

私が住んでいるところは被災地域ではないので、
日本応援アイテムのドラゴンブラッドが貰えました。
10分間攻撃・移動速度があがるので、攻撃速度増加の
アイテムやスキルがないDEやWIZにとっては嬉しいですね。
まぁ、ナイトやエルフとかだと3段加速してさらに速くなるわけですが(笑)

2011年4月28日

§リネージュ


第一章前半終了〜。
ろくに参加できなかったですけど(笑)

アイテムドロップ率2倍は、異世界でコア集めするのが良い様な気がするのですけど、
次元の狭間っていつどこに開いているか、いまいち判らないんですよね…。

<<3月 ■戻る >>5月