<<9月 ■戻る >>11月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2006年 10月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2006年10月2日

§リネージュ

[ヒルデガルド]

40レベル到達〜。
経験値の表示も小数点以下4桁となり、
第2コーナーを曲がったという感じでしょうか。


そんなわけで、いろいろ覚えられるようになりましたので、
倉庫から以前入手した
エレメンタルフォールダウンとネイチャーズタッチの水晶に
グレーターヒール、リムーブカース、コーンオブコールド、コールライトニング
の魔法書をとりだして象牙の塔へ。


まずはエリオンに会って精霊力の変更をしてもらいます。


ありがとう地属性。というかアーススキン。


そしてこんにちは水属性。




ついに、ネイチャーズタッチが使えるようになりました!
HPの自然回復量を大幅UPさせるこの魔法、
期待通り、ボディトゥマインドの無限連続使用を可能としてくれます。

たしかに枯渇したMPを回復しようとすると、けっこう時間はかかるのですが、
しかし自然回復を待つのにくらべたら断然早いわけで。
気軽にトリプルアローを乱射しても、確実にMP回復できるのが嬉しいです。
ただ、CON型なので、最大MPは多くないので
やっぱりマインドベルトかシャイニングマインドベルトが欲しいかも。


そしてもう一つ、
共通4レベル精霊魔法エレメンタルフォールダウン。
水属性になりましたので、敵の水属性抵抗を-50%低下させます。
チームの主砲(笑)ブレイブラビットのRuneLord君の
コーンオブコールドがより強烈にヒットしちゃいますよ。

いやはや。
とりあえず、やりたかった魔法の組み合わせ技が出来るようになって満足満足。
うむ、当初の目的は果しましたので、
次は装備の拡充を図りつつRuneLord君をハイラビットに進化させるかな〜。

2006年10月14日

§リネージュ

[ASTRAL]
ガクガク動物ランド〜。

リニューアル後のギランケイブ3階は
動物系(?)モンスターが徘徊する場所に。
程よい感じに湧いているので、
まったりとお散歩するには良い感じの場所です。
まぁ、フロアの広さはそんなに無いので、
PC人数が多いとアレですけれど。

ドロップは主にポーションなどの消耗品。
攻略通信を見た限りでは、あんまりレアも期待できない感じですねー。
しかし、経験値はそこそこ良い感じ。
キメラのダメージ毒は煩わしいですけれども、
致命的な攻撃力を持つ敵はいないので
危険度は低い狩場かと思います。

トラはMPもってないのですけど、
その他の連中はそれなりにMPをもっているので
SOMでの戦いも通用いたしますし。
あと、トラは割りとペットに攻撃のタゲが移りやすい感じ。

フロアの中央から下の方にかけてはケルベロスが出現します。
例によって範囲火炎攻撃してくるので、
戦う時はペットに攻撃が及ばないようにポジショニングが重要でふ。
まぁ、やっぱりHPは多くないので数でこられて危険な時は、
クロスレンジに持ち込まれる前にミドルレンジで
ライトニングストームあたりを放って一掃するのが吉です。


そんなわけで(?)地下野生王国で
うちのNemesis君も牙をみがいて、
15%までUPしましたですよ〜。

…1年で+5%(^_^;)
もっと時間を費やせば、この5倍は育成できそうですけれど
ゆるゆるとお散歩を楽しんで、そのついでに経験値が入るくらいが良いのですよ(笑)

2006年10月16日

§リネージュ

[ファナン]

久々に地下大空洞(隠れ里方面)に行ってきたのですが、
どうやら、エピソード4の間猛威を振るった
モールの攻撃力が弱体化した様です。
エピソード3の頃と同じくらいの威力にさがっており
地リング×2のアースレジスト60%程度で、
あんまり痛くない程度になっておりました。

…代わりに、ヘビーオームやブラックエントの攻撃力が
上がった様な気もしないでもないですが、
前のようにモグタン2匹に石を投げられると
泣いて帰るような目にはあわなくなりました(笑)


ところで、地下侵攻路へクランハントに行って来たのですが、
その途中、地下2階で“彼”を発見したのですよ。


例のラヴーラの研究の本人がっ。
…つーか、なんでこんなところにいるんだ〜。


話しかけてみると、すでにSAN値がかなり減少している様子。



とりあえず会話を続けてみると、アイテムをくれました。
(コレクションで持っていた頭蓋骨がなくなっていたので、それを渡したのでしょう…)


中には謎の復活スクロールもとい、紙片が。
これが何かはミスカトニック大学オーレンの象牙の塔で
偉い人にでも聞かないと判らないですね〜。

2006年10月17日

§リネージュ

[ASTRAL]
今日のメンテで一部狩場のリニューアルがあった様です。
海外情報サイトで見たことのないパッチですのでJP独自らしいですね〜。

そんなわけで、とりあえず新モンスターが追加されたアリ穴を
ちょっとだけ覗いてまいりました。


おー、いるいる。
オアシス↑の穴にいってみたのですけれど、
けっこう数が湧いていました。
ひさびさに敵の数に脅威を感じて、
フォグスリープを使っちゃいましたよ(笑)
そこそこ痛いので、気を抜くとカッツリHPを削られます。
油断はできないですね〜。


とりあえず、厄介なのはアントウィッチでしょうかね。
変身に対してもアックティブで、ビームで遠距離攻撃してきます。
ふと気がつくと4匹くらい一度にやってくるので、
ビームの集中砲火をうけるとダメージモーションで動きをとめられてしまいます。
まぁ、3回くらい撃つとMP切れなのか近寄って齧ってきますけどね。
とりあえず、弱点属性は水の様です。
テイムは成功して光の柱はでたものの、支配することは出来ませんでした。残念。


麻痺毒をもっているセンチビート。
しかし変身に対してはノンアクティブなので
積極的に攻撃する必要はないかも。
弱点属性は地の様子。


そしてヤングムリアン。
若いのにデカイ。
変身に対してはノンアクティブ。
特殊攻撃も無いようで、あんまし痛くないです。
テイムに挑戦してみましたが、光の柱すらたたなかった…。
弱点属性は火。

20分ほど狩をした結果、
赤ポが30個くらい増えました。
ほかにもオレンジ、クリア、青、シアンも少々。
それと血痕が1個でました(喜)

もともとの蟻のドロップもありますし、
消耗品類がそれなりに入手できる場所になりましたね〜。

2006年10月19日

§リネージュ

[ヒルデガルド]

この前、ようやく30レベルクエストに挑戦してきました。


もうすっかり影だけの存在になってしまった
デュペルゲノンに代わって、
最近森で悪事をはたらいているのはダークマール。
森をほっつきあるいているデュペルゲノンとは異なり、
ダークマールはアジトにこもってなにやら研究しているそうです。


そんなわけで、ダークマールの動きをストーキングしている
フェアリープリンセスに協力してもらいます。
彼女の力を借りて、アジトにテレポート。


…って、ここ違うΣ


ひさびさにレジストマジックとかクリアーマインドとかレジストエレメントとかの
精霊魔法を使用し防御力を高めて本気モードで突入。
トリプルアローを絶え間なく叩き込んで、速攻撃破です。

最初、魔法防御を高めずに挑んだら結構痛くて帰還するはめになったので
(戦う位置もわるかったですが)
MR装備によせて魔法で抵抗力も上げた所かなり被ダメを抑えられた感じです。


そんなわけで無事に呪われた精霊書をゲット。


マザーツリーから成人の儀達成のご褒美もいただきました〜。


そして、30レベルクエストでもらえる魔法なのに
40レベルにならないと使えない4レベル精霊魔法
レッサーエレメンタルを習得!

HP500…けっこうタフなのですね〜。
ペットを連れて行くには危険な狩場で
活躍してもらいたいところですな。

2006年10月21日

§リネージュ

マカフィー2007とリネージュとの競合動作についてNCJに問い合わせていた回答がきました。

---------------------------------------------------------
McAfee Internet Security のなんらかの機能がプロキシサーバーを経由して
接続していることが原因となって、キャラクター選択後に「Gamehack detected」
のエラーが表示されていることがわかりました。
「Can't connect to server 10013」のエラーも、同じ原因によるものです。

リネージュは、プロキシサーバーを使用した接続はできません。

McAfee Internet Security 2007 がインストールされた環境が弊社内にないため、
どの設定を変更すれば接続可能になるのかということまではわかりませんでした。

McAfee Internet Security 2007 をインストールしていると、必ずしも
接続できなくなるということはございませんのでご安心ください。

改善するためには、McAfee Internet Security のインターネット接続に関する
設定を変更してください。

設定方法がご不明な場合は、マカフィー株式会社様へプロキシを使用しない
接続方法についてのご確認をお願いいたします。

お客様にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
-----------------------------------------------------------

と、いうことらしいです。
…判ったよーな、わからんよーな(笑)


[ファナン]

新狩場やリニューアル狩場も良いですが、
昔ながらの伝統ある(?)狩場というのも良いものです。



普段行くような場所ではほとんどZelが出ないのですけれど、
MLCなら出てくれるというイメージがあったりします。
これで合計39枚。
目標の50枚まではまだまだですね〜。

あと、久々に4賢者と遭遇しました。

魔法攻撃が思っていたより痛くなかったので
2体までならわりと余裕な感じです。
全タゲうけると辛そうな予感ですが。


4賢者のリジェネレート能力は200前後なので
こちらもダブルブレイクやバーニングスピリットを使って行きます。
これぞ、沈黙の洞窟に伝わるダークエルフの戦闘術だっ。

アーマーブレイクからダブルブレイクに名称が変わり、
その能力も変化した魔法ですが、
対ボス戦時の必殺技的感じで使用するのはちと楽しい(笑)
実際ダブルブレイクは持続時間も短い上に石を使うので、
ここぞと言うときでないと色々コストがもちませんが。

まぁ、

ドロップは例によってアレなので、赤字なわけですが。
でも、普段ボスモンスターと戦うことがないので
戦ったこと自体が楽しかったので良し。

戦い続ければ、もしかしたら、レアをゲットできるかもしれませんしね。


[ヒルデガルド]

市場で相場価格よりすこし安く売っていたので購入。
これでMPが+50され、トリプルアローの射出回数がUPですよ〜。

2006年10月22日

§リネージュ

[ファナン]

とりあえず、1vs1なら赤ポで間に合う様子。
でも、火力は本気ださないと、
ポーションの数が足りなくなるかも。


そんなこんなで30%到達〜。

…10%から20%になったのも凄く時間が開いた気がしますが、
今回もながらく時間がかかりましたね〜。
まぁ、稼働時間を考えれば当然なのですけれど。

むー、とりあえず今年中には50%を越える方向性で行きたいところ。

2006年10月24日

§リネージュ

[ファナン]
今日からトリック・オア・トリート☆イベントのスタートです。
2年ぶりにカボチャイベントがやってまいりましたですよ。

今回も悪いカボチャをやっつけて、種をあつめて
金・銀・銅のカボチャからアイテムゲット!
なイベントでございます。


強さの違う数種類がおり、
ハッピーだったり、ホラーだったり
名前やしゃべる台詞がちょっと違うみたいです。

また、今回はモンスターがカボチャに化けているという設定で、

ある程度ダメージを与えると、本当の姿を現します。

ウェアウルフタイプやアサシンタイプは結構攻撃力があり、痛いです。
ゴーストタイプやダイアーバットタイプは大して強くないですね。
ほかにもボスタイプのヤツがいるみたいですけれど、それにはまだ遭遇してません。

今回、カボチャの数は少なく、あまり遭遇できないのですが
倒せばかならず種をドロップするので、その点はありがたいですね。
やっぱり金のカボチャが欲しいので、
がんばって種を75個集めて行きたいと思います。


2006年10月25日

§リネージュ

今月の古代物品商人への挑戦はっ!

・・・また微妙なシロモノでした。

クラン倉庫もそろそろ圧迫されてきましたので、
そろそろホントにOEでもして在庫一掃しないとダメかも。
現在Zelは40枚・・・。
50枚になるよりも倉庫がいっぱいになる方が早そうで怖い(笑)

今月の結果:+3

これまでの結果:31個
×【−2×1個】【−1×4個】【+0×6個】【+1×12個】
△【+2×3個】【+3×3個】【+4×0個】
○【+5×2個】【+6×0個】
◎【+7×0個】


[ファナン]

このパッチ適用以降、
弱いイベントモンスの種ドロップ率が低下…。
ますます集まりにくくなってしまいました。
その調整はどうなのよ?!

でもまぁ、なんとか金カボチャをゲット。


・・・中身はワッフル(50)でしたorz

次なる金カボチャゲットの為に
また種を75個集めないといけないのですけれど、
うーむ、大変な道のりになりそうです。

とりあえずその前に

ちょっとカボチャたちの村で一休み。


村には沢山のジャックオーランタン達がおりました(あたりまえ)。


畑ではカボチャを育ててるみたいなのですが…
ランタン達はここから生まれる?!


しかし、

特殊オブジェクトがこれでもかっ
というくらい使われていますね(笑)

この後、ハロウィン仮装変身の一つ
サキュバスクィーンに変身させてもらって
MLCへもぐってきました。
ちなみにSQは補助魔法がノーモーションでした。

・・・ダンジョン内にもイベントモンスターはでるのですねー。
ただ、あんまり出現数は多くありませんでした。
(1〜2体だけ?)


ついでに4賢者にもであいました。
一人食いしましたけどb-tel1枚だけとか。
どいつもこいつも、ろくなアイテムをくれやしねー(笑)

2006年10月26日

§リネージュ

[ファナン]

悪いモンスターと戦って、
なんとか今日もゴールドパンプキン1個入手〜。
さて、中身は・・・


ぐはぁっ。
今回もハズレかぁ。

時間の都合上、チャレンジできるのは後1〜2回かなぁ・・・。
次くらいには、何かレアが出てくれるといいのですけれども。

2006年10月27日

§リネージュ

[ファナン]

通算225個目の種を収集完了っ。
さっそくランタンさんからプレゼントをもらいに行きますよ。


さてさて、3度目の正直でMレアゲットと行きたい所ですが・・・


・・・・?!


おおっ、ビショップグローブだ。
ようやく良いものが出てくれました〜(喜)

Bisグローブは+6まで安全に強化でき、MP自然回復+1がある優れもの。
後々ヒルデガルド用に欲しいとおもっていたのですけれど
ここで入手できるとはっ。ありがとうカボチャさん。

種集めは大変疲れましたけれど、これで少しは元気でました(笑)
しかし・・・
これ強化しないとダメなんですよね〜。
Zelはあるのですけど、50枚ためてプチOE大会をしたいし・・・
そもそもE-Tシャツも+0のままですし・・・
うーん、うーん。

2006年10月29日

§リネージュ

なんとか4個目の金カボチャをあけることができましたけれど
中身はエルヴンワッフル(50)でした・・・。がくりorz

さすがにもう時間がないので、
今回は金カボチャ4個というところでしょうかね〜。
とはいえまぁ、過去2回のカボチャイベントの結果に比べれば
今回は欲しかった物がでましたし、良かったです。
・・・まぁ、イベントモンスの数の少なさは辟易でしたが・・・。


ところで、ラフィンウェアウルフがテイムできるらしいという事なので
挑戦してみたのですけれど・・・


イベントTシャツを着てINT23にし、
ウィズダムポーションも飲んでSP20にして
テイミングモンスターにチャレンジしたのですけれど
全然ダメでした・・・。

もっとINTが高くないとダメなのかなぁ。
イレース使えるエルフの人がいると
また違うかもですけれど。

<<9月 ■戻る >>11月