<<7月 ■戻る >>9月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2006年 8月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2006年8月4日

§リネージュ

[ファナン]
本日はラスタバド軍追撃作戦〜プレリュード〜のイベント(シリウス鯖)2回目です。
どうやら話を聞く限り、かなり危険な様子。
例によって大量にモンスターが湧くらしいです。

とりあえず、ウッドベックから歩いてオアシス方面に向かってみました。


おー、なんかいる。

というか、ダークエルフだけでなく
悪魔族もいるですよ〜。

・・・しかし、どうでもいいですが
リネ1の設定では、べレスは完全に悪魔という事になった様ですね。
(リネ2ですと、禁忌魔道士=元は人間)

しばらく見学していたのですが、

目の前に大量に湧いた敵がこっちをロックしたような気がしたので
速攻で帰還スクロールっ!!!

同じくイベントを見学しに来ていた、
白さん、ぱのさん、春名さんと会いまして、
一緒に再度砂漠へと繰り出してまいりましたがっ、
バルログの分身に出会って逃げ帰ってきました(笑)
・・・うむ、SSを撮るのを忘れた。

その後、GMより夢幻の島でなにかが起こるとの事で、
行ってみるとアンタラスがあばれてましたですよ。


なんかアンタラスは固まっている感じで動いてなかったですが、
『安息を与えよう!』とか叫んで死体の山を築き上げていましたですよ。

2006年8月8日

§リネージュ

EP5のUPも後2週間後となりました。

さて、そんな中EP5に登場する新モンスターの名前を決めるイベントが実施されています。
今日のメンテ前まで投票が行われて、16日のメンテ後結果が発表されます。
で、どの様な名前が候補に挙がっていたかというと、以下の5つ。


ちなみに、私がこれを見たときに発した第一声が
「あれ、応募総数5通しかなかったの?」
です。

・・・いや、だって募集期限7時間まえに私が投稿した名前があるし。

うん、いや。ちょっとびっくり。
ちなみに応募総数が5通などということは無く、
リネージュ公式ブログのバックナンバーによると
総数約1600だったそうな。うん、がんばった私。

そんな訳で、来週の結果発表は一寸ドキドキです。
折角だから選ばれると良いなぁ〜とか思っております。


[ヒルデガルド]

レベルあっぷ〜。
当面の目標レベルである40までにはまだまだですがっ、
34レベルに到達したのでStrafeをペットとして
迎えられるよーになりましたですよ。

これでStrafe君の育成もできるです。

そして、代わりにHestiaがファナンのペットに。
移動速度を考えるといい感じなのです。
・・・まぁ、それでもファナンがペットを連れ歩くことは
あまり無いと思いますけど。

2006年8月11日

§リネージュ

アマゾン先生から、EP5:ラスタバト〜混沌の塔〜のパッケージがとどきました。


本来リネージュのクライアントは無料ですが、
色々特典付きのパッケージ販売というのは、
まぁ基本的な商売ですな。

とりあえず、NCJにはがんばってもらわないといけないので
ちゃんと食いついてかっておくわけですよ。
・・・まぁ、1個までしか買いませんが。

マスターブックから恒例(?)になりつつある気がする
特典ゲーム内アイテムですが、
ヘリオチャームというイヤリング装備だそうです。
EP5からは、装備スロットにイヤリング部位が増えるのですね〜。

ちなみにヘリオチャームの効果はMR+5%だそうで、
これを入手したら、ASTRALの鎧をβ時代から着続けている
+6コットンローブから何か別のものへ変更しようかなぁ、
とか思っております(笑)

2006年8月16日

§リネージュ

結果発表〜。
というわけで残念ながら落選〜。
うぬ。3歳児の感性おそるべし。

ともあれ、いよいよ後1週間後にEP5のアップデートですね。
高レベル狩場に縁はなさそうですが、
しかしアップデートというだけで
楽しみなわけですよ。

2006年8月21日

§リネージュ

いよいよ明日、EP5のアップデートです。
EP5では、様々な追加データがありますが、
そのなかで一寸注目している装備品があります。

それは、ウィザード用鎧部位防具であるビショップローブです。
この防具、基本ACが-6でありながら+6まで安全にエンチャントできるという
高い防御性能を秘めております。
さらに、特殊能力としてHP+10、MP自然回復量+5をもっており、
既存のビーストサマナーローブの完全上位互換品といえるシロモノ。
まぁ、ちょっと重たいのとLV制限があったりはしますが、問題にはならないでしょう。

かなり強力な装備なわけですが、
これの登場によって、BSRやBWRの相場にどういった影響がでるかが気になるところ。
…いや、ぶっちゃけ+5BSRあたりが欲しいのですけれど、
値下ったりしないかなぁーとか(爆)

結局はドロップ率の問題となるのでしょうけれど、
ARを除くと、BisRは頭ひとつ抜きん出た装備と言えますので、
かなり人気が集中するのではないかと思うのです。

そこで、あえて新装備に行かずに
型落ち品へと目を向けるというわけですよ。
…まぁ、問題は、露天での売りがあるの?
というトコロだったりするのデスが。

2006年8月22日

§リネージュ

[ASTRAL]
ついにEP5がアップデートされました!

ログインしてみますとギランクロス周辺には
新たに追加された変身をしている方々がっ。
アサシンマスターとかガーディアンアーマーとかカッコイイですね〜。

EP5ではモンスターの変身リストが色々と追加されたのですが、
同じモンスター変身でも装備している武器の種類によって、
攻撃速度、移動速度が異なるという仕様に。
まぁ、ぶっちゃけナイトとダークエルフの変身の住み分け?みたいな?

弓変身ではオークスカウトとバーニングアーチャーの間を埋める新変身が登場。
ウィザードに関係するところでは、
ブラックエルダー変身がレベルに応じた強さに修正(弱体化)され、
新たに50レベル変身としてダークエルフウィザードが追加されました。
DEWizはなかなか強力な変身みたいですね〜。

また、変身リストの一番上に
変身解除
が追加され、なかなか便利な感じに。

なお、変身コントロールリングの仕様がすこし変更されており、
今までは
 ROPCを装備→メイプルを振る→リストが出る→ROPCを外す→リストを選択→変身
で望んだモンスターに変身できたのですが、
現状では、
 ROPCを装備→メイプルを振る→リストが出る→ROPCを外す→リストを選択→ランダム変身
となってしまいます。その為、
 ROPCを装備→メイプルを振る→リストが出る→リストを選択→変身→ROPCを外す
という手順にする必要があります。
…まぁ、今まで変身後にリングの換装をしていた人には関係ないコトとは思いますが(笑)

とりあえず、ASTRALとしては、変身モンスターはこれまで通りDKのままですかね〜。

いつもの所で狩をしてみましたが、特に変わりなく。
LSやトルネードの威力もかわらず広域殲滅力として安心できるもので
30分くらいまた〜りと狩をするのに充分でした。

でまぁ、何の変化も無いかと言うとそうでもなく、
例のEP5パッケージ特典のヘリオチャームでさりげなくオシャレUP(何)


イヤリング装備といえばラスタバド軍追撃作戦のイベント報酬がイヤリングのはずですが
今日から始まるかと思っていたのに来週からスタートとはっ。
…9月からは忙しくなるというのに。
イベントあると思って今週夏休みを取ったのに…おのれNCJ。

それはさておき。

イヤリングスロットが増えたことによって、
キャラクターの装備ステータス画面も若干リニューアル。

うむ、おかげでキャラクターのページの修正がちょっとめんどくさかった(笑)

ところで、お気づきでしょうか?

♂キャラクター♀キャラクター
なんと装備画面のシルエットが男女でそれぞれ違うようになりました。
細かいところですけれど、思わず感心してしまいましたですよ。


[ファナン]
様々なアップデートがあったEP5ですがっ、
新規狩場のアップデートだけでなく、
既存の狩場のリニューアルもきております。

地下侵攻路1階奥の広場が骨場となってました。
スケルトンやスパルトイ、ゾンビなどが大量に湧いてましたですよ。
ちなみに、地下2階にもスパルトイやグールがおり、
これは倒すとラスタバトダークエルフの様に台詞を言います。

…このアンデット共は王国兵やラスタバト兵のなれの果てなんだろうなぁ。

ギランダンジョンもリニューアルされており、
出現するモンスターが全て『ギラン』の名を冠しております。

1階、2階は変身していれば敵はパッシブなので
単騎狩り向いていそうな感じです。
3階、4階は敵も強く、また中々良いレアアイテムが出る様ですので
パーティーハントに向いているのでは無いかと思います。
個人的にギランケイブは新しい狩場としておススメな場所ですね〜。

リニューアルされたのはダンジョンだけではなく、
音楽も追加、変更があります。
アデンやハイネ、ケントなどの村だけこれまで専用のBGMがありましたが、
歌う島の村、話せる島の村、グルーディン村、ウッドベック村、ウェルダン村
シルバーナイトタウン、象牙の塔の村などにも専用BGMが追加されました。
ちなみに市場のBGMもリニューアル。
…ギランは変更なし(笑)まぁ、あの聞きなれた音楽も、それはそれで。

また、ハイネやオーレン、火山等のフィールド音楽も変更追加されていたりします。
オーレンとかハイネとか雰囲気にぴったりあっていてとても良い感じです。

新アイテムやモンスター、MAP等の追加要素も良いですが、
こういう細かいディティールの追加も嬉しいですね。
ボリュームたっぷりと言った感じのEP5ですが、
色々と追加要素を楽しんで行きたいと思います。

2006年8月23日

§リネージュ

超ひさびさに起動した、
2ndキャラのナイトで影の神殿をちらっと見てきました。

…去年のシリウス鯖イベント変身がまだのこってますな(笑)

今やこのナイトも、危険のありそうな場所の偵察役という
リスクアンダーテイカーとしてしか動かさなくなったなぁ…。

空間転移した先も雪原で、どうやら一応地上(?)のどこからしいです。
ただ、すでに悪魔が徘徊しておりますが。


少し進むと、すぐに不気味な神殿の姿がっ。

出てくるクリーチャーはなかなか強力なので
PTハント向きなのかなぁ、と思いました。

この後、数歩進んだところで、
5体くらいとエンカウントしたのでロクトフェイトしました(笑)


[ファナン]
今週のイベントは、ラスタバト城を見せくれるNPC。

…うむ、多分いま見ておかないとこの先
ラスタバトのボスを見ることは多分ない様な気がする。

さて、クエスト関連もいくつか追加されたのですが、
アップデート情報を見てみますと、
沈黙の洞窟からスタートする新規クエストもある様子。

久々に沈黙の洞窟へと戻り、件のNPCのもとへ。


ふむふむ。
どうやら、彼のお兄さんがヤバイことになっている様ですね。

…しかし、このあとドウスレバ?
この後、具体的に何をすれば良いのか不明です。
何かクエスト進行中のアイテムがもらえるわけでも、
次にどこのNPCに会いに行けとか、何かのアイテムもってこいとかいう
提示もないので、次の行動指針がいまいち掴み辛いですね。

まぁ、シナリオとして、何をするべきかは判るのですが、
ゲームのシステム的に何をやればいいのやら。
うーん。
とりあえず、沈黙の洞窟を中心に、
いろいろ歩き回ってみるしか無さそうですね〜。

とりあえず、このクエストはいったん置いておいて、
後半部分が追加された海賊島に行ってきました。

前半部分のこの場所から島の奥へと進む事ができます。
以前は大岩があって進めなかった所ですね。


その先は地図にも載っていない未開地。
…いえ、かつて海賊ドレイクがアジトを構えていたので
人跡未踏の未開地ではないんですけどね(笑)

いまではリザード達の村があるだけで、ヒューマンは住んでないみたい。

…『人間』という意味で言うと、リザードマンも『人間』だと思うのだがね。
たしかにレプタリアンはヒューマンやエルフとは体質が結構違いそうだけれども。

リザードマンの集落のほかにも村らしき場所が。

しかし、人が生活している様子はなく、廃墟となってます。

ちらほらと人影もみえるのですけれど、

学者や山師など。
奥地には人の生活している村はないようですね。

海岸線には嘗てドレイクが拠点を構えていたころの名残が。


…100年ちかく海風にさらされていたら、
すっごく錆びていそうですね。


しかし、海賊ドレイクの謎も気になりますが、
しまの所々にある、これらのモニュメントも気になります。

これらを築いたのはいかなる文明なのか?
むしろそっちのほうが興味があったりなかったり(笑)

…そういえば、海賊ドレイクのクエストの後半部分が追加されたのですが、
まだ前半部分を終えていなかったり。
うむ…、折を見てこっちのクエストも進めないとなぁ。


クエストと言えばすっかり忘れていましたがっ
50レベルクエストとかもあったなぁ。
ラヴーラの研究クエストの為沈黙の洞窟に行かなかったら、
今も忘れているところだた(笑)
ただまぁ、このクエストもけっこう難儀なので
プライオリティはあまり高くないかなぁ。

ま、マイペースで進めていくですよ。

2006年8月25日

§リネージュ

そういえば、影の神殿のバックストーリーの紹介がありましたので、
一応神々のページとかすこし更新。
まぁ、例によって何の役にもたたんテキストですが(笑)

そして、今月の古代物品商人〜。

新エピソードとなりましたが、
ラインナップは特にかわらず。
…まぁ、別にかわってもらう必要は無いですけれど。

そいでもって、今月もいつも通りにマジックヘルムを購入です。

…


うむ、結果もいつもどおりorz

ぬぅ、なかなか大当たりはきませんですね〜。
そろそろ+1のマジックヘルムも嵩張ってきましたので
Zelを貼って燃やしたいところですな。


今月の結果:+1

これまでの結果:27個
×【−2×1個】【−1×4個】【+0×6個】【+1×10個】
△【+2×2個】【+3×2個】【+4×0個】
○【+5×2個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2006年8月26日

§リネージュ

[ヒルデガルド]
エルヴンケイブもリニューアルされ、
それに関連した新クエストも追加されています。

…その口調はエルフとしてどーなのよ。


判ったぞ!
犯人はダークマールだっ!
え、ちがう?
じゃあ、デュペルゲノン貴方を犯人です!


エルヴンケイブの前にも新クエストに関連したNPCがいます。
そういえば、確かエルヴンケイブって
君主クエストやダークエルフクエストにも関係してなかったけ?
というか直ぐ近くにアサシンマスターの信奉者が佇んでるわけですがっ。


ケイブ内には“汚れた”クリーチャーが徘徊してます。
…病魔の坑道のシナリオを思い出すなぁ(笑)
まぁ、今のところ水質汚染とか土壌腐敗とか、
周囲の村に疫病などの被害はでてない見たいですけれど。


はうっ?!
ガスが!ガスが!
ファンガスが毒ガス胞子をばらまいてきますですよ。
これにまきこまれると、ダメージ毒状態に。

地下1階は汚れたオーク系、ファンガス、サイクロプスが出現します。
地下2階へ行くと、汚れたエントや部族オークがおりました。
例によって地下3階は行ってないので不明です。

モンスターを倒すと、まれに謎のアイテムドロップが。

多分、クエストに関連する物だとは思うのですけれど、
今のところ使用用途は不明です。
ホワイト、レッド、ブルー、グリーンの4色がある様子。


ファンガス、オーク系は通常のものよりレベルが高く
HPも多い強化タイプのモンスターですが、
サイクロプスは通常のよりも弱くなってます。
もとの強さのままで狭いダンジョン内で
3体も4体も相手にはできませんわっ


遺品ゲット。
サイクロプスから結構イイ割合でドロップします。


遺品をダブルクリックすると、
中から汚れた遺品アイテムがでてきます。
弓、ヘルム、アーマー、マント、ブレイサー、ブーツの
6種類あるわけですが、どれがでてくるかはランダムです。

全種類そろえるまでに、結構ダブりそうですね〜。


とりあえずは、遺品装備を全種類集める必要がありそうですね。

ちなみに、すでに渡した汚れた装備ををもう一度渡すと…

複数獲得はできない様です(笑)

2006年8月27日

§リネージュ
・購入物
+5ビーストサマーローブ

2006年8月29日

§リネージュ

[ファナン]
ラスタバド軍追撃作戦の2週目、手紙に隠された謎がスタートいたしました。
今回のイベントからは3週連続で1連のクエストとなっており、
クエスト報酬としてイヤリングアイテムがもらえるようです。
(2週目、3週目は1週目のイヤリングの強化)

クエストの開始NPCはウッドベックにいるこのおっさん。 


ふむふむ。

どうやらラスタバトのダークエルフ達が
なんらかの作戦行動を起こそうとしているらしいですね。

そして、その作戦行動の為に、伝令を運んでいる者がいるらしいので、
その手紙をとってこいということらしいです。
ううむ。
とりあえず砂漠とかアデン周辺とか歩いてみましたが、
それらしき妖しい影はありませんでした。


そのかわり、なにか別のイベントアイテムゲット。
ううん?

全茶をながめていたところ、
どうやらイベントダークエルフは地下侵攻路あたりに出る模様。
・・・。
とりあえず、混んでいる時間帯は避けた方がよさそーですね〜。
ま、イベントは始まったばかりですし、
のんびりと進行していきたいとおもいます。

2006年8月30日

§リネージュ

そんなわけで、夜21時に就寝し、
6時間の睡眠をとって午前3時に起きてログイン。
やはり午前4時前後が空いてる時間帯ですな。

[ファナン]
地下侵攻路1階にてダークエルフメッセンジャーから密書の強奪です。

ダークエルフシーフタイプとキャリングダークエルフタイプの2種類がおり、
シーフタイプの方はアクティブ反応、キャリングタイプは非アクティブ反応。
シーフタイプは弓と短剣の2種類の攻撃をしてきますから
なかなか厄介ですが、真に厄介なのは骨どもですな。
骨はリンクするので、他人が処理せずに引いてるのが集まってきたりする^^;


手紙ゲット。
10枚集めるのに30分くらいですかね。

ただ、この後この手紙を開封したり、改竄したりする必要があり、
その時に失敗して失われてしまう事があるので結構たくさん必要です。

開封、文字消し、書き込みとそれぞれ大体7〜8割りの成功率かと。
そんなわけで、イベントクリアは封印された手紙が40枚くらいあれば良いでしょう。
実際、43枚くらい集めましたが、6枚余りました。

羽ペン20個、インク消しを20個揃え、
ダークマジックパウダーはその都度最低限必要なだけ購入するという形で
なるべく手間とコストをかけないよーにして、なんとか必要な品を揃えてと…

そんなこんなで、

司令官殿から勲章ゲット

そして、勲章2個をもって総司令官殿に会いに行くと

報酬としてイヤリング装備をもらえます。
これはHP自然回復+1の効果があります。

うみゅ、クエスト進行は思ったよりも時間がかからなかったですね〜。

<<7月 ■戻る >>9月