<<5月 ■戻る >>7月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2005年 6月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2005年6月2日

先週は先々週に引き続きzel、daiが一枚も出ないどころか
レアらしきものすらさっぱりでないというありさまでした。
…まぁ、相応にリネにインできていないのが原因な気もしますが。

今週もzelを入手出来なかったら購入を検討しようかなぁ、とか
思っていたのですが、記録書にある通り一昨日と今日
zelを1枚ずつゲットいたしました。

そんなわけでついに目標枚数まで残り1枚となりました。


来週あたりにはOEに挑戦できそうです。

2005年6月4日

そんなわけで


今週は調子よく3枚目をゲットする事ができました。

昔zelを100枚集めて沢山OEに挑戦してみようと思い立って
イロイロ下方修正をして(笑)今回は30枚のzelにてOEに挑みたいと思います。

OEを実行するのはもちろんこのキャラ。

祝福された武器・防具に身をつつんだ祝福されたプリンセスです。
場所はいつものガルデン村の幸運の井戸前。


さあ、今回の目標は+6です。
部材は+0マジックヘルム×1、+1マジックヘルム×3
+3マジックヘルム×1、+0プロテクションクローク×1
の2種類、6つ。

では、まずは露店で8kで買った保護のマントからいきますよ。


お。
よしよし。
最初の1回目が上手く行くのは良い感じですね。
では、もう一枚をば



よしよしよし。



そんなわけでいきなり目標達成。
あいかわらず祝福パゥワーは強力ですな〜。
これで次回は+7挑戦かなぁ。
まぁ、その為にはまたコツコツzelを拾っていかないと行けませんけどね。

ともあれ、今回の+6挑戦はまだ始まったばかりです。
次に行ってみましょう〜。



第一段階クリア。


さあ、二つ目の+6をめざして…


…そうそう上手くは行かない様子。

むぅ、残念。
結局今回の結果は以下の通りとなりました。
・+0プロテクションクローク→+6プロテクションクローク
・+0マジックヘルム→+5マジックヘルム→蒸発
・+1マジックヘルム→+5マジックヘルム→蒸発
・+1マジックヘルム→蒸発
・+1マジックヘルム→蒸発
・+3マジックヘルム→蒸発

生き残ったのは最初のプロテクションクロークだけでした。
戦績としては9戦4勝5敗といったところですね。
6個中3個が1OE目に成功、3個中1個が2OE目に成功と言う結果でした。

ところで、リネージュテクニクスのオーバーエンチャント成功率検証によると、
+4→+5は35%、+5→+6が15%らしいので
これはなかなか良い結果だったと言えるでしょう。
もうね、私は祝福パワーなしではOEできませんよ?(ぇー

…しかし、過去の雑記を読み返すと
どうやら私は去年の7月にも9品目OE挑戦してたみたい。
しかもその時わ41枚のzelを用意していたぽい(笑)
(おまけに今回と同じく9戦4勝5敗だった様子)

2005年6月5日


ついに48レベル到達です!

いやはや長かったですね。
たしかKarmaを育てはじめたのはEP1-12が実装された後からですから
2003年4月から実に2年と2ヶ月かかりました。
うーん、2年か…われながら長いな(笑)
実際Nemesisは9ヶ月ほどで48レベルになりましたからね〜。

Nemesisが48になった当時はまだJP鯖にも
数えるほどしかマスター犬はいなかったものですが
(おそらくNemesisがシリ鯖初の48レベルシェパードだったと思う)
今や(リネージュテクニクスによれば)シリ鯖だけでも
242匹の48レベル以上のペットがいるそうで、
#まぁ、そのうち93%がドーベルマンなわけですが。
ずいぶんと増えたなぁ、という印象をうけます。
やっぱり48レベルまではそうそう楽に育てられませんからねぇ〜。
それに今はハイペットに進化するという方向性もありますから。
でも私はハイペットよりはノーマルの方がすきですね。
やっぱりペットとしてはノーマルの方が外見的にかわいい(喜)

リネージュの何処が好きかと問われれば、
システムがほとんどD&Dなところと
犬がペットとして飼えるところでしょうな。

犬はみていると心が和みます。
これでペットシステムで何か芸ができる仕様があったら、萌え悶えますね(何
まぁ、この犬好きは、多分リネを始めた年にリアルで長年飼っていた犬が
老衰死したことが影響してるだろうなぁ、と自己分析してみる。



2005年6月7日

本日よりゲームイベント「ジューンブライド〜想いを風にのせて〜」 がスタートです。

どうやら結婚システム関連のイベントの様子ですね〜。
ううむ、私には時間も相手もないのでこのイベントはスルーする方向ですかね。
まあこれでシナリオが若い男女の恋の悩みとかじゃなく
お姉様にあこがれる若いむすry

閑話休題

ま、余裕があればイベントのさわりの部分だけでも見ておこうかと思います。
現状夜は帰ってくるのが遅くて、早朝しか接続できない状況で、
ASTRALの52レベル到達を次なる目標と定めて邁進中なものですから
なかなかイベントに手を出す余裕がなさそうな感じなのデス。

とりあえずWizというOSに52レベルというミドルウェアをのっければ
魔法書とかサモコンとかいうアプリケーションは後でいくらでも動かせますからね。(ぇ

2005年6月11日

ひさびさに早めに帰ってきたので夜接続。
(…22時帰宅は早いとは言わない様な気がする)

さて、なにをしようかな?と思っていると
どうやらクランハントに出発する様子。
どうやらFIに行くようですが出航まであと2分デス。

この機会を逃すとクランハントとかなかなか行けそうにないので
速攻で準備して乗船いたしました。
…まぁ、準備といっても武器とGGPが6本くらいあれば
多分事足りるはずなので、そこしか気にしませんでしたが。
#基本的に周りが実力者なので楽させてもらってます(笑)

なんとなく久しぶりにFI上陸。
なにげに姫とご一緒できるのも久しぶりな様な。


1時間ほどBBゾーンを中心に徘徊してまいりました。

何かレアがでそーな予感がしたのですが
残念ながら例によって何もありませんでした。

んー、通うほど来ないと、やっぱりレアは拝めないですかね〜。

2005年6月12日

露店で+4の祝福されたTシャツが
相場より少し安めで売っていたのを見かけたので購入。
前回のOEでZelが3枚残りましたので
そのうち2枚をペタペタとはってみることに。


とりあえず+6挑戦の延長戦というやつですな。
さてさて…。



おおう。



よっしゃ、できた。
また+6品が完成です。
まぁ、物も祝福されてますからー(笑)

今回の結果
・+4祝福されたTシャツ→+5→+6
2戦2勝

現在ASTRALは+5の祝福Tシャツですから
これに着替えようかと思います。

2005年6月15日

KRテスト鯖で気になるアップデートがあった模様です。
→Lineage Latest News様の6月15日情報

ミンクコートにマンボ帽子とかちょっと心ひかれる防具とか
属性グローブとおもわしき代物まで。

そしてEP4ではエルフの精霊魔法に変化があるという話でしたが
それを示すかのように新しい精霊水晶が。
…水中呼吸ができそうなのがありますよ(笑)
#ハイネ4F以外にも水中ダンジョンを増やすとかあるかな?

まぁしかし。
誰もが気になる最大のポイントは

技術書(ショックスタン)

でしょう。
長い間まことしやかにささやかれ続かれるナイトの剣技…。
なんというか、期待させてくれる響きですね〜。

パワーアタックとかワールウィンドアタックとか
シールドチャージとかソニックウェーブとかよりも前に
スタンアタックがでてくるところがアレですが。
PvP用スキルの予感がヒシヒシとしますな。

************

2月からつけていたファナンの所持金増減記録ですが
とりあえず5月で終了することに。
最近はほとんど増減しませんし、
だいたい数値は把握したので。

とりあえず引き続きレア(ぽいもの)が出たら記録していこーと思います。

2005年6月21日

今日からシリウス誕生4周年イベントのスタートです。
いやはや、もう4年なんですね〜。
ということは私のリネ歴も2ヶ月後には4年になるわけですな。

…じつはずっと2001年の7月からリネージュを始めたと思っていたのですが
このまえメールを整理していたら、アカウント取得のメールの日付が8月21日でした(笑)
まぁ、どーでもよいことですが。

さて、今年は例年の変身イベントに加えて
お祝い用の花火、特性ケーキの販売
さらに記念コインの配布があるそうです。

シリウス記念コインは特に効果は無いようですが
イベント終了後に削除されるということもなさそうで
単純に記念品としてずっと持っておけそうです。
シリウスにちなんで天狼?な肖像
個人的にはこういう単なる記念品も嬉しい。
とくに重量0というあたりは重畳デス。

また、ケーキは材料を集めてケーキ職人に持っていくと
作ってくれるそうで、こちらは食べると何か効果がある様子。

時間がなかったので検証してないですが
なんか蒼く光って気分がよくなるぽいです(何も判らないと同義)。

とりあえず、β時代からずっとシリウスサーバーを見てきた
プレイヤーの1人として、こっそりとお祝いをしておこうかと思います。



2005年6月25日

ついに買ってしまいましたですよ。


いやはや快適デス。
持続時間が30秒と僅かですが
使い続けてもMP維持は可能そうですね。
(ま、狩り場にもよりますが…)
とりあえず今後は高速機動戦闘をやれそーです。

そして、今日は25日なので例のアレです。


前回は+0でしたが、はたして今回は。



ちょっぴり良くなりました。

これまでの所+1が出る率が約5割という感じですな〜。

これまでの結果:11個
×【−2×0個】【−1×1個】【+0×2個】【+1×5個】
△【+2×1個】【+3×1個】【+4×0個】
○【+5×1個】【+6×0個】
◎【+7×0個】


2005年6月26日

Lineage Timesによれば今年の夏もキャンペーンシナリオが行われる様ですが、
そういえば現在も長期イベントとして「冒険者の旅立ち」をやっていました。
というわけで、ちょろっと新キャラで歌う島を眺めてきました。

いくつかクエストがあるそうですが、
そのうちのひとつに冒険者エータの試練が。


知恵、力、運の3つの証を持ってくるというものですが
…リネにLucの能力値はないのだが、どうか。いや、いいけどね。


ちなみに、全ての証をそろえるとクラスに応じた記念品がもらえるっぽい。
中身はわりと実用的な物でした。

とりあえず1つクエストをこなしたので満足。
折角の機会なので懐かしい歌う島の各地を放浪してみました。


んー、地下の樹木に差し込む光…ってのは幻想的でよいですねぇ。
#この後6体のスパルトイにおそわれて逃亡。
#イベント期間中につき歌う島帰還スクロールは使えません(泣

そういえば、薬剤師クスシーのクエストで材料集めをたのまれるのですが…


マッシュルームと聞くともうコレが頭の中に響いてキマス。

<<5月 ■戻る >>7月