<<4月 ■戻る >>6月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2005年 5月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2005年5月3日

ゲームイベント「慈愛と試練」アイテムの不具合について 

複数装備での回復率の不具合があるようで、修正されるようですが、
その修正がすぐに出来ないようでかわりにトレード、倉庫、床置き不可処置が。
えーと。

とりあえず聞いた話では
指輪2つ装備で回復量が+4、
セット装備した後、アミュをはずさず指輪をはずしても回復量保持。
指輪3つを利用して回復量+6まで可能…
と言う話ですから、たぶんこの辺がイロイロ問題なんじゃないかと思われます。

ともあれ、目下の所私にとって問題点は
メンテナンス後には指輪のトレードが不可能になると言うところ。
#来週当たりにはまた可能になるとは思いますけど。

もうすこし時間をかけて集める予定でしたが、
急遽メンテ前までに指輪を入手するべく地下侵攻路へ突貫。
どうやらダイアーバットが盗まれた印をわりと出してくれるみたいなので
1Fの通路や奥の広間を走り回って集めまわりました。



そして、どうにかこうにか50個獲得。
疲れました。というか眠いでふ…。


イベントNPCから勇気を示した証をゲット。



倉庫にしまえなくなる前に、倉庫にしまってファナンに渡します。
現状このセットアイテムを活用しうるのはファナンだけですからね。

もう一回盗まれた印を集めるのがめんどくさかったので
各種宝石10をアインハザードの使者に手渡して、アミュレットも入手〜。


このセット装備をつけるには
腕力のアミュレットとマジックプロテクションリングをはずさねばならず、
STR-1、MR-10%となりますがHP、MP回復量が現状より+2されて
それぞれHPが12点、MPが6点の回復量となります。


MRだけでなくダメージボーナス、積載量も減少してしまうので
攻撃・防御力をおとして回復力を上げたという事ですね。
行く狩り場によって換装したり、休息時に付け替えたりすると良い感じです。

ドレスマイティをおぼえて、STRの強化をしたいですけど
まだまだ高いんですよね〜。

2005年5月5日

本日はごーたか!51階層ツアーがあったはずですが
家に帰ってこれたのは6日になってからでしたorz
うーん、参加したかったんですけどね〜残念。
次の機会の時にはなんとか参加できるといいなぁ…。

2005年5月11日

ここ最近は帰宅時間が翌日になろうかという辺りなので
夜のリネージュイン時間が減少中です。

基本的に朝はASTRAL、夜はファナンという形で遊んでいるのですが
朝の1時間15分のプレイ時間の方が長い始末(笑)
ASTRALとKarmaの方は予定通りの進捗状況で
今年中に52および48レベル行けそうですけれど
ファナンのほうは50レベルはむりぽそうです。
来年予定ですかねぇ〜。

ま、それは兎も角として
夜30分ばかりつないで狩りするとしたら何処がいいだろう?
と考えた結果、

・街から近い
・難易度は高くない
・アデナが出る
・消耗品が出る
・Zel、Daiが狙える
・その他レアが狙える
・変身不要
・有効打撃武器がある

という好条件をそろえた狩り場があるわけですよ。
そんなわけで一度は卒業し新たなる狩り場を求めて旅立っていった
懐かしの場所へと戻ってくることとなりました。



各キャラクターに定番の狩り場、ホームグラウンドがあるとすれば
ファナンにとっては象牙の塔という事になりそうです。

2005年5月15日

ギランの街中で相田むーさんと遭遇。
オークスカウトに変身しているなあと思ったら
なんでもこれから傲慢70階に行くのだとか。
で、一緒にどうかと誘われましたので、
ちょっと悩んだ末にご一緒させていただくことにしました。

現状のプレイスタイルが格下の狩り場でゆるゆる〜と狩りする感じなのと
ASTRALはHPが少ないこともあり傲慢上層はもとより火山クラスでも
行くのを躊躇ってしまうのですよね〜。
61階層とかは一撃100とか200とかって
下手に殴られると死んでしまいますよカテジナさん!

しかしソロでなら絶対に行きませんけど、PTとなればまた話はべつなわけで。
以前にファナンの方で61階層には行ったことがありますし
足の速い敵もいませんから、問題ないでしょう。

そんなわけでアイリスに会いに70階へと。

P1K1E2W2の6人パーティ。

魔石を100個ほど持ってきたのですが
実はここの敵はスロー無効化能力があるらく、
エフェクトが表示されても遅くはならないそうです。
…スローの有用性はやっぱりおちていますねぇ。

そうなると魔石は使い道がなく
やはりイミューントゥハームがこういった狩り場でのキー魔法に
なるのではないかと思いました。

もっとも、I2Hは自身か血盟員にしか効かないので
血盟の優位性というものも大きいわけですが。ヒールオールとか含めて。

70階にも池があることを目撃しつつ
HPバーがほとんど真っ白になる人がでたり
乱戦で肝をひやしたりしてアイリスを探していましたが
どうやら別PTによって倒されてしまったようでした。

その後67階に戻ってメイポー狩り。
名産品を収穫してお昼前に無事1人の死者も
出ることなく地上へともどりました。

しかし、やっぱり傲慢高層いくと緊張しますね〜。
ほとんどヒールしかしていませんでしたよ(照)

2005年5月17日



ついに90%到達。
この調子でいけば、6月中にイエス、マスター!と言えるようになれそうです。

2005年5月21日

今年の2月から主にzel、daiの入手記録をつけ始めたわけですけれども、
5月に入ってからはさすがに入手数が減少しております。
#プレイ時間がもーすこしとれればなぁ…

当初の予測ではではzelを月に10枚くらいゲットできそうだ、
ということで5月の初頭にOEでもする予定だったのですけれど
目標としていたzel30枚に残念ながらとどかず、現在計画遅延中。
それでもここ最近は週1枚はでてくれていたのですけど、
今週はついに1枚もでませんでした。(´・ω・`)
う〜ん、あと3枚で目標達成なのですけどその3枚がなかなか遠そうですね…。

OE用の材料はいつもの古代商人から買ったマジックヘルムなぞを予定。
とりあえず今のところは以下の通り。

・+1マジックヘルム×3
・+3マジックヘルム×1
・+0プロテクションクローク
・+0マジッククローク

今回はすべて+6を目標にがんばってみたいと思います。
ま、でもそのまえにのこりのzel入手ですね〜。

2005年5月23日

・購入物メモ
リネージュテクニクス THE CROSS RANCOR エピソードV

というわけでアマゾンにたのんどいたら本日とどいてました。
とりあえず寝る前にざっと目を通して感想をば。

まずは表紙からですが、♀ダークエルフがいないのはどういう了見だ(笑)
裏表紙にいるのかなと思いきやバランカとライア様だし。
…いやライア様♀ダークエルフだけどさ。
ちなみに中表紙にも奥付のイラストにもカバーの折り返しにもいない罠。

さて、今回はガイドではなくテクニクスということで
各種データに焦点をあてた構成になっているようです。
エピ3の変更点やチップス、ワールドレポートなどが載っております。

そして今回は、マップ関連が完全に切り落とされてます。
おかげでページ数は前回のコンプリートガイドより更に100ページ少ないです。

タウンガイドはありますがNPC商人の商品リストが載ってるだけなので
初心者はギランやアデンで迷えること請け合い。
そのへんはコンプリートガイドを参照した方がいいですね。

いっぽうアイテムリストに関しては画像付きで紹介しているので
テクニクスの方がよいです。
ただ、武器に関しては材質が書かれてないのでアレですが。

また、モンスターリストに関しても今回は画像付きです。
しかし背景が白抜きなので、エッジがひどいことに…
普通にトリミングしてそのまま貼り付けるのでよかったんじゃないのかなぁ。
パス切るよりは…ってよく見たらこれ自動選択で切り取ってる?
なぜそうするのか判らん。私ならトリミングするけどなぁ、楽だし。
というかせめて背景K100にしようよ。アイテムはそうしてるんだし。
#黒くすると一部のモンスターが見えにくくなるのは判るけど。

データは名前、LV、サイズ、AC、HP、MP、性向値、仲間意識、主なレアドロップが掲載。
例によって弱点属性は掲載されていないので自分で調べろという事らしいです。
…ウィザードには弱点属性もわりと重要なところなんですけどね。
リネには属性武器が無いし属性効果がROほど目立たないのでわりと忘れられている感じですな。

全体として、データブックとしてはコンパクトにまとまっていると思います。
まあ中級者以上のユーザー向きな感じですね〜。
#華やかさという点でもT-TA氏や川崎ショーエイ氏の
#イラストや四コマがあった分、コンプリートガイドの方が良かったでけど。
#見開きの下乳とかお尻とか谷間とかよかったですね〜

2005年5月25日

古代物品商人の日です。

さて、ついに前回当たり(+5)がでました。
という訳でさらなる大当たりを目指して今月も買い求めますですよ?

そしていつかは+7をっ!

・
・
・
・

まぁ、今月は+0だったわけですが。
心機一転、0からのスタートというやつですね!(ぇ

これまでの結果:10個
×【−2×0個】【−1×1個】【+0×2個】【+1×4個】
△【+2×1個】【+3×1個】【+4×0個】
○【+5×1個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2005年5月28日

最近、ペットが自分に攻撃してくることがままあります。
以前はそんなこと無かったのですが、何故だろう?と
ちょっと疑問におもっておりました。

ダンジョン内で狭い場所で複数の敵と戦っているときに
よく気がつくと噛みつかれているので(笑)暴走かと思いましたが
それも違うような感じですし…

でまあ、いろいろ状況を検証したところ

狭い場所で複数の敵に遭遇する→ファイアーウォールで応戦

という基本戦術を使った場合にペットが攻撃してきている事が
多いという事に気がつきました。
とはいってもファイアーウォールを使えばかならず、と言うわけではありませんが。

ですが、ファイアーウォールは戦争以外ではPCやペットに当たらないはず…
燃えている所をペットが横切ってもダメージ行きませんし…

でまぁ、とりあえず実験用にウェアウルフ君をテイムして
調べてみた結果、以下のことが判りました。


@既に燃えているファイアーウォールに突っ込んでもダメージは受けない。


これはまぁ、すでに判っていることですね。
本人もテイムモンスターもダメージは受けませんでした。

Aファイアーウォールが発動する時、そのセル上にいたらダメージを受ける。


つまり燃えている炎につっこんでもダメージは受けませんが
足下から炎がたち上った時にはダメージを受ける様です。
しかもHPゲージを見る限り、1/8ダメージが適用されていないような…。
ちなみに、最初の一撃だけダメージをうけて持続的には受けない様です。
あくまでも足下から炎が噴き上がった瞬間だけダメージを受けるようです。

ペット、テイムにてこの現象を確認しましたから、
おそらくサモンも同様にダメージを被ると思います。
たぶん、他人のペット、テイム、サモンでも足下に
ファイアーウォールをたてればダメージを与えられるのではないかと。
(あとで検証してみる予定ですが…予定は未定であって決定ではアリマセン)

というかですね、巻き込むとなると使い所が益々テクニカルに…
いや、そーゆー制限をうまくクリアしつつ使いこなすのが
面白いところではあるんですけどね。


<<4月 ■戻る >>6月