<<3月 ■戻る >>5月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2005年 4月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2005年4月1日

新エピソードアップから新魔法書を求めて
海底に通ったり、傲慢の塔へPTハントに行ったりしましたけど
さすがになかなか出てはくれませんね〜。

幾つかの魔法書はM単位で取引されているので
出ればなかなか幸せな気分になれそうですが、
そうそう上手くは行ってくれない様子。

今のところ入手した新アイテムで高そうなのは
サイハの遺産くらいでしょうか。
これは魔法書(ライフストリーム)入手に必要になってくるので
他の遺産ともども集めていきたいです。

毎回新魔法書の自力入手を試みるも
買った方が早いかなぁ、ということになるのですが
今回くらいは何か1つ、自力ゲットと行ってみたいですね〜。
#もーすでに4つくらい新魔法書買ったりしましたけど…。

そして今回は魔法書だけでなく
闇の精霊魔法も新たに追加されてます。
マイティやデクスタリティは高くてまだ手が出せませんが
イベージョンはすでに随分と安いので購入してみました。

黄色の衣を纏い、射撃回避力アップ〜。


この魔法、使ってもメッセージやアイコンが表示されず
ERの数値を始め、目に見える形で効果を確認できないのですが、
実際に射撃攻撃を受けてみると、その回避性能の向上は体感出来ます。

そんなわけで、ギラン東の森でダークエルフ達と射撃戦を展開してきました。


基本的にNOポーションで行けますね。
自然回復のためにとりたてて休息をとる必要もなし。
運が良ければノーダメージで倒せる感じです。

…まぁ、相手が3体以上となると余裕も言ってられませんけど。

さすがにDE3、蜘蛛3に群がられると痛かったですが
その時以外はかなり楽々戦えました。
トルネードがパワーアップして、近接戦を仕掛けるのが
躊躇われましたが、この魔法を得て
完全に射撃戦で対応可能になりました。
ただまぁ、アンキャニードッジと併用出来ないというのが
どうしてもネックなので使い所がこのDEの森くらいしか思いつかなかった訳ですが(笑)

2005年4月2日

フォッグオブスリーピングは系統が呪いなので
眠ってしまってもリムーブカースで解けるはず…と思い実験。


結果、リムーブカースでは眠りからは覚めませんでした。
その変わりキャンセレーションで起こす事はできました。
…素手で叩いた方が安いデスネ。

まぁ、どうやらあまり成功率が良くないらしいので
どちらにせよ実戦投入は厳しい感じですね。
広域無力化魔法はマススローに期待かな…。
こっちはまだ高くて今は手をだしたくないんですよね〜。

そう言えばファイアーウォールですが
以前は街中ではコンバットゾーンでも使えなかったのですが
どうやら今は扉コンバットに立っていれば使える様ですね〜。
最も火柱はセーフティーエリアにはたてられませんけど。

2005年4月5日

クラン員の別キャラのさんが禁断の黒い果実でウハウハらしいのですよ。

と言うわけで、私達も70Mを求めて〜いざ地下世界へ!!!

参加メンバー:Sumikko、JillFrost、闇黎、神奈ハルカ、ファナン(敬称略)

ちなみに例によって回復要員ナシ。K2、DE3。
みんなでポーション満載してGOです。


明らかに良くない放射線の影響を受けたようなブラックエントさん。
これの出すブラックエントの実を使うと死の代償という指輪アイテムが得られます。

このリングはなんとHP回復間隔が通常の半分になり(回復速度が速くなる)
さらにAC−1ということでかなり強力です。
MPが20秒ごとに−1されるというペナルティもあるそうですが
それを差し引いてもやはり強い。
もっとも自然回復に頼るアイテムですから、
DEやNTエルフとかが使うべき代物だとは思いますが。

侵攻路を抜け要塞前に到着して早速ブラックエントの出るエリアへ。
最初の方に大量のお出迎えを受けたのですけど、その後はなかなか敵に出会えず。
PC達が多く、敵の出現量は少なめでした。
#リネの場合PCのいる画面内に敵がpopしませんからね〜(例外はありますが)

みなでピカピカと光りながら1時間ほど狩りをしましたが
残念ながら実はゲットできず。
potが尽きたのでそこで解散となりました。

ちなみに死の代償、どのあたりが死の代償かというと
ブラックエントの実を使用する(食べる)とキャラが死亡するあたりから。
…やっぱり良くない遺伝子影響を受けていると思います。

************

おまけ

モグラ叩き!!


巨体対決!


…いや、EP3になってモーション定義変更で
ジャイアント結構攻撃速度早くなったですよ?

2005年4月7日

メテオストライクの魔法書入手はかなり難しそうですね〜。
ASTRALを52にしてダイアウルフつれて地下侵攻路3Fに籠もろう計画を画策。
#正直望みは薄いですが、対フェニックス戦闘に特化するよりは楽な気がする。
…52になるまでにはメテオが市場に出回ってるといいなぁ。

さて、メテオが買えない腹いせに(?)安くなってきた魔法書を1冊購入。
蒼い輝きの眩しいヤツ。カウンターディテクションです。


この魔法、名称からするとディテクションを防いでくれる魔法と思えますが、
効果は透明な相手を発見すると共にダメージを与えるという強化版ディテクション。
アドバンスドディテクションとかグレーターディテクションとか
サイトラッシャーとか外道照身霊波光線とか言ったほうがなんとなくしっくりきます。

ともあれ、ダメージを与える攻撃的ディテクション。
これで対スパルトイ戦が楽になりそうです。
スパルトイはHPが少なくなると地中に潜って逃げる性質があり、
もし地中に隠れられてもカウンターディテクションで
引きずり出しながら止めをさせれると言うわけです。

そんなわけで早速、
まずは砂漠のゴーレムあたりから実験を開始。

岩に擬態しているストーンゴーレムにカウンターディテクション!

………

あれ?

なんか、すごく普通に起き上がってきたけど。
ダメージモーションなかったですよ?

………

と、とりあえずスパルトイにダメージをあたえて地中に逃げたところに
カウンターディテクション!!

………

ダメージ受けてない、受けてないよ!
普通にディテクションだよ!
透明じゃないからダメなのかぁあああ!
うわあぁああん。゜゜(ノдT)゜゜。

犬も攻撃に行きません

あ、ちなみに
インビジして透明状態から自分でカウンターディテクションつかっても
ダメージうけて自爆することは無いようです。

2005年4月11日

EP3に入ってからクライアントが突然終了して切断することが多くなった様な。
以前から強制終了してしまう時はありましたし、
現状でもプレイできないほど酷い訳でもなく、
まったく切断することなく遊べる方が多いのですが、
しかし気にかかるほどには切断する事があり、
かつ酷いときには連続して落ちるという。
#MS社に障害状況レポートを送信しまくりです。

で、まぁ。
これまでは突然クライアントダウンしても死亡は免れていたのですけど、
さすがに神通力もよわまったのか、1回死亡してしまいました。TT
ASTRALがデスペナうけるのは実に1年以上ぶりですね…。

アデン聖堂で復旧し、その後経験値を元の値近くまでもどしましたが、
もー少しココロノスキマを埋めるべく、散財して憂さ晴らし。



ほんとは自力ゲットとかしたかったんですけどね…。



ずばーん!
あー、心が洗われる(笑)
威力的にはレジストされなければ100以上与えられる様ですね〜。
MLCでスケルトンの大群にぶちかますと
面白いように砕け散っていってくれます。愉快愉快。

うん、とりあえず満足。
雷嵐と火壁の派手魔法をつかってみて色々充足したですよ。うむうむ。

露店で+7b-espを引退安売りとやらで150kで売っていたのを買うこともできたりして、
不幸と幸運のバランス天秤を補正することもできたっぽいですし
とりあえずはデスペナの鬱気分は晴れたっぽいです。

2005年4月12日

本日より新生黒騎士団イベントが開催です。
アデン各地にブラックナイト達が出現し、反王ケンラウヘル復権の為になにかする様子。

まぁしかし、イベントの本体はイベント期間内(12日〜19日)
に入手できる4種類のコインでしょう。
名誉、信頼、知恵、勇気の名をもつ4つのコインは、それぞれ
移動・攻撃速度向上、HP回復、MP自然回復量向上、MP回復という効果を持っています。
名誉と勇気のコインが目玉でしょうかね。
名誉のコインによって全クラス2段加速戦闘ができますし、
勇気のコインは今までJP鯖には存在していなかったMPを直接回復するアイテムです。
どの程度の回復量かは判りませんが、かなり便利ではないかと思います。

コインは26日のメンテナンスで消えてしまう様なのでそれまでには
コインの力を試してみたいですね〜。

************

夜インするとディアドへPTハントへ行こうという話が。
どうやら例によってWizはいなさそうな雰囲気だったので、
ASTRALの経験値をもう少し伸ばしたいと言うこともあり
ファナンの代わりにASTRALで参加する事に。



総勢8名のフルパーティにて、地下へと突入。



最初は前衛職だけなのかな、と思っていたのですけど
エルフさんともう1人Wizさんが参加しておりましたので、
私は回復より攻撃メインにシフトして戦わせて頂きました(てへ


スローはここの敵には効きにくい上に持続が30秒なので
湧いた場合の対処としては使いづらいので2軍落ち。
ヘビーオームなどHP高いのやキャスター系にはイラプションを1発叩き込み削りを。
相性からいうと火系のサンバーストがいいのでしょうが、射程4セルと短いのと
単純にイラプションが好きだから。音とか。普通はコーンオブコールドの方が経済的。
ライトニングストームは広範囲攻撃が必要な場合に。
射程が画面内全てで、影響範囲が広く威力も高いのでわりと良い感じです。
そしてファイアーウォール。
今回のハントで色々と使って試してみましたがやっぱり良いですね。
瞬間的に大ダメージを与えられる訳ではありませんが、
キッチリ持続時間中敵を焼けば、MPのコストパフォーマンスはかなり良いです。
範囲で一度に複数巻き込めるので敵の移動、位置を見定めて火壁設置は有効だと思いました。

割りと火力過剰だった様ですが^^;
なんと言っても、ブレイブオーラがありましたので
ダメージが+5もされていたのです。
新しく追加された君主魔法は効果が強力なのもさることながら、
エフェクトもカッコイイですね〜。

そして、アイコンがステキなことに。


画面上2/3がアイコンで埋まりました(笑)
やはり画面上に横列されるよりも
画面右端に縦列していたほうがいいなぁ〜。
************

そういえば、公式で告知されていませんし
情報サイトでも載ってない様なので。

フィジカルエンチャント:STR&DEXが
フローティングHP/MPバーに使用することで自分に
かかるようになっています。
バーサーカーとかもフローティングバーに使えば自分にかかります。

ヒール系はダブルクリックによるセルフヒール機能が導入されましたから
自分にかける場合、自キャラやフローティングバーを使うよりも早くて楽ですが、
その他の自分にかける系魔法はフローティングバー利用がタゲしやすく便利です。
ご参考までに。
(残念ながらメイプルワンドは自キャラでないとダメです。)

2005年4月14日

12日の雑記に追記。

リンクを追加。
Effective Lineage
最近よく利用させていただいているデータサイト様です。

リンク復活。
Lineage Latest News
更新を再開なされた様なので、リンクを復帰。

さて、なにやらリネージュサービスチームからメールがとどいておりました。
なんだろう、リネージュタイムスの様では無いですが…。

…

   4Gamerタイアップイベント
「リネージュアルティメットバトル」
     当選のご案内

…?

何っ?!
当選しただとぅー?!
う…てっきり外れると思って軽い気持ちで応募したのに(笑)

ううん。仕方ないですね。
とりあえず、可能な限りがんばりたいと思いまふ。
#幾つか装備を入手しなければ…

あ、ちなみに。イベント参加予定キャラクターはファナンです。

2005年4月16日

先週7日あたりにOEで一財稼いだ(笑)Sumikkoさんが
君主魔法をシスキア姫にプレゼントしようかなと言っていましたので
それなら16日がガルデン村1周年ということもあるし、
みなで姫に魔法書(グローイングオーラ)をプレゼントしようという話になりました。

そんなわけでシスキア姫には秘密でプロジェクトG(今2秒で命名)がスタートしたわけです。
とりあえずまずは何が必要なのか?という話からはじまり
どうやら各属性の心臓がそれぞれ1個ずつ。
その心臓をつくるのに、各遺産(5)、宝石(10)という事が判りました。

フェニックスの心臓はすぐにSumikkoさんが入手したので残りの3つの心臓を求めて、
クラン員みんなで遺産相続争いが勃発です(こう書くとなにかかなり誤解をまねきますね)。
そんな訳でとりあえずは皆が丁度持ち合わせていた遺産やら宝石やらを供出。
私もちょうどサイハとエヴァの遺産をもっていたのでそれを渡しました。

方針として、露店や全チャなどでは購入せずモンスターからもらう!
ということでその日より遺産を求めて狩りを開始したのですが…
う〜ん。
海底、蟻穴、砂漠南と、いろいろまわってみたものの
私は新たに入手する事は出来ませんでした。

しかし、他の方々が次々に遺産をゲットし、
今日16日までに、ドレイクの心臓を除く3つの心臓が集まった状態になりました。

そんなわけで、今日はのこるサイハの遺産(2)を求めて忘れられた島へと



なんでもFIのモンスターから遺産がでやすいのだとか。
リアル14時の便で渡航して、16時の便できた後発組とも合流し
つごう3時間半ちかくにわたってBBゾーン、ミノゾーンで
狩りをした結果…経験値が0.6%ほど増えました!ってちがうよ、目的がっ!!!

とまぁ、残念ながら遺産もこっそり狙っていた古代スクロールもでず。
しかたなく本土にもどったあと、購入も辞さない構えで。
結局、モンスターからのドロップが見込めそうになかったので
サイハの遺産2つを購入することに。

そんなわけで無事全ての心臓がそろいました!
あとは姫にこれを渡すだけです。

…

で、今日は姫インするのかな?(爆)

日付ももうそろそろかわろうとしている状況だったのですが、
ここでJillFrostさんが空庭HPに書き込みに。

すると、その数分後に姫が入ってきました(笑)
イロイロナイスです。

そんなこんなで、無事に
 →詳しくは空中庭園の過去のものがたりをご覧下さい。 



ガルデン村村長就任1周年&魔法修得おめでとうございます〜!

しかも、このあとブランドルさんが修行の旅をおえてもどってきたり。
いやはや、本日はじつにお目出度い日でした。

2005年4月18日

今日あらためてガルデン村1周年記念が行われました。
村に村民のみなさんが集まってお祝いを行いました。


そしてブランドルさんに続いて、今日は
唯羽さんが頭から角を生やしてクランに戻ってまいりました。
なんとなく、節目だなぁ、という感慨をうけました(笑)

リンク追加。
空中庭園の仲間、JillFrostさんのサイトです。
frost in air-garden

2005年4月19日



本日のメンテで26日のUB参加チケット引換券が
アイテム欄に加わりました。
ちなみにダブルクリックすると、23、24日の日程が確認できます。

当日はこの券を4GイベントNPCにコロシアム入場チケットに交換してもらい
GMのイベント開始コールと共に使用して入場する予定です。

できればコインを沢山あつめたかったのですが
残念ながら時間がなかったのでほとんど無し。
とりあえず、名誉のコインは2枚あるので
ラストのボス戦時の切り札にしておきます。
…そこまで残っていられれば(笑)

2005年4月23日

そんなわけで本日はついにイベントアルティメットバトルの開催日ですよ〜。
午前11時半頃、ギランコロシアム近くにイベントNPCが登場しました。
何故カオティック?(笑)

このキャラに話しかけて参加チケットをもらいます。


ふだんあまりUBに参加しないこともあり、
時間が来るまでちょっと緊張しましたですね〜。
ま、とりあえずやれるだけやるだけです。
今回の為に準備したカンタマスク50枚に倉庫に備蓄している濃縮クリアを100本、
それから去年10月のアデンの影イベントでもらった古代クリアもひっつかんで
重量オーバーを気にせずにHP回復能力を確保です。

ほとんどの参加者は
電波姫さまのクランに仮ジョインして、
エンチャやヒールオールが受けられるように体勢をつくっていたのですが、
私としては鍵のマークをつけて出たかったので(笑)

GMの全チャアナウンスの後、チケットを使ってコロシアムに入ると、
GMと4Gのイベント用キャラクターが登場いたしました。
GMの姿を直接みるのも随分とひさしぶりですね〜。

その後、GMから進行の説明と
4Gの編集キャラから開催のご挨拶。


台詞が長すぎて(?)とちゅうで途切れてるのはご愛敬。

ともあれ、イベントスタートです。
通常のモンスター編制とは異なるのは判っていましたが
なかなかおもしろおかしい数と種類の敵がわいてきてくれました。
でも周囲の方々が皆つよいので、とりあえず行けそうです。

イベントは全3ステージ構成で
各ステージの間に宝箱でポーション支給があるのですが、
これが思ったより多くもらえました。
しかもブレイブやワッフルまではいっているという。
ううん、サービスいいなぁ(笑)
おかげで宝箱を開けたら重量オーバーでしたよ。

そして長いようで短かった戦いもいよいよクライマックス。
最後に控えるボスが出現です。
ライア&バランカorドラゴンorグリムリーパーの
何れかがラスボスだろうと読んできましたが
どーやらグリムリーパーの様です!
これを生でみるのは初めてですよ。

さっそく殴りにいこうと思い、名誉のコインを…コイン…

……

なんでコロシアムの外にいるの?

ああああああああああああああああああああああ

ミス帰還したー!!!!

ううう…
無茶苦茶ショックだぁ。
なんで倉庫に帰還スクロールを捨ててこなかったのか…○| ̄|_
戦って死ぬならまだしも、こんな形で戦線離脱なんて情けなさすぎる…。
しかも一端戦列離れたら復帰できないのです。
もう7体のぽえんぷしゅ〜神が降臨状態。



…ま、まぁ、私の痛恨のミスは兎も角
のこった皆さんの活躍でグリムリーパーを撃破し
無事、このイベント最初となるシリウス鯖でのUBは
クリアーに終わりました。
おめでとうございます!!

そしてまた、応援していただいた皆様
ありがとうございました!!
#そして、ゴメンナサイ<(_ _)>

************

例によってダークストーンが300貯まったので精練です。
というかいつのまにか400あった…。

・精練結果
 ダーク/黒魔石
  35/100
  34/100
  50/100

平均成功率:39.66%
累積成功率:43.27%

…うーん、悪い結果ですね。
もしかして、今日って星の巡りが良くないの???

 ブレイブ/ダーク
   10/50

平均成功率:20.00%
累積成功率:19.91%

 ワイズ/ブレイブ
   0/10

成功率:0% 

みゅぅ

2005年4月25日

23日に黒魔石精練結果を追記。
そして今日は古代物品商人の日。
…というか今日はマジックヘルム買うだけの為にしかインしませんでしたけど(笑)

さて、今回はどうでしょうかね〜。



おおおおお?!

ついに当たりがデター!
+5ですから大当たりとはいきませんが
これまでの結果に比べれば万々歳です。

うむうむ。
というわけで、25日の挑戦の日に新ルール。
当たりがでたらもう一個(笑)



…ふ。

まぁ、こんなモンでしょうね。

これまでの結果:9個
×【−2×0個】【−1×1個】【+0×1個】【+1×4個】
△【+2×1個】【+3×1個】【+4×0個】
○【+5×1個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

実際の所、購入数から考えると+5が1個では
まだまだ赤字なんですよね。
もっとも、もともと利益をだそうとはしてませんけれど。

ま、倉庫に保存してある+1マジックヘルム3個と
+3マジックヘルム1個は今度OEに挑戦しようかと思います。
とりあえずzelが30枚たまったら幾つかの品にペタリといきますですよ。

2005年4月26日

本日より慈愛と試練のイベントがスタートです。
これは今まで3月にあったアミュレット交換イベントと
5月にあったリング交換イベントを同時に行うと言った感じですね。

しかし今回は新たなるアイテムが登場するそうです。
勇気の指輪と慈愛のアミュレット。
効果の程は公式HPではあかされておらず判りませんが
存在意義として奇跡セットよりも上位性能であろうと予想されます。

HPとMPの増加量が多いのか…
あるいはもしかしたらHPとMPの回復量+1とかかもしれません。
装備スロット2箇所を潰しますが、回復量増加だと
かなり有用な装備になりそうな感じですが…さてはて?

実のところこれまで私は指輪交換イベントはほとんど遂行しておらず
勇気の印をほとんど集めたことがありません(笑)
#まあメインに使っているファナンとASTRALが
#両方とも♀キャラだということもあるのですが。

そして今回もまた、集められるかどうか微妙デス。
ナイト(♂)の方はファナンに貸し出していた装備が
トロールベルトを除いて全て戻ってきているので
いつでも稼動は可能な状態になっていますけどね。
ベルトが無いので重量がアレですが。
…って印集めるのに積載量重要だしorz

まあ期間は2週間あるようなのでぼちぼち頑張ってみたいと思います。

そしてそれはそれとして。


ファナンの経験値が49の50%突破〜。
なんとか今年中に50レベルになれたらなあ、と思います。
#ASTRALの方も52にしたいところですね〜。


ちなみに50%到達時に叩いていたのはこの方々。
久々に実物を見たというか叩きましたです。

2005年4月29日

なんと、勇気の指輪と慈愛のアミュレットのセット装備効果は
HP、MP回復量+2だそうです。
これはスロット2つ潰すだけの価値のある効果ですね〜。
#しかも現在指輪を2つ装備すると回復量+4だそうで
#…たぶんその内修正されるとは思いますが。

アミュレット、リングは
キャラクターの能力や狩り場、戦い方などによって
色々と選択肢がありますが、また1つ選択肢が増えましたですね。

************

今日は午前中頃からリネを始めて
(午前はASTRALで、午後からはファナン)
イベント状況を見て回りつつ、混雑ぷりに早くも印集めに挫折しそうになったり。
…というかナイトを稼動させてないのでそもそも指輪がつくれまてん。
アミュレットの方はいざとなれば宝石で事たりますが指輪はなぁ…。
実際のところ、この装備を入手しても今のキャラクターでは使わないんですけど
後々新キャラクター育成を計画しているので(かなり先ですけど)
そのキャラ用にはほしいかなぁ〜とか、思うわけですよ。

さて、夕食前にギラン市場でウィンドウショッピングをして

色々商品をみてまわりつつAFK。
暫くしてから戻ってきてみると市場内倉庫の付近にて
エリーゼEXさんとピュアソさんにばったりと出会いました。

ここでそのSSを撮影していないあたりが
私の雑記書きとして修行不足な感じですが仕様ですので
今後とも皆様と楽しいリネージュを以下省略、閑話休題。

さっくりと井戸端会議モードに入ったのですが
なんでも空中庭園の皆が傲慢低層にPTハントに行っているらしい、
との情報があるそうで。どうやら私が席を離れていた間に出立したようです。

「追いかけようか?」

とか話がでてきましたので、もちろんそれに大賛成。
食後の散歩♪も兼ねまして、3人で低層に出発。



手厚い歓迎をうけつつ、10階目指してずんどこ昇っていきます。
沸きがなかなか良い感じで、少なすぎず多すぎないと言ったところで。
11階スクロールも1人2枚は行けそうだと予感させるスピードで入手して好調です。

そして無事に10階にたどり着きました。
さて、みんなは何処にいるのだろう?

こっそり追いかけて驚かそうと思っていたので
特に空茶で何も言わなかったのですが…
どうやら我々が到着した頃には帰還していた様子です。omg

ま、しかたありません。
そんなわけでGWで(?)人の賑わう10階を徘徊。


おおお。
うむぅ、メドゥーサからdaiとは。
このクリーチャーからはNBCどれもが出る可能性があるのでドキドキです。
ま、残念ながらnでしたけど個人的にメドゥーサからレアでたのが嬉しい(笑)

そんなこんなで、良い食後の、そして就寝前のお散歩会となりました♪

<<3月 ■戻る >>5月