<<2月 ■戻る >>4月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2005年 3月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2005年3月1日

本日よりエピソード3対応フルクライアントのDLが開始です。
オートアップデートは3月7日から2〜3日おきに22日まで合計7回行われるそうですが、
このクライアントファイルは6回目までのパッチを含んだものだそうです。

しかし、EP3がスタートする22日、7回目の
アップデートファイルを含んでいないということは、
開始直前の回線混雑には巻き込まれる様ですね〜。
…微妙。

まぁ、昨年の5月25日のアップの時みたいに
何時間も繋がらない…という状況にならなければ問題ないですが。

とりあえず海底で魔法書(ライトニングストーム)を出す練習をしながら(←?
エピソード3の到来を待つことに致しましょう。
nueの情報だとLS出すようになるらしい…です。

2005年3月2日



EP3が来る前にどうやら間に合いました。



というわけでASTRALがレベルアップです。
前回のレベルアップが2003年の8月でしたから
また1年7ヶ月ぶりにレベルアップですね。
#ファナンがメイン稼動だったり、
#間にROの方に時間を割いていた期間がありましたからね〜。

と言うわけでエピックレベルに突入な訳ですが
51レベルからはレベルアップボーナスとして
能力値に1点割り振ることが出来るようになります。

そんなわけで3年前からもし51になれたら
INTにふろうと思っていたので迷うことなく
Intelligenceを選択。



int21。SP16に。
HP+5、MP+12。
今回もMP上昇値がありがたい限りです。

そして51というわけでカーツ変身ですよ。


EP3でモーション定義変更が来ると思われますので
それまでカーツの高速(魔法)戦闘を堪能しておきたいと思います(笑)

2005年3月3日

ダメな事を思いつく。

真・ゲッター3

水中戦

真・ゲッター2

高速移動!

真・ゲッター1

羽あるし(飛べないけど)

そんなわけで

・
・
・
・
・

ストナアァサンシャァイイイン!
なんとなくそれっぽいかなーと(笑)

ちなみにライトニングでゲッタービーム
クラスタシアンと重なってトルネードで大雪山おろしだ!

とりあえず第3次スーパーロボット大戦αの発売が楽しみです。
#どおいうオチだ。

…そーいやSRWでしかゲッターロボしらんなあ、私(何)

2005年3月5日

SKTC4階にブラックナイト達がいるのですが、


普通に話しかけても威嚇されるだけです。


しかし、確かこのブラックナイトサブチーフは
カーツソードクエスト用のNPCだったはず、
何かそれに関連する話はないのかな?と思っていたのですが…

と言うわけで。


折角なので試してみました。
一部NPCは変身して話しかけると台詞が変化するので
もしかしたらカーツ変身したら変わるかも。
さて、何か台詞が変わるかな?



長いよ!!h

しかしこれを見るとカーツソードのコールライトニング効果は
ダークエルフの武器魔法技術によるものの様ですね。
ラスタバト脅威のメカニズム!(メカじゃねー

あと全然関係ないですが
ここの階、BOXされてもチルタッチで攻防一体できるのが良いですね。
というかカーツの魔法速度であほみたいに吸い取るのはちょっと面白かった(笑)

とりあえず見るもの見たので(?)ファナンでin。
すると丁度傲慢低層にクラハンに行くところでした。
というわけで準備を整えてスクロールで11階へ移動。そして即リスタ。

今回は何とWizがパーティにいるのですよ(笑)


10階を目指してもりもり進んで行きます。



なかなか良い湧き具合で順調だったのですが
10階はちょっと数が多すぎましたねorz
かなりの数にエンカウントして撤退する事に。無念。
ま、でも楽しかったので良し。

2005年3月8日

50%到達〜。


ようやく折り返し地点です。
ここ最近はKarmaばっかりかまっていたので
他のペット達とも遊んであげないとなぁ(^^;

2005年3月10日

シアンポーションも目標数の50%突破。


10000個目指して備蓄中。
パンドラ姉さんが50アデナで買い取ってくれるので
5000個でも250kもするのです…塵も積もればですな。
10000個貯まったら500kに替えようと思っているのですが
よく考えたら何回運搬往復する事になるんだろう(笑)

***********

久々に夢幻に。
というのも相田む→さんのLV50UP式に参加する為。
この手の祝典は大抵土日に行われるので
大抵外出している為出席出来ない事が多いのですよね〜。

なにわともあれ、おめでとう御座います。

そう言えば、途中地の大精霊に2回ほど遭遇しました。


基本的にボスとは戦わない人なので
ここで遭遇できるのは割りと嬉しいですね。
ここなら多少無茶してもOKですから(笑)
1度目のはすでに数名が様子見をしていたので
とりあえずスローをかけて適当に殴りました。
2度目のはまわりに誰もいなかったので
カースパラライズをかけてみたら一発できまったので楽勝でした。
F−Sの撃ちすぎでMPは尽きましたけどね。
ちなみにドロップは2回とも青Pのみ。ヽ(´ー`)ノ 

他の方の日記を読んでると
ボスとか結構アイテムおとしている印象をうけるのですけど
あれはやっぱりいっぱい倒してるからなんでしょうかね〜。

2005年3月15日

本日からリネージュ公式HPのアドレスがhttp://www.lineage.jp/に変更されました。
ほんでもってサイトの内容もリニューアルされております。

そしてEP3特設サイトの方も新情報が掲載されました。
これをみると…すこし気になることが。

キャラクターグラフィックのリニューアルにともない
ソーシャルアクションが追加されるのですが、
ダークエルフのが紹介されていません。
確かにKR鯖でも初期はDEのSAが未実装でしたが
現在では確か実装されているはず。
…JP鯖に来る段階で間に合わなかったのでしょうか???
それとも、ただ単に「キャラクターのリニューアル」の紹介記事だから
リニューアルされないDE(SAが追加されるだけ)は省かれているだけでしょうか?
ちと気になりますね。ちゃんと5クラス揃って実装されてほしいものです。

そして魔法紹介ページ。
アイコンが変わってないですよ。
一部魔法が差し替わるのですが、古い魔法のアイコンままで紹介されてます。
…非常に不安になってきた(笑)いつのバージョンのクライアントファイルなんだー。
しかもクリエイトマジカルウェポンが紹介されていませんが実装されないんですかね?
むかーしGMがクリエイトマジカルウェポンを使って見せたこともあったものですが…。

ああ、あとライトニングストリームというネーミングはどうかと思います。
ライトニングストームになることを期待します。
#でもブラッドトゥソウルが未だにブラッディソウルのままだしなぁ…。

個人商店は商売村(市場)も同時実装ということで。
これもKRでは初期未実装で追加要素でしたから
JPでも初期はないのかなぁと思いましたがどうやら最初から稼動するようですね。
ROをやっていた時はウィンドウショッピングは割りと好きだったから良いのですが
キャラのすりぬけの出来ないリネージュでは、通常の街の広場や道路に露店が出ると
かなり通行の邪魔になりそうな予感がしていたので一安心です。
市場が混雑しているのは、それを承知した上で行くので気になりません
というかむしろ混雑している方が市場っぽくて雰囲気があるかも(笑)

2005年3月16日

無事ライトニングストームに直ってました。良かった良かった。

リネージュ雑記の過去ログを上から下に日付順にソート。
前々から作業はしていたのですが本日とりあえず完了。

2005年3月19日

本日より3日間ラスタバト進軍イベントです。
EP2スタートの時にグルーディン周辺で大量のモンスターが湧いたように
今回はウィンダウッド砂漠あたりでラスタバトモンスターが大発生するようです。

イベントは19時から21半までで各鯖で30分行われるそうです。
とりあえずシリウス鯖は最初だろうということで19時前からスタンバイ。


19時、イベントの開始を告げる雨が降り始めました。
オアシスに飛んでみるとすごい人集り。
そしてすぐにGMのアナウンスがはいりイベントスタートです。

が、広大な砂漠の何処にラスタバトがでるのやら。
適当に人の流れにまかせてあちらこちらと移動していると…

クマー!


色々なところでモンスターが出始めてきた様子。
中にはイベント用のモンスターも出現していました。


DEの50レベルクエストに出てくるモンスターに“ラスタバト”とついたやつですな(笑)



今回は特に危険な状況におちいることもなく
#1回クライアントダウンしましたけど(笑)
そこそこ戦ってイベント終了でした。

出てきた敵は既存のモンスターだけでしたね。
プリースト系にしてもイベント専用とはいえ名前違いのやつですし。
次は月曜日にもありますが、その時は今回より激しくなる…でしょうかね?
#やはりボスモンスターが出てこないと華がないですねー。

2005年3月22日

というわけで本日よりエピソード3がスタートです!
例によってクライアントダウンを引き起こす不具合とかあったぽいですが
とりあえずDEもちゃんとソーシャルアクションが実装されてました。

…というかソーシャルアクション。モーショングラフィック現在の武器に関係ないのね。

さて、ともあれ今回は待望の新魔法が追加されましたから
これからは魔法書入手にむけてまたのんびりと遊んで行きたいですね〜。

2005年3月25日

メテオストライクの魔法書が欲しいところですが、
売りチャットや露店で見かけないので出ていないのか
それとも秘密裏に取り引きされているのか…。
(単にみのがしているという話もありますが)

これまでの通例として、ほんとに出ない魔法書を除いて
たいていの魔法書は初期は高いですが数週間で10分の1くらいまで
価格が下落するので底に落ち着くまで手を出さない方がいいのですが、
やっぱり新しい魔法使いたいという欲求に耐えられず、
倉庫貯蓄の3分の1を予算として何か魔法書を買うことにしました。


そんなわけで。
ファイアーウォールを購入。

新しく追加された魔法達は
色々と動作が面白いものが多いですが、
この火壁の魔法もユニークです。



呪文選択後、地面をクリックすると
術者からその地面まで火柱が立ち上り、炎の壁となります。
この火の壁に触れている敵は持続的にダメージをうけ続けます。
どれくらいのダメージを受けるのかは測定していないので判りませんが、
持続時間内にスケルトンファイターを焼き殺せるだけの威力はあります。

とりあえず、幾つか判った事を箇条書き。
・ターゲットは地面指定
・射程は最大9セル
・一度に複数設置可能
・FAをとってもペットやサモンが攻撃に行かない
・経験値、ドロップは来る
・PCやペット、サモンにはあたらない
・街の中では使えない(MPだけ消費)
・ガードにあたる

象牙8Fとか鬼湧きしているところにぶち込むと楽しい。
数人の火壁使いが同時に放つと大変ステキな事になると思われる(笑)

コストがMP60と消して軽くないのでそう気軽に使うことはできませんが、
これまでになかった継続的にダメージを発生させる魔法と言う点で
とても面白い魔法だと思います。

ただ、範囲があくまでも1列でしかないので
効果的にダメージを与えるには敵を上手く誘導するなど
スキルが必要になってくるかと思います。

でも魔法全般に言えることですが、
上手く使い所をおさえられると楽しいんですよね〜。

************

SSを編集しようとしてサムネイルを見ていたら何かおかしなものが…


海底のSSなんですが…なんじゃこりゃー?
キャプチャーした時の保存形式が
今まで.tag形式だったのがEP3になって.bmp変わったんですけど
それが影響しているのかなぁ…。

そして今月のHOMRは+1でした。
宝石ギャンブルに手を出すかどうかは検討中(笑)

これまでの結果:7個
×【−2×0個】【−1×1個】【+0×1個】【+1×3個】
△【+2×1個】【+3×1個】【+4×0個】
○【+5×0個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2005年3月26日

本日は初のディアド要塞の攻城戦があるそうです。
何でも大きな戦争クランが合同でせめるとか。
まぁ、その辺の事情は良く知りませんが、
とりあえず見学に行ってみることに。


要塞前に出たところではすごい人集りでした。
戦争時間中は普段要塞前に出てくるモンスターに加えて、
DEWizやジェネラル等が出現して襲ってきます。

とりあえず侵攻路入り口近くにいたのですが
その内門が破壊されたとの話。

ディアドの門は3つあり、その3つを同時に破壊しないと
破ることが出来ないとのことでまさに関門だったようです。
その後、要塞を守る敵のボス、バランカとライアが出てきた様ですが
こちらはえらくあっさりと撃破したようで
無事要塞はプレイヤー側の手に入ったようでした。

************

EP3以降割りと黒魔石が出るようになったので
300個が割りと早くあつまりました。
#集める気になって集めるともっと早くなるかもしれないですね〜。
ま、と言うわけで精練精練。

・精練結果
 ダーク/黒魔石
  43/100
  50/100
  43/100

平均成功率:45.33%
累積成功率:43.87%

今回は結構良かったです。

<<2月 ■戻る >>4月