<<1月 ■戻る >>3月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2005年 2月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2005年2月02日

今月はお馴染みのイベントが始まる様子。
今年は男女どちらのキャラがチョコを食べてもハートが浮かぶそうで、
これで大好きなお姉さまにチョコをうぁなにをするやめろ

閑話休題

今回の新趣向はリングでしょうかね。
変身リングは例によって戦闘向きでは無いでしょうから
イベントとかでの仮装用に良いでしょう。

サファイアエンゲージリングはリネ婚するキャラにはいいのかな?
お祝いするなら楽しくやれそうな感じですね〜。
#サファイアは9月の誕生石だが…アメジスト無いから仕方ないか。
#と言うかまたレアな高級サファイアとは(笑)

2005年2月04日



と、言うわけで(どういうわけだ)海底クラハンに(笑)



メンバーは楠春華さん、さよちんさん、JillFrostさんに私(ファナン)。
途中からは神奈ハルカさんも合流。最大5人PTでしたがおおむね4人PTで(ぇ)



そんなわけで今年最初の刺身。
しかしイレッカドムは相変わらず電撃が痛いですね。
下手するとHPが半分以上削られたりとかします。
それが範囲影響ですから、脅威としては最も注意すべき相手ですね〜。

でまあ、なんのかんのとのっぷりと
2時間半ほど狩りをしたのですが
イレッカドム、クラスタシアン、クラブマンから
それぞれzelを1枚ずつゲットいたしましたです。
うーん、3時間にも満たない時間で3枚も…流石海底だ(笑)

2005年2月05日

本日のクラハンはアデン全国ブックマークの旅へ。
各地をまわるとなると結構ボリュームあるんですよね(笑)

まずは話せる島に集まってスタート。
デビルロードを抜けてMLC7Fから帰還スクロールでグルーディンへと。


グルーディンで1人合流して全部で6人パーティに。

ちなみにメンバーはこんな感じでした。


グルーディンからはMLC→ウッドベック→地下侵攻路→オアシス→SKT→ハイネ→アデン
→オーレン→ウェルダン→ギラン→ケントの予定をたて出発。
…ま、時間的にアデンのガルデン村目標となったのですが。

グル―WB間オーガ3連戦とかあったものの概ね平穏に通過。
WB、侵攻路入り口とつつがなくBMしていきます。

その後砂漠を越え、オアシスに。


無事到着。
…しかし、すでにこの時夜時間帯だったりしたわけで。
オアシスに着いたらいきなりラスタバトの集団に追いかけられている人が!
とりあえずそれにヘルプしてどうにか撃退成功。ここまでは良かった。
が、SKTに向かうにあたって一端南下してから海岸沿いを行こうとしたところ
またもやラスタバの大群に遭遇。しかも今度はクマーが2匹もいたりして。
うん、クマ痛いよ、痛いよクマ。
もとより各地のBMがないという、すなわちLVの低いキャラが多いわけですから
当然パーティ全滅という結果に(笑)というかLV40+PTでも辛いですTT

無事に乗り切れるかなーと思っていたのですが、やはりアクシデントは付き物ですな。

ま、その後は平穏無事に。
SKTCやSKTをブックしてハイネから鏡の森を抜けてアデンに。
鏡の森ではドッペに出会うこともなく
今日の目的地であるガルデン村に到達する事が出来たのでした。

うむ、こういう散歩的なものもやはり良いですね〜。

2005年2月09日

残り9枚〜。


2桁きりました。
シャイニングソウルベルト作成まであともう少しですね。
…というか今日接続する前までは残り14枚だったんですケドネ。

イン後30分で3枚とか出ました。ありえねぇ〜(笑)
最終的には全部で5枚ほどゲットしたのですが、
普段からこれくらいの勢いで出てくれるとありがたいのですけどね〜。

ああ、でも反動で暫く出ないような予感がしなくもないなぁ…(不)

2005年2月10日

先日のメンテよりバレンタインイベントが開始されていますが、
今回のイベントアイテムのリングによるドレスアップ変身は
攻撃アクションはとれないものの魔法アクションが可能です。

ですが移動速度は遅く、装備はリング以外全部外れてしまうので
おそらく狩りには向かないです。

でも魔法は使える、ということで
街でスキン屋さんをしている方とか見かけました。

しかし、微妙にNPCキャラにとけ込んで目立たない様な印象をうけてみたり(えー
多分、アデン都市内だと気がつかないかも(笑)
…ま、アデンにスキン屋さんがたつかというとそれはまた微妙な訳ですが。

2005年2月11日

久々にハイネツアーに参加しました。ASTRALの方で。
WizでのPTハントは久方ぶりですが
やはりなまっていると言うか、もともとあまり習熟していたわけでないので
立ち回りがむずかしいですね。

一番難しかったのはBoxされてるキャラへのヒールタゲあわせでした。
MP管理の方は問題無かったのですが、
自身へのダメージコントロールと
Boxされているキャラへのタゲあわせが微妙でした。
というか、ヒール間に合わなくて帰還させること2回…TT

Boxされることは判っているので、
その辺上手くできるように練習しないといけないですね。

**********

さて、黒魔石が300個たまったので久しぶりに精練。


・精練結果
 ダーク/黒魔石
  43/100
  40/100
  42/100

平均成功率:41.67%
累積成功率:42.41%

まあ、やはりWis10だと40%の成功率ですね〜。

**********

しかしハイネ地上はファナンの方でずっと狩りしているわけですが
よくよく考えると昔はツアーで良く狩りした場所でもあります。
…地上の狩り場だと一番行っている場所かも。

ここも数がくると危険な場所なのですが
すこしずつ御していけば自然回復だけでいけます。
私の場合、XボウとBDBを敵との距離にあわせて使いわけています。
これによってこちらが前に出ることでさらなる敵を呼び込むリスクを減らしてます。
あと、敵はよってくるんだからこっちからわざわざ近づく必要はない、
だったら敵が来るまで攻撃を叩き込んでやろーという横着な考えが(笑)

ま、あと複数の武器を使い分けるのが好きとか
レンジ&メレーは基本とか
そーゆーのもあるのですが。

そういえば、ご存じの方も多いかも知れませんが、ゲイザーの習性を紹介。
基本的にゲイザーはこちらを確認すると近寄って来ますが
こちらから攻撃しない限り、ゲイズを1回するとタゲ変更して何処か行ってしまいます。
なので戦いたくないときはほっとけばどっかいきます。

また、攻撃する場合もこちらから近接しない限り
ゲイズ攻撃を3回前後繰り返してきます。


なので、距離を詰めずに射撃攻撃すると受けるダメージを軽減できます。
ゲイザーに隣接してしまうとすぐにバイト攻撃が来て痛いので
向こうから隣接してくるまでは射撃戦をするのが良い感じです。

ただMRが低いとゲイズで麻痺してしまいますが^^;
あと、ペットがいる場合ゲイザーはわりとペットにタゲ変更するので注意。

2005年2月15日

クランハントで傲慢の塔へ。


低層ですが、久々の傲慢の塔です。

ナイト3、ダークエルフ3、エルフ2という火力パーティー(笑)
低層のモンスターの攻撃力は高いとは言っても
それほど凶悪でもなく、また範囲攻撃もないので
がっぷりとぶつかって押しのけて行きました。

ま、私はいつも通りXボウによる後方射撃ですが。
というか、私も前衛にまわると前衛が7人に…いや、多いよ!(笑)
流石に通路とかで戦うと手狭なので後ろに下がらせてもらってます。
STR=DEX=18なのでこういう時は遠近双方で火力が確保できるのは嬉しいです。

…ま、同じ状況で自分がCONナイトでも弓を撃ちますけどね!(いや、前でろよ)
#ベクドコルバンもって2セル攻撃もあり。
#でも盾を期待されるCONナイトのやるコトじゃ無いような気がする(笑)

2005年2月17日


残り1枚(くわっ!)

2005年2月19日

ひさびさにエリーゼEXさんとペアハント〜。


場所は傲慢24階へ。
傲慢21階層もすごい久しぶりです。

タマゴ大盛り!もしゃもしゃ


狭いところを利用して敵からの攻撃を制限することで
被ダメージを軽減できるので、この地形にお世話になってました。

一度あまりにも多数にエンカウントして一時撤退しましたが、
それ以外はちょうど良い速度でおかわりがきていい感じでした。
#集団で来た時、ケルのブレスがイタヒデス(泣)

2時間ほど狩りをしてお昼ご飯おち〜。

そして午後。というか夜。再度イン。
ハイネで最後の一枚を求めてラミアハント。
そして…



ついにそろったー!

これでようやくシャイニングソウルベルト作成の為の材料が全部揃いました。
マイナーソウルベルト(1)、シャイニングスケイル(50)、
高級ルビー(20)、高級サファイア(20)、アデナ(100、000)
これらを揃えて、早速アデンのリュミエールを訪れます。



ゲット。


マイナーソウルベルトに比べ、HP、MP増加量が+5
さらに加えてHP、MP自然回復力+1がつくという優れもの。
この性能はファナンに欲しい所ですが、積載量の関係上トロールベルトを外したくないので
当初の予定通りASTRALが装備することに。
というか、材料にしたMSBはASTRALが装備してたので
これをつけないと装備するベルトがなくなちゃいます(笑)

夜、再びエリーゼEXさんからWisがきてFIにお誘いが。
しかし、出航まで時間がない〜。



間に合いました。

でも、ほんとは来るはずだったメンバーが2人船に乗り遅れたそうですh!

ま、仕方がないので3人で〜。
ピュアソさんとPTハントするのも久しぶりです〜。


死体のドレイクばかりを眺めつつ。

近寄ってくるモンスターを射殺し(笑)BBゾーン、ミノゾーンをまわりました。
しかし、やっぱり人が多いですね〜。
…土曜日とかしか来ないからかな?

2005年2月22日

傲慢31階層にクランハントに行こうという事になったわけですが



という訳で超前のめりパーティ!

始まる前は果たして30分保つかな〜?と言っていたのですが
いざ乗り出してみるとこれが以外とやっていけます。


殴られるとめっごりHPが減りますが
こちらの火力も高いので、まさにダメージレース勝負(笑)

敵の一撃は重いですが、POT回復が間に合わなくなると言うことは無く、
戦闘終了後も、減ったHPを自然回復でリカバーできるのでPOT消費も低燃費。
そしてMAで高速索敵とステキなサーチ&デストロイぷり。

ま、ずっと31階で狩りをしていたのですが
エンカウントがほとんど1〜2匹ずつだったのが良かったですね。
最大でも同時3匹までしか遭遇しませんでしたし。
4匹以上来ていたら、危険度はもう少し高まっていたかもしれません。
#後半夜時間帯でしたし。

ともあれ、無事生還できて良かった(笑)

2005年2月24日

エピソードV特設サイトがUPされました!
3月下旬、約1ヶ月後にEP2−3が来るそうです。
前回のエピソード追加が昨年の9月7日でしたから、
6ヶ月後と言うことで3月中だろうと思っていましたが、
いよいよ発表されました。

前回インターフェイス変更で画面の見た目が変わりましたが
今回はキャラクターグラフィックリニューアルで
さらに印象が変化していく感じですね〜。
…もっとも、ダークエルフは変わりませんけどね。

パート1時代の4クラスがリニューアル。
それにともない武器装備時のグラフィック追加&モーション定義変更。
また、coming soonメニューの中にはないですが
モンスター変身時のモーション定義変更も多分来ると思います。
#…とりあえずそれまでにはASTRALを51にしてしまいたいなぁ。

しかしやっぱりなんと言っても魔法の追加ですね〜。
魔法リストリニューアルによる新規魔法追加と未実装魔法(書)の追加、
消費コスト変更および威力調整。
これらによってウィザードクラスは変化を向かえると思います。
フォッグオブスリーピングやファイアーウォール、フリージングブリザードの魔法によって
狩りでの新しい戦術を開拓できるかどうかが楽しみです。
#まぁ、ROのファイアーウォールと性質違うだろうから、
#あっちみたいにマジ系必須魔法とかになるかどうか微妙ですけど。
#つうか、私のROのWizはFWもってなかったけどね!

あと個人商店が実装されるぽいですね。
上手く機能すればアイテム流通が活性化するかもしれませんが、
相場の変動も気をつけないとどうなることやら。
まぁ、1つ言えることはプロンテラみたいに重くなるのは勘弁。
いや、多分平気だと思いますけど。

2005年2月25日

古代商人に挑戦の日がやってまいりました。
スケジュールの関係上エピソード2での最後の挑戦です。
…まぁ、だからどーしたというわけでもないですが。

とりあえずいつもの様にマジックヘルムを購入です。
と、その前に在庫であまりまくってる魔法書を売り払って資金調達。
グレーターヒールの魔法書…何百冊店売りしただろうか?

さて、今月はどうかな?


・
・
・
・
・


ヽ(=ω=)ノ

これまでの結果:6個
×【−2×0個】【−1×1個】【+0×1個】【+1×2個】
△【+2×1個】【+3×1個】【+4×0個】
○【+5×0個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

リンク追加。
RAXVERG
ダークエルフRAXVERGさんのブログでございます。

<<1月 ■戻る >>3月