<<7月 ■戻る >>9月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2004年 8月

「Copyright(c)NCsoft Corporation. 1998-2002 licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved」


2004年08月02日

UBの時間にまにあったので挑戦ですよ。

始まるまで時間があったので、シャドウファングとかベノムレジストを実戦投入するべく
マテリアルコンポーネントのダークストーンを宿屋に籠もって精製。
ブリングストーンの魔法をこんなに使うのは初めてだ(笑)


とりあえず黒魔石100個を精製。
結果42個出来ました。
まあwis初期値ですから良い方…でしょうか?
何にせよ、UBで使う分には充分すぎる数です。

濃縮ポーションも用意してあとは時間が来るのを待つのみです。
もちろんバナナジュースと御守りも忘れません。

…しかし残念ながら今回も入れませんでした。
数コンマ秒遅かったようです。
で、例によって観戦モードで。ボスはベレスでした。

その後ハイネにクランハントへ。
しかし湧きがいまいちということで夢をねらえるDVCへ河岸を変えることに。


DVCも結構人がいましたが、エンカウント率はそれなりに良い感じ。
しかしレアアイテムはでてくれませんでした。残念。
未だにDVCではb強化スク以上の高額レアは拾った事がないので
いつかは入手してみたいですね。


2004年08月03日

温泉郷本日開店。

そんなわけで、温泉宿が開いたようですよ。
グルーディン村の武器屋近くにいるNPCに話しかけると温泉郷にいけます。



早速行ってみましょう。

冒険者達が傷ついた躰を癒しに訪れております。

アデンのご婦人方にも温泉は大人気?!
冒険者以外にも温泉にやって来ている人(NPC)がおりますね。

温泉は天然露天風呂から室内風呂、室外浴槽色々あるようです。





外に所々竈見たいな物があるのですが、これは何なんだろう?

村の周囲は柵が囲ってありそれほど広く無いです。
またモンスターの類もいないので落ち着いてくつろげそうですね。
またーりと過ごすにはとても良い感じです。

************

とりあえず一通り温泉郷を見て回ったので一寸砂漠へ。
あんまり脈絡とか意味はありませんが。
…


そして意味もなくテイムしてみたり。


たまにはこうやってテイムとかして遊ぶのも良いでしょう〜。
初めてバシをテイムしましたがなかなか頼もしいですね。
もう1匹テイムしようかと思ったんですけど
1匹目は1発で成功したのに次からはなかなか上手く行かず…。
#バシと一緒に殴っていたのがまずかったかも^^;
結局後で解体するときの手間も考えて2匹目テイムは諦めることに。

すこし砂漠でバシvsバシとか愉しんだ後(笑)
ハスキーも連れてDVCへ行ってみる事に。


バシリスクは足はそれほど速くないですけれども
石化ブレスがあるので遠近両方から攻撃が可能です。
ただまぁ、ブレスで相手が固まってしまうと一寸面倒ですけど。
あんまり長時間DVCにいたわけではないのですが
さっきゅんやムリアンが固まることは無かったですが
SP骨やトロールはたまに固まりましたね。

あとバシリスクFAタゲ固定ではなく本人が別の目標殴り始めると
その目標にタゲ変更してきます。この辺は戦い方によっては便利かも。
ただ私の場合は目標Aをペットに任せて自分は目標Bを叩く
といった戦い方を良くするのですけどね。たのむからそっちの敵を倒しといてくれ〜(笑)

温泉につかって、でっかいペットをつれて一寸散歩に出かける…
うーんこういうのんびりとした過ごし方ってのも良いですな。


2004年08月04日


本日のUBも参加できませんでした。
ボスはデーモン。
SSからも判るように冒険者側は第3ステージ途中で全滅でした。
ある意味参加しなくてよかったかも?(苦笑)

その後クラハンに。
ハイネに行くのですけれどもどうにも湧きが甘いです。
ハイネといえば鬼湧きてな感じですけど、人が多いのでしょうかね。

そこで湧き湧きな所へ変更。
傲慢の塔を目指しつつ黄昏山脈。
さすがに黄昏山脈はあいかわらずジャイアントが湧いてきます。
…しかし、ドロップはしょんぼりですよ。
ベルトだーせー。

暫く狩りした後、本格的に傲慢の塔へ移動することに。
山脈を突っ切って塔に突入。
そうして10Fを目指します。

記念撮影

内部では良い感じでエンカウントして狩りができました。
11Fスクが人数分でましたがその他のレアは特にでませんでした。
…7月18日にb-zelを拝んで以来、zelとかdaiを見てない様な気が。
んー今はレア運チャージ期間なのかも。


2004年08月06日

ありでか!


ついーに、GAQ登場。
でも、例によって参加できなかった(´・ω・`)

************

本日のクランハントは傲慢11F
7人PTで20F目指して進んでいきます。
ディテクションでトラップ発見

前回zelとかdaiを見ない〜とか言っていましたが

デター!
nでしたけれども、久々に見れて嬉しい(笑)


…遺品?

21Fスクも良い感じで入手でき、人数分集まりそうな感じ…
でしたが6枚目まで集まったところでそろそろ日付もかわる時間ということで
撤収時間が近づいてきました。
残り時間5分、はたしてあと1枚入手する事ができるか?

で、のこり1枚を求めて20Fを徘徊したらなにやら大量の敵ががが。
ラストの大ラッシュですよ。
広間で戦ってましたので周囲からやって来て犬ピンチ。
しかし、犠牲者を出すことなくこれを退けることに成功。
そして21Fスクを2枚入手!余った(笑)

や、危険な状況を切り抜けてアイテムを入手するのっては
やっぱり達成感があって良いですね。


2004年08月10日

本日より夏休みゲームイベント第2弾、激走!ぐるーでぃんがスタートですよ〜。

次のエピソード導入でシナリオ上無くなってしまうことが決定しているスライムレース場。
そんな残り僅かな運命の(笑)スラレを舞台にイベントが行われます。
普段はスライムが走るこのレース場ですが、イベント中は毎週異なったモンスターが出走。

スタートとなる今週はコレ。




ゼラチナスキューブ!
スライムとコンセプトかわってねぇ(笑

レース場には冒険者の他にも観客が。
普段はいないNPC達が。温泉入りに来てさらにギャンブルですよ

オーク達もこの催しを見に来ているようです。



何か話しかけると邪険にされてみたり…。


兄弟!

変身で手に入る友情。

そんなこんなでイベントは続きますよ〜。


2004年08月13日

本日はクランで花火大会でした。

場所はお馴染みのガルデン村にて。
INした時間が開始予定時刻の10分前とかだったので急いで花火を入荷してテレポートです。


すでに盛況な賑わいをみせているのは相変わらずですね(笑)

また本日はベガ鯖からシリウス鯖を見学しにくるクランがあるらしく
その方々を交えてのお祭りといった感じです。
流石に大勢集まると、ガルデン広場も狭く感じます。
#もとから広いかどうかはこの際問わないこと

今回の花火大会は姫のかけ声にあわせて旗揚げゲームよろしく
色をそろえて打ちあげです。
基本的に花火はRGBYの四色があります。CMKはありませんけど。


青〜とか

黄色〜とか

そんな感じでどぱぱ〜んと。
ショートカットにセットした花火を打ちあげていきます。

そして最後にはもう全色おりまぜで派手にいきますよ〜。

堪能。

この後画面がドドドドで埋まったりするのはいつもどーり。
こっそりふぁぼちゃ様が降臨なされたりしましたけど、花火が終わった後でした。残念。

そして皆さんそれぞれ冒険に旅立ったり帰路についたり。
私はまったり会話モードで残った方々とお話ししていました。

…久々にリネージュに接続したけど狩り行ってないような。
ま、いいか。楽しければ良し。


2004年08月14日

本日は黒魔石の精練とか。
うちのダークエルフはwis10と初期値なので製造には向かないのですが。
とりあえずBDBは欲しいので購入することを検討しつつも自前でもつくる算段ををを。

これまでの狩りでだいたい570個位の黒魔石が集まっていたのでその内の500個を精練する事に。
折角なので温泉郷でやりたいところですが
重量50%では回復せず倉庫がないあの場所では色々と面倒なので素直に宿屋で。


100個1セットとして5セット…ですがMP50個分も保ちません(笑)
連続で使用するとMPが0まで尽きるので別PCでサイト巡回とか
クランチャットしたりとかしつつマターリと精練デース。

・精練結果
ダーク/黒魔石
 51/100
 48/100
 49/100
 46/100
 46/100

平均成功率:48個

…以前も100個精製したとき確か42個だった気がするのですが
あの時は調子わるかったのかな?
ともあれ合計240個のダークストーンが完成しました。

で折角なので100個ほどをブレイブストーンに精製してみることにしました。

・精製結果
ブレイブ/ダーク
  17/100

うーん。確かブレイブの成功率はダークの半分という事なので
今回は悪い結果かな。
BDBを製造するためにはブレイブも100個いるので結構険しそうです。

で、さらにワイズが5個必要なわけで。
…

てい。    


おおおおお?!


なんと、ラッキーにもできてしまいましたよ。
確かに5個なら幸運でうっかりできてくれるかもしれません。
ここは1つ残りの16個も。

・精練結果
ワイズ/ブレイブ
  2/17

成功率約11%なので結果としてはまずまずのでき。
つくるのは大変なんですけど残り3個というのは精神的に楽な気分(笑)

しかしこうしてみると精練の道はなかなか大変です。
BDBの為には黒魔石があと1000個以上は必要な感じですし
素直に購入した方が手間はすくなそうですけど
どうせ買うなら+7とか+8なので+6以下は頑張ってつくってみたい所です。


2004年08月17日

イベント第3弾究極への挑戦スタート。

そんなわけでエクストリームですよ。
通常のUBはお休みして、クラス別制限参加のUB開催。
これまでは温泉でくつろぎ、スライムレースでギャンブル
とマターリ系イベントでしたがここに来てバトルモノです。

各街にアデンリクルーターというNPCが配置されイベントについて語ってくれます。



怪しげな軍勢とは地下ダークエルフ勢力の事でしょうね。
次のエピソードアップに絡めたシナリオ展開です。

ギランの闘技場ではなんか偉そうなNPCも観戦にきてます(笑


出現モンスターは全クラス共通でボスはランダムですがパターンは同じ。
一番最初にでるウィルオーウィスプの色でボスが判別できます。
「パターン青!ドッペルゲンガーです!」とかまぁそんな感じで。

さて、新たに始まった闘技大会に加えて既存のイベントも変更あります。
温泉郷は仕様変更があり一寸良い感じに。
魔法の効果が30分続くのはよさげですね。

そしてレース場の方も出走モンスターが新しくなっています。



…それはドックレースと何が違うのだオーク。(ぇー


2004年08月20日

来週のUPでグルーディオ地方がピンチな感じです。
地下勢力の先遣隊が死霊魔術でアンデットを呼び起こしていくようです。
グルーディン村にもモンスターがやってくる可能性もあるらしく
懐かしい(今もあるのかな?)スケルトンパイク襲来とか思い出します。
これはアレです。グルーディン村でAFKするときは温泉郷へ行けと言うことですな。

 ◆イベント終盤には何かが起こる!?
 ラスタバド軍の侵攻は時が進むにつれ、徐々に苛烈になっていきます。
 イベントの終盤には何かが起こるかもしれません。 

でこれ。
えーと、グルーディン村かカオス神殿周辺でMPKイベント発生と受け取って良いですか?(笑)

************

夜にインすると何処かハントに行こうという話になって
クラン員はその時3名しかいなかったのであんまり激しくない所と言う事で火山。

…わりと敵が痛いような気もしないでもないですが気にするな(笑

ソロで火山に来ることはまずないんですけども
来ても麓をウロウロするだけなので
アシタジオとかと戦うのは久しぶり…


って、なんか横にでた〜!


イフ時間と言うこともあって火山に来ていたんですけど
横湧きはさすがにびっくり。わりと痛いんデスよイフの攻撃。
じつはこの少し前にもイフリートと遭遇して撃破していたりしますけど。
イフ2匹喰いできたんですが…ドロップはお察しください。_| ̄|○

その後いったん精算。
火山行っている間にクラン員の方々が何人かインしてきました。

で短時間クラハンに行こうと言うことになり、オーレン地方の灰の荒野北部に出動。


なんでも姫がアレを手に入れたらしいので魔石をご所望というのです。
そんなわけで魔力の石ゲット作戦。

ちなみにアレ↓
D6もね!
#使うためには魔力の石が1個必要。

攻略通信みるとエルモアWizと白虎が魔力の石をだすみたいですね〜。
しかし、βのころはこれが1個50アデナほどだったのが懐かしいです。

1時間弱ほど狩りをして終了。
残念ながら沢山はでませんでしたけど、ぼちぼちとでました。

その後少しソロで象牙の塔へ。
最近はSCで黒魔石集め。象牙7Fで経験値稼ぎという感じなのです。



7F上がった直後のデスから。
久々のzelをもらえました。ラッキー

7Fはシルエットからポーションがもらえるので補給が楽です。
エンカウント率も人が少ないときは移動すれば遭遇できますし
人が多ければそのぶんスイッチ踏んで大量発生するので
良い感じの狩り場です。
Wizを使ってる時はほとんど縁の無い狩り場でしたけど
DEではかなりお世話になっている場所ですね〜。


2004年08月24日

死霊行軍!

ROの方では死者の街ニブルヘイムが実装されましたが
リネでもアンデット系イベントのスタートですよー。




グルーディン村周辺に色々アンデット系モンスターがわいております。
それだけでなくダークエルフとかダークエルフスカウトとかも出没。
エルモアアンデットが一家で出現することもあって
初級・中級レベルでは結構危険。上級レベルであっても油断はできない感じです。

噂の物資のつまった宝箱は見かけていませんが
どんなモノが入っているのかすこし楽しみです。

このイベントが始まったことにより
ようやく温泉郷が本来の働き(?)をし始めた感じですね
エンチャントが30分に延びたこともあって結構賑わっている様です。

そしてスライムレースの方も新たなモンスターに
ラストとなるモンスターは



コカー!
迫力のレースですが、コースが短いのが残念ですぞな。


2004年08月25日

温泉郷は今日も賑わっているみたいですぞ。



過去の戦争の結果色々歴史的問題で種族間の軋轢とか〜。
まあオークは人間が版図を広げている今の世界だと肩身がせまいんですかいのう。
それにしてもなかなか陽気なヤツだな(笑
#しかしメルティングポットな温泉郷になぜドワーフがきてないのだろうか?
#人間族とドワーフ族の関わりを考えるといてもおかしく無い感じだけれど。

スライムレース場でもオーク変身して話しかけると台詞が変わりましたが
ここでも台詞が変化します。


こういった細かい部分の演出が微妙に凝ってます。
NCJなかなかやりますね〜。

しかし台詞のパターンはもう一つ。


ダークエルフのキャラで話しかけると怯えます(笑
やっぱオーク族もダークエルフ怖いんですね〜。


いや、そんな逃げんでも。とって食いやしないから。
なんかオーク住民微妙にかわいいな(爆


2004年08月28日

ジャイアント変身で黄昏山脈殴り込みツアー!!!
なクランイベントに参加しましたですよ〜。


#移動速度と攻撃速度は遅いですが装備は全て装着でき、魔法も使用可能。

とてもぱわふりゃー!なバトルが展開です。
途中出会った他のPC達は驚いておりましたね。
…そりゃそうか(笑

変身2回目からは大きければ何でも良しと言うことで
でっかいのも色々バリエーションががが。


仕様上近接戦が主になるのでなかなか消耗も大きいです。
合流メンバーも来ることですしpotの補給とあわせていったん橋まで退却。
そして再び出撃です。


イエティって結構大きいと思っていたんですけど
ジャイアントに比べると全然小さいです。
やはりデカイですなあ、ジャイアント。


KBBが小さいって、おかしいですよカテジナさん!

都合2時間近くこんな感じでぱわふりゃばとるを展開しておりました。
豪快さがある種すがすがしい感じです(笑


そして最後に長老を取り囲んで記念撮影して解散。
お疲れさまでした。


<<7月 ■戻る >>9月