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Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2004年 9月

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2004年09月03日



クランメンバーの疾風銀河さんのイベント第2弾〜。
ぶじにブンドルさんに出会ってクエストクリアしましたですよー。
…実はクエストツアーには参加できなかったんですけども(><
見落としていたらしく空庭のHPでイベントしったのが終了時間後だったり。
最後のクエストが掲示板にUPしてあったのでそれを見て最後だけ参加、って感じです。
今回の謎は、最後のヒントがないと流石に解くのは難しかったです。
逆に全てのヒントが出そろった状況だったので楽でしたけれども。
今度のクエストは是非最初から参加したいデス。


今日はなにやらラグがあるので宿屋に籠もって黒魔石の精製。
SCで収集した石が500個になったのでそれをダークストーンに精製です。

・精練結果
ダーク/黒魔石
 37/100
 38/100
 36/100
 34/100
 43/100
平均成功率:37.5%
累計成功率:42.53%

Σ(´д`)
うわぁ、前回に比べかなり悪い結果に。
全部で188個できました。
今日は日が悪そうなのでブレイブへの精製はなし。
また黒魔石を集めて精製に挑戦しようと思います。

次のエピソード追加でラスタバトのダークエルフが黒魔石を落とすらしいので
そっちの収集率によっては狩り場をSCから移すのも良いかも知れません。
黒魔石だけでなくよさげなレアも期待できますしね。
…でも地下ダンジョンはかなり危険な雰囲気なので地上かな?
エンカウント率が微妙かもしれませんね。

精練も終わりマッタリしていると、
死霊行軍中のグルーディン周辺にクランハントに行くことに。
MLC入り口からカオステンプル方面にむかって
ふたたびMLC周辺まで移動しながら狩りをしました。
…行軍の物資は見かけませんでした。まる。

さて、イベント終盤には何かがおこる、とのふれこみですから
この土日はイベントが発生するかもしれません。
やっぱりMPKイベントかなあ?

クラハン終了後、いつものように象牙の塔へ。
7Fをメインにしているのですがほとんど消耗せずに狩りが出来るのが良い感じです。
むしろポーションが増えていく(笑)
なにげにデスよりシルエットが痛いような気がしないでもないですが
今後戦争物価でpot代値上がるらしいですし
物資の確保にはありがたいモンスターです。


おおおおっ?!

わー、MSB初めて出たー。
これはアレですな。
この前ガルデン村に降臨していたレアご本尊に
「レア運があがりますよーに」と10アデナお賽銭なげてお祈りしたのが効いたのでしょう!
ありがとう、レアご本尊さま。

その後たきたんさんが45レベルになったので
リス完さんウェールズさんと共にクエストに付き添い。
鏡の森もなにげにSOSC収集にまれにやってきたりしますが
神秘の岩とか試練ドッペル出現ポイントは微妙に位置を把握しきれていなかったり。
大体の場所はわかっているんですけどね。
とりあえず岩にあって試練ドッペル出現ポイントに。
待つことしばらく、試練ドッペルが出現してくれました。
そうして無事試練ドッペルを倒し、クエスト成功でした。
おめでとうございます〜。

************

そういえば本日のパッチで一部画像に不具合が発生しているそうです。


SOCや古代人の知恵を纏っていたオーラがなくなっておりました。
祝福武具の黄色オーラはそのままでしたけど。


2004年09月04日



火事ですよ、火事。
レースの進行も大事だけど、消化活動は?



グルーディン村も燃えている〜。
どうやら15時半ごろにイベントがあって
ラスタバトのモンスター達が侵攻してきたそうです。
#その後も段々と村の火の手が強くなって行ってる見たいです。
#7日のメンテ後には燃え尽きてしまうわけですね…

村の周辺を索敵。ウィンダウッド方面の街道を進んでみることに。
すると…ゾンビの大群が現れた!

背後からオーガ急襲してきた!

むぅ、挟み撃ちかっ(笑)
WizだったらFBでゾンビを一掃してオーガの相手ができるんですけど、
DEの場合は一体ずつ斬り伏せていかねばならないのです。
うなれレイピア〜。でもオーガ相手には刀に持ち替え(笑

全部やっつけると今度は第二陣が


死を!とか言われるし。
ええい、灰は灰に、塵は塵に。死者は土に還るがいい。


スパルトイもなんかさけんでますよ。

何かこの街道殺る気に満々な場所ですね〜。
今更ながらこの街道の危険性に気がつきました。
蜘蛛が出るからもともと初心者には危険な場所でしたけど
中級者にも危険な場所になってる感じです。

今後、この辺にはラスタバトのDE達が出現する様になるのだろうか?
と考えるとこのあたりの狩り場の難易度は上昇しそうですね。
グルーディン〜ウィンダウッド間の安全な徒歩移動は
街道を利用せず海岸線沿いを進むと言うのは今も昔も変わらない様です。

夕食後、オーレンのクラン倉庫で取引してると
#ゆいはさんに傲慢11scを渡していました
ピュアソさんに声をかけられました。
なんでも傲慢61F↑に行くとか。で、そのお誘いをうけました。
#参加は別キャラだそうですが
そんな上層階行ったこと無いので是非とも行ってみたい!
と言うことで勿論お受けして早速準備に取りかかります。

基本的に引き狩りだそうなのでXボウを準備。
Xボウには1レベルの時から何かとお世話になってますね。
DEは近接戦に主眼を置いているのですがDEXも18あるので射撃戦もokなのです。

メンバーがピュアソさんの所属するうみねこ血盟の方々な事もあって
狩りJoinすることにしました。

#これでH−AとかPE:Dexとかかかる様に。


61scを売ってもらって、イザ61階層へ
何でも67階は美味しいらしくてそこを目指します。
とりあえず61階で肩慣らし。
…モンスターの一撃がやたら痛いデス。
うん、射撃で引き狩りじゃないと危険ですね。
特にナイトがいないので盾とかできる人いないですし。
久々にかなり緊張する狩り場。
上手く立ち回れば大丈夫だと思いますが、
不測の事態や一寸したミスで死ぬかもしれない…
という緊張感がいやがおうにも沸き上がります。
ドキドキですよ?

途中迷ったり、回復QKしたりしながらも
どうにかこうにか67階到着。
66階でキャンプをはるかどうか悩みましたが、とりあえずはらずに67階へ。
#67階への階段周辺では多くのキャンプがはられてましたね。
#矢が5桁ぶんとかおいてありました(笑)


67階は全体的に広くて明るい感じがしました。
結構狩りやすく、かなり良い感じです。
目的のメイプルワンドがポロポロ出てくれるのでうはうはです。


67階のMAP上方には何やら謎の魔法陣が。
そんなわけで記念撮影。

67階にはその他にもすり抜けられる壁とかありました。
 
壁の内側にも空間が広がっていてモンスターが出てきます。
隠し部屋ですね。
#斜め見下ろしなのでPLの目には隠されていませんが(笑)

その後、気がついたら深夜だったこともあり私は落ちることに。
区切りのいい(?)所だったので皆であがることになりました。


オーレンに戻ってきて精算タイム。
メイプルやパインがそれぞれ20本近く
精霊の玉や魔力の石、GGPも二桁の多数
そして71階scが2枚とn-dai1枚
というオイシイものでした。

いやー楽しかった。
色々と知らなかった事を知ったりしたし。
61階層は遠距離攻撃してきたり
足が速い敵がいるわけでは無いので
難易度としてはそれほど高いわけでは無いと思いますが
なにせ殴られると100とか200とかHPが
ガッツンと削られるので気は抜けません。
何度かHPバーが白くなってヒヤリとする場面もありましたし^^;
皆無事に生還できて良かったです。
また機会があれば行きたいですね。


2004年09月06日

日曜日はプエルトリコしてましたので、傲慢から還って落ちたままでした。
イン後、とりあえず荷物の整理をしようかなーと考えていると
傲慢71scが売れたとの事で収入をいただくことに。
…そしてその場でナンパされて(何)再び傲慢61階層へ行くことに。
再登頂は思ったよりすぐに訪れましたよ。(笑

今回もまた67階を目指します。
約20分ほどで66階に到着しキャンプをはって67階へ突入です。

前回は気がつかなかったのですが
例の魔法陣のある場所。そこの右の壁はなにやら虹色の光がこぼれてます。

ちょと幻想的。
しかしこの場所なんなんでしょうか。
うーむ?

狩りの方は順調でワンドを沢山ほることができました。


昔購入してまだ使ってない分のストックも残ってますし
メイプルもこれだけあれば随分保ちそうです。
基本的に変身ワンド使うのはWizの方なので
稼動するのは1日長くても1ch分=2時間ですから
総チャージ数に等しい日数以上は安泰です(^-^

#…でもBDB手に入れたらDEの方でも変身していくかも。

噂ではEP2−2UPで傲慢DROP調整が入って
めいぽーも下方修正されるとの事ですが…はたして?


2004年09月07日

本日のメンテ後より新エピソード「天と地」スタートです。

新インターフェイスはなかなかよさげ。
これまでと違う点が多いので最初は戸惑いますがなれればどうってことないです。
フローティングHP/MPバーはなかなか良いですね。
私は画面の左上に配置して利用しています。
ヒールやキュアポイズンをこのFバーに使うことで自分を回復出来るのは便利です。
BOX喰らっているときでもスムーズに自分をヒール出来ます。

各種ウィンドウもフローティング化。
これまでは位置固定でウィンドウが開いていましたけど、
これからは好きな場所に配置できます。
ウィンドウは透過処理もできるのですけど、
これはウィンドウ同士が重なると結構みずらいところがあります。
ただまあ、ウィンドウを開いている時も視界が狭まらないのは有用ではあります。
しかし、表示行数が減ったのはいただけない。
これまで横4×縦8だったのが
横4×縦6に…。狭い、狭いよTT
まあ、操作技術でカバーできるんですけど。めどい。

また、地図の表示方式も変更に。
格好良くはなったと思うのですが、表示範囲が狭くなったです(´д`)
地図としてそれはどうなのよ?
はぐれた人を地図でナビゲートするってのが難しくなったかも???

EP2−2ではラスタバトの軍勢と地下要塞も追加されました。
メンテ前はグルーディン村周辺で大規模なモンスター出現イベントもあって
最後の大戦闘がありましたが、冒険者の奮闘虚しくグルーディン村は廃墟に。
#まあ、シナリオ上のイベントシーンですから仕方ないですな。

廃墟になったとは言っても村人達はどうにか難をのがれ再建の為に頑張っています。
というわけで、一応村の役割は果たしてくれます。
グルーディン村、であることは変わりません。
今後のエピソードで再建していくかもしれませんね?

で、ラスタバトの軍勢がウィンダウッドを中心に
砂漠やグル方面の街道、BK荒れ地などに出現しているそうです。
とりあえず適当に徘徊していたら遭遇しました。

残りHP5でギリギリ逃げ帰りました(´д`)

エルモア一家の様に集団でいる為に一度に4体とか5体とか6体とか…
一定のエリアから離れるとテレポートして一定エリア内に戻る仕様を利用して
引いてから、適当に数体のDEをテレポートで飛ばし
3体くらいになったところで交戦したのですが…
#実はそのご1体きて4体になった
攻撃痛い痛い。魔法もかなり強烈な感じで、赤Pしかなかったので間に合いませんhhh

うーん。ソロではあの集団に勝つのは厳しそうですね。
ちなみに地下侵攻路はさらに厳しいらしく高レベルPTでも全滅しかねる勢いだとか。

色々な意味で世界は大きく変わりそうな今回のUPです。


2004年09月09日

ラスタバトダークエルフから黒魔石を集めようと言う目論見は
UP初日にて瓦解したので相変わらずSCで収集デス。
とりあえず1日20個を目標にのんびりと集めてきますよー。

そんなわけで狩り場は相変わらず象牙の塔。
戦争課税+25%で物価が高騰しようとも
商店でアイテムを購入しなければ関係ないのです。
や、勿論購入の必要がある場合はケチったりはしないですけど。

さてこの戦時下においてMLC地下7Fにいる
“シャドウメイジ”オリム先生もどうやら戦争の余波を受けている様です。
まあ、それは仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないです、が
クエストアイテムも課税して値上がっているのは
イロイロどうかと思います。


2004年09月10日

ペットウィンドウの方も新インターフェイスになっています。


命令がアイコン化したりイロイログラフィカル。
またこれまで見ることが出来なかったペットのACや
所持しているアイテムの確認などが出来るように。

しかし、モンスターを倒した時ペット(やサモン、テイム等)は
ドロップアイテムをオートルートしなくなると言う仕様変更が成された為、
PCがモンスターから3セル以上離れているときは、
地面にアイテムが落ちるようになりました。
#3セル以内ならPCにアイテムがオートルートされます。
…基本的に自分が何を持たせたかを確認するようデスね。

またペットをクリックした場合
これまではすぐにペットウィンドウが表示されましたが、
今回からは5つのアイコンがシャッと表示されます。

#真ん中のアイコンを選択するとペットウィンドウが開きます。

攻撃、休息、防御姿勢がアイコンで選択出来るので楽なんですど
このアイコン、当然ペットの位置と連動して動くんですよね。

で、例えばペットに攻撃が行ってテレポートで戦闘を離脱した場合、
テレポートアウト先が近かった場合ペットは敵の方に向かうわけですが、
これまではすぐにペットウィンドウ開いて警戒なり休息なりを命令することで
ペットが走って行っちゃうのを止めることができました。

もちろん今でもそれが出来るのです、が
移動しているとアイコンが滅茶苦茶クリックしづらいデス
慣れれば上手くクリックできるかもしれないですが一寸面倒ですね。
ペットの笛が一番手っ取り早くて楽な感じです。

昔は常に犬笛をショートカットにセットしていたものですが
犬の暴走が仕様上ほとんどおこらなくなってからは外しているんですよね。
ま、Wizの方はヒールでのペット支援ができるから良いのですが
DEの方はペットを連れるときはショートカットにペットの笛を入れようかと思いました。


2004年09月15日

ラスタバト軍はアデン南部(グルとかWBとか)周辺だけに出るのかと思いきや
ケント周辺やハイネ西でも出現する様ですね〜。
さらに本日はアデン西、鏡の森北部でもダークエルフ部隊を見かけましたですよ。
…段々とアデン全土に広がっているのかな。
それとも、もともと出現していたんでしょうかね?

ジプシータウン西の森の中にDEレンジャー1、DEシーフ2の3人部隊がおりました。
#この編制は斥候部隊だなー。シーフが多いって事は街への侵入偵察も考えているのかな?
ドッペルゲンガー(トゥルー)をチョイとたたきに行っていたら
いきなり襲撃されたのでびっくりですよ(苦笑

ただ、以前BK荒れ地やBB荒れ地で出会った部隊と比べ明らかに人数が少ないです。
もっとも、3人が3人とも飛び道具で攻撃してきますけど。
そこはそれ、森の中なので木を遮蔽にして攻撃を防げます。
…防げるだけであんまり事態は好転しないんですが(ぇー

攻撃をくらっても致命的に痛くはない感じ。
#赤pで間に合うくらい。
6〜7人の部隊と遭遇したときは一瞬で死ねそうな予感でしたが。
やっぱDEウィズの魔法が痛かったかなーとか思い返してみたり。
MRが高かったりすると魔法の方も結構痛くない様ですけど。
#クラスや武装の相性で、得意な敵、苦手な敵と言うのは出てくるものですね。
とは言え、やはり一番問題なのは数でしょうか。

とりあえず敵が3体しかいないことが確認できたので
交戦してみることにしました。
3タゲ喰らうとポーションがイイ勢いで減りますが、
なんとか殲滅できるレベルでした。
1vs1にまで持ち込めば被害はぐっと低くなります。

都合3部隊ほど倒したんですが、
マップ…というか鏡エリアにはこの部隊が1つ、
倒すと速次の部隊が出現…と言う印象を受けました。
少なくとも同時に2部隊(6人)に襲われなかったので。
…単に運が良かっただけかもしれませんけど。

いやーしかし。
連中ドロップ不味すぎですな。
なんにもでません。
黒魔石なんて“こ”の字もありませんよTT
#どうやらそもそもドロップテーブルに無い様子。
唯一DEシーフからテレポートスクロール(6)をもらいましたが
祝福されていないノーマルスクでした。

…おまえら地下へ還れ。
#でもラスタバト装備は欲しい今日この頃でした。

************

ギランのとあるアジトの扉前で


グレムリンがなにやらクルクル回ってました(笑


2004年09月16日



どくどくどく。

本日は傲慢27階へと行ってまいりました。
一時期姿を消していたイフリートも今は元気に徘徊しております。



火山ではボスですけど、ここでは普通に出現します。
問題は、ドロップが美味しくないことですががが。

今回は27階に行くとあらかじめ聞いていたので
MR装備をASTRALの方から借りてきました。
普段はROMP×2を装備して54%なのですが
バシのブレスやコカの光線をセービングするには問題なくても
イフのフレイムジャベリンへのセービングは心許ないので
COMRを持っていく事にしたわけです。
ACが1悪くなりますが、きっとそれは誤差だ(笑)

とりあえずMR76%を確保して戦ってましたが…
うん、痛いモノは痛いねTT
Wizさん達のヒールの援護のおかげで
HPが危険な状況まで落ち込むことは無いんですけど。

レッサーデーモンからの夢ドロップを求めたりして
狩りを続けていましたが、日付変更も近くなってきたことだし上がることに。
31階スクが3枚と、魔石とか玉がコロコロ出てきました。

ガルデン村で精算した後、象牙の塔へ。
いつもの様に7Fで狩りをしていると
何やら高レベル変身者がゾロゾロと走り去って行きます。
#普段全チャを切っています
…これは!



グレーターデーモンいたー。
とりあえず、SSを撮ったので早々に帰還。
いや、殴れそうにないし(そもそも赤pしかない)
タゲを見失った鉄ゴレやら何やらにじゃれつかれたので。

その後河岸をクリスタルケイブに変更。
3Fで狩りしていると何やら画面の端で
ブリザードが吹き荒れてるのが見えます。
ここでブリザード狩りかー
って、ちょっと待て
そのブリザードの中を悠々とサーベルタイガーが歩いて来たり
一発殴っても砕けないやたら痛い殴りをしてくるアイスクイーンは何だ?

帰還!帰還!
だから赤Pしかもってないてばー。

その後すぐに白Pを搭載して3Fに向かったんですけども
到着したときには既にアイスクイーンは倒された後でした。残念。

ボスと遭遇した時対応できるようにしたいところですけど
やっぱり重量の問題がありますねー。
うーん、オーガベルト欲しいかも。


2004年09月23日

21日のUPでラスタバト軍の出現量が少なくなったようで。
アデン西の鏡の森北部にいたダークエルフ達は
3人1組から1人で彷徨くようになってました。
1体ならかなり楽にやれますねー。
…ドロップ不味いのは変わりませんけど。
でもいちいち引いてテレポで飛ばして〜とか
1vs1の状況を作り出すことをしなくて良くなったので
その点は非常に楽になりました。

************

なかなか売れなかったMSBですが
全チャで買い取りが出ていたので販売。
SSBの材料になるし、不動在庫にはなるまいと思ってはいたものの
売れてくれて一安心。

これで所持金が1.7Mになったので新装備の購入に着手。
結局、自然回復力とHPの増強という強力な利点を得るために
シャドウブーツのOE品を買うことにしました。
+6は6Mするので手持ちのアデナだけではとどかないので
+5を買うことにしました。

ACも−57でスキンをもらえば−61となり、良い感じです。
そして、これで全防具が+1OE品となったので一段落。
今後は+2OE品目指して貯蓄でぃす。
…+2の品はどれも高いのでなかなか遠い道ですが。

地道にためていくだけだと辛いので、ここはやはり
レアアイテムを期待したいところですが、
もうひとつアデナを稼ぐ方法としてギャンブルもあるわけです。
BBレース、OE、そして古代収集商人。

OEに関しては拾ったzelやdaiがある程度集まりしだい
追々挑戦していく所存ですが、
OEする品の調達、という意味も含めて古代商人から
ブツを仕入れようかとも考えたり。

とりあえず、毎月25日は古代収集商人の日として
オーレンの商人からマジックヘルムを買っていきたいと思います(笑

儲かるのか?とか頭をよぎりますがあんまり深い事を考えてはイケナイと思うのです。
とりあえず適当な目標をたててプレイするのも悪くは無いと思うのデスヨー。
#いつまで続くかは不明だけどなっ!(謎


2004年09月25日


オーガ占いは絶好調な様子です。

この分ならもしかしていけるかもしれませんよ!


そんなわけで古代収集商人に初挑戦。


ここで売っている武器防具は
−2〜+7までのランダムにエンチャントされたアイテムです。
買ってみないと強化数がいくらかは判りません。
上手くいけばOEクラスの強化数で、かなりの得をします。

しかし、話を聞くだに多くの人々が敗北していってるそうな…
一種の宝くじですが、それなりに夢があるのは良いことです。
とりあえず、マジックヘルムを購入する事に


+2以上あればまぁ、上出来ですね〜

買ったマジックヘルムは未鑑定状態なので
確認スクロールで鑑定です。

さて、どうかな〜?

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2004年09月26日


レイピア&ROMPを借りている友人から
(OE祭りに燃え残った)+6Tシャツ&+8ESを
さらに貸してもらえることになりました。
感謝感激です〜。
#お礼に、私は暫くROを休止するので
#そっちの方の装備を貸し出すことに(笑

これでDEのACがさらに2程良くなりました。
…いや、それにしてもファナンの装備は
約半分がこの友人からの借り物装備ですね^^;
おかげでかなり楽して一定の戦闘水準を満たせてます。
これだけの装備は私の資産では
とうてい揃えることができませんからね〜。
なにせLMPTの相場でみてみると
借りてる装備の総額が21.7M…
 !?Σ( ̄□ ̄;

…いや、見なかった事にしよう…。
と、兎も角、大切に使わせて頂きますです。


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