<<6月 ■戻る >>8月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2004年 7月

「Copyright(c)NCsoft Corporation. 1998-2002 licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved」


2004年07月06日

ボードゲーム版リネージュとか考えてみる。
まあ考えるだけなら誰でもできますので(笑)。

いや、なんでもROがTCGだかTRPGだかになるそうで。
じゃあ、リネでなにか電源無しゲームを遊ぶとしたら?とか考えた訳ですよ。
TRPGするならリネの場合D&Dをもってくれば解決するので
#d20サプリメントとしてd20リネージュとかあるといいなぁ(希望)
むしろ何か別方面。

リネのバックストーリーは反王によって奪われた王国を取り戻す王子の物語なので
それをテーマにゲームをするなら、プレイヤーはプリンス/プリンセスとなって
アデンの王になることを勝利条件としたゲームがいいかと。
この場合は対戦型カードゲームより
ボードゲームにした方が楽しいのではないかな、と思います。
プレイヤー人数2〜6人。プレイ時間4時間位な感じで。

でまあ、そんなことをつらつらと思っていたらあるボドゲを思い出したのですよ。
ヒストリー・オブ・ザ・ワールド
プレイすると夜が明けるという事で私の参加するサークルでは大人気(?)の
ボドゲの一つなんですが。
これのエポックとリネのエピソードという区切り。
ユニットを使って侵略戦争をするところとリネの攻城戦。
その辺りのイメージがちとつながったので、
これをベースにリネのボドゲ版を妄想してみたりしました。
考えている内に当然もとのHofTWとはルールはかなり違ったものとなりましたが。

しかし、ゲームの勝利条件が微妙です。
ストーリーとしてアデンの王になる事が目的なわけですが
MMOの攻城戦ルールをとりいれてやると
反王を倒したプレイヤーがアデン国王となって勝者となるんですよね。

今の考えだと最初は話せる島だけがゲームエリアで、
エピソード毎に舞台となるエリアが広がっていく(支配できるマップが増える)
そして最後のエピソードでアデンが出現とか思ってるのですが。

ただ単に反王を倒せばゲームに勝利では
アデンが登場するまでのゲームに意味がなくなるので
ここはやはり各エピソード毎に勝利ポイントを獲得し
最終エピソード終了時に最もポイントが高かった者がゲームの勝者=アデン王になる
という構造にするべきだろうなぁ、と。
なのでアデン王になることがゲームの勝者ではなく
ゲームの勝者がアデン王になる、というコト。似ているようで実は違う(苦笑)
逆にこうなると反王を倒さなくてもアデン王になることが出来てしまったり。
まぁ、反王を倒したプレイヤーは勝利ポイントを多く獲得したり
最終エピソード終了時までに反王が誰にも倒されなかった場合、
ゲームに勝利してもアデン国王にはなれないとか
そんなルールを入れるんでしょう。

色々と思いをはせるのは楽しくて好きなのですが
実際に文章として書き落とすとなるとこれまた大変。
まぁ、実際につくろうとかは思ってないので
妄想は妄想として愉しもうかと。


2004年07月07日

さて、今年も特に七夕イベントは無いようです。
まぁ、例年海の日あわせでイベントを企画しているようなので
日程的に厳しいのかもしれませんね。
#私がリネを始めた2001年7月のβ時には海の日イベントもなかったですが。

果たして今回は海からの脅威単体でイベントを行うのか
あるいは去年の様に長期キャンペーンシナリオの一部として登場するのか?
今のところまだ公式には情報がでていないので、不明ですけど
来週くらいには発表されるのではないかと思われます。

個人的には幽霊船や呪われた無人島と云ったものが(ようするにイベント用マップ)
アデンの沖に出現とかいうのが希望。
当然渡航費は安めで。
#でも、オリジナルマップを作成するのは難しいのかな。


2004年07月10日

久しぶりにリネージュをプレイです。
どのくらい久しぶりかというとDK変身がまるまる2時間残っているくらい。

さて、
公式HPにてワールドレポートが掲載されていました。
これを見ると+10の武具がいかに高嶺であるかがわかりますな(笑)
防具の方はもともとOE成功率が低いのであれですが
武器のほうも+9の数に比べて+10が圧倒的にすくないですね。
まあこれは単純に成功率という問題だけでなく、
燃える危険を冒して+9を+10に挑戦するか?
という所も関わっているのでは無いかと思うのですけれど。

んーしかし。
ペットに関するデータはないんですね。
個人的にはどのペットが一番おおく飼われているのか?
高レベルペットは何匹いるのか?
ハイペットの数は?
とか知りたい所です。

こういう情報開示は定期的にやってもらえると嬉しいですね。

************

夜にインしたらクランで象牙にハントに行っているとのこと。
早速参加すべく向かいマスですよ。
この時まだDK変身が残っていたのですけれど、8F到着して合流したと同時に変身終了。
湧きの激しくなった8Fですから殲滅力を試してみたかったですが残念。

象牙はDEを育てている時に4〜5Fをメインに狩りをしたことはありますが
8Fとかはあまり行ったことが無かったんですけれど、
うん、話に聞いていた通り結構mobが出現しますね。
こー、画面内にデスが3匹出現したかと思ったら6匹、9匹…
シルエットがいきなり大量発生したかと思うと向こうから鉄ゴレ軍団ががが。
…湧いてる所のSSが残っていない所をみると、どうやら余裕がなかった様です。
というか、相変わらず撮影者としての技量が足りない_| ̄|○

ともあれ、リネ復帰のリハビリとしてはなかなか熱い戦いが出来た感じです。
PTハント(ペアでも良いのですけど)で複数人で戦うってえのがやはり楽しいですね。


2004年07月13日

HPにリンクはっても良いですか?と問われれば勿論okです。
そしてこちらからもリンクをはるのデス。
そんなわけで空中庭園血盟のたきたんさんのHPをぺたり。

************

昨晩というか日付がかわった本日というか
蟻穴でサモンにちょっかい出してくるヤツがいるという事で
報復活動に向かったわけですが。

どうやらサモンBBでサモンを攻撃してくるということで
そのサモンBBを攻撃して排除しようという話になったのですが。
うーん、ダメージ1/8のせいで倒すのは無理っぽいですね〜。
まあ、単にさらって行けば相手は飛ぶわけですけど。

とりあえず何とか倒せないかなーと考えたのですけど
あんまり良い方法は考えつきませんでした。

とりあえずDDはどうだろう?と実験してみたのですけど
サモンスケルトンガード相手に殴って見たところ
攻撃があたりませんorz
えーと、ダメージが1/8で0にでもなってるんでしょうか?

そこでEWをしてみたところ今度は攻撃があたるようになりました。
とはいえ結局ダメージはたいしたこと無いですけど、重要なのはそこではありません。
HPを1/3に削れるかどうかがポイントです。
で、なぐる。
殴り続ける。
オートモードにして殴る。
……
・
・
・
先生、DDが蒸発する気配がありません。

どうやら発動しなさそう。
仮にするとしても役にはたたんでしょう。
んむ、まあでもこれは発動しないのが政治的に正しいと思います。

結局ある程度相手をしたんですけど痛手を与えたかどうかは微妙。
まあプレッシャーを与えられればそれはそれで効果はあるかと思いますが。
その後時間が時間になったので落ちることになりました。
おつかれさまでした。


2004年07月15日

本日はハイネにクランハントに行きました。
レアは出ませんでしたがMPKやらPKやらは出ました(何
相変わらずハイネのわきは良い感じですが
今日はそれほど大量出現!ってわけでもなかったですね。

さて、クランハントの後
もう少しでレベルが上がりそうだったので追い込み。
んで

レベルアーップ。
なんかエフェクトがずれてますが気にしない方向で。


そんなわけでようやく48レベルです。

ERが1向上。また、Dexが18なのでACも1向上です。
#3レベル毎の命中ボーナスが実装されているなら命中も1向上のはずです。
これで当初の目的のレベルには達しました。
まあマターリと狩りをする分には現状の装備とレベルで充分なんですが…
やはりより高い戦闘能力を目指したい所。
+2OE品の入手、そしてDK変身というのが次なる目標ですな。
#+1OE品がまだ揃っていなかったりしますけどねorz

さて、それはそれとして、そろそろ本気で在庫の品々のOEチャレンジをしなくては。


2004年07月17日

ここ最近空中庭園血盟の友達方とのHPリンクがつながってきておりますが
今回もまたここのHPにリンクしてくださるという方が。
そんなわけでFyLoさんのHPへこちらからもリンク。

************

思い立ったが吉日という事でOEチャレンジをしようかと。
倉庫プリのクラン倉庫を覗いたところ
Tシャツ4枚とプロテクションクロークが1枚ありました。
とりあえずこれらはOEすること決定。
しかしこれだけだと淋しいので
この前+7シャドウグローブを購入したので余った+6シャドウグローブと
SP骨からもらってきた祝福されたマジッククローク3枚を追加して
全部で9品をOEチャレンジ。

えーと、とりえあえずzelが41枚いりますな。
倉庫に11枚あるのであと30枚…。


よいしょっと。
久しぶりにオリム先生からzelを購入デス。

さて、必要な品物は揃いました。

あとは火田民村とギランとアデンで肉とアデナとアデナを例の方々にあげてくればokです。

しゅくふくぱぅわ〜


ガルデン幸運の井戸〜


喉ごし爽やかなオレンジジュースを飲んで…さあ、いきますぞ。











9個中、4個成功。勝ちこしはならず。
流石の神通力もそうそうきてくれませんね。
まあ、それでも収益を考えると黒字ですので勝利とは言えるでしょう。

+1OE分のzelしか買ってないのでここで終了。
Tシャツ3つできたら1つ+6に挑戦しようかと思ってたのですけど今回は見送り。
…というか祝福&幸運パワーもさすがに今日の分はつきたっぽいですし。
#個人的にはCOPは成功してほしかった…
こう、明確に+6Tシャツに挑戦する意志をもったときに試すことにしましょう。

出来た品々は全チャにて売り。アデナが投資額の約2倍に増えました。

************

さて、OEした品を売っているとクランチャットで象牙の塔に行かないかとのお誘いが。
勿論参加ですよ〜。

そんな訳で


ダークエルフ4人という超攻撃的なPT編制で(笑

4Fで狩りをしたのですけれど、特に問題なく狩れました。
戦闘は火力、攻撃は最大の防御。やられる前にやれ。
うむうむ、良い感じです。

経験値も良かったですが、n-zel×2、qs×1がでたので収入もなかなか。
1時間位かな?狩りをして終了。

その後まだはけていなかった+5b-comrを売りにだしていると
今度は傲慢の塔31F↑に行かないかとのお誘いが。
丁度品物がはけたところなので落ちる予定でしたが、
折角のお誘いですし、なによりいまだ行ったことのない階層。
これは、もう行くしか。

なんか、敵がすごく痛そうなので
濃縮白potとブレスドアーマースクロール
そしてエンチャントウェポンスクロールを用意です。
#MP温存の為。

そして31Fスクをいただいてテレポート。

例によってあまり良いSSなし。気がぬけなかった(笑

エルフ、ダークエルフ×2、Wizという4人PT。
…ナイトがいないので壁役がアレでナニですけど
リネ時間で丁度夜明けが近づいているので多分、なんとか、きっと。

34Fあたりまでは敵も少なく余裕な感じでしたが
35F↑からは敵がSP骨になることもあって危険度がUP。
聞いていた通り敵の攻撃が痛いです。
それでも1〜2体がやってくる分には充分対応できるのですけど
さすがに3体を超えてやってくるとPTの耐久力が…

40階をめざして39階までいったのですけど
途中6体位の骨の襲撃にあってあえなく帰還(泣

1時間と少しの狩りでしたけど上の方の階(1〜10階よりもという意味で)を
体験できたので良かったです。
収入も41Fスク3枚とn-zel、n-daiとなかなか。

この階層はアンデットの敵がメインなので
友人から借りているレイピアが唸って良い感じでした(笑)
また機会があれば行きたいですね。

今日はなんか色々満喫した気分。
うむうむ。


2004年07月18日

なにげに日曜日に長時間リネージュをするのは初めてだったり。
#朝少しだけインしてプレイするとかはそれなりにありますけど

でまあ、PTハントに行こうという話になり、
クランのメンバーとDVCへ。


ソロだとさっきゅんが痛くて4F↓とかいかないんですけど、
PTだといけますね。…痛いことに変わりはありませんけれど。
5Fを夢を求めて徘徊してきました。

ムリアン先生がb-zelをくれました。ありがとう〜。

そのあとSKT訓練場でナイトvsサモン・スケルトンガードを鑑賞したりして

いったんログオフ。

そして再度ログイン。
夜はFIへクランハントに行くことに。


…DEでは初めての上陸です。
#…そういえばWizの方も未だにFI行ったことないですね。



島はわりと冒険者で賑わっておりました。
それでも経験値は良い感じ。
ですが、アイテムドロップの方はいまいち。
どうやら以前に比べてドロップ率が減少したらしいです。
ポーションの産出量も少なめな様子。

1時間ほど狩りをしたところで一端終了。
その後まだ残っているメンバーで再度出撃。


ドレイク船長にも何度かあえましたけど空とか、ブランクスクロールLv1とかそんな感じで。
むぅ…。

都合2時間狩りをしましたけど、結局レアアイテムは出ませんでした。残念。
でもまぁ楽しかったので無問題。
#今日の狩りのトータルでは黒字ですしね(笑

FIから帰還したあと流石に睡魔が。
そんなわけで本日はこの辺りで終了。


2004年07月19日

本日はクランメンバーの疾風銀河さんが企画したイベントに参加。
その名も浪漫の塔クエストですよ。

クエストカードに記された項目を達成するとダイスがもらえる…ではなくて
クエストカードに記された内容から次に行くべき場所を推察し歩いてそこへ向かうというもの。
そして最終目的地にいる浪漫の塔と出会うことが目的。

参加者が競い合ってゴールを目指すというのではなくて
みんなでわいわいと次の目的は何処だろう?と相談しつつ
アデンを歩いて冒険するというのがメインな感じです。
うみゅ、こういうの大好き。

スタート地点であるガルデン村で待っていると

浪漫の塔の使者、ブンドルさんが登場。

挨拶とクエストのルール説明をすると
早速第1のクエストカードをおいて次の地点へと飛んでいきます。


カートの内容は『ゲイザーに気をつけろ』という内容。
目的地は歌う島か?とか傲慢の塔か?とか色々ボケ(?)たりしながら
ハイネに向かって出発。
アデンからですから東の海岸沿いをぬけていくのが安全ですが
おもいっきり鏡の森を横断(笑)

しかし、何事もなく無事到着。
途中参加の方々もくわわって第2のクエストに。
次は『ラバンもいつかは飛べるだろう』との記載。
ラバンALL KILL宣言をしつつ(何)ギランに向けて出発です。

道中3番目の目的地は何処だろうか?とか予想をしながら歩いてました。
この時はまだ気がついていなかったのでケントかな?とか予想していたのですが。

3番目のカードの内容は『ドレイクを倒せ!』
この内容にはみんな驚いていた様子。
というか倒すのかー!(笑)

ここで使者より最終目的地は「6枚のクエストカードが揃わないと判らない」との言葉が。
これは大ヒント。つまりクエストカードに答えが書いてあると云うこと。
で、これまでのカードを見直すと
「ゲ」イザー
「ラ」バン
「ド」レイク
おおう。
クエストカードが6枚ということは6文字。ということは“ゲラドのいえ”が目的地ぽいです。
なるほど、空中庭園血盟といえばゲラドの家。
上手い構成ですね〜、思わずにやりとしてしまいます。

さて、3番目の目的地はドラゴンバレー。
とは言ってもドレイク出現ポイントは何カ所かあるわけですけれど
とりあえず近場から行ってみることに。

無事、遭遇。いや、浪漫の塔の使者さんに(笑)
#…なにやら普通にドレイク待ちな方々もいたりして、どうやらドレイク時間だった様子。
#まあ、我々がいる間には出現しなかったんですけれどね。

第4のクエストカードは「ノールは炎と氷の狭間に住む」
「の」ですね。どうやら私の推察は間違っていない様子。
それは兎も角次の目的地はオーレンですよ。
火山をぬけて北へ。

そして象牙の塔の村に到着。
いよいよ第5のクエスト。
第5のクエストカードは「泉に勇者が集う」
他のクエストカード(私は見ていないのですが)の情報とあわせると
どうやら砂漠のオアシスの様です。
…遠っ!

どうやら最大の行軍になりそうですぞ。

気がついたらみんな仮装していた(笑)

象牙の塔の村を東にぬけ、アデンを経由してハイネ→SKT→オアシスへ。
うーむ、バジリスクに遭遇しなかったのは残念(?)だ。
ともあれ最後のクエストカードですよ!


このほかにも「エネルギーボルトを極めたか?  基本にもどれ」という内容のものも。
#他の内容のもあったのかもしれませんが、私は確認できませんでした。

6枚のカードが揃ったので最後の目的地に向かって出発です。
ただ、これまでカードの文章内容そのものから目的地を推察していたので
今回もその内容から目的地は「DVのホルンではないか?」という話に。
#ホルンはエルフの森近くの1〜3レベル魔法を教えてくれるNPCですからね。

しかし、ブンドルさんに確認とったところ次の目的地は
6枚のカードから判る最終目的地を目指してくださいとのこと。
そんなわけでSKTにもどるですよ。


そんなわけで、無事ゴール。
見事に浪漫の塔さんにあうことが出来ました。
みんなしてゲラドの家に入ったのでぎゅうぎゅうです(笑)
ともあれ、無事浪漫の塔クエストを達成したのでありました。

私は歩いて移動することが好きなので
時間が無いとき以外はテレポートはあまり利用しないのですけれど
今回のようにアデン各地を徒歩だけでまわるのは流石に初めてでした。
こうやって歩き回ってみると、やっぱり広いんだなぁとあらためて感じます。


2004年07月23日

ありデカ!
…甲殻と、もとい、こう書くと蟻の刑事みたいだ。

ともあれ、クランイベント真夏のありでか!UB大作戦が本日より開始です。
ジャイアントアントクイーンの横で「ありでか!」と言おうというこの計画。
蟻の巣の出現を待つよりはアルティメットバトルの方が確かに遭遇率は高そうデス。

早速UBに参加する為に闘技場にいったのですけれど…
相変わらず0.1秒の世界ですね!
…ふつうに入れませんでした_| ̄|○

仕方なく観戦モードで。
最初のモンスターがペーパーマンだったので今回のボスはベレス(3)の様子。
あいかわらず激しい戦闘ですね〜。
うちのダークエルフだと最後まで生き延びていられるか不安です。
#ああ言う乱戦だとダメージリダクションが高く単純にHPの多いナイトの方がよいのですけど
#ナイトの方は現在休止中ですからのう…

ん〜まあそれ以前にUBそのものに参加できるかどうかが不安ですが(笑)


2004年07月24日

ひさびさにネクロ先生と遭遇。


早朝、MLC6Fに散歩しにいったら
おなじく散歩中のネクロマンサーと遭遇です。
…
しかし、ネクロってこんなにタフだったっけ?
なんか1分くらい殴りつづけたんですけど倒れる気配がありませんでした。
う〜ん、こっちの攻撃火力が低すぎかな?
昔はSOMとシェパの火力だけで充分倒せたんですけど…。

出会い頭にスローをかけているので、危険な速度でHPが削られないものの
じりじりと押されていき、さらにケルとかBBとかが敵の増援に。
うっかり本人がケルを殴り始めたものだからネクロ先生のタゲが犬に移る始末。
…だめぽ_| ̄|○

MPがあればどうにでもなるのですけど、気がついたら何か底をつきかけてるし。
#遭遇時にいたグールやBB、ケルの始末にFC打ちまくったしなぁ…GHも。
他のPC達もかけつけたので一端しきりなおしということでテレポ…
ってグルーディン村に帰ってきてるですよ?

ダメダメだ。

************

なんとなくぐだぐだ感をひきずったまま午後に再ログイン。
ダークエルフの方でアデン東海岸でウルフを鍛えたりしてたんですけど
何というか集中力に欠く感じ。

黎明の森とか傲慢11FとかDVC1Fにソロ狩りに行きましたが
何処へ行ってもいまいち気が入らないというか締まらないと云うか…
全体的にシャキッとしない感じでした。


2004年07月29日

どうにもここしばらくの間はリネージュへの接続が早朝の間少しとかになりそうな感じ。
夜もインはできるかもしれないですケド
21時のギランUBには間に合いそうには無いです。
うぐぅ…。


2004年07月31日

温泉!!

そんなわけで恒例の(?)夏休みイベントが始まるようですよ。
公式HPを見ると夏休みゲームイベントのリンクの所に温泉の下に?が三つありますから
さらなるイベントが待ち受けている様子です。

それにしても温泉郷とは。
なんとも良いセンスしてます。特にNPCアヴィアがタオルの代わりに白い布地を売っている辺り。
#バスローブの代わりにコットンシャツを売ってないのが残念ですけど。

現在の情報では温泉郷にモンスターが出現するのか判らないですけど
とりあえず夢幻の島仕様で、デスペナルティは無い様子。
マターリとくつろげそうな行楽地と思いきや
もしかしたら危険なモンスターが出現するのかも???

************

夜、帰ってきてからインしてみるとどうやらありでか!に行くとのこと。
ボスタイムテーブルを見てみるとなるほど日付がかわるまでは時間の様子。
そんなわけで急いで集合場所のオアシスにテレポート。
色々と準備が足りてない様な気がしますが
アリ女王の横で「ありでか!」と言うだけなら
多分白potもメイルブレイカーもいらないでしょう。多分、きっと、恐らく。


そんなわけで卵部屋。女王様の出現を待ちます。

と、ここで重大な忘れ物に気がつく。
ば、ばななじゅーす!


しかし、姫がちゃんと用意しておりました。
そんなわけでバナナジュースをおいて甘い匂いをば。

…子アリ大アリはよってきますが女王様はなかなか出てきません。
暫くするとDKやバフォがテレポで飛び回ってきますけれども
やっぱり女王蟻様が出てくる様子はなさそう。

そんなこんなんで時間終了。
残念ながらあうことは出来ませんでした。
というわけでまた次の機会に!


<<6月 ■戻る >>8月