<<5月 ■戻る >>7月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2004年 6月

「Copyright(c)NCsoft Corporation. 1998-2002 licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved」


2004年06月01日

リンクを二つ追加。

どちらも同じ空中庭園血盟のリス完さんSumikkoさんのページです。
お二方ともこのサイトにリンクしてくださると言うので、こちらからもリンクしかえしなのです(笑)


2004年06月03日

ぼちぼちとペットを育成していたりしていなかったりするわけですが。

先日のアップデートでモンスターの思考ルーチン強化が為された影響で
わりとモンスターの攻撃がペットに行くことが多くなった様な気がします。
新ペット達の中でも魔法型のペットはHPが少ないこともあって
初期の育成はなかなか厳しい感じ。
特に魔法威力もアップされたので、攻撃力が高いという事もあって
タゲが移りやすい感じでもあります。

以前ハスキーが登場したときは、最初からDVCでスパルタできたんですけど
今回は蜘蛛のタゲが移りやすくてとても危険。
タゲが移ってしまうとヒールが間に合わず死んでしまうことがあるし
たとえ、ヒールで回復出来たとしても、今度はMPへの負担がでてきます。
そう考えると、無理に高レベル狩り場に行くよりは
適度な所で地道に行った方がよさげです。

セオリー通りのリザードマン狩りは良い感じですね。


2004年06月05日

新たに神々と王国という項目を追加してみる。
それぞれリネージュにおける神やそれに近い存在への言及と
アデンの各地に対する一寸した説明文。
どっちもあんまり大した物ではない(笑)

他にもD&D3eのMMの様な感じにリネージュモンスターカタログとかつくりたかったのだが
めんどくさいのでそういうのはデータ系サイトに任せる事にしようと思いやめ。
まぁ何というか気が向いたので書いてみた。王国の方はとってつけたおまけなのであしからず。


2004年06月08日

携帯ポーションを濃縮赤Pにシフト。

Wizの方は今も昔も変わらず白P所持ですが、
DEの方は赤Pから濃縮赤Pに変えてみました。

以前追加されたジュースにこの前のUPに追加された古代ポーション。
HP回復アイテムが新しく追加されたのを機会に
普段どの回復アイテムをもっていくべきか?を考えてみました。

まずWizの方ですがこれは緊急回避用であるので回復力が高くないとダメです。
古代白Pはディレイが無いと言っても回復量が若干落ちること
濃縮白Pは軽いのが魅力ですが値段がかかること
そもそも、用途的に少量あれば事たりるので白Pで問題無いわけです。

そしてDEの方ですが
基本的な回復手段がポーションなので、コスト的に赤Pを使っていました。
それ以外のpotはコスト的な問題から使用せず
ジュースも作成が面倒、という理由でつかってませんでした。
赤Pに比べてジュースは良い物なのはわかってるんですけどね。

コストと重量が少ないとは言っても同じく回復量も少ないわけですから
ある程度の数をもっていかないと狩り場からすぐに帰還しなければならなくなってしまいます。
そんなわけで、以前は重量50%以上の赤Pをもって狩りに出かけていたわけですが
そうすると当然自然回復がえられず、魔法の消費MPの関係上POTの数によらず
30分でMP回復の為に宿屋に戻らないといけません。

まあ、もともとMP回復力が1だったので自然回復しようがしまいが関係なかったのですが、
DHBのある今では状況が違います。
自然回復が得られるとAB、UDを常時使用してMPが枯渇しないのです。
これらの魔法を使えば殲滅力と回避力がUPしますから被ダメも減って
必要とするポーションもへります。
また、シャドウブーツを装備すればHPの自然回復量が増えHPの自然回復も高まります。

なので、DHBと影靴の自然回復を利用しながら狩り場に長期滞在、というのを考慮すると
積載量は50%未満でなければいけません。
しかし、そうするともっていけるポーションの量は自然と減らざるをえません。
敵が1体だけならばポーション無しで倒せるでしょうが
複数敵にかこまれたり、連続戦闘することになったりすれば
やはりポーションを使わなければなりません。
と、なるとポーションもなるべく多く持っていきたい…。
で、思いついたのが濃縮ポーションというわけです。

先のUPデートで価格が大幅に安くなり、通常のポーションの1.5倍の価格になりました。
濃縮赤Pなら55A(税率10%+0%)とそれほど高くないので常用するのに問題ない
と考慮しました。

また緊急回避用に少量の白Pを持っていたのですが、これを古代オレンジPに変更。
回復力は落ちますが、重量が軽く、ディレイが無いのでこっちの方がいいかな、と。
古代白Pにしなかったのは価格とディレイと回復量を天秤にかけて、
通常白Pの方が良いと感じたからです。

昔、いつかは濃縮Pを常用するときがくるかもなーと思いつつも
そんなブルジョワな事はいったいいつの事やら、と考えていたものですが
コストが安くなったことでその時がやって来た様子です。
…その内Wizの方も重量の関係から濃縮白Pを携帯するようになるかもしれませんな。


2004年06月09日

火曜のメンテ後、オートアップデートがあって何かな?とか思っていたんですけど
あー、そう言えば異界との狭間が再び出現したんですっけ。
うっかり忘れていましたよ(笑)

狭間の出現と同時にギランダンジョンもイベント仕様に。
カオスモンスターがやたら大量におりました。
ドロップの方は異界の鉱石と祝福武具がでないそうで。
しかし


新たに古代ポーションを落とすようになっておりました。
まだギランDに行っただけで異界までは訪れていないのですが
回復剤を現地調達できるので、自然回復とあわせてなにげに長期滞在できそうです。
ただ、HPの自然回復力がもっと欲しいので
そろそろダークローブの購入を考慮するときかもしれませんね。
#現状財政管理が適当なので、いくらの資産があるのかを確認して運用方法を検討せねば。

それはそうと、魔法の威力向上修正のおかげで
カオスモンスターの使ってくるファイアーボールが痛いですよー?!


2004年06月12日

総資産を出しても仕方がないので、運用可能、あるいは処分可能な資産を算定。

まずアデナですが、WizとDEおよび倉庫に保管してあったアデナの総額が6410kでした。
次に宝石類。高級ルビーと高級サファイアはシャイニングベルトの材料になるので 
それ以外の宝石類。まあ、NPC売りと考えると(最高級ダイアもってませんし^^;)
総額で920k。
ポーション類は物価が高い場合の税金対策や緊急補充用などで保管しているので査定せず。
スクロール類も同様ですけれど、一応zel,daiは資金として考慮すると
n-zel30k、n-dai50k、c-dai100kと考えると合計780k。
後売っても良さそうなものは鉱石系でしょうか
ミスリル原石、ランプメタル、黒魔石、魔力の石。
まあ、黒魔石と魔力の石は魔法使用時のマテリアルコンポーネントなので
(正確には黒魔石を精練したダークストーンがですが)全部が全部売るわけにもいかないのですけど。
まあ、半分くらいはアデナに変えても良いかもしれないので(多分しないとは思いますが)
ミスリル250a、ランプメタル350a、黒魔石500a、魔力の石300aと考えると
合計1158k(…8割以上が魔力の石の分ですな(笑))

そんなわけで、自由に動かしてもかまわない(かもしれない)資金の合計は9268k。
約9.2Mってあたりですね。
#魔力の石を全部処分する気になれば10M超えますな。

…しかし、何も買えませんな(苦笑)
所謂高額レアってだいたい10M↑ですからね。
エンシェントレザーアーマーを買おうにも半分もありませんよ。

でも+1OE品を買う分には充分な額です。
ていうか、アデナだけで6Mあるので余裕です。
相場情報を見てブラックエルダーローブが9Mとかついていて一瞬心が動きましたが
まったりとペットを散歩させるだけのキャラにその投資額はまちがってます。

そんなわけで、ダークエルフ用に装備を拡充させることを決定しました。
全チャをつらつらと眺めていたら+7シャドウグローブと+7ダークローブの売りがあったので
相場情報価格よりもすこし安いこともあり購入いたしました。

久々にパワーアップ〜。
鎧は+7ECM→+7DRなのでACそのものは変わらないのですけれど
重量が130軽くなることとHP自然回復が+5されるので効果は大きいです。
シャドウブーツと合わせて自然回復固定10点はかなりエロイですよ。
一寸休めばすぐに回復するのでポーション消費量がさらに少なくなります。
#鎧が軽くなったので、相対的に積載量もUPして継戦能力が向上です。

次はヘルム、Tシャツ、ブーツを強化していきたいところですが
ヘルムとブーツは特殊効果を優先するか防御力(AC)を優先するかでちと思案中。
Tシャツはすなおに+6Tシャツを目指すわけですが、自力OEに挑戦しようかとか思ったり。
…いや、いまだに二年前のハロウィンイベントで入手したTシャツが結構のこっているので。
#…これってそう言えば資産ですね。不動在庫で遊ばせておくのは勿体ない…

・次回予告(予定は未定、つうかネタです)
祝福装備を纏ったプリがガルデン村の幸運の井戸のパワーを借りてTシャツOEに挑戦。
Q極のぱぅわーを得てTシャツが銀色に2
次回、ラバンが強烈にry
ご期待ください。(しません


2004年06月16日

もうすぐシリウス鯖が3周年。
そんな訳で今回も誕生イベントです。
1年目はバフォメット、ベレス
2年目はデーモン、レッサーデーモン
にレベル制限無しで変身出来るようになりましたが

3年目の今回はアンケートの結果、デスナイト、ダークエルフ、カーツ
にレベル制限無しで変身可能ということにあいなりました。
しかも今年はイベント期間が約1週間と長めです。
また変身させてくれるNPCも登場して、
これは変身スクロールを購入するより安く変身出来るようです。
#持続時間は不明。多分、変身スクロールと同じ時間だと思います。

現在異界との狭間イベントも行われている事ですし
DK、DE、カーツという強力な変身は
狩り場での戦力を増加させてくれそうですね。


2004年06月19日

ここ最近シリウス鯖は調子が悪い感じです。
何故だがゲームに接続できなかったり
倉庫内のアイテムが全て消えるといった現象がおこったり。
そんなこんなで連日緊急メンテのようです。

幸いにして私は特に被害を被っていませんけれど、早く安定してほしい物です。


2004年06月22日

本日よりシリウスサーバー3周年記念ですよ。



そんなわけでデスナイト増量中。
私もとりあえずWizの方でDK変身して狩りに行ってみました。

まぁ、判っていた事ですが単純に強いです。
攻撃速度の疾さが殲滅速度に与える影響というものが如実に現れます。
魔法速度はカーツ変身より遅いものの、それでも充分な速度ですし。
戦闘能力はかなり向上しますね。
狩りの効率はあがりそうですのでDEの方を鍛えるのに役立ちそうです。

カーツ変身は攻撃速度ではDKに負けますが、魔法速度が非常に速いです。
魔法戦士をやるには良い変身かもしれません。がたいがデカイですが。

ネタは早めに消化(笑)

流石に高レベル制限のある変身だけに使い勝手は良いですね。
実用面では非常に高いと思います。
しかし、絵的にはやはりさっきゅん変身が一番好きですな。

そういえば街にイベントNPCがやってきてます。


 

しかし、神官である彼等は基本的に宗教者なわけで
研究機関の色の濃い象牙の塔とは違う組織に所属してそうですが…
…
ああ、アデン大聖堂が本拠地ですな。
アインハザードを信仰する教会の人々ってことでしょうか。
しかし、経験値復旧サービス→費用が高い→ぼったくり→金を貯め込んでる
てなイメージがあるせいか、彼等が行事にかこつけて金儲けしている気がしてくる(笑)


2004年06月29日

規約改定

4月にリネージュ利用規約が改定されてから3ヶ月たたない内に改訂です。
改訂表をみると所謂出稼ぎ対策をもりこんだものの様子。
#出稼ぎ:とりあえず、ここでは海外から接続してRMTしてるひとたち。と定義

かなり前からリネ内ではRMT目的の外国人による狩り場占拠などが問題視されていましたので
それに対するNCJの対応という事でしょうか。
この規約に基づいて海外から接続しているアカウントをBANすることができますし。
それによって出稼ぎが減るかどうかは判りませんけれど、やれることはやってほしい物です。
無限テレポやBOTを放置するG社とは違う所を是非見せてほしいんですけど…
現実は多分暗く虚しいものだろうなぁ、と思う今日この頃。

まぁ、ゲームをゲームとして楽しむのなら海外からだろうが宇宙からだろうが
どこから接続してもかまわないと思うのですが
ゲーム外の視点でゲームを利用して金儲け作業をする連中は消えてほしいものです。


2004年06月30日

そう言えば昨日でシリウス誕生3周年イベントも終了でした。

…ほんとんどインできなかったなぁ…。
まあ、5時間くらいはDKとかに変身して遊んだですけどね。
やはり高速攻撃は良いですね。何というか、爽快感がありまする。

高速の攻撃速度分とか魔法のメテオ分とか
今の私のリネージュにはない成分をばROの方でそれなりに補充しているのですが
#まあ、高速いうてもAgi-Dex珍速2HQナイトとかではなくて、たんなるAgiクルセですけど
#攻撃速度的にはデスナイトと同じくらい。(多分僅かだけGPBPDKナイトの方がふり速い)
やっぱりリネの方でも体感したいもので。
今回のイベントではそれができて良かったですよ。

ううむ、自力でDK変身できるように、DEを52レベルまで育てたいところですな。
#ちなみにWizの方は犬を50まで育てると自動的に52超えることが判明しているので
#超スロー成長で5ヶ年計画。問題無しです(何


<<5月 ■戻る >>7月