<<11月 ■戻る >>1月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2010年 12月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2010年12月7日

§リネージュ

今日のメンテナンスで実施されたアップデート事項は以下。

・「特殊倉庫」の名称が「追加倉庫」に変更されました。

恒例のクリスマスイベントは来週からですかね〜…って
なにやらメンテ情報とは別にイベント告知がでてました。

GMからの挑戦!
7〜13日の正午に公式サイトと全体チャットでGMからお題が提示されて、
達成するとその達成回数に応じてなにやら報酬がもらえるらしいです。
fmfm
とりあえず、出来る限りはミッションクリアを目指しましょう。

なお、本日のミッションは【リネージュにログイン】でした(笑)

そして、plaync祭りにリネージュのラッキーゲームが告知されてました。
どきどきラッキークッキング
まぁ、ケレニスも小さい頃は可愛かったですね(何)

それは兎も角。

Sランク商品に魔法書(ディスインテグレート)、ドラゴンの心臓
Aランク商品に各種エリクサーとかなりレアリティの高いアイテムが
ラインナップされております。

DIGが手に入るかもと言われたら、とりあえず挑戦しないわけにはいかない(何)

2010年12月8日

§リネージュ

本日のミッションは全体チャットで【みんなにアインハザードの祝福を!】と発言する。
とりあえず、早朝とか人が少なそうな時間帯で発言しておくかな。

[シェザリア]

昨日のミッションでログインしたところ、
ちょうどクランでTIQに行くところでしたので、
ちょっと時間が遅かったですがそのまま参加してきました。

そして、クエスト中に40レベル達成。
やはりTIQは経験値が伸びて良いですな。
アデナの収入もそこそこ。

これでジェネラルシリーズの装備が解禁されましたので、
とりあえず安全圏まで強化して使っていこうと思います。
OEは財産に余裕ができたらボチボチと…。

2010年12月9日

§リネージュ

本日のミッションは【幻想の スコーピオン焼き】の作製です。

おおう。料理かー。まずはステップ2の料理本を手に入れる所からだなー(そこからか)。
蟻脚かサラダが倉庫に転がってるはずなのでソースの確保は良いとして、
問題はスコーピオン肉の調達ですね。
こればっかりは砂漠かドラゴンバレーで狩するか、
ギランの露店に出向くかして地道に調達するしかない。

幻想料理が出来る確率は3%くらいらしいので、
2〜3品つくろうと思ったらそれなりに数をそろえないとですな。

2010年12月10日

§リネージュ

本日のミッションは【ボックスフィッシュを釣る】です。

今度は釣りかー。
まぁ、材料集めの必要がないだけ、料理するよりは楽ですかね。
ボックスフィッシュはそれなりに釣れますし難しくはないでしょう。

ミッションクリア報酬
クリア数3:レッドポーション100個
クリア数4:バナナジュース100個

クリア数に等しい報酬がもらえるそうで。
現段階の報酬だと釣具代で足がでるなー。

そして、

今日からラッキークッキングがスタート。
とりあえず、レッツクッキングと勤しんでみましたが、
おかしい、私のディスインテグレートはどこに?!

あと、14日からのダイビングキャッチャーの内容が発表されてました。
A賞であたるのは+8の作製武器シリーズ。
いずれもオートスペル武器なのであたれば嬉しいかなー。
使うかどうかは兎も角。
ディストラクションかルナロングがあたればラッキーですね。

B賞には右手装備の紋章が。

・ドラゴンのメダリオン
 HPR+2、MPR+2、MR+5%、AC-2

持続時間は倉庫から取り出してから3日間。2月8日の定期メンテナンスで削除。
ううーん…不良在庫抱えて無駄にしそうな予感がひしひしするZE!
下手にB賞あたるよりもC賞かD賞の方がいいなぁ(笑)

とりあえず数十回挑戦できるので一つくらいはA賞あてたいです。

2010年12月11日

§リネージュ

本日のミッションは【アルティメットバトルで報酬を得る】です。

ミッションの指示は『究極の戦いで報酬を得る』ですが、
まぁ他に解釈のしようはないでしょう。
しかしアルティメットバトルは時間帯があったとしても
参加できるかどうかが微妙なので難しそうな印象が。

というか昨日今日と全然ログインできてないので
前のミッションも達成できてないですし。

ミッションクリア報酬
クリア数3:レッドポーション100個
クリア数4:バナナジュース100個
クリア数5:濃縮強力体力回復剤50個

あれ、報酬の個数が減ったー?!
全体的に報酬量は10倍あっても良い様な気もするんですけどね。

2010年12月12日

§リネージュ

本日のミッションは
【カスパー、メルキオーレ、バルタザール、セマ、ネクロマンサーからドロップを得る】
です。

だんだん難易度が上がってきてますね。難易度というか競争率というか。
さすがに全ミッションクリアは時間的に厳しいかな。

ミッションクリア報酬
クリア数3:レッドポーション100個
クリア数4:バナナジュース100個
クリア数5:濃縮強力体力回復剤50個
クリア数6:配給されたポーション10個

[ASTRAL]

出かける前に少しだけログイン。


前日砂漠でスコーピオン狩りをしてきたのですが、
ちょっと広すぎるせいかエンカウント率がいまいち。


1時間ほど狩をしたところ、スコーピオン肉よりも
バジリスクの卵の方が集まりやすいんじゃないかという。


そこで、遭遇率が良さそうな所へ河岸を変えてみようと
海賊島に渡って地下大空洞へ行ってみました。


リニューアルの影響でほとんどのモンスターが
ノンアクティブになっているので随分狩りやすくなった大空洞。

モールがノンアクティブになったので随分楽です。
アクティブなのは村周辺だとホーンケルベロス、
地底湖入り口周辺ですとムリアンがアクティブなくらい。


スコーピオンとのエンカウント率は結構良い感じ。
地形の関係上、やはり地底湖入り口方面がよさげですね。
とりあえず20分程狩をして、7つ集まりました。
昨日の1時間ぶんとほぼ同じ。
他に人がいるとダメですが、空いていれば稼げそうですね。

・おまけ

相変わらず錬金術師のひとが佇んでました。
このNPC絶対活用されてないよなぁ…。

2010年12月13日

§リネージュ

本日のミッションは【ドラゴンレイドの成功】です。

ミッション原文は『英雄を待つ者に協力し、隠された地への道を開け』ですので、
多分ドラゴンレイドを達成して隠された竜の地へ行けるようにしろという事かと。
一回のミッションクリアでワールド全員が対象となるらしいので、多分間違いないかと。

ミッションクリア報酬
クリア数3:レッドポーション100個
クリア数4:バナナジュース100個
クリア数5:濃縮強力体力回復剤50個
クリア数6:配給されたポーション10個
クリア数7:開かれた上級オシリスの宝箱1個

他のこと優先したのもあって、ミッションは結局ほとんど進まなかったです。
まぁ、確かに報酬はあれば嬉しいけど無くても困らないものですしね(笑)

そして明日からはクリスマス?イベントが開始。

期間は14日〜21日ということで、恒例の靴下は来週からみたいですね。

2010年12月14日

§リネージュ

本日の定期メンテナンスでのアップデート事項は以下。

・ゲームイベント「聖夜も寅におまかせあれ!」が開始。

500アデナで3600秒間タイガーに変身。
射撃武器や2セル近接武器は装備できませんが、
非常に高性能な変身なので狩には便利ですな。

あと、playncショップでケーキが配布。
3段階加速が可能なチーズケーキ20個がもらえたりします。

[シェザリア]

クランハントで古代巨人の墓に行ってきました。

隠れ里方面の巨人の遺跡なら行った事はあるのですが、
レジスタンス村方面の墓は初めてです。


墓守のガーディアン達とか今までイベントでしか見たことなかったですよ(笑)
画面内に一家でわらっと湧くことがあるので、なかなかスリリング。
メイジタイプのファイアーボールが痛いですが、
火耐性をしっかりすれば被害を軽減できますかね。


しかしシェザリアだとレベルが低いのと武器が+0のMECSなのもあって
攻撃があたらないあたらない…。
命中補正のある竜騎士の2HSならすこしはマシになるかもですが、
こんどは武器損傷するという問題が出るという…


最後に墓の奥へと進んでみました。

あんまり奥に行き過ぎると魔族が出てきて危険らしいのですが
入り口近辺だとオームやダークエルフ、ノーマルガーディアンが
それなりに湧いてちょうど良い(?)感じでした。

おみやげに呪術スクとカルバス(だったかな?)をもらえたので
懐も暖まりました(嬉)

2010年12月15日

§リネージュ

[ファナン]

トラ変身の恩恵が一番大きいのはやっぱりファナンかなー。
しかし、猫科変身は高性能だなぁ(笑)

2010年12月23日

§リネージュ

12月21日の定期メンテナンスでのアップデート情報は以下。

・ゲームイベント「雪だるま討伐作戦!」が開始。
・クリスマス?イベント「聖夜も寅におまかせあれ!」が終了。
・いくつかの不具合に対する修正を実施。
・ログイン画面からNEWボタンを削除。


クリスマスイベントその2がスタート。
しかし、今年はいつものオークサンタやレッドソックスは無いのかな。

歌う島、沈黙の洞窟以外の街に一定間隔で魔法の雪だるまが出現し、
それを倒すとイベントアイテムが入手できるようです。
うーん、一定間隔というのがどれくらいなのやら。
ところで、海賊島の村やディアド要塞の村も対象なんですかね?(笑)

2010年12月25日

§リネージュ

2010年最後の古代物品商人への挑戦日。

今年はまったく当たりがでませんでしたが…

おっ?
どうやら最後にぷち当たりがきました(嬉)

あたりが出たのでもう一個

さすがに連続して当たりはしませんでしたが、
まぁ、価格的には勝ちな方(笑)

この調子で運気が上昇していけば良いのですけれども。

今月の結果:+5、+4

これまでの結果:84個
×【−2×7個】【−1×7個】【+0×31個】【+1×17個】
△【+2×8個】【+3×5個】【+4×4個】
○【+5×5個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2010年12月28日

§リネージュ

本日のメンテナンスでのアップデート事項は以下。

・ゲームイベント「消えた福袋を追え!」が開始。
・ゲームイベント「雪だるま討伐作戦!」が終了。
 ⇒関連イベントアイテムを削除

雪だるまイベントは結局参加できなかったな〜。
そして入れ替わりにお正月イベントが開始。まさかの虎押し。
イベントの兎変身はラビットリングと同じっぽいですね。狩には使えない感じ。

・ラッキークッキング

残業代が出たので普段よりつぎ込んでみましたが…
結局S賞は出ませんでしたorz

しかし、黄金のリンゴとかあたってしまったので
夢のひとつであったゴールドドラゴン育成が手の届く範囲に。
…まぁ、ハイペットがいないのでまずはそこからなんですが(笑)

2010年12月30日

§リネージュ

[ファナン]

「消えた福袋を追え!」イベントで各地に虎が。
というか、この虎、やたらとタフなんですけどっ?!

攻撃はたいして痛くないのですが、
耐久力がやたらある感じです。


で、倒すと福袋がもらえて、


クリックすると各種イベントアイテムがもらえます。


お雑煮はアイコンこそ食べ物ですけど、
実体はアドスピスクロールですな。
なので他人にも使えます。


そしてなぜか使うと花火があがる(笑)



とりあえず虎はおいておいて(何)30分ほど狩。
目標のひとつとしていたファナンのEXPを50%にするのも
無事達成できました。

それでは、また来年。

<<11月 ■戻る >>1月