<<9月 ■戻る >>11月

Lineage ETERNAL LIFE

MMORPGリネージュについて色々と

2010年 10月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2010年10月1日

§リネージュ

次期大型アップデートDRAGON SLAYERS 2ndが10月12日に。

先月10日に設置予定だった特設サイトが中止になって、
その後音沙汰無いのでどうなったのかなー?と思ってましたけど
ようやくその沈黙がやぶられましたっ。
というかもう2週間ないじゃないですか(笑)

ドラゴンレイドは例によって私にはあんまり縁がなさそうですけど、
インターフェイスのリニューアルはプレイアビリティに関連するので注目点。
スタックするアイテムをショートカットに設置した場合にその個数が
カーソルをあわせなくても視認できるようになるのは、
いまさらですけど、あると便利なので地味に嬉しい。

2010年10月2日

§リネージュ

[シェザリア]
30レベルクエスト。


オーク密使リーダーからメモゲット。

ハイネダンジョンは変身していても攻撃的なMobが多いので
なにげに3Fまで降りるのに一苦労。
非攻撃的なMobばかりのぬるい狩場に慣れすぎるのも良くないな(笑)


復活を目論む闇の竜ハルパスさん。
そのうちドラゴンレイドで実装されたりするんでしょうかね?


ともあれ、メモを持ち帰って無事にクエストクリアです。
これでブラッドラストの書板と

ドラゴンスケールガーダーを貰えました。


ガーダーは装備部位は盾ですが、両手持ち武器とも併用できるのが強み。
今は15レベルクエスト報酬の両手剣をメイン武器としているので相性好しです。


そしてブラッドラストも習得。


使用すると竜の血が昂って60秒間暴走状態に突入。
まぁ、暴走と言っても別に操作の制御が利かなくなる訳でもなく、
ただのフレーバーな訳ですけれどもね。


目に見えて攻撃速度が速くなりますので、レベリングもスピードアップです。

2010年10月4日

§リネージュ

[シェザリア]
かつてペットレースと言えばギランの犬レースの事だったのも今は昔。

ところでその従兄弟の話はフィクション500%増し位入ってると思います。

ROの方もですが、ミニゲームやクエストは
時間があればいろいろやってみたいなーとは思うものの、
結局はダンジョン潜ってしまってなかなかやる機会がなかったり。


まぁ、釣り以外は人数そろわないと出来ないというのもありますが。
というわけで(?)先日はじめてペットレースをやってきました。

コース上にあるヘイストのかかるタイルや違うペットに変身するタイルを
上手く利用してゴールを目指すわけですが…

牛ー!!

4戦くらい参加しましたけど、結局入賞すらできなかったorz

2010年10月12日

§リネージュ

本日のメンテナンスにてDRAGON SLAYERS 2ndがアップデートされました。
アップデート内容1
アップデート内容2

アップデート内容トピックスは以下。
・インターフェイスリニューアル
・ホームタウンシステムリニューアル
・攻城戦システムリニューアル
・水竜パプリオンレイド実装
・魔眼システムリニューアル
・釣り場リニューアル
・マップシステムリニューアル
・初心者ゾーンリニューアル
・一部アイテム仕様変更
・その他バグ修正
・LV45以下のキャラクターのテレポート費用を半額
・ゲームイベント「水竜パプリオン復活!」が開始


久々にけっこうなボリュームのアップデートとなりました。
リニューアルは見た目が変わっただけでなく、機能強化もしっかりとされており、
ウィンドウモードの追加やパーティーシステムの強化、ショートカットの
消耗品アイテムの数量表示など、これまで足りてなかった部分も追加されました。

特にパーティーシステムはパーティー情報ウィンドウが表示されるようになり、
リストのキャラクター名を対象にしてヒールやバフなどをかけれる様になりました。
…まぁ、最近のMMORPGなら普通に実装されているシステムが、
ようやっとリネージュにも来てくれた訳です(笑)
#ROの方はかなり昔から実装されていたんですけどね〜。

ショートカットの消耗品の残量数は見やすくて良い感じ。
ポーションの残量どれくらいかなー?といちいちポインタを
合わせる必要がなくなるのはありがたいです。

あとはまぁ、マップシステムですかね。
これまでアイテムとして存在したマップですが、それが廃止され、
システムとしてマップをサポートする様になりました。
それに伴い地上のワールドマップだけでなく、
ダンジョン内のマップもサポートされる様になりました。
これで、初めてのダンジョンでも迷わないかも?
当然MAPには自分の位置情報だけでなくPTMの位置情報も表示されます。

とりあえず気になったポイントだけつらつらと。
追々リニューアルされた部分をみていこうと思います。

2010年10月13日

§リネージュ

・メインランドの地図。

こうして世界地図が最初から見れると初心者の頃は
わくわくできるんじゃないかな〜。
でも、アデン王国って意外と狭いんですよね(笑)

・ステータスウィンドウ

なんとなく色合いとかがβ頃を思い起こさせます。


今回のアップデートから、新たに初期ボーナスタブが追加され、
初期能力値によるステータスボーナスが確認できる様になりました。
…しかし、現在値はどうなっているのか、というのは確認できない…?

・ショートカット

スタック数が2以上ある場合、その数が表示されます。

・ディレイタイマー

地味なアナログタイマーから派手なカウントタイマーになりました。
ちなみに数字は残り秒数ではなくて、あくまで残りカウント数。
メテオ等のディレイが長い魔法だと9→1とゆっくり減っていきます。

・左下さん

HPゲージとMPゲージがリストラされ、
魔族友好度、MR、SPが表示される様になりました。

魔族友好度はいちいちアルフォンスに聞きに行く必要が無くなったのは便利ですね。

・フローティングバー

いままでチャット欄上中央にあった時計がフローティングバーに統合。

左下のHPバー、MPバーが削除されたので、フローティングバーが
メインのHP/MP表示システムとなります。
ですので、以前はオプションで表示ON/OFFできましたけど、
常に表示される様になりました。

もちろん自由な場所に配置できるので、見やすい所に置くとよいです。
あいかわらずフローティングバーをターゲットにヒールやバフを使えば、
自分に効果があります。


設定オプションで長さの変更に加え、形状の変更が追加。
この状態でチャット欄の上にもってくると
2世代くらい前のインターフェイス画面っぽくなりますね(笑)

・ペットアイコン

攻撃、防御、散開、待機、休憩が独立したアイコンとして切り離されました。


メニュー選択はペットに話しかけた場合にペットを中心に表示されますが、
独立アイコンはペットを連れている間は常に表示され、好きな場所に配置できます。
なので、ペット笛を吹かなくても直ぐに休息させたり、
相手に合わせてペットを攻撃させたりさせなかったりと行った選択が
これまでよりも楽にできる様になりました。
細かい戦闘指示を身につければ、ペットマスターだ?!

・ドロップアイテムの名前表示

カーソルをあわせなくても表示される様になったので、
遠距離や壁際で倒した場合も拾い忘れの心配がなくなりました。
表示が五月蝿い場合はオプションでON/OFFできます。
OFFの場合でもALTキーを押すことで押してる間は表示されます。

そういえば、イベントでパプリオンに会えるらしいので、
明日辺り見学しにいってみようかと思います。

2010年10月14日

§リネージュ

[シェザリア]
・水竜パプリオン復活!

パプリオン見学に逝ってきました。


幻影のパプリオンエリア。元はお馴染みの旧渓谷MAP。


パプリオンの姿を探してウロウロ。
途中別のモンスターに遭遇。
なんか一発で400以上のダメージくらうとかありえん(笑)

そして、南を探したり西を探したりして…

いたっ…!そして死んだー?!(笑)

画面内に入った瞬間、テレポで引き寄せられて一撃死。
さすがドラゴンだぜ…。

ストリートの警句『ドラゴンには手を出すな』


しかし、リニューアルでパプリオンもかっこよくなりましたね〜。

・ホームタウンシステム

今まではタウンリーダーを決める貢献度はモンスターを倒した
ポイントで決められていましたが、
リニューアル後はアドバイザーを通じて購入したタウンアイテムの
総額でポイントが算出されるように(100アデナ=1貢献度)。

露骨にプレイヤーのアデナを削りにくる…いやらしい。

・釣り

釣りシステムがリニューアル。
自動で釣りが出来るようになりました。


初期投資はそこそこかかりますね。
餌(100)は1日1回しか買えないみたいです。


これまでの様に浮きの動きに合わせてタイミング良くクリック…
とか全く必要なくなり、針をたらしたら後は完全放置でOK。


一定時間でかってに魚を釣ったり逃したりしつつ、
勝手に釣れたアイテムがインベントリ内に入っていきます。



今回から新たな当たり(?)として輝く鱗が追加。
15枚あつめると防具強化スクロール1枚と交換できます。

しかし、今回餌100個で鱗1枚しか拾えなかった事を考えると、
防具強化スクロール目的なら、普通に購入した方が安いですね。

2010年10月16日

§リネージュ

[ASTRAL]

今年の目標61レベルに向けて、そろそろ力を入れて狩り開始。
常時バーサークで火力を上げていきますですよ。
来月中頃までにはレベル上げておきたいですね〜。

[シェザリア]

以前からちょくちょく市場でMECSを探していたのですが、
どうにも出物がなかったので日記帳を購入して交換してきました。



やっとチェーンソードを手に入れた〜。
正直チェーンソードを装備してみたいから
ドラゴンナイトを作製したと言っても過言ではない。


マリスシリーズは最初からランダムで属性が付与されておりちょっぴりお得。

しかし、材質がブラックミスリルであるため、+1から蒸発の危険があり、
武器強化スクロールで強化するのは躊躇われます。
なので、単純な武器性能で考えると、いままで使用していた
ドラゴンナイトのツーハンドソードの方が強いのですけど、
そこはまぁ、チェーンソード燃えでカバー(ぇー)

というか、命中+4、追加ダメージ+2とかいうオプション付の
ドラゴンナイトのツーハンドソードが優秀すぎる…。


まぁ、命中値はおちましたけど、射程は伸びた!
ラスタバトダンジョンの敵を相手にしている分には
命中値で困ることはないでしょうし、問題ありますまい。


マリスシリーズの特長は属性が付与されていることと
もう一つ、オートスペルが発動するところ。
AS武器も前からほしかったので、MECSはまさに一石二鳥。
しかし、発動率はそんなに高くなく体感数%程度。


チェーンソードの真骨頂は、やはり弱点露呈攻撃。
弱点露呈させてフォースレイヤーを使用すると
ダメージがさらに加速します。
弱点露呈は結構高い頻度で発動して、わりと簡単に
3段階目弱点露呈まで行く感じでした。

あとなにげに、HPR+5がついてるのが地味に嬉しい(笑)

2010年10月19日

§リネージュ

本日のメンテナンスにて以下のアップデートが実施されました。

・ゲームイベント「水竜パプリオン復活!」〜幻影のパプリオン登場!〜が終了。
・ゲームイベント「水竜パプリオン復活!」〜打倒!パプリオン!!〜が開始。
・「ペットマッチのゴールドメダル」と「ペットマッチ ギフトボックス」の
 交換が行えなかった不具合を修正。
・ホバンがかけてくれる魔法の効果時間が短くなっていた不具合を修正。
・イベントマップでログアウトしたキャラクターをギラン城下町に移動。
・一部テキストが修正されました。

パプリオンイベントが倒されると、後日EXP増加イベントがあるみたいですが、
全サーバーでの合計討伐数でイベントが実施されるあたり、
どんだけパプリオン強いんだ、という話ですね…。

[ASTRAL]

仕事が忙しいと、逆にヤル気になるものですよね?

・変身リスト

インターフェイス変更で新しくなった変身リスト。
テキストだけだったものが、グラフィックアイコンになって
見やすく、選択し易くなったのも良いですが、
なによりも履歴から前の変身を継続選択できるのがありがたい。

[シェザリア]

サイト更新作業している間、釣り場に放置。
いまだとイベントでMDハッチリンが凝縮化合物くれるので2倍お得(ぇー)

釣り3回目(餌300)で輝く鱗は8枚。
2回目は5枚釣れたので、もしかして1回目が運が悪すぎただけ?
とか思いましたが…
まぁ、まだまだサンプル数が少ないのでなんとも判りませんけどね。

2010年10月24日

§リネージュ

次回のメンテ後から2週間に渡ってハロウィンイベントが実施予定。

あいかわらずイベント期間中に+8以上にしたものだけが
イベント終了後に削除されずに残るの仕様みたいですね。

今回は新たに帽子2種類と杖が追加される様子。

・魔女の帽子
 装備可:全クラス
 効果:魔女の姿に変身できます。
 
・黒猫の帽子
 装備可:全クラス
 効果:黒猫の姿に変身できます。 

・ハロウィンパンプキンスタッフ
 装備可:ウィザード、イリュージョニスト
 効果:片手杖 14/12 重さ10 材質 木 
    追加打撃+2 STR+2 HP+50 MP+25 MP回復+3 時々魔法が発動します。 

黒猫帽子が見た目も可愛くて欲しい所。
魔女帽子の方も変身後の姿によっては欲しいですが
なんにせよ+8にしないといけないというのが…
+6までは安全なのかなー?

そして、ラッキーゲームも始まるみたいです。

Aランクには竜の鱗やPP、A-Dai、Bランクにはハッチ卵やB-Zel、B-Dai
と言ったラインナップ。…Bランク景品の方が魅力的な罠。
やっぱりハッチリンは育ててみたいペットではあります。

[ASTRAL]

とりあえず50%まで到達。

2010年10月25日

§リネージュ

毎月25日は古代物品商人の日!

ここ最近は忙しくて帰宅が遅くなってますけど、
日付がかわる前には帰ってきてます。

ともあれ、今月分を売ってもらいましょうか。


まぁ…いつもどおりハズレですよねTT

今月の結果:+0

これまでの結果:81個
×【−2×7個】【−1×6個】【+0×31個】【+1×17個】
△【+2×8個】【+3×5個】【+4×3個】
○【+5×4個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2010年10月26日

§リネージュ

本日の定期メンテナンスでのアップデート事項は以下。

・ゲームイベント「水竜パプリオン復活!」〜ハッチリン研究士登場!〜が終了。
・ハロウィンイベント「魔女たちの戯れ」が開始。

[ASTRAL]
本日からリネージュでもハロウィンイベントスタート。

ハロウィンイベントの名物と言えば案山子変身で放置ですね。

しかし、そんな事よりも…


黒猫変身がキテマス。

まだイベント始まったばっかりなので今後値下るとは思いますが、
買える時に買ってしまえと勢いで+8を買ってしまいましたよ思わず。


これまでの動物変身というと、武器は装備できなかったり、
他の防具が外れたり、魔法の使用ができなかったりと
色々制限がありましたが、黒猫変身は武器防具装備、魔法使用可。


その上で移動速度、攻撃速度、魔法速度が速いと言う…。
しかも見た目も可愛いと、なにこの究極変身?!
#ペット連れだと、移動速度が速すぎて、逆に問題ですけれど。


もちろんアイテム変身なので時間制限もなし。
#というか変身のアイコンがそもそも表示されません。
いやもう、今後は常時猫生活でいいんじゃなかろうか(笑)

・メリット
2時間おきにいちいちROPCつけてメイプル振る必要がなくなる
移動速度が速いため索敵が楽
猫かわいいよ猫

・デメリット
HOMRを外す事になるのでMRが10%下った
65レベル変身を目指す意義を見失いそう
所持アデナが減った

うん…なにか初日にして、もうこのイベントは満足した(ぉ)

2010年10月30日

§リネージュ

イベントバランス調整

11月2日(火)の定期メンテナンス時に以下の調整が予定されています。

・「黒猫の帽子」を装備したときの変身性能の調整。
 ⇒攻撃速度を小幅減とする修正。
  移動速度や魔法速度、装備できるアイテムに変更はなし。

・イベントモンスターの強さの調整
 ⇒耐久力が高いモンスターの調整。

ちょっ?!猫帽子いきなり調整ですか…。
2セル武器や射撃武器すら撃てる万能変身なだけに
さすがに高性能すぎるかなーとは思ってましたけど。

<<9月 ■戻る >>11月