<<5月 ■戻る >>7月

Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2008年 6月

「Copyright(c)1998 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」


2008年6月3日

§リネージュ

2006年6月4日から始めた露店商売も明日から3年目となります。
1年目は7.8Mの利益のでた商売ですが、
2年目は…
収入:23,956,110アデナ
支出:11,812,500アデナ
約12Mの利益でした。

実は1年目より落ちるんじゃないかと思っていたのですが、
プラス収入となっていて嬉しい^^

これで、魔法書(アドバンスドスピリット)を買って、
減った分の倉庫貯金はとりもどせました。
#ASTRALの方でも狩で10M貯めようとしてますが、
#例によってのんびりしてるので進捗率は38%…

…しかし、よくよく帳簿を見返してみると、
露店を出していた日数が1年目より100日位多いので
日単位での利益はやっぱり落ちているですね(笑)

ともあれ、ご利用いただいたお客様方には感謝いたしますです<(__)>

2008年6月5日

§リネージュ

さて、明日よりTシャツ ハンドメイド イベントが開始されます。
さすがにタブレットってことは無いでしょうから、
好きな色のTシャツでも作れるようになるのかな?
とか考えていたのですが、
どうやら色だけでなく能力値にまでボーナスのある
Tシャツを作れるようになるみたいですね〜。

それも、専用サーバーで強化スクを
わりと自由につかって強化を試みれる様子。
材料や染料の為にアイテム収集系イベントになるかと思いきや、
課金アイテムの販売をイベントに仕立てるとは
なかなかあざといなぁ(褒め言葉)

とりあえず、ウェブマネーを用意せねばっ(笑)

2008年6月6日

§リネージュ

イベント開始です。

特設サーバーが設置されておりますので、
早速キャラクターを作成してログイン。


いました、カリスマデザイナー。
Tシャツ以外のアイテムは、彼から全部もらう事ができます。


彼のすごいところは強化スクロールを無尽蔵にもってる所ですな(笑)


練習用Tシャツをもらえば、OEの限界にチャレンジする事もできますが、
それで運を消費したくは無いのでまた今度に。

とりあえず、いったんログオフして、PlayNcのサイトでTシャツの購入を。
価格は1枚300カイモ、4枚セットで1000カイモ。
とりあえず知力Tシャツを20枚購入。

OE場所は空間の歪みの前に。

本当は影の神殿内に行きたかったのですが、入れませんでした(笑)


Tシャツの強化安全圏は+4まで。
N、C、BのZelが自由に使えるので、+5までは確定。
+7にするのもそう難しい話でもありません。


今使っているTシャツが+6ですから、いったん+7をキープ。
最終的には+8、できれば+9を狙いたい所ではありますが
はたして作れるやら?

とりあえず+7ができたので今日はここまでにして、
残ったTシャツのOEはまた後日〜。


[ヒルデガルド]
普段は銀矢を使っているのですが、

材料を買い集めてオリハルコンアローを作ってみました。


カタログスペックはなかなか優秀。

影棄て地で1時間狩してみたところ、
銀矢だと撃破に20〜25発だったのが、
オリ矢ですと約20発で倒せると言った感じ。

中〜長期的に見れば効率はあがりそう。
問題は運用コストが高くつくって事ですね〜。
材料の調達もなかなか難しいですし。

とりあえず、

30%に到達。

2008年6月12日

§リネージュ


でけたー。

しかし一番カイモを費やした知力Tシャツは+7までしか
できなかったのであった…(´・ω・`)

個人メモ
+7知力Tシャツ、+5魅力Tシャツ→ASTRAL
+6筋力Tシャツ→ファナン
+8機敏Tシャツ→ヒルデガルド


[ヒルデガルド]
武器のバージョンアップをしたくなったので、

セピアの罪を引っ被ってきました。


露店で売っていた爪を購入し…


フレイムボウゲット。


追加ダメージ+4が良い感じなのです。


あとはOEをするだけ。

orz

C-daiは倉庫に眠ってるので、
またb-daiが買えるアデナがたまったら挑戦しよう…。

2008年6月13日

§リネージュ

[ファナン]

おや?諜報員の台詞が変わった。

と言うわけでアルフォンスに話を聞きに行くと

ようやっとヤヒとの友好度が1段階に。
長かったなぁ。
まぁ、クエスト自体たまに思い出したようにやってた程度なので
数十回程度しか遂行してないと思いますけど。

とりあえずヤヒの研究室に行って見る事に。

影の神殿の左奥にいる執政官に話しかけて研究室へ移動。



補佐官からアミュレットをもらいました〜。

いつかは5段階目くらいまでヴァージョンアップさせたいなぁ。

折角なので研究室をウロウロしてみると…

なんか部屋の四隅にシバインとかバルログ側の悪魔の置物(?)が。
これはヤヒの研究材料なんでしょうかね?
なんというか、さすがヤヒ様イイ趣味してるなぁ、という感じ(笑)

バルログの所と違ってヤヒはいないのかなーとか思っていると。

お?

いたー。
なんかズシンズシン音立てながら歩き回っております。

アンデット系悪魔の総大将カヘル ヤヒの意思を継ぐ存在たるヤヒ。

恐ろしい外見をしてますが、
話しかけてみると研究熱心な感じの人という印象。
無駄に大仰な物言いもしない様子。


なんとなく、3歩歩いたら忘れてそうだ、この人(笑)

2008年6月14日

§リネージュ

[ASTRAL]

おおっ、もしかして?!


…nでした。

このタイミングで出たから
絶対bだと思ったのだけどなぁ(笑)

でも血痕4個、高級ルビー1個、ポーション多数と
30分弱の狩の成果としては充分だわさ。

[ヒルデガルド]

今日で50%になってる予定だったですが、
今週は風邪で倒れてたり飲み会があったりしたので
予定より伸びませんでした。

2008年6月17日

§リネージュ

エピソードREのアップもいよいよ来週ですね〜。
今回は新規の狩場追加はありませんが、
狩場のリニューアルはあるそうです。

地下侵攻路の変更は素直に嬉しいのですが、
ハイネと蟻穴はちょっと名残惜しいかなぁ。
とはいえ蟻穴は新モンスター、ハイネダンジョンは新ボスが追加と
なかなか賑やかな事になりそうですけれど。

…まぁ、ヒルデガルドは52レベルまで棄て地から出てきそうにないですが(苦笑)

2008年6月21日

§リネージュ

[ASTRAL]

この蟻穴ももうそろそろ見納めですね〜。
アントウィッチとかヤングムリアンとか
なかなか面白いモンスターだと思うので、
いなくなっちゃうのは惜しいなぁ。
まぁ、ムカデは麻痺毒がうんざりなのでいらない(酷)

お?

今回は防具強化スクロールをげっと。
予想通りnでしたケド(笑)

今度の蟻穴も祝福強化スクが狙える狩場になってくれると良いのですけれど…。


[ヒルデガルド]
Tシャツイベントで移動申請が始まってましたので、

本サーバーに適用いたしました。
12着で+8が出来たのは僥倖だった。


経験値の方はなんとか50%に。
今週は色々疲れてたせいもあって進捗遅れ気味です。
今日も殆ど昼寝してすごしたしなぁ…。
まぁ、無理せずぼちぼちがんばっていきますです。

2008年6月24日

§リネージュ

[ヒルデガルド]

さて、いよいよ本日からエピソードReがスタートです。
グルーディン村復興とか料理とか釣りとか狩場リニューアルとか
色々と要素が追加されました。

インターフェイスの修正もあり、

積載量と満腹度が1%単位で表示されるようになったり。
積載量が1%刻みになってくれたのはありがたいですね。

とりあえず、今日は適当にふらふらと散歩にでてみました。

各町にいるテレポーターさんは衣替え。
おしゃれさんになったなぁ(リネ2みたいだ)


歌う島のテレポーターは変わってなかったですが…

彼女たちのテレポートサービスも向上しており

これまでの近隣の村だけでなく、アデン各地の村に加えて
狩場への転送をしてくれるようになりました。
(ルーカスはグルーディン村へしか送ってくれませんが)


ディアド要塞だけなんかやたら高いですが、
他はかなり格安で転送してくれますね〜。

さっそくテレポーターを利用して、グルーディン村に。

おお〜。
あの荒廃していたグルーディン村がすっかり綺麗に。


壮麗な記念のモニュメントが建ってますね〜。

おっ、ユニコーンだ。

占いのやつかな?

リッチやらケレニスやら他にも見たことの無いモンスターの変身を見かけました。

1日1回、占いを受けることでランダムに変身できるらしいですが…

Σ(´□`)
ディロになったー(笑)
実用的な変身もあるみたいですが、
大抵の変身は狩に不向きな様な気がシマス。

とりあえずディロのまま村を見て回ることに(笑)

お、ラフォンス発見。


料理〜。

そんなわけで、料理本ゲット。


本をダブルクリックするとメニューが開きます。

焚き火の傍で、料理の材料を所持した状態で
つくりたい料理のアイコンをクリックすると料理できます。

焚き火は他人が焚いたものでもOKみたいですね。
というか画面内に焚き火があると薪をつかえなかったり…。
焚き火は数分間燃え続けるので結構料理できますね〜。

必要な材料はアイコンにカーソルを合わせると表示されます。
物によって、材料の入手難易度がかなり違う様子。


とりあえずキノコスープをつくってみました。


スープですが、デザートらしいです(笑)
獲得経験値は+2%くらい…かな?


他にも色々あるのですが、とりあえず今日はこの辺で。
その内釣りにも挑戦したいですねー。



そういえば、アルフォンスの台詞がまた変わってました。

そんな訳で、2段階目のイヤリングゲット。
…この先は必要カルマが大きく増えるので厳しいかなぁ。

2008年6月25日

§リネージュ

そういえばシリウスサーバーは7周年だったんだなぁ、とか思いつつ。
今月も古代物品商人に挑戦の日がやってまいりました。

しかし、だからと言って+7とかは出てくれませんなぁ。

今月の結果:+1

これまでの結果:53個
×【−2×4個】【−1×5個】【+0×18個】【+1×14個】
△【+2×4個】【+3×3個】【+4×1個】
○【+5×4個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

2008年6月26日

§リネージュ

[ASTRAL]
今日は釣りに挑戦してきました〜。

遠くまで糸をのばせた方が良いものが釣れる気がするので
長いほうを借りて釣堀に入場です。


Σしかし、これは重い(笑)


おー、釣ってる釣ってる。


私も適当な場所で釣りを開始。
釣竿をクリックするとターゲットリングがでるので、
こんどは水面をクリックする事で釣りができます。
あんまり遠いと届かないと言われます。

魚がかかると浮きが上下に動くのでクリック。

タイミングがあえば魚を釣り上げることに成功です。

クリックするタイミングが遅いと餌だけもってかれるみたいです。
釣りは放置気味にのんびりとできるのかなーとか思っていたのですが、
浮きの動きをちゃんと見てないといけないので全然そんな事なかったですね(笑)


お、レアっぽい魚も釣れました〜。


魚の他にも装備品とかも釣れます。
濡れた装備シリーズはセット効果があるらしいですが、
あまり装備したい防具ではないよなぁ…。


むっ、これは。
たしか輝く魚と壊れたアクセサリで修理されたアクセサリが入手できたはず。


おばちゃん、これ修理しておくれ〜。


都合よく対になる魚とアクセサリが釣れたなぁ。
この辺りのアイテムはわりと簡単に釣れるのか、
それともネタの神様の加護なのか(笑)


修理アクセサリもセット効果があるらしく、
全部装備すると水中で呼吸可能になるそうです。

釣りはミニゲームとしては中々良い感じですね〜。
ちょっとした息抜きとして楽しめますです。

2008年6月27日

§リネージュ

[ASTRAL]

ASTRALでも占いの変身をやってみました。


なかなか格好良いのに変身できました。
どうやらこれは4軍団長の一人、スレイブみたいです。

武器防具が装備でき、魔法も使用可能な実用的な変身。


補助魔法を使うとエフェクトがでたりします。
う〜ん、普通に変身リストに追加されないかなぁ(笑)


攻撃速度もかなり速い感じ。
デュアルブレードのモーションなので実際以上の速さを感じます。

お?

最近のムリアンはお土産をくれるから嬉しいなぁ。

2008年6月28日

§リネージュ

[ヒルデガルド]

うさぎの丸焼き(何


倉庫にキノコ胞子液が30個ほど残っていたので
キノコスープをつくりおき。

お?幻想料理が出来たー。

なんか3個もできた。
フルーツ甘酢あんかけも同じくらいつくったのですが
ひとつも幻想料理ができなかった所をみると
運が良かったのかな?

ちなみに焚き火は10分間持続でした。


経験値の方はとりあえず60%に。


[ASTRAL]
リニューアルされた地下侵攻路へ。
もはや侵攻路という言い方が正しいかどうか微妙ですが。

1階に出現するモンスターはオーム系。
地下から一番遠いところに逃げたら、それは地下1階ということかー。
凶暴なヘビーオームは強化スクを落とすらしいので、この階のメインターゲット。
…でも、いままでオームから強化スクとかもらったこと無いなぁ(笑)


地下2、3階はラスタバト敗残兵のみなさんが出現。
ノンアクティブでリンクも無いので楽に戦えますね〜。
ただ、3階に出現するダークエレメンタリストは
相変わらずのガチっぷりです。

かつてのディアド要塞前は、いまや村になってます。

ペット預かり所も完備されており、
倉庫、商人、テレポーターと冒険の拠点として十分な設備が整ってます。


ディアド要塞へのテレポートスクロールを作ってくれるNPCもこの村に。
ディアドへのテレポート代はちょっと高めなので、
できればスクロールを作っておきたいですねー。


要塞の前には傭兵隊がずらっと並んでます。


要塞の中にはカーズドダークエルフが出現するのですけれど、
傭兵隊がこれを撃退しにいって、PCが手をだす暇はありません(笑)

<<5月 ■戻る >>7月