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Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2005年 12月

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2005年12月06日

[ファナン]
大空洞の隠れ里を拠点に冒険中。
周囲の地理を把握するべく探索行。
地底湖から帰還スクロールで隠れ里に来たのは良いですけど
地底湖へ戻る道がわかりません(笑)
まずは、隠れ里―地底湖のルートを確認せねばなりません。



ここに出てくる敵はディアド要塞前にでてくるクリーチャーや
地上にいるクリーチャーの変種達ですが、
それほど強くはない相手ですので充分わたりあって行けます。
ただ、モグラが思いのほか痛いので、地リング×2装備に換装。


一瞬ドキッとしてみたり(笑)
大空洞の敵はドロップはしょんぼりでアデナも30前後とかですが
一応レアも狙えるのですてたもんじゃ(?)ありません。

そして探索の先に、古代の遺跡を発見。


いくつもの巨像が立ち並ぶ、荘厳な遺跡。
ここが噂に聞く、古代巨人族の遺跡の様です。
と、言っても隠れ里方面から行ける遺跡には
グレイブガーディアン達は出現しない様ですけど。

とりあえず、
遺跡のある方面には地底湖は無さそうなので別方向へ。
釣り人の案内を受けて無事に、湖へ行くことが出来ました。


最近アデンに多数登場している錬金術師達ですが
こんな地下にもいるようです。


その材料は君の錬金術の研究に必要なのか。
それともワッフルを作るのに必要なのか?

2005年12月07日

敗残兵討伐イベントもいよいよ最後の3週目。
今回は元祖錬金術師のギランの錬金術師モーリアさんが
タブレットに属性抵抗をつけてくれます。


それはそうとして、


錬金術の本質はそこじゃないだろう(笑)

・・・まぁ、ファンタジー世界の錬金術は基本的に
物質変性の技術っていう位置づけだから、
実際の錬金術とは別物だよなぁ。

2005年12月08日

[ヒルデガルド]

久しぶりにハイネツアーに参加。
といってもこのキャラでは初めてですけれど。

やー、やはり射撃手は楽しいですね。
まだ30レベル前ということもあって、
属性魔法は使えないので弓を撃つだけですけど
大量にわくモンスターの中に
適切なターゲットを狙って打ち込むのが面白い。

各個撃破火力集中がPT戦における私の考え方なのですが
この大量にいる敵のなかから対象となるモンスターを見極めて
打ち込むというのが良いですね〜。
・・・まぁ、ついうっかりFAをとってしまったりして
死にそうになったりとかありましたけれども(笑)

そんな中で、例によってなにか搦め手が使えないかなーとか
考えていたわけですが。
EP4になってカオティック系の魔法のアライメント減少が
ほとんどが−10となり、コストとして払いやすくなったのですが
そんな中で魔力の石を必要とせず低レベルでも使える魔法があります。

カーズブラインド
コスト:20/0/0 アライメント-10
持続:10秒
射程:3セル
効果:対象の視界を奪う。

うむ、これだ。
と、というけで(?)狩中カーズブランドを織り交ぜて戦ってみたのですけれど、
これが思った以上によく決まります。
INTは初期なのですが蜘蛛、熊、ラミアにわりと成功し暗闇状態にさせれます。
こうなるとしめたもので、2セル以上はなれれば敵はこちらを見失って
棒立ち状態になって、弓で一方的に撃ち殺せます。
タゲはがしにつかえたりもして、うまく使えば結構有効なのではないかと思います。

なお、この魔法はノンアクティブな相手に使うと、こちらを認識して攻撃してきます。
・・・が、すぐに距離をとれば見失ってその場に立ち尽くすかウロウロしだします(笑)。
ただし、ペットをつれている場合、ペットも主人が攻撃したと認識して
カーズブラインドをかけた相手に攻撃を開始します。
ので、遠距離の魔法型ペットでない場合は
近接したペットに攻撃が向いてしまいますので注意が必要です。

最近は風のエンチャントをつけて
エレメンタルフォールダウン→トリプルアローとかいう
たのしげなコンボがあるとのことで、
私も色々な魔法を駆使したおもしろい戦術を開拓できればなぁ、
とか思いをめぐらせてみたりしました(笑)。

2005年12月09日

[ASTRAL]
カーズブラインドを運用して狩をしてみたり。
とりあえず、SP骨相手ならほぼ100%ブラインドが決まります。
ムリアンはムリでした。
MR低い相手ならばしばし決めて行けそうですね。

とりあえず、運用方法としては
2セル以上の攻撃能力をもつペットまたはサモンと共に戦い、
敵の反撃を受けずに戦う、というのと
ペットブリーダーにとっては重要なことですが、
ペットに行ったタゲを引き剥がす、という使い方でしようか。

ただまぁ、気をつけないといけないのは
もともと近接で2セル以上の攻撃距離をもつ敵だと
反撃される場合があるのと、
ブラインドなったモンスターがふらふらと移動して
他のPCに攻撃が移ってしまう、という点でしょうか。

一方的に攻撃を加える場合は、
飛び道具をもちいた方が良い感じですね。

2005年12月10日

[ASTRAL]
魔力の石がいらないという点でカーズブラインドに着眼してみましたが
魔力の石を使うことを視野にいれると、
ウェポンブレイクの魔法がなかなかよさげです。


大抵の状態変化系魔法の持続時間が30秒〜1分であるのに対し
ウェポンブレイクの持続時間は一瞬。
つまり一瞬という名の永遠なわけで。
PCに使えば武器を損傷させますが、
NPCに使えばその攻撃力を大きく下げることが出来ます。

象牙の塔でアイアンゴーレムやリビングアーマー相手にWBをかけて
殴り合ってみましたけど、3タゲ受けても余裕です。
それでもゴーレムはまだ一撃が痛いって感じますけど
リビングアーマーの一撃はかなり軽減できます。
WBの成功率も9割近く行くのでなかなか有効な感じです。

コストとなる魔力の石も


ドロップで黒い血痕がでるのでコスト不足に悩むことは無いと思います。
まぁ、問題点はいくつかあり
4レベル魔法としては少々MPコストが高いののと、
敵からMPがほとんど吸えないのでMPコストがキツイ点。
後はWBのキャスティング後ディレイが長いので失敗した後が辛い点。
そのため、数にわかれると厳しいところです。

ま、ブルーポーションのドロップがありますので常時青Pや
わいたら普通にペットで引くとかで対処は可能なんですけれどね。

アライメント低下が-10となったため、アライメント値の減少は
ほぼ気にする必要がなくなりました。
状態変化系カオティックスペルはこれからの狩に大きく影響を与えそうですね〜。

2005年12月13日

[ファナン]
精霊の墓ツアーに参加してきました。


ちょっと紫がかった不思議な空間。
ここにはエレメンタルとアビステンプレートがついたアンデットが出現し、
ボスモンスターとして謎の巨大ウサギ“マンボラビット”が現れます。

ここの敵はほとんどがパッシヴですが、全部リンクもちで
一体攻撃すると画面中の敵が襲ってきます。
なので戦い方を誤ると大変なことに。

今回初めて精霊の墓で狩をしたので
優先殲滅目標と先制攻撃タイミングがつかめず
ご迷惑をおかけいたしました・・・。

精霊達は通常の攻撃魔法だけでなく
エンタングルやウィンドシャックルなどの精霊魔法もキャストしてきて
なかなか厄介な相手です。
単体ではそれ程強くはないのですけど
リンクして数が群れてくるので危険です。
また一番でかい精霊の攻撃魔法は単純に痛いですね・・・。

それにしても、今回UPされた新狩場はこれまでの
傲慢の塔や地下侵攻路と違ってクリーチャーがアデナをドロップするのですけれど
この精霊の墓のアデナドロップ量はとても多いですね。

PTハントで来るべき場所でしょうから、
こういう仕様は良い事だと思います。

2005年12月19日

[ファナン]
とりあえず。

レベルあ〜っぷ。
ファナンのレベルアップは1年ぶりくらいでしょうかね?

10レベル毎のダメージボーナスが1上昇しますので
攻撃力がすこしアップ。地味に嬉しい。

経験値ゲージが0までもどりましたので
またこれからじわじわ伸ばしていきますですよ〜。

2005年12月20日

今日からクリスマスイベントのスタートです。
毎年おなじみのこのイベントも今回で5回目になるのですね〜。

今年は初心にもどって(?)レッドソックスのプレゼントと
クリスマス仕様便箋、ケーキ、花火の販売だけの様で、
コインや特別変身などは無いようです。
まぁ、たまにはシンプルに行くのも良いのではないかと思います。

[ファナン]
アインハザードの創造節をお祝いするべく
ここ地下世界にもクリスマス装飾が



でも、いつもいるNPCは誰もクリスマスチケットくれません
というか、普段と台詞かわらねぇ!(笑)
うむ、さすがラスタバトだ。

たぶん、このクリスマス飾りは
オークサンタさんが一人でがんばったに違いない。
がんばれ、オークサンタ。



[ASTRAL]
果たして彼女は福音記者となるであろうか?


折角なので聖人と同じ名前をもつ彼女からチケットをもらうことに。


かわりに何時もはらぺこなルカたんには
肉とケーキとオレンジジュースをプレゼンツ


ところで、

このお馴染みの台詞ですけれども、
レッドソックを渡すことを前提なので
クリスマスチケットをくれる今回は
内容がいまいちあっておりませぬ。


例によってアライメントとレベルが影響しそうです。
さてさて、今年のプレゼントはなんでしょうね?

2005年12月21日

[ファナン]
ムリアンの糸ゲット。


コツコツ集めていた材料が、ようやく全部あつまりました。
(ムリアンの糸は5個必要な訳ですが)
そんなこんなで



錬金術師に隠れ里帰還スクロールを作ってもらいました。


これでいつでも隠れ里に飛ぶことが出来ます。
船の時間を無視して海賊島にいくことだってできますよ♪

でも…
これを作るための材料が現状はなかなか手に入り辛く、
相場サイトで素材の価格を見る限り、これ一枚で
500k以上の価値があるんですけれど…
ていうか、素材えらい高いな(笑)
在庫売ったら結構良いお小遣いになりそうですが
それよりびっくりしたのが
レジスタンス村帰還スクロールの値段。
1Mオーバーって…。
レジスタンス村帰還スクロールは、
ブラックタイガーの心臓さえあれば作れるのですけれども、
どうやらレジスタンス村に行くことが現状まず難しいっぽい様子ですね。
(よくわかりませんけれど)
以前一度だけレジスタンス村には行ったことがあるのですけれど
次に行ったときにはレジスタンス村帰還スクロールを作っておきたいですね。

(でまぁ、多分、お金を儲けるなら素材を売るのが賢いやりかたなんだろうなぁ、
とか思いつつ売らずにためこみつづけていくのでした。)

2005年12月24日

クリスマスプレゼント
・変身スクロール(20)
・防具強化スクロール(1)
・復活スクロール(3)
・濃縮強力体力回復剤(20)
・変身スクロール(10)
・変身スクロール(3)
・グリーンポーション(20)

レッドソックからのプレゼントはこんな感じでした〜。
大抵消耗品がメインですね。
そんなかなか、やっぱりzelとかが一番嬉しい(喜)

2005年12月30日

風邪ひいて倒れたり、忙しかったりして
ログインできない間に、ベガ鯖4周年イベントがスタートしております。
今回もまた記念コインが登場。

シリウスのコインは天狼と判りやすかったですけど
ベガのこのコインのデザインは何でしょう?
織姫の様にも琴の様にも見えますが…はてさて。

そして、遅れましたが今月の古代物品商人はっ。


トリを飾ったのは+1でした。
しょんぼり。

今月の結果:+1

これまでの結果:19個
×【−2×0個】【−1×3個】【+0×5個】【+1×7個】
△【+2×1個】【+3×1個】【+4×0個】
○【+5×2個】【+6×0個】
◎【+7×0個】

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