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Lineage The Cross Rancor

MMORPGリネージュについて色々と

2004年 11月

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2004年11月02日

ついに連続イベントの最終話となる
第3話、暗闘がスタートいたしました。
今度のシナリオはどの様な展開を見せるのか楽しみです。

また本日のメンテナンスで
再びペットたちが敵からのドロップを受け取る様になったようです。
エルフの方やサモナーの方には以前と同じ使用に戻って良かったのでは無いでしょうか。
…個人的には、受け取らない仕様の方がある理由から好ましかったのですけど。
ま、どちらでも私的には問題ありません。(←関心度が低いようです

************

さて、公式HPにも宣伝がでていましたが
新しい公式ガイドが発売されています。

制作が変わった事もあり、
これまでのレイアウト、デザイン、構成から一新されています。

公式ファンサイトのリネージュ漫遊記の方が4コマ漫画をかかれていたり
今までのガイドと比べて随分華やいだ印象を受けます。
#見出しなどにも装飾などついてますし、柱も色々飾られています(笑

街や狩り場のガイドは初心者の方には役に立つでしょうし
ボス攻略は中級者以上の方に有用ではないでしょうか。
#ネットで調べればわかることではあるのですけどね。

ただ、前回の公式ガイドが全296頁だったのに対して今回は240頁です。
ゲーム内の情報量が増えたにも関わらずページ数は減っています。
ちなみに文字級数は(多分)前回とかわらず(おそらく)10Qまま。
つまり、なにかがごっそり削られた訳ですヨ(笑)
#前回はMAPが全体の3分1の頁をさいていましたからねぇ…。

どちらかというと、本当にガイド、ですね。
巻末に魔法やアイテム、モンスターのデータが載っていますが
やはり圧縮の為に画像データはありません^^;
#ま、ボスモンスターはボス攻略の章で紹介されてますけどね。

また前回便利だったアイテム買い取りショップ&価格一覧は今回ありません。
んー、なんというかオフラインで活用するならば
前回のと今回の、合わせて利用するのが良い感じですね〜。

ああ後、誤植は酷いです。
入稿ギリギリだったのか知りませんがトホホな誤植がチラホラ。
#校正する時間無かったのかなぁ…

でも、まあ個人的には
トビラ見開きのイラストがエロース溢れるステキッぷりだったので
全く問題ありません(ぇー

ま、私としてはファングッズのノリで購入してますので。
…うん、まあ私はリネージュが好きだ。

ああ、後蛇足ながら付け足しておきますが
販売促進意図も抑止意図もまったくありません。
あくまでも購入しての、私の個人的感想です。


2004年11月03日

第三話クリアー。
ようやくこのキャンペーンシナリオも達成する事ができました。
最後のシナリオはダークエルフもウィザードも内容自体は短かったですね。
ただ、そのせいもあって順番待ちでもぬすごい時間がかかりましたけど。
ま、皆で協力しあいながら進行できたので
その点はすごくよかったです。
1人だったら、かなり厳しかったかも…。

クリア報酬に関しては個人的には満足です。
経験値だとか資産だとか、そのへんの利率を優先して考えると
微妙なのかもしれませんが、
私としては良い記念品になりましたし
イベント全体を通してとても楽しめました。

しかし、バンディットの事などもありますし
その辺をふまえてNCJには今後のイベント企画を
よりグレードアップしていってほしいですね。


2004年11月04日



GGPの在庫が100個を切りそうだったので
錬金術師リュミーエルに300個ほど作成してもらいました。

エピソード2UP前にも200個ほどつくってもらったのですが
結構消費が早いですねえ…。
ASTRALがメイン稼動の時はGGPは使わないので
増え続けていたのですが、
ファナンがメインになってからは目減りする一方です。
ま、判っていた事ではあるのですけど…。

倉庫に3000個近くあったGPも今回でついに在庫切れ。
いまあるGGPが無くなる前に、また貯めて行きたいところです。

しかし、GPも気がつかない内に結構たまっていたものです。
大昔はGPは店売り価格で500アデナでしたので
それはもう蟻穴に籠もればステキな収入が期待できたものです。
#勿論GP以外にも宝石とかテレスクとか魔法ヘルムとか

が、GPの店売り価格(というか販売価格)が大幅に下がった為
それ以降は店売りせずに倉庫に貯めていったのですけど
塵も積もればなんとやら、ですね(笑)

でもまあ、もう再び四桁とかはたまらないでしょう。


2004年11月10日

KRテスト鯖にてエピソードVがUPされたようです。

いやはや、なんというか思わず「ほぇ?」と声をあげたくなるような…。
キャラクターグラフィック変更や、8番目の攻城戦の舞台の追加、
新規モンスターやそれに関連するアイテムの追加などは聞こえていましたが

よもや魔法に大幅な手が加えれれいるとわっ!

Wizユーザーとして、この仕様を見たとき
かなりドキドキしましたです。
消費MPが上がった事は痛いですが
HPコストが減った(つーか殆ど無くなった)のはとてもありがたい。
今までファイアーストームなんて、HP消費が大きすぎて
使えなかったデスが、戦術に組み込めそうな予感がします。

そしてエンチャント系魔法は持続時間が延びています。
2倍ですよ、2倍。これはかなり嬉しい。
特にSTRとヘイストが5分→10分はホントにありがたい。
5分ごとに自分とペットに魔法を掛け直すのは、結構疲れるのデスヨ(笑)

そしてなによりも、
新魔法の追加!

しかも、なんか知らない魔法があるー?!

今まで発表されていた幾つかの魔法と差し替わる形で
高レベル魔法が実装される様子です。

どの位の入手難度か判りませんが、
個人的にはこの新魔法がすごくたのしみです。
もうね、ライトニングストーム(ロードオブヴァーミリオン?)
とか、ブリージングブリザード(ストームガストですかっ!)
そしてメテオストライクあたりの大魔法を使ってみたいのデスヨ。
#ROやれ、というツッコミは右斜め45°で受け流します(ぇー

いつも言ってますが、強いとか効率がどうとかはいい。
ロマンなのです、ロマン。
魔法をブアーッと。

それ以外にも、イミューントゥハームやマススロー、アブソリュートバリア等の
PT戦で戦局に大きく作用しそうな強力呪文が見受けられます。
アドバンススピリットもなにげにかなり強力です。

しかし、ファイアーウォールはちと危険ですね。
この記述を見る限り、敵味方見境無しっぽい。
下手にFWをはるとPKやDKになりかねません(笑)

まー、まだテスト段階なので
実際どうなるか判りませんが、実装されることは間違いないと思うので
待ち遠しいです。

…んーしかし。MP回復量の確保も必要ですが(とりあえずSOMは考えない)
最大MPのブーストも欲しいですね…。
マナクリスタル(バルログの眼)を買おうかなぁ…。
#50クエストをやろうという気は一切無いようです。


2004年11月11日



フローティングアイの眼ではないですよ?
そんなわけで買ってしまいました。



50クエストアイテムのWiz用キーアイテム。
ASTRALはクランに所属させないので、正直50クエストの遂行は無理があるので
基本的には諦めていたのですが、一昔前に比べて値下がった事もあり購入へと。

所謂MP増殖というのが出来なくなることもあってその影響でしょうかね?
まあ、私はもともとMP増殖を使ったことも今後使う予定も無いのですけれど。

もう一つ、いつNCが50クエストアイテムを取引不可にするか判ったもんじゃねー
というのもあって購入することに決めたわけですが。
色々微妙で判断が難しいですけど、とりあえず後悔はしておりませぬ。
#よく考えたらバルログからのドロップの性質上、トレード不可にはならない様な…

後はb-zelを入手してb−OEに挑戦ですね。
+5にしないと現状の+5マジックブックに比べてACが1悪化してしまいますので。
+5BDBにはる為のb-daiも買わないといけませんし、
結構アデナがいりようになりますねー。

倉庫にn-zelがそこそこたまってきていますので
色々揃ったらOE祭りでも行おうかと考えておりまする。
#祭りになるほどモノが無いような気もしますが(笑)


2004年11月14日

アデンの危機を救ってきましたよ(他の人が)



そんな訳でマナクリスタル入手。



バルログの魔力を利用したアーティファクトなんですねえ。

マナクリスタルは他人に渡すことも倉庫にあずけることも出来ないので
手に入れたからには常に持ち歩かないといけません。
なにげにこの重量50と言うのはネックです。
積載量的に現状でもギリギリなので
常時STR、D−W等で重量調整しないと過積載になりそう。

どこか重量削れる所はないかなぁ、と考慮した結果
緊急用PoTをクリアーから濃縮強力にする事に
…まあ、いつかはこうなるとは思っていましたけどね、うん。

さて、OEの方は祝福プリにさせる予定でいたのですが
前述の通りマナクリスタルは他人には渡せないので
本人がやるしかないわけで…

手持ちのアデナがb-zel買えるだけあったので
購入して挑戦することに。

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敗北_| ̄|○

そう言えば、デーモングローブもマジックブックも
b−OEには一発成功しなかった様な…。
まあ仕方ありません。
またアデナを貯めてc-zel&b-zelを購入して再挑戦しましょう。

しかし、これでACが1悪化したのはネックです。
自前のエンチャントですとAC−49、ベレス変身時AC−34
このAC帯だと1の差は敵の攻撃命中に結構影響しますし
なによりダメージ軽減が1点減少してしまいます。
うーん、スキン屋さんにお世話にならないとダメかな…。

でもまあ、MPの方は+100されて500点を突破。


色々とエンチャント魔法を使ったあとでも
それなりに余裕ができるのは嬉しいかぎり。


2004年11月17日

本日はクランイベント、ギランの影に参加。

ギラン北の犬小屋に集合して
ヴァンパイアとかデスとかカボチャとかゾンビとか
とりあえず、陰鬱とした(?)モンスターに変身して
ギランの街を陰陰滅滅とか呟きながら
十字架広場に向かって商店通りをねりあるき、広場を一週(笑
居合わせた冒険者の方々に不幸なオーラを浴びせつつ
そのままレース場へと向かいました。


嘗てはドックレース場だったのですが
EP2のアップと共にミニバグベアーレース場に。
走る連中の名前は変わってませんけどね!

ここで3レースだけ挑戦したのですが、
見事に全レース敗退…。
滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅滅

この後、ケントに集まってギランダンジョン近くに出る
ダイアーバットを愛でに(笑)行きました。
ラスタバトモンスターの中では、
確かに一番かわいげのあるヤツですね〜。

他の連中はなんというか…死ねるし。

なんか飼い主の人とか、デカイくまーが来たりとかしましたけど
何事もなく無事、第一回ダイアーバットを愛でる会を堪能しました。
特に狩りもせずにまったりと過ごした一日でした。


2004年11月24日

昨日が休日だったために、定期メンテナンスは本日に。
そして今日のメンテナンスでラスタバト軍が仕様変更された様です。

地下侵攻路も仕様変更されたようで
攻撃力が低下して、出現数も抑えられ、また配置も変更されて
狩り場として遊びに行けるレベルになった様子。
また、ドロップにも黒魔石やb-teleが出るようになったそうで
なかなか良さそうな感じです。

PTハントとかで遊びに行くには良いかもしれません。

************

クランハントで地下侵攻路へ。

地下2階には橋がありました。
地下の渓谷?でしょうか。

2Fは奥の大広間にラスタバト軍が出現するのですが
これがもう大量にでてきます。
ガードやソルジャーは問題ないのですけど
遠距離攻撃をしてくるレンジャーやウィザード、
やたらタフなダイアーベアーが厄介です。

ウィザードはHPが少なく脆いのですが
魔法が非常に痛く、MRが無いとかなり削られます。
レンジャーなどの遠距離攻撃してくる相手は
殴りに行くと画面端から敵増援が来る危険性が高く
それこそが最大の脅威です。

ある程度の数ならさばけるのですが
どんどん敵増援がくると、殲滅力が足りなくなりジリ貧になります。
というか2回ほど全滅しましたし。

PTには射手というか弓エルフが2〜3人は欲しいところですね。
前衛は近接戦を仕掛けてくる敵を迎え撃つ形で各個撃破して
後衛はレンジコンバットを展開するといった感じでしょうか。
まあ、ダークエルフは火力集中すればわりとすぐ倒せるのですが
#特にダークエルフウィザードはすぐ倒せる
ダイアーベアーが兎に角タフですね〜。

後回しにしたいのですけど
これがまた結構やってきてくれます。
しかも移動速度も速い(笑)
まあMRが低いのでアイスランスあたりで無力化させておくのが良いのですが
凍結時間が長いのとキャンセル使わないと意図的に解凍できないのが難しい所。
うまくやればかなり戦況をコントロールできるのですけど…

多数の敵に対するダメージコントロールは
スローよりもアイスランスまたはカースパラライズが強いのですけど
どちらも色々と難点があるのですよねえ…。

ああ…ストームガストは偉大だなぁ…(遠い目
#クァグマイアも忘れてはいけません。リネにも欲しいよQM!←マススローを待ちましょう

KRテストではファイアーウォールが攻城戦魔法になったようですし
#トルネードやブリザードの様に宣戦布告した相手クランPCにしか当たらなくなったらしいです
フォッグオブスリーピングもそうなって欲しいところです。

そういえばふと思ったんですけど
アンデット系やコンストラクト系のモンスターってフォグスリープで眠るのでしょうか?
普通眠らないと思うのですけど、果たしてその辺設定されているのだろーか…
まあ、眠ってくれた方がありがたいのですけど、
出来れば眠らない方がいいなあ、とか思ったり(どっちだ)

や、アンデットって毒、眠り、麻痺、エナジードレイン無効とかデフォじゃないですか。
現状リネのアンデットて銀に弱くてTUで即死してヒール砲でダメージ受けるという
弱点しかない存在なので(夜パワーアップするとは言っても)なんか不憫です(笑)


2004年11月25日

宝箱がある、どうしますか?
 あける
→しらべる
 罠を外す
 カルフォ
 カルノバ
 たちさる



罠は無いようだ。
→あける
 しらべる
 罠を外す
 カルフォ
 カルノバ
 たちさる



宝箱に罠は無かった!


とまあウィザードリィごっこをしつつ。(しかもアスキー版外伝シリーズなかんじで
地下侵攻路初侵入で色々徘徊。
1Fは飛び道具使ってくる相手がコウモリくらいで
奥の広間に行かなければ少数相手に戦える感じです。

ドロップもb-teleが一度に3枚とか
青pが5個とか、でてくれればなかなか美味しいです。
…ま、空だったり例によってアデナはくれなかったりするのですけど。

************

そして本日は25日。古代物品商人に挑戦の日です。
3度目の正直でそろそろ良い物ほしいところですが…さて?



+2でした。
微妙ですけど、だんだん良くなってきてはいる様子。
ま、またアデナを貯めて来月購入しましょう〜。

これまでの結果:
−1×1、+1×1、+2×1


2004年11月27日

OEしますよ〜


例の井戸まえで。
本日の品物は先月と今月の古代物品商人から買ったマジックヘルムです。


拾ったzel が10枚ほどたまったのでぺたぺたとはって双方+4に。
そして、もう一段階 ぺたり。


一つ成功〜


両方とも成功したら片方+6へ挑戦しようかとも考えていたのですが、今回は+5止めで。
とりあえず売りに出しますが、うれなかったら次回の材料にしても良いかも。

またzelと品物が集まったらOEに挑戦しましょう。

そして+5BDBの方ですが、


別にb-daiはって失敗したわけではありません。
普通にn-daiをはって+5→+6に。

今後のアップデートや私自身のプレイスタイル、
そして真に私のメインキャラクターは誰なのか?
という事を色々考えた結果、BDBを今+7にする必要は無いだろう、と。
#正確にはb-daiを買ってまでOEする必要性。

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以前から欲しいなあとは思っていたアイテムの
シャイニングソウルベルトを年内入手に向けて
ハイネでラミア狩り。


体感的に1時間1枚ほど出る感じです。
や、もちろん出ないときは全然出ないですけど。
#逆に出る時は続けてぽろぽろ来てくれたり。

今日は5枚入手に成功。


別キャラが持っているのと合わせると全部で26枚。
50%とっぱ。のこり24枚。

高級サファイアは既に19個あるので
残り一個は購入も検討しつつ何とか自前で揃えたい所。


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