戻ります

2007年1月5日

[ソマーウィンド]
とりあえず、修行篇は終了と言う事で。
…いや、ござる口調がつかれたとか、そういうわけではないですよ?


そんなわけで、先日のPTハント後
王家の謎と渦巻く陰謀に関わってみたり、


魔性の宝石にまつわる冒険をしてみたり、


アルバイト中にヤクザに襲撃されたり、


ビンゴゲームに参加したり、


忍者仲間と謎のパフォーマンスをしてみたり、


チャンスは逃さず買い占めたり、


でも、今はこれが精一杯。

[ナイトウィンド]

精錬費やその他を稼ぎ出す為に、ローグの育成を開始です。


そして、早くもレアげっとっ。
…うん、ボーカルを倒したのは壁をしていたルファイアスだけど(笑)
まぁ、本番はローグに転職してからですよ(多分)


というわけで、レベリング〜。


+10の超強いマインゴーシュを借りる事ができたので、
32レベルからメタリンオンライン開始!

月夜花帽の速度増加があると索敵速度が上がるのが良いですね〜。
というか、狩場で見かける他のAGI型の人も月夜花帽かぶってました。
考えることは皆同じか(笑)

2007年1月15日

[ナイトウィンド]
ギルドのプリさんに支援してもらって葉猫をなぐってレベリングっ。

目標のJOB45になったので転職試験をうけてきました。


深淵に殴られてあやうく死にそうになりましたが、
バックステップで華麗に突破して無事転職試験クリア。
ローグになることができました。

これからはスナッチで稼いで…いけるといいなぁ。


[ソマーウィンド]
一方そのころっ!

前衛MEプリ。
後衛、グリムアサ、ハンドガンスリ、風魔忍者という4人PTで
コモド西洞窟でメデューサ狩りとかに。

もう一度言おう、前衛はプリースト。


そして、13日は第3回忍者祭りだったわけですが。
…集合場所に現れたのは私一人とかっ。

そうさ、忍びは皆忍んでいるんだっ(´Д⊂ヽ

2007年1月22日

[ソマーウィンド]
市場に+7烈火が1Mでおいてあるという話は聞いていたのですが、
その露店になかなかめぐり合えずにいました。
しかし、先日ギルメンの別キャラのBSさんが
ブツをみつけて押さえておいてくれました!

そんなわけで、+7風魔手裏剣・烈火〜。
所持金がつきましたが(笑)とりあえずまた少しパワーアップです。

一応風魔手裏剣は4レベル武器ですので、
ATKが+7です。さらに+3の過精錬状態ですので
過精錬ダメージボーナスもそこそこ。
…まぁ、劇的にダメージが上昇するわけではないのですけれど
(いまだに風魔投げでジオ2確とはいきません)
いつかは+10の究極を目指して。


倉庫にはいつか精錬するべくコツコツ溜め込んでおります。
市場で安めの物を見かけたら仕入れているのですけど、
精錬する為のオリデオコンと費用がないのでまだまだ肥やしですねー。

ところで、リネージュでは武器のエンチャントは
エンチャントしたい武器と武器強化スクロールさえあれば
実行するキャラクターは誰でも良いのですが、
ROでは強化したい武器を装備できるキャラクターでなければ
精錬を行えません。

…つまり、この+7烈火はどこかの忍者が精錬したはずのものなのです。
しかも烈火は装備レベル制限55なわけですから、そこそこ成長した。
それが、1Mという価格で市場に放出されたあたり、なにをいわんかや。

実際、風魔手裏剣投げの道は厳しいです。
私はSTR>DEX>INTの風魔ロマン型の能力値なのですが、
いやー、正直厳しいですね。
威力はまぁ、そこそこあるのですが
連射がきかず、すぐにガス欠になります。
ソロでは狩場はほとんど広がらないでしょう。

ROはキャラクターの幅が広く、
能力値や習得スキル(、アイテム)によって
同じ職業でも全くことなるプレイスタイルで遊べますが、
忍者というクラスに何を求めるにせよ
なんというか、他職と比べた段階でアウトです。
強いとか、弱いとか、そういう話ではなく、
忍者というクラスに対する愛でプレイするのでもなければ、
挫折が訪れるのは早いような気がします。

2007年1月27日

[ナイトウィンド]
露店で天下大将軍Cを入手できました〜。

実用性は兎も角、オプションがつくのは楽しい(笑)
とりあえずASPD172の攻撃速度で、
それなりにエンカウントできる狩場ですと
10分に1回以上は気功が発動する感じですね〜。
これまでのところ最大4個まで。


3人PTでも、ほぼ常時気功1〜2個はつけれました。
ただ、さらにPT人数多くなると、
個人での攻撃回数が減る為=発動チャンスが減るので
あんまりつけれなさそうですね。

[ソマーウィンド]
激闘!VSマスターリング

…いや、さすがにマスターリングくらいなら倒せますよ?

さて、いろいろ入手しなければならない必要装備があるのですが、
とりあえず、趣味にはしった装備品を先行入手っ。
そんなわけでソマーには犬耳と頬紅。

これでしっぽもつけられれば完璧なのだがっ!

そして30日からの経験値2倍イベントに向けて
一応クエストを進行させてみたり。

…クエスト報酬経験値も2倍になるか不明ですけれどもね。

2007年2月3日

[ソマーウィンド]
今日は『幸運の女神争奪戦2007! 〜直感勝負!猪突猛進運試し〜』のイベントがありました。
公式で告知はされていたのですが、特に気にしてなかったものの
ゲーム内アナウンスで「そろそろ始まるよ〜(意訳)」と全チャが流れたので
折角だから参加してみることにしました。

集合場所は数箇所あったので、とりあえず適当に。
時間になると進行NPC登場。

まず最初の運試しは、予選突破からです。
3つのワープポータルの内、どれかが本選会場に通じているらしく、
本選会場に到達できれば予選通過。
たどり着けなければ残念ながら失格。
つまり、運がなかった、という事ですね。

私は無事一発で本選会場に到達(´ー`)ノ
中々幸先が良いかもです。

暫くすると、司会進行役のGMさん2人が登場っ。

この2人のやりとりがなかなか面白く、
会場を賑わせていましたね〜。

さて、本選。
運試しは基本的に2択クイズ、○×形式です。
そんな訳で、最初の運試しは武器製造が成功するか否か?
悩んでもしょうがないので、直感で成功する方を選択。

そして、武器製造をするGMキャラ登場って、ちょっとマテ(笑)
ホルグレンだっ、ホルグレンを呼んで来い!(笑)
…いや、ヤツもダメか(酷)

しかし、予想に反して(ぇ)製造成功!
運よく1回戦通過です。

その後、フリップザコインで5回目に表がでるか?
寒いジョークで10匹のサベージベベの内4匹以上が凍るか?
クリ率50%のGMが天下大将軍に攻撃して5回目の攻撃がクリティカルするか?

と言った運試しが続き、正解者ものこり13名まで減ってきました。
そして、第5戦目は二つのサイコロの出目が奇数になるか、偶数になるか。
エモーションのサイコロを使った運試しですね〜。

ダイスロールはそれぞれ奇数を選んだプレイヤーと
偶数を選んだプレイヤーの代表者がそれぞれ振ることに。

その結果…

出目は6と4で偶数っ。
おおおっ。というか、私まだ勝ち残ってる(笑)
こうなれば、何とか優勝したい所ですね〜。

残り5人となったところで最終決戦。
GM二人がチャットルームを立てるので
「私が幸運の女神です」というタイトルの方の部屋に入った人が優勝。

早押しはダメだー(ぱたり)
リネージュでもアルティメットバトルの入場とか苦手だったしなぁ。

残念ながら優勝はできませんでしが
それでも、入賞景品を貰うことができました〜♪

99レベルだとオーラがでるので、98レベルなんですね(笑)

青箱ゲットだぜっ。
優勝商品がカード帳、準優勝が紫箱、3位以下が青箱みたいでした。

本選終了後、全員参加の『ぷち強い幸運王決定戦』も行われました。
残念ながら、ぷち強い幸運王にもなる事はできませんでした。むぅ。
ぷち強い幸運王の商品はプチ強い属性ナイフ。
もちろん、この人の

クラッシャーマッスルは良いキャラクターしてるなぁ(笑)
ゼニスキーとか影の薄い天才バードの人とか比べると
インパクトが違うぜ。


折まくるしなっ(笑)
製造は失敗でしたが、おもむろに造り置きしていた物を
贈呈していました。3分クッキングかっ。

まぁ、そんなこんなで

都合2時間にわたるイベント終了〜。
なかなか楽しかったです。5位入賞とかできましたしね(喜)
普段はROでイベントはほとんど参加しないのですけれど、
たまには参加してみるのも良いものですね〜。

さてさて、その後はギルメンの別キャラの
アサクロさんのオーラ発光式に参加してきました。

たまり場に行ってみると、みんな集まってました。
…うん、どうやらいじられている見たいだっ。
だいたい集まった所で会場のカビトーリナ修道院へ移動。


結婚発表とか妨害工作(笑)とかいろいろありましたが、
魂ソニックブローで無事にレベルアップっ!

おめでとうございます〜!

発光式もすんで、たまり場へ帰還。
折角なのでPTハントへ行こうという話しになり
城2階へ行く事に。

昔は良く行ったものですが…随分と久しぶりだなぁ。
適度に暴れて(笑)きました。


いやはや、今日はなかなか濃い一日でしたわっ。

2007年2月11日

そういえば、昨日は第四回忍者祭りの日だったこと
をすっかり忘れていましたですよ。
…うん、21時ごろアマツにいたのだけどなぁ(笑)
でも、まぁ、今回もだれも集まってないだろうと思いますが。

2007年2月23日

nounaiサーバーで忍者の基本スキルに
・キリジュツ
パッシブ 最大10レベル 1レベル毎にクリティカル+5
というのが追加される気がした。

あっ、TOMさん今日もいい天気ですね?

そんな訳で(どんなだ)27日にキャラスロットが3→5になるわけですが、
サーバーの忍者人口もふえるかも?
3月の忍者祭りに君は刻の涙を見る。

閑話休題

[ソマーウィンド]
先日露店で良い掘り出し物を発見したので確保しておきました。

予定ではサンタポリンCを4枚はる予定。
いやまぁ、闇相手は塩振った烈火の方が強いですが…。
深淵の騎士とタイマンで戦うという野望の為に必要ナノデスヨ。

ソマーウィンドも80レベルになって、
現在の装備とステータスはこんな感じに。


スキルはこんな感じ。
まぁ、風魔型というスタイルですね。
この後、念1→影分身10→念5→氷閃槍1、紅炎華1、風刃1と行く予定です。
当初は水遁も取る予定でしたけど、
忍法修練が10ないとやってられない事が判ったので
(10あってもINTが低いせいもあってキツイですが)
スキルポイントが足りないので検討の結果中止にしました。

水遁を残して分身を切る線も考えたのですが、
基本的にギルドハントがメインなので、
自衛策としてやはり分身は欲しいかな、と。
やはり空蝉は、よほど上手く運用しないと、
PTハントでは使いにくいです。

ソロでの修行は、ジオ狩りがいい加減飽きたので
2PCたててレアの夢を狙える場所に行ってます(笑)

ルファイアスは火力が低く殲滅力が無いので
ソマーとのコンビは両キャラにとって+に働く感じです。
カタコンの主な敵相手だと、
風魔手裏剣投げで5〜6千位のダメージなので
残り半分をルファが削るといった形で
わりとさくさく狩がすすめられます。

崑崙D1とかにも行ってみましたが、
火属性が効いてあまり圧力高くない場所なら
問題なくやれますね〜。
まぁ、普通にペア狩りとかした方が
いいのは間違いないのですけれどもっ。

[ナイトウィンド]
趣味武器がほぼ完成〜。

インジャスティスC&ゼノークC挿しグラディウスっ。


マナスピアークリップに続き、
ビジュアル重視(?)装備の拡充です。
まぁ、例によって性能とか効率とかは無視ですが。

次はミミックC挿しのアクセサリが欲しいところだなぁ。

2007年3月15日

[ソマーウィンド]

5人PTで監獄へ行ってきました。
監獄という事で、対インジャスティス用に

この前完成した+7QH大車輪を持って行ったのですけれど、
風魔手裏剣投げで、大体5k弱のダメージがでましたです。
威力としては納得の行くところかな〜という感じ。

これまで、大車輪はATKが50(烈火はATK185)しかないので
あんまり使用を考慮していなかったのですけれど、
属性攻撃が効き辛い相手に特化大車輪は有効そうです。
ただ、カード4枚そろえるのと、
過剰精錬分のダメージがスキル倍率乗る為、結構重要なので
特化大車輪の作成はかなりコストが伴うのがネックですね。

しかし、真の風魔手裏剣忍者を極める為には
色々な特化大車輪が必要…かな?と思ったり思わなかったり。

2007年3月17日

[ソマーウィンド]
うん、特化大車輪の事を甘く見ていました。


いままで特化武器とか作った事がなかったので
カードのダメージ計算の位置とか全然把握してなかったのですよ(何

いや、今のSTRくらいまであがってくると
多少もともとのATKが低くても特化武器は強力なのですね〜。
しかも大車輪は4レベル武器なので
精錬による恩恵が大きいですし。

先日ニブルにPTハントへ行ったのですが
烈火に塩ふるよりもQH大車輪に塩ふった方が強かったのです。
それに、アスペルシオが切れた時でも
烈火の場合属性の関係でダメージが4〜8分の1になり
大変酷い事になるわけですがっ、
QH大車輪ならそこまで酷くありません(笑)

うーん、ちょっといままでS大車輪に対する評価が低かった…
ゴメンナサイ。
大変お金はかかるのですが、
風魔型忍者の特性というものを改めて知った感じです。
こうなってくると、属性の効きにくい
無形相手用の特化大車輪とかも欲しくなったりならなかったり。
…まぁ、大変お金がかかるので
やっぱりロマンなry

ちなみに、大車輪装備の欠点としては
手裏剣投げや苦無投げのダメージが落ちることですかね。

そういえば80レベルになったので刺針の手裏剣をなげてみたのですが
ATK+100がつくので、なにげにけっこう強いかも。
一撃の大きさは苦無や風魔に劣るのですが、
ダメージ対SPコストが一番効率よく、ASPD依存の連射ができるので
AGIとSTRが高ければ結構楽しいかもしれません。

2007年4月14日

[ソマーウィンド]
今回予告。
シドクス事件に端を発した一連の事件…
その背後に見え隠れする巨大な影。
超エネルギーユミルの心臓をめぐって
シュバルツバルト共和国を舞台に、
ソマーウィンドの冒険は続くっ。
これは、
レッケンベルの野望を打ち砕くべく
暗躍する勇者達の物語である。

これが勝利の鍵だ!


・・・
まぁ、そんなわけで(?)
今日は神殿探索クエストと傭兵の反乱クエストをやってきたですよ。


オーディン神殿発掘団?
ふむふむ、調査員募集…
これは…陰謀の臭いがする!


調査団はルーンミッドガット王国とシュバルツバルト共和国の
共同調査団らしいのですが、
双方のトップが反目しあって別々に活動している様子。
レッケンベルがからんでいるとなれば
シュバルツバルト側でしょうから
ラウラの方が好みですが(笑)
アレックスのもとで働くことに。


やはりユミルの心臓がからんでいる様子。
他にも、ギガンテスなどの話もでてきます。


なにげに主要NPCのなかで蚊帳の外なのはラウラだけか(笑)

それはそれとしてオーディン神殿の探索もこなします。

遺跡調査のお約束キター(笑)
最後は大爆発!


なんとか無事に修羅場から生還したら、
こっちも修羅場になってたー。


ともあれ、
オーディン神殿へのレッケンベルの活動を秘密の羽に報告。

そして、フィゲルの旅館で一人の老人と邂逅。

この出会いが、
レゲンシュルムに乾坤一擲の一撃を加えるっ!


過去に起こった、傭兵の反乱事件。
歴史の裏に隠匿された真実、
そしてバルムント先生と研究資料の行方を探る事に。

最後の(?)傭兵、ウィンチル・トゥロニの残した日記から
研究資料がレッケンベルに回収された事が判ります。


持ち去られた研究資料を奪う為、
研究所に潜入!そして発見(される)!


研究資料を奪うことで、
レゲンシュルムの活動に打撃をあたえる事に成功。
そして、多くの人々に悲劇をあたえた
生体研究所を捨て置くことはできない、
という事で、破壊活動実行です。


闇に滅っせよっ、無に帰れー!

というわけで、無事に破壊活動成功〜。

そして、今後の活動の協力を求め、大統領の所へ

一度はレッケンベルの前に挫けた大統領ですが、
どうやらヤル気を取り戻した様子。
最後は、レッケンベルの社長とスデゴロで戦って欲しいものです(笑)

しかし、レッケンベルの背後には
アルナペルツがいるとかいないとか…。
まだまだ、戦いは続きそうですね。

そして、クエスト報酬経験点でレベルアップしました〜。

84レベルになり、STRが98に。
これで、リング装備でSTR100に到達です。
一応補正混み100が目標だったので
STRはこれで完了。
今後はDEXとINTを伸ばしていくですよ〜。

2007年4月30日

[ソマーウィンド]
風車のかんざし〜。

先日の先行販売パックを購入したギルメンから
お借りして装備させてもらいました。
忍者の公式イラストでも
かんざしの紹介イラストでも
おにゃのこ忍者が装備している例のアレ。
ちょっと装備してみたかったんですよねー。


うーん、しかし

これは…

なんというか…

すごく(・∀・)イイ!

予想していたより、
ずっと似合っていて可愛い感じです。
色も青色で統一感ありますし。
うーむ、これは欲しいなぁ。
…とは言えさすがに今回のパッケージを買う気は無いので、
露店で安めで売りに出される事を祈ろう…

2007年6月15日

[ソマーウィンド]
色々な所にギルドハントに行きましたが、
けっこう風魔手裏剣投げでがんばれます。


Qhd大車輪に塩で6k弱


SGに合わせて風鳥で4Kくらいかな?


馬には7kくらいでた気がする。


こうしてみると、あんまり烈火つかってないなぁ(笑)

ちなみに定説どおり、SPはキツイです。
マグニフィカートの支援を受けた上でも
スクワットをしたりして
すこしでもSP確保につとめないと
わりとあっさり枯渇する瞬間がやってきます。

また、風魔手裏剣は詠唱がわりと長いので、
PTの殲滅力が高いと、
詠唱中に敵がたおれて空撃ちしたりする事がわりとあります。

ダメージ対SPコストや出の速さを考えると、
苦無投げは優秀なわけですが、
そこをあえて風魔手裏剣投げを主力に戦うことに意義があるのです(笑)

現在+7風魔手裏剣・烈火、+5風魔手裏剣・風鳥、
+7クワドラプルハロウド風魔手裏剣・大車輪
を所持しているのですが、
これに後クワドラプルビホルダー風魔手裏剣・大車輪があれば、
アイン鉱山や時計塔、タナトス、ジュピロスへ行く時に
ダメージが上がるので大抵の狩に対応できるかなーという感じです。

まぁ、生体用にブラッディ大車輪とか
アビス用にドラグーン大車輪とかまであれば完璧ですが
これはさすがに用途が限定されるので…。

2007年8月11日

[ソマーウィンド]
忍者セットが欲しい〜、と言う事で
ギルハンでアマツ地下神社へ連れて行ってもらいました。

忍者vs忍者!
ええ、まぁ、私は正面には立ちませんが(笑)

ともあれ、運良くみごと【?アクセサリー】をゲット。
鑑定の結果はもちろん忍の腰布でした〜♪

そんなわけで、念願の消費SP20%OFFですよー。

風魔手裏剣投げのコストがこれで40→32となります。
SPがキツキツでしたが、今後はけっこう緩和されるはず。

次は時計塔管理者カードを入手して
スキルディレイの5%減少とかできるといいなぁ。

2007年8月17日

[ソマーウィンド]

いや、君はいったい何処のクトゥルフ神話の登場人物かと(笑)
逃げずに、最後まで文章を書き続けるのはある意味すごい度胸だ。

そんなわけで?
キルハイルクエストを途中まで進めてきました〜。

このクエストも、最後にキエルに
捧げよ聖痕!今宵は殺戮の宴なり!って叫ばれるけど(何)
たしかにホラー系のお話でもあるかなー。
どこぞの暗黒神が背後にいても驚かんね。

で、機械人形工場に出入りできる様になったので
虹色のカードキーを別キャラから借りて、
2Fでギルドハントに行ってきました。

何かデタ。
というわけで、肩にかける物が3個もゲットできる大入りでした♪


このハントで錐を貸してもらったのですが、
+7烈火で普通にエリオットに風魔手裏剣投げすると2.5K程度のダメージですが
スキル詠唱中に錐に持ち替えて風魔手裏剣投げすると3.5Kほどのダメージに。
エリオットはけっこうタフなので1Kの違いもわりと大きいです。

エンカウント率がそれほど高い狩場ではないとは言え、
1戦闘で4回くらい風魔手裏剣投げるのですが、
SPがわりと問題なかったのは
やはり忍者セットの効果が効いている感じですね〜。
すくなくとも、スクワットをする必要は無かったです。


しかし、武器持ちかえはログが大変な事になるな(笑)

2007年8月31日

[ソマーウィンド]
ア・フ・ロ!


そんなわけで1回だけガチャっとポンタくじを引いてみたところ…

いぇ〜い。アフロゲットー!

なんでアフロヘアーってこうも心惹かれるモノがあるんだろう?(笑)

戻ります