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2006年12月21日

§ファンタジーアースゼロ

[Walkure]
なんだか唐突な気もしますが、
FEZも正式稼動を始めました!

とりあえず、投資はしておきました。
コマンド頭、ジャンヌ服、コマンド手袋の3点。
なかなか可愛くてお気に入りです。
なにげに、防御力も上昇していたりします。

ちなみに、ハイリジェネも課金アイテムで店頭に。
10本で2オーブでした。
1オーブ10円なので20円ですな。
仮に一日4回戦争するとして80円ですね。
一応、運営の言っていた、ソフトドリンク1本分
という範囲内(?)の価格設定ではありますね。
まぁ、買うかどうかは
どこまで本気か?というところでしょうか。

しかし、それよりも、
砥石の価格が30リングに上がったのはどういう了見だ。

一応、10本だけハイリジェネを買って(笑)戦争へ。
まぁ、スロット装備は普通のリジェネですけれども。
とりあえず、Hリジェネは秘密兵器ということにしておきます。

…て、

なんか、召喚獣がクリスマス仕様だーっ(笑)

サンタコスプレ装備がもらえるクエストが実施されたりしてますが、
召喚獣のコスプレのがインパクトでかいですな。


レイスもおめでたい感じに。


しかし、キメラのこれは中々らぶりーですねっ。

戦争も無事勝利できましたし、なかなか楽しかったです。

その後、例によって不具合対応の為緊急メンテが実施されるので、
メンテまでの間、部隊のみんなでチュートリアルに集まって
正式サービス開始記念撮影会。

イロイロと激写しておきました。
最後に円陣を組んで本日は解散に。

そんなわけで、新たなる戦いの日々の始まりです。
これからも、よろしくお願い致します。

2006年12月24日

[Walkure]
メリー装備コンプリート〜。

ええ、帽子だけ課金アイテムですが、購入してやりましたよ。

実際のところ、服、スカート、靴は色違い装備なのですが、
帽子だけは(少なくともウォリアーでは)新デザイン装備なんですよねぇ…。

そして、ついうっかりトレンドスカートを手に入れてしまったので、
そのカラーリングに似合うようにコマンドビスチェを購入。

これはこれで、良い感じなのですけれども、
この色は、なんというか、地味すぎる(笑)

やはり、こう色の見栄えと言う物が欲しいところ。

ジャンヌチェストを基調に青系にコーディネートするとこんな所でしょうか?
なぜか上海という単語が頭をよぎりますですよ。


防御力を求めるならば、下半身をヒロイックタセットに。
スパイクシールドかまえてレインを使うと耐性200に行けます。
武器の持ち替えはディレイが入りますが、
盾や鎧など、他の装備変更はモーションディレイが無いので、
ちょっと被弾が厳しい状況ではこの格好に換装してたりします(笑)

でもまぁ、やっぱり今の一番お気に入りのコーディネートは

これですかね。

こう、いろいろとコーディネートするのも楽しいですね〜。
ただ、所持品の種類は銀行あわせて90種類までなので、
あんまり衣装をあれもこれもと持つことはできないのが残念。

銀行にあずけられる装備品枠を増やすように要望を出してみましょうかね。

2006年12月27日

[Walkure]
なにやら先日のアップデートでさらに各クラス2種新装備が追加。
しまったっ、♀ウォリアーの装備はこっちが本命だったかーっ!

というわけで、エンジェルメイルとパラディンガントレットを購入してしまいました。
新しい装備のコーディネートを決めたばかりですが、
早くも新コスチュームに変更です(笑)

それなりにオーブを買ったのですが、
はやくも残り少なくなってしまいました。
うん、数ヶ月は節制することにしましょう…。

2007年1月2日

1日のアップデートにてスコアの計算方式が変更に。
いままでは戦争勝利時に獲得した経験値がスコアとなっていましたが、
どうやら戦争終了時にランキングTOP10に入っていた場合獲得できる模様。
クラスやスキルによって、明らかに格差がでそうですね。

[Eliade]
さて、我がネツァワルはマルクティスフェスティバルで優勝したらしく
その報奨として現在スキルリセット無制限実施可能中です。

そんなわけで、折角なのでエリアーデをスキルリセットして
短剣系スキルを習得し戦争参加してきました。


とりあえずハイブリッドで。
正直純短剣妨害系は出来る気がしません(笑)

バイパーとレッグブレイクがあると
近接戦が安心できます。
さすがにブランクがあるせいで、
余計な被ダメを被ったりしますけれども。


しばらく使ってなかったですが、
ポイズンブロウ散布も試してきました。
ドランゴラ中央の様な狭い前線でばらまくと
突撃してくる相手に地味に被害を与えてよい感じです。

しかし、弓スキルはレイン系列しか習得しなかったので
エアレイドで戦ったのですが、
優秀なスキルであることを再確認いたしました。
トゥルーがあるとそちらの方があてやすい為、
ついついトゥルーを使いがちですが、
レイドのコストの安さと仰け反りの大きさは
対ソーサラー、スカウトにおいてとても強力です。
前線にせよ僻地にせよ、エンダーの無い相手を潰すには
エアレイドはやはり強いなぁ、と再認識しましたですよ。

2007年1月15日

本日のアップデートにていくつか修正がはいったそうです。

とりあえず、戦争時間が正式に45分となったみたいですね。
まぁ、たしかに60分は必要なかったので良いのではないかと。
戦争時間マーカーもちゃんと左端からスタートするようになったみたいです。

しかし、まだランクシステムとテスト運用されている
トータルスコアに関しては何も無い様子。
スコアはどうでも良いのですが、ランクシステムは
どういう扱いにするるもりなのやら。
実装はしないのでしょうかね?

あとリングショップとオフィシャルショップの価格が安くなったみたいです。

んー?
正直オフィシャル装備はモノトーングローブ以外に興味が無いので
メンテ以前の価格がどうだったかとか、全く覚えていないのですがっ(笑)


プレートは150リングくらい安くなってますねー。
それでもまだ大量のリングが必要ですけれど、
まぁ、買い求め易く値段を下げたのは良いのではないでしょうか。

私はもう装備のコーディネートは決定していますので
なにがどう変わろうと関係ありませんけれどもね。

とは言え、今日のメンテ前にオフィシャルやリング装備を買った人は
けっこうな損失を受けてますね。オンラインの定めとは言え、ご愁傷様です。
まぁ、これでオーブ商品の値段までかわると色々と騒ぎが大きくなりそうですが。
…というかまぁ、β時代にもうすこし良く考えて値段設定しておけと。

2007年1月22日

[Walkure]
本日のメンテナンスにてMAPの変更がきました。
いくつかの主要(?)MAPでキャッスルとクリスタルの位置が変更され、
また戦略に変化がきましたねー。

とりあえず、ちょうど始まりの大地の攻略戦に参加できたのですが、
うーん。縦一列かー。城も南東に移動ですね。

北西C3あたりにキープ建設で、北と西側を押さえて
わりと優勢に戦争勝利といけました。

今回のメンテナンスで召喚時防具の耐性が
適用されていた不具合が解消されたらしいのですが、
本来の召喚獣の耐性は0である為、被ダメージがかなり痛い事になったそうです。
(この戦争ではずっと南西で戦っていたので召喚なるチャンスはありませんでした)

召喚獣の運用も、これまで以上に考えないと
出たは良いけど敵歩兵にあっさり倒される、
なんていう事態になりかねませんねー。
(実際、どれくらいのダメージを受けるか判りませんけど)

そういえば、デスパイアもMAP変更対象でしたのでみてきました。


むむ…

ほほう、キャッスルはこの位置になったですか。

個人的にはこういう配置変更は歓迎なので、
数ヶ月に1回くらいの割合で今後も実施してほしいですね。

2007年1月26日

29日のアップデートで新課金装備(武器系)が追加されるそうですが、
そんな事より、アイテムコスト制ってなんだ。

というかですね、そういうことはβの時にやっとけと
一体これから、何度言い繰り返す事になるのだろうか…。

とりあえず、このシステムの導入で回復総量が減りますね。
まぁ、考えようによっては
リジェネが1戦争中20回使える、とも言えますが
(その場合リジェネしか使えないとも言いますけど)
なんにせよ、被ダメ>>回復のゲームシステムである以上
これまで以上にカツカツになりそうな予感です。

正直、個人的にはゲームが
面白くなるシステムとは思えないですね。

2007年1月29日

というわけで、今日のメンテナンスでアップデートがありました。
アップデート内容は以下の通り。

-------------------------------------------------

■アイテムコスト制の導入
アイテムコスト制とは、戦場でアイテムを使用する度に
アイテム毎に定められたコストを支払い
支払ったコストの合計が戦争で使えるコストを超えるまで、
自由にアイテムを使用することができるシステムです。

なお、アイテムコスト制の導入に伴い、
消費アイテムのスタック上限が99個へ変更となりました。

■新たなオーブ装備アイテムの追加
新しく以下のオーブ武器が追加されます。

アスモデウス(両手槌)
スヴァジルファリ(片手剣)
スレイプニルシールド(盾)
ザレオス(短剣)
フェニックス(弓)
キロプテラ(杖)

■新たな消費アイテムセットの追加
以下の消費アイテムセットが追加されます。

・ハイリジェネレート×50
・ハイパワーポット×50
・ハイリジェネレート×99
・ハイパワーポット×99
・パワーリジェネ×50
・HPアップ×50
・Pwアップ×50
・フィズアタックゲイン×50
・フィズガードゲイン×50

■ショップでアイテムを購入時、
アイテムがバンクに送られた際のメッセージをダイアログ表示に変更

■画面外にて詠唱したソーサラーが視界に入った際、
パワーブレイクと同じエフェクトが発生する不具合の修正

■宅配、プレゼントを使用する際、メッセージに特定文字を使用することで、
プレゼントが正常に行われない不具合の修正

■フィールドにおいて、キャラクターから離れすぎたクリスタルが、
ミニマップに正常に表示されない不具合の修正

■召喚時の耐性値の調整

■敗戦時にも、戦争結果の各カテゴリーランクに応じたリングが取得出来るように変更

■一部のモンスタードロップアイテムを変更

■特典アイテムの配布が行われなかったキャラクターへの再配布
1月22日の定期メンテナンスにおいて、修正を行いました
「宅配およびフレンドリストを利用できない不具合」に該当し
特典アイテムの配布が行われなかったキャラクターに対し、
特典アイテムの再配布を行いました。

-------------------------------------------------

しかし、戦争の参加人数差による制限が正常に機能しないという
デグレーションが発覚し、例によって緊急メンテ。
予定終了時間も順調に2時間延長しております。
まぁ、このへんはもはやお約束ですので気にしません。

今回追加された課金装備もなかなかカッコいいデザインですが、
うちのキャラのイメージコンセプト的に会わないので
購入は見送りですかねー。
というか、前回で課金装備を買いすぎたので(笑)
3月くらいまでは財布の紐を厳しくする方向で。

そして、アイテムのコスト制ですがっ。
クリ掘りや銀行専業さんが前線の戦士に
ポーションを渡して支援するという
補給プレイができなくなりました。
(出来ないことは無いですが、意味が無い)

さて、コスト上限はとりあえず130らしいです。
130…。うーん、なかなか微妙な数字ですね。
また、ハイリジェネのコストが7→6になったそうで。
ふむ、ハイリジェネが1戦争中最大21回使用可能ですか、そうですか。
…罠?

まぁ、私の戦い方は「相手を倒す」よりも
「味方を守る」、「相手の動きを牽制する」
を主眼においているので、相手の回復能力の上下に関わらず
仕事はできると思うのですけれども。
この仕様変更によって戦場がどうかわるのか
実際に参戦してみないとなんとも判らないですね。

2007年2月2日

[Eliade]
ついにオフィシャルショップのラインナップに
モノトーングローブがならびました〜。


これで、Eliadeの装備コーディネートは完成です。

折角なので久々にスカウトで参戦もしてきました。

うん、やっぱりエアレイド強いわ〜。
ホームグラウンド(?)とも言うべきデスパイアで2戦してきましたが
対ソーサラー、スカウト相手にやりたいほうだいでしたな。
…相手にウォリアーがほとんどいなかったからだけど!

そしてデスパイアでのアイテム探しは…

エオスボロス?!
また、面白い物を拾いましたが、欲しいのはコレじゃないっ。

そしれにしても先日の仕様変更で
回復アイテムが99個スタックできるようになったので
Mob狩りは延々できますね〜。
しかもMob狩り中に宣戦布告されても
ポーションの残りが充分あれば
HPを回復してそのまま参戦可能です。

そして、Walkureでも参戦してみたのですが、
とりあえず回復が足りないという事はありませんでした。
というか、召喚獣が必要かな?
と思えるタイミングでまだコストが残ってる事が多かったので
危惧していた程、プレイに圧迫感を感じませんでした。

それはそうと、次回のアップデートで
ドランゴラのMAP地形の改変予定だそうですよ。
ドランゴラも主要MAPであるだけに、
どう変わるのか注目ですね〜。

2007年2月6日

これまでもクリスタルや城の配置変更による
マップの変更がありましたが、
5日のアップデートでは、ついに
マップの形状その物が変化する更新がありました。
対象マップはドランゴラとダガー島。
どちらもエステティア大陸における激戦区ですねー。
ただ、地形的にこの変更の影響を大きく受けるのは
個人的にネツ、エル、ホルの3国の様な気がしますので
ゴブリンフォークも変更するべきだと思いますけれども。
(別に、全く影響を受けないわけでは無いですが)
ついでにゴブリンフォークはゲブランドフォークに
改名しておけばいいんじゃないでしょーか(ぇー

戦争中(満員)でなかなかドランゴラに行けなかったのですが
終戦を待って、とりあえず見学に行ってきました。

もともとのドランゴラの形状をベースに
改造したマップですね。
ミニマップを見た感じですと
中央部分と西1の列が気になりますね。

これまで中央の細道は南北を繋ぐルートだったのですが
断崖で道が分かたれております。

その崖の手前には南北どちらにも
クリスタルが配置されているので
崖を挟んでにらみ合いの射撃戦になりそうですねー。

一方西の方ですが、
以前はG1行き止まりだった所が
北まで抜けれる様になりました。

このエリアはなかなか激しい戦闘が
発生しそうな予感がします。

東側の地形はあまり変化はないですが、
クリスタルが城前だけになっているので、
以前の様に降下してもダメそうですね。

地形的に攻撃側はC3キープ建設が良さそう。
北東方面は攻撃側が完全に押さえられますね。
ん〜、攻め側が有利?という印象です。
機会があれば、ドランゴラの戦争に参加したいと思います。

2007年2月9日

呼吸をするようにハイドサーチ(挨拶)

常にハイドサーチをするようにしていますが、
まだまだうっかり忘れる時があります。
集中力が高まっている時だと、
全てのハイドしている敵からの奇襲を
回避できる時もありますが、
さすがに常にそう上手くはいきません。
だからこそ常に自然な形で当然の様に
ハイドサーチする習慣を身に着けたい所。
(たまに、気がついていても対処できない瞬間もありますが)

ハイドしている短スカは潜在的に厄介な存在です。
個人的にはソーサラーの方が何倍も脅威ですが、
のうのうと仕事をされると、自軍に被害が出る事は明白です。
戦場においては常にハイドサーチを行うべきです。
ハイドスカウトは何処にでも潜んでいる
との前提で行動し、周囲の警戒を行い、
BGMは切って効果音だけ聞こえるようにして、
ハイドの足音を聞き漏らさない様にしなければなりません。
前線であれ僻地であれ、彼らに仕事をさせてはいけません。
ハイドでの移動中に存在をあばいて、倒す必要があります。
前線であれば、どうにかして自陣にもぐりこんでこようとしますし、
僻地での少数戦であれば、HPの減った味方にパニッシュを撃とうと
ねらってくるので、それを見越して、ハイドを暴くとよいでしょう。

パニッシュや各種ブレイク系スキルはいずれも強力で、
近接戦においては非常に強いですが、
逆の言い方をすると、近接戦しか強くありません。
攻撃レンジは全クラス中最短であり、
アウトレンジに立てば一切の反撃はうけません。
弓、魔法は言うに及ばず、ソニックの射程で
反撃されずに無力化する事が可能です。
射程を一定に保ち戦えば、一方的に倒す事ができます。
逆に、不用意に短スカの間合いに入ってしまうと、
手痛い損害を蒙るでしょう。

よく見かけるのが、
両手ウォリアーが近接戦をしかけて
アームブレイクを受けて無力化している姿です。
ヘビスマの一撃でも叩き込めば大ダメージなのは判りますが、
その後スキルを数十秒にわたって封じられるのは
僻地などの少数戦においては得策とは思えません。
確かに乱戦中であれば、短スカに(不意打ちに近い形で)
近接戦を仕掛けるのは問題ないと思いますが、
お互いに存在を認識している、
僻地での少数戦ではほぼ間違いなく
アームブレイクを受けて無力されるでしょう。

状況にもよるので一概には言えないのですが、
僻地の少数戦などでは、わざわざ短スカの
間合いで戦ってあげる必要性など全く無く、
ソニックで一方的に削ってあげるのが良いです。
ヴァイパーには多少の注意が必要ですが、
ソニックの最大間合いを取り続ける限り
ワンサイドゲームです。

兎も角、短スカを動く的以上のなにかにしてはいけません。
戦場で彼らに行動の自由を与えてはいけないのです。

2007年3月5日

今日のアップデートにてゲームバランスが大きく変わる仕様変更がきました。

…弓スカウトが華麗にスルーされとりますが、
まぁ、短剣のテコ入れなんでしょうかね?
妨害としては、その性能がかなり強化されましたね。
ソーサラーに対する優越職としてはパワーブレイクの
詠唱無効化はなかなか強そうです。

エンダーベインの弱体化は
クラス相性のソーサラー優位をより明確にさせる感じですね。
足止め時にストライクスマッシュでの移動が出来なくなったのも
氷系スキルの効果がより高まった感じです。

全体的に、クラス相性による優位性を出す感じに
調整されてっぽいですね〜。

んー、まぁそういう意味では
対抗優位として、ウォリアーにハイド状態のスカウトを無条件に見破る効果を
エンダーベインあたりに付与してもよかったとは思いますが。
エンダーベイン状態なら、サイドステップ圏内にいるハイドしたスカウトをみやぶる、とか。

ま、ともあれ、
乱戦時の事故死率と、
人数差がある場合のパワーバランスがこれまで以上に大きくなる
のではないかなぁ、と思います。

とりあえず時間ができたら戦争に参加したいですね〜。

2007年3月14日

3月12日のメンテで再びスキル性能の調整があり、
また、同時に第三国への戦争参加条件の変更がありました。
個人的には悪くない仕様変更だと評価しております。
各クラス・スキル調整の方針についてという公式のアナウンスも発表されており、
各クラス間のパワーバランスがうまく機能して、
50vs50という団体戦のたのしさが出ればと思います。

[Walkure]
そんな訳で、時間ができたので久々に戦争に参加してきました。


スキルの調整があったわけですが、
Walkureは片手なので、あんまり影響は無い感じ。
ガードブレイクでガードレインフォースが無効化されますが、
そもそも短剣スカウトに攻撃を受けるという段階で
もうダメなので、その辺は集中力とプレイの感の問題ですかね〜。


まぁ、とは言え、やっぱりソーサラー相手は苦手なのですけれど。
相性の問題がありますから、好き好んで相手をしたくはないですね。


部隊の仲間とPTを組んだり、前線でPTを要請を受けたり
やっぱりPTを組んだ状態で戦うと
連携の意識というものが高まりますね。
炎サラや両手ヲリなど火力の高い仲間がいると
こちらのシールドバッシュも効果が高まります。
…うっかり癖でバッシュ→ブレイズと繋げて
攻撃被りで台無しとかしたりしましたけど!orz


[ビ○ルダー]
やっぱり伏字でっ!

ようやく目的のコスチュームになれました。
一見氷皿っぽいですが、メインは炎です。

すでにヘルファイアは3レベルまで習得し
現在はウェイブも2レベルまで覚えましたので
戦闘能力は多分持ちキャラの中では一番高いはずっ。

エンダーベインの仕様変更もあって
対両手ヲリも精神的に優位にたてます(笑)
でも、弓スカだけはかんべんなっ!

現在メインでつかってるスキルはスパークフレア。
前線で敵を燃やしてまずはHPを削るという方向で戦ってますが
実際有効なのかどうかイマイチわかりません。

もちろんヘルを撃てるチャンスは逃しませんが、
僻地戦は兎も角、前線だと弓の圧力がなかなか辛く
射程と範囲の広いフレアがメインになってます。

いやあ、でも敵が炎上する姿を眺めていると
思わずニヤニヤしてしまいますねっ(何)

2007年3月21日

19日のアップデートで一部戦争ルールに仕変がありました。

■支配領域によるオベリスク破壊ダメージの変更
 第4回「戦争のバランス問題を改善する仕様についてアンケート」の結果に基づいた
 「戦争のバランス問題を改善する仕様」の第1弾アップデートとなります。
 支配領域が拡大すると、オベリスクを破壊された時の本陣ダメージが増加します。

多分、支配率%によってオベリスクを破壊された際の
ゲージダメージが増加するのだと思います。
しかし、この記述だと、両国間の支配率差では無く、
単純に支配率によるゲージダメージ増加と読めるので、
戦争中盤以降(オベリスク建築終了後)におけるオベリスク破壊による
ダメージは双方共に上昇するという事でしょうかね?
(だとすると、戦争時間も加速しますね)

…うん、まぁもとからオベリスクを守るのは大事ですけれど
今後はさらにオベリスク防衛をがんばらないといけないですね。

ちなみに、一方的に押せる時にあえてオベリスクを建築しないのはTOM。
まぁ、今では昔のような5vs0とかジャイアント玉入れ大会になるような戦場は
できないとは思いますけれどもね。

[Eliade]
オフィシャルショップを覗いてみたら、
ヴァーミリオングラヴスが並んでいました。
そんなわけで、

ブレスト、ショウス、ブーツは以前購入していたので
折角なのでそろえてみました(笑)
まぁ、ヘッドバンドはまだ入手していないですが。

この格好もなかなか良いなぁ。
とはいえ、防御力を考えると流石に厳しい。
あと、弓装備だと微妙に似合わない(笑)

2007年3月27日

昨日のアップデートでは、
ゲームに影響する点としては、エンダーベインの仕様が元に戻った所ですかね。
今後は、スキル調整はテストサーバーの方でやってから
本サーバーに導入する形にするそうです。

あとレベルによる攻撃力のバラつきの幅(熟練度)の緩和がされたそうで。
…そんな内部パラメータがあったのか(笑)

そして、個人的に一番ありがたかったのが

ミニマップの支配領域表示の変更です。
かなり識別し易くなりましたね〜。

[Eliade]

期間限定クエスト「エルフ聖誕祭」の為にリンゴ狩り〜。
Mob狩りは弓スカウトが一番楽だなぁ…。

アップルを落とすのがアンデットとフェアリー系なので
フェブェ雪原の城近くの丘でハンティング。
1時間弱で30個くらい集まったので
首都のE4の坂の途中(柱の横)にいるイベントNPCにもって行きます。

だいたい10個くらい用意しておけば、大丈夫そうですね。


エルフアーチャ〜。
この髪型で弓使いだと結構にあうですね〜。
…そのうち獣耳とかもでてこないかしらん。

一応戦争にも参加。
ひさびさにジャイアントで出れたのですがっ

うん、戦争は勝ったのですけど。
建築ダメージランキングが私以外敵側ってっ。
…キル勝ち?

[Walkure]

エルフの剣士〜。


この髪型だと、耳が微妙に隠れてしまいますね。

しかし、エルフ耳がつくと、
けっこうキャラの印象が変わります。
おそるべし、エルフ耳!(笑)

2007年3月29日

電撃OnlineGames Vol.11にて4月実装予定の新建築物、足場(仮)と壁(仮)のSSが。
…壁デカッ!
紹介記事によれば騎士でもジャンプで飛び越えられないとかで、
これが戦場に登場すると、インパクトが大きそうです。
(まぁ、インパクト無いものが追加されてもしょうがないわけですが)

建築の為のコスト(必要クリスタル、特別なアイテムが必要なのか?)、
建築可能上限数、耐久度、破壊時のゲージへのダメージなど
そのあたりはまだ不明なのですけれども。

また、足場もSSを見た限りでは結構大きいです。キャラの身長の
3倍くらいの高さもあるので、遮蔽オブジェクトとしても使えそうかも?

個人的には、新建築物の導入で
ジャイアントの重要性や活躍度も上がるのでは、
と思っているので召喚戦も相対的に重要度が増すと考えてます。

そうそう、おまけにアイテムセットのシリアルナンバーがついてました。
5月1日に実装予定の装備アイテムの特典用ですね。
部隊服ベースの防具4点で、東洋風な感じの衣裳がほどこされてます。
ちなみに、色は5カ国にかぶらない黒色(笑)
しかし、♀脚装備はブラックスカート系がよかったなぁ…

2007年4月9日

今日のアップデートでついに新建築物が追加されました。
壁の建築数やコストはだいたい予想通りですが
(破壊された時のゲージダメージの記述はないですが、0では無いぽい?)
足場に関してはちょっと予想外(笑)
建築コスト0、破壊時ダメージ0。
ひとり1個まで建築可能ですかー。
まぁ、逆にだからこそ使い方を考えないといけないですけれど。

[Walkure]

ゲッター33の景品が宅配に届いておりました。
…イベントには参加出来ませんでしたがっ。


新めがね、フォックスムーンは
うーん、いまいち趣味ではないかなぁ。
メガネの中ではやはり黒めがねが一番好きですね〜。


それはそうと、
ついに銀行がいっぱいに。
早期にこうなることは判っていましたが、
はて、どうしたものか。
とりあえず、銀行に預けられるアイテムの数の上限を
拡張するようにとの要望は出しておくとして、

今まで使っていなかったエンチャントアイテムを消化してくことにしますかね〜。
というわけで、睡眠時間を削って(笑)1戦争参加してみました。

戦争初エンチャント。
永遠の剣レクイエムはスロット1なので、
つけられるエンチャントはひとつ。
まぁ、防御力を上げるのが片手戦士の正しいチョイス???


戦場では、足場こと正式名称スカフォードが
あちこちに建造されていました。
やっぱり通常では登れない崖に上がるルートを開拓できるので
なかなか重要です。


ちなみに敵味方、誰が作ったものでも誰でも使用できます。
耐久力はそんなに高くなさそうでした。

…それにしても、戦争参加がひさびさだったので、
2対1で戦っている状況で敵に3人目(ハイドスカウト)が
いるだろう事を想定しなければならないのに、
まんまとパニッシュをあてられるとかorz
しかし、HPが3分の1くらいでパニられたのに死ななかった。
うん、エンチャントって偉大だ!

まぁ、元から崖上の雷皿にちょっかいをかけに行っただけなので、
そのまま後退して事なきをえましたとさ。
そこにさらに弓スカがいたら倒れていた様な気もしますがっ。

2007年4月13日

[Walkure]

高いところからこんにちは。


なにげに初めてオベリスクの上に乗りました(笑)
まぁ、なんで上に乗ってみたかというと
単に気分の問題です(ぇー

いや、チュートリアル戦場にいってきたので、
折角だから、オベリスクの上に乗るぜ!
というわけですよ(意味不明)

本当は、単にHP回復の為にチュートリアルMAPのクリスタルに
やって来ただけなのですが、
スカフォードとブルワークが建築できる様に
なっていたのをこの時初めて知りました。

ブルワークは通常では飛び越えれませんが、
スカフォードを利用する事で上に乗ることができます。

ここで弓とか雷とか撃ったら楽しそうです。
…反撃がかなり痛そうですけれどもっ。

で、上に乗ってうろうろしている内に
そうだ、オベリスクにも乗ってみよう、
となった訳ですよ(何)

ところで、
防衛有利だったシディット水域も先のアップデートで
配置変更がありました。
キャッスルの位置が、F6に移動して
クリスタルもほどよく分散して配置されている感じ。
しかし、相変わらず定石通り中央は重視せず、
周囲を力をいれるべきMAPですね。

ですが、中央の監視を怠るとキャッスル位置が
F5の坂を上ったすぐ目の前にある為に
キマイラの中央突破でFBをくらうことがあったり。

そこでブルワークの出番という訳ですよっ。
まぁ、当然過信できないですけれどもね(笑)

2007年4月29日

5月1日のメンテナンスで新オーブ装備が追加されるそうです。

今回は各クラス男女別防具装備セット1式。

ハイドラセット(女ウォリアー)
ヒドラセット(男ウォリアー)
クレアセット(女スカウト)
クレアボセット(男スカウト)
マーメイドセット(女ソーサラー)
マーマンセット(男ソーサラー)

ハイドラセット

…!
これは、待望のロングスカート系脚装備キター!
OK、試着を試してみないと最終的な判断は下せませんが、
ウェブマネーの準備はいつでも大丈夫。課金態勢準備完了!

そして、電撃OnlineGames vol.11の付録装備アイテムが追加されるです。
名称はクンフーセットとなったみたい。
うん、まぁ、なんかそんな雰囲気の衣装だた(笑)

その他、チャット機能がまた追加されたり、
スカフォードの当たり判定が再調整されたり
経験値1.5倍のイベントがあったりする様ですが、
とりあえずはハイドラセットのスカートが目玉ですなっ(ぇー)

2007年5月1日

[Walkure]
いや、うすうす感じてはいたんですよ?

スカートじゃなかったorz
ちがう、私が望んでいたのはこんなのじゃないんだーだーだー(エコー
しかもエンジェルメイルと死ぬほど似合わない。
紫と碧は相性が悪すぎだー。


セット一式でみると
なかなか良さげではあるのですけれどもね〜。

ちなみにこのSSを撮った後緊急メンテに突入。

#############################################################

全ワールドにおいてエリア障害が多発している不具合原因を調査した結果
本日のアップデートで追加したシリアルNPCの処理に一部不具合があったため、
シリアルを入力した際に、ワールド全体の停止が発生しておりました。

#############################################################

なのでDOGデザイン装備はまだ未入手〜。
しかし、Walkureで受け取る予定ですけれども
アイテム欄の空きが本人も倉庫にも無い…
とりあえず別キャラに受け渡すにしても
イロイロ厳しいなぁ…。

うーむ。
やはりあれか。
別アカウントとって倉庫用キャラの作成かっ。

2007年5月2日

[Walkure]
ほあ〜

太極拳っぽいポーズ!


シリアルNPCはH4の橋の端のマネージャーの横にいました。
彼に話しかけて、電撃OnlineGamesVol.11についていた
シリアルナンバーを入力すると宅配でアイテムが届きます。


そんなわけでパンダセットクンフーセット、ゲットだぜ!
とりあえず、個人的にあれは入滅パンダと呼ぶ事にします(何)

1レベルから装備可能なので、
低レベル時ならば、実用装備としても使える性能があります。

後ろもぱんだー!

でも、最大のチャームポイントは
足の裏の肉球だと思います。


[Eliade]
ハイドラ系装備がアレだったので
クレア系装備の胴を購入してみましたー。

この赤いマフラーがなかなかステキ。
露出度がかなりUPですが、防御力はかわらず(笑)
キャットショウスともあうので
今後はこのコーディネートでっ。

2007年5月14日

ROD時代は月に1回くらいだったアップデートですが
FEZになってからは毎週の様にあります。

今週のアップデートでは…
・部隊機能の追加と調整
・オートログ保存機能の追加
・新しいエンチャントアイテムの追加
・チャット設定の不具合の修正
・電撃OnlineGames vol.11付録装備アイテムの交換期間の延長

がありました。
…パンダクンフーセットはバックナンバーを
取り寄せている人の為…なのでしょうかね?
雑誌としての電撃OnlineGamesはVol.11をもって休刊なので
ファンタジーアースを大きく扱ってきた雑誌として、
最後に大きな遺産を残したって感じだなぁ(笑)

部隊の最大人数が60人から200人、
戦争に負けても部隊ポイントが減らないとなりましたが、
部隊ランクをあげるのに必要なポイントの調整は無い様子。
新しい部隊服の導入も予定されていますし、
ランクの上昇をさせ易くした感じですね〜。

2007年5月18日

なにやら公式サイトを見てみたら、「勝利を掴め!」 というイベントがスタートする様子。
気がつくと、いきなりイベントがやってる事がわりとありますねー。
この前のゲッター33のイベントとか、終わった後に知りましたし(笑)
…まぁ、公式サイトのチェックが週1回くらいで
ログインも2週間に1回あるかどうか、
というのが問題ですが。

今回は全体の目標と個人目標とがあり、
個人目標を達成すると
犬耳な頭装備をもらえるみたいです。

イベント期間が21日のメンテナンスまでなので
参加できるかはかなり微妙なトコロ。

2007年5月26日

[Walkure]
21日のアップデートで部隊服の追加がありました。

取得するにはいくつか条件があるのですが、
Walkureはすでに前提条件をクリア済みなので
小隊装備を中隊装備に交換してもらいました。


勲章つき(笑)
性能もそれなりに良いです。

小隊装備は各国毎にデザインが異なりましたが
中隊装備はクラスごとにデザインが異なるそうです。
…そのうち大隊装備とかでてきたら、
各クラス国別にデザインの異なる装備になるかもしれませんねー。

そして、数週間ぶりのログインで
装備だけもらってログアウトするのもなんなので、
戦争にも参加してきました。

21日のアップではスキル調整もあったのですが、
片手スキルにも色々調整が入っております。
まぁ、攻撃力が上がっただの下っただのは
はっきりいてどうでも良く、
主要スキルのバッシュに変更は無いので
私のプレイスタイルに影響は少なそう。
とは言え、アーススタンプの弱体化は
ちょっと痛いですけどね。


まぁ、実際戦ってみた感じだと
特に何か「変わったなぁ」という印象はありませんでした。
スカウトやソーサラーのスキル調整の影響も含めて。
…単にプレイするのが超ひさびさだから
以前のをあんまり覚えていない、というのもありますが(笑)

2007年6月5日

[Walkure]
昨日(4日)のアップデートにて
個人戦績表示システム、称号・ランクシステムが追加されました。


ステータスメニューから個人戦績を確認する事が出来ます。


通常のスコア関連の記録や
建築、召喚を行った回数などが記録されるようです。
回数だけで、戦争参加時間は記録されない様です。
これらの戦績は称号などに影響するのでしょうかね?


とりあえず、たまたまシディット水域の戦争がやってたので途中参戦して…


戦争終了後にはこんな感じで反映されます。
んー…
回数重ねて平均値がでれば、
調子の良い悪いの判断材料くらいにはなりそうかな?

まぁ、気になるのはランクシステムですかねー。
☆が増えると昔みたいに戦争でもらえるリングが増えるの?とか、
6レベル以上が実装された時、人数ペナルティがかかるようになるのか?とか。

ぶっちゃけ、スコアや称号などはFEZ遊ぶ上で全く重要でないのですが、
人数制限などバランスに関わる点は気になる所ですね。


そういえば、電撃OnlineGames vol.11の付録装備アイテムの
交換期間が終了してシリアルNPCさんがいなくなったですね。
…金武器交換のNPCはいまだにいるんだけどなぁ(笑)

2007年6月12日


Webでの活動がメインとなったDOGですが、
FEZで定期刊行物がでるよーになりました。
価格は980ゴールド。
オーブじゃないあたりに、
編集部のFEZ好きがうかがえるよーな気がしないでもない(笑)

次回予告によると、
どうやら噂のカジノ島が7月か8月に実装されそうな予感。

2007年6月24日

次回(25日)のアップデートで実装されるクエスト装備ですが、
…うむ、どうやら今度こそロングスカート系装備のようだっ。

クエストがあんま面倒くさくなければいいんだけどなぁ。

[ルフィシア]
さて、そんな訳で。

新規アカウント作成して新キャラをつくりました。
もはやWalkureの倉庫はいっぱいいっぱいなので
ブライドセットを入手する余裕がないのですよ(笑)
使わなくなった装備を処分すれば良いという話もありますが、
やっぱり思い入れがあるので手元に残しておきたいので。

2007年6月27日

[Walkure]
けしからんと噂の新♀ヲリ装備

うむ、けしからんね。

さて、期間限定クエスト「ラヴマリッジ」ですが、

なんとか3種類集める事ができました。


E3にいる彼のところに宝石を持っていくと
ブライド装備と交換してくれます。
…しかし、結局G5の彼女と彼は関係はないのかな?


念願のロングスカート〜。
しかし、残念ながらエンジェルメイルとは相性が悪い…。

・・・


OK、ならば相性の良い装備を用意だ。
谷間、揺れ、羽も搭載したしぱわーあっぷだな(何)

2007年8月7日

[Walkure]
6日のアップデートでは参戦予約システムや新エリアのヴィネル島、
イベント「ヴィラーノ祭り」やその他多数の調整、変更がアップされました。

ワールドマップに新たな移動先ヴィネル島が…

メインとなるであろう、闘技場やカジノは
まだ未実装なのでとりあえずのオープンという感じですが。

ただ、各国のキャラが自由にこれますので
他国の人とのアイテムトレードなどコミュニティの場として機能しそうです。

街並みだ〜。
ネツの首都は洞窟なので、
こういう街のマップは新鮮に感じます(笑)

なかなか迫力あるアリーナ闘技場の外観。
おもわずハスラーワンとか言う名前のキャラを作りたくなるなっ(何)

しかしまぁ、未実装施設で一番気になるのは
なんと言っても浴場ですねっ!

そしてヴィラーノ祭りのイベントに応じて、
クリスマスの時と同じように召喚獣が夏祭り仕様になってます。

どどーん。

そいやっ!

そいy
って、その行灯はおかしい。

ちょっw
それ、スイカバーwww

2007年8月20日

[Walkure]

いや、こう、
勇猛な戦士達が多くいる国…とかですね?

まぁ、ともあれ、ヴィノーラ祭りでもらえる
頭装備をもらってきました。

これはこれで、似合わなくもないかな?
性能は高くはないので、基本的にはオシャレ装備。
こういう花が似合うのはドレス系装備だとは思うのですが
そういうタイプの防具はあんまり無いのですよね〜。

[Eliade]
道具屋で売っている武器との交換で
イベントアイテムがもらえるので、
エリアーデの方もヴィラーノビスカスを入手〜。

ラコタジャケットなのでこのアングルから(何)

2007年8月27日

本日のアップデートにてオーブ装備と新建築物の追加、
銀行の拡張システムと、クラスチェンジシステムの実装
・・・などが予定されていましたが
追加銀行機能にバグがあり、後日延期となりました(なんてこった)

銀行の預け入れ数拡張は待ち望んでいたのですが、残念ですね〜。
まぁ、荷物は少し整理したので現状直に必要という訳ではないのですが。
・・・それに、拡張は有料だしなぁ。そんなに高くは無いと思いますが。

しかし、以前に新クラスというのが噂されておりましたが
クラスチェンジシステムですかー。
クラスチェンジに関しては不利クラスに対するペナルティ軽減と言うことで
やれば有利になるのは明らかですが…
今のFEZのプレイ時間を考えると、また1レベルから育てるのは
時間がかかって面倒かなぁ、とか思ったり思わなかったり。

2007年8月29日

[Walkure]
また、新しい時代の幕開け…でしょうかね?

バグが解消されたらしく、
月曜日に予定されていたアップデートが実装されました。


相手の支配地域でも建築可能な
新建築物・エクリプスが実装されました。
・・・敵と支配領域が被るわけですが、
支配率計算とかどうなってるんだろう…?
単純に自軍の支配地面積だけで算出されてるものなのかなぁ。

クラスチェンジの方は、
ベースクラス、サブクラスの両方が
高くなってきてからでないと
真価はあまり発揮できないんじゃないかと思うので
どれ位有効なのか判るのはもう少し後でしょうかね。

しかし、最近は定期的にFEZにログインして
戦争をする様にしているのですが、
なんというかプレイヤースキルを磨かないと話しにならんですね。
というか、常に冷静な判断力を保つ様にすること、でしょうか。
戦いの駆け引きをうっかりと見誤るのは、もうどうしようもない…。
やはり、倒れる時は、油断や焦りなど、自らの自制を欠いた時ですね。

[Eliade]

新装備のグレナディアパンツを買ってみた。


大抵の下着はベルトでおへそが隠れちゃうのですが、
グレナディアはおへそが見えるのがいいですな(´▽`)

2007年9月26日

25日のアップデートにて闘技場やカジノが実装されました。
その他にもオーブ装備が追加されたり、MAPの配置変更があったりしましたが、
個人的に一番重要なアップデートは

■エクリプスの性能の調整
 建築物「エクリプス」の性能を調整します。
 ・最大同時建設数が5本となります。
 ・最大HPが減少します。

これですかねー。
エクリプスの存在で、戦争の陣取りゲームとしての側面が
バランス悪くなったと感じていましたので、
この修正は良いものだと思います。

[Walkure]
カジノと闘技場をちょっと覗いてきました。


カジノー。


内部は結構広いですね。
現在遊べるのはルーレットだけですが、
今後他にも追加されていく予定らしいです。


こちらは闘技場内部。
華やかなカジノとは違う鋼鉄の趣ですね。

闘技場は個人レベルでの対人戦というのではなく、
以前よりあった、トルクマイヤなどの特別ルールで戦う戦争の実装です。
特別レギュレーションの戦争は
今後も闘技場という形で提供されていくっぽいですね。

ちなみに、カジノや闘技場で遊ぶにはオーブ又はリングが必要ですが、
これは景品に専用の装備があるので、その代金ということなのかな。

2007年9月27日

[Walkure]
昨日はちょっと眺めてくるだけでしたので、

本日はちょっとルーレットをプレイしてみました。

・・・・。
うん、あれ?
なんか、すごくどこかで見たデジャブ。
これって、ガチャっとポンry。

そうか。
てっきりゲーム内でミニゲームが出来るのかと勘違いしておりましたが、
これはつまり、FEZでガチャっとポンタが実装されたという事だったのですね。
あー、そうすると景品リストの今回のレアアイテムという記述もうなうずけます。
定期的にこの商品は変わっていくわけですね〜。

イージスの盾が欲しくてとりあえず
5ゴールド入手してルーレットに挑戦しました。
…いや、正直ルーレットではありませんが(笑)


何か別の物があたりました(笑)
(右にいるピエロさんはNPCです。)
まぁ・・・これは、これで良いかな。
景品リストを見る限り、今回のレアアイテムの様ですし。

2007年11月11日

[Walkure]
久しぶりにログイン。

しかし、戦争をやらない罠。
・・・うーん、いかんな(笑)

そんな訳でハロウィンイベントをやってきました。
必要アイテムがリンゴ2個だけと、
今回もお手軽に遂行できますね〜。
スティンガー「面倒は嫌いなんだ」

おお、そういえばこの前のメンテナンスで
装備の強化エンチャントシステムが実装されたのでしたね。
防具の方は今月実装らしいですが。

…金武器の強化できないのがなー(がっくり)

しかし、ウェイトレスセットに微妙に似合うな、コレ(笑)


2007年12月12日

もうそろそろFEZも正式サービスから1周年。
いつのまにやらサーバーも6つ
(ハンゲームのも含めると7つ?)
になってなかなか元気な感じです。

最近は時間がないのと
100%の確率でFEZのプレイ中にパソコンがフリーズする
事もあって、あんまりログインしてないのですが、
パソコンの機嫌がよければ1戦争くらいは出来そうなので、
ちまちまと参戦したいなぁ、とは思っています。

とりあえず、電撃FantasyEarth ZERO Vol.6が発行されたので
購入の為にひさびさにログイン。
ついでに新オーブ装備をみてきました。

この鞘を盾とみたてるアイデアはなかなか上手いなぁ、と思いました。

それにしても、いつかは出るだろうと思っていましたが、
今回のカジノの景品にミーアセットがでてきましたか。
…うさみみじゃないのが大変残念ですがっ。

2007年12月15日

[Walkure]
メルファリア公式ガイドブックの特典アイテムの
テンブセットを入手しました。


パンダセットクンフーセットに続く
DOGオリジナルデザイン装備の第2弾ですね。

おお〜♪
絶対領域だったりベアバックだったりと
予想以上になかなかステキ(喜)

今後の室内着はこれでいこう。

そして、この前実装された防具の強化をする事にしました。

容赦なく課金アイテムの方で(笑)

強化可能なものは全部強化します。

最大値まで上げればLV40装備と同じ性能になるので
見た目重視の装備でも高い防御力が保てる様に。

そんなわけで、

ガードレインフォース込みで耐性200に。
これにフィズガードゲインをエンチャントするので、
最終的には207〜220となります。

本当はもうちょっと高くなるのですが、

スカート装備だけは外せないっ!

戦争にもちょっと参加して…

親方になってきました(笑)

2008年1月16日

[Walkure]
経験値2倍という事で、
この機会にサブクラスの育成をする事にいたしました。

ソーサラーからの被ダメージを抑える事を目的に、
ソーサラーのレベルを上げることにいたします。

そして、これまで無用の長物以外の何者でもなかった
経験値UP系アイテムですが…

今こそ、真の力を〜
2倍期間+400%。2×(1+4)=10
というわけで、10倍速でレベリング。


とりあえず、2時間ほどMob狩りをして・・・


22レベルまで上げる事ができました。
密書を使えば、まだまだMob狩りでレベルが上げられそうですが、
(まだ密書は9冊ある…)
それもまぁ、なんなので、この先は戦争参加で上げようと思います。


スキルは雷系と詠唱3レベルを取得。
カジノで獲得したイゾルデが装備できるようになったので、
攻撃力は40レベル武器と同じ水準ですが、
25くらいまでは裏方と召喚メインで動こうと思ってます。

2008年1月19日

[Walkure]
26レベルまで上がりました。

が・・・本来なら昨日、一昨日と
もっと上げる予定でいたんですけれどねー。

SNSの方ですでに書きましたけれど、
昨年夏より続いているFEZのプレイ中に画面が乱れる事象が
そりゃもう酷い事になりまして、

これまでも長時間プレイしていると、
こういう感じになって、フリーズしていたのですが、
それでも戦争回数が2〜3回くらいまでなら
何事も無くプレイする事ができていたのです。

しかし、昨日は1回目の戦争からいきなり上のSSの様な事態になりまして…。
さすがにちょっと、これは、ダメだー!

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