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ファンタジーアースゼロ

2006年11月2日


ついにクローズドβがスタート致しました。
物価がやたら高かったり、スキルの種類や能力、スキルツリーに変更があったり
装備に耐久力がついたり、武器にエンチャントスロットがついたりと
いろいろと仕様変更があるみたいです。

[Walkure]

武器屋では装備イメージを確認できるように。
この辺、パンヤとか見た後ですと、
ああ、そうだよなぁ、こういうの重要だよなぁ、と思います。


引継ぎ特典は銀行横のアイテム受け渡しNPCからもらえます。
このNPCは単に特典アイテムをくれる存在ではなく、
他キャラクターへアイテムを渡せるサービスNPCとして機能するようです。


ドミニオンの加護を受けし黄金の魔剣(?)レクイエム。
やはり威力は100ですが、夕張の耐久力が2500だったことを考えると、
頑丈さは高いのかも。ただスロットは1しかないですが。


デザインも中々カッコイイですね。
とりあえず、個人的にこの剣は永遠の剣という事にしておきます(笑)

さて、スキルはリセットされているので取り直しなのですけれど、
なにか違和感が・・・最初からブレイズスラッシュがある???

シールドバッシュが
ブレイズスラッシュ→ガードレインフォース→シールドバッシュ
とツリーの上位に。
片手系のツリーは以下のようになってました。

ブレイズスラッシュ→ガードレインフォース→シールドバッシュ
         →スラムアタック→アーススタンプ

ブレイズ3LVでガードとスラムが習得可能に。
また、共通系はソニックブーム→フォースインパクト→クランブルストーム
という感じ。

そんなわけでワルキューレは片手系に移行です。
SP40で片手系スキル+共通系スキルを全部習得可能。
ちなみにクランブルゲイルが無くなり、
かわりにフォースインパクトというスキルが追加されました。

このスキル、直線貫通射撃攻撃なので大変使い勝手が良いです。
コストがちょっと重いのがネックですけれども。


これはブレイズスラッシュ。
いままでとは戦闘スタイルを変え、純片手として戦っていきますですよ〜。


久々に戦争にも参加。
ナイトの召喚コストや性能などはあいかわらずでした。

超個人的なことですが、Zeroのクライアントプログラムでは
ゲームパッドのキー入力信号の処理に変更が入っており、
以前の方向キー+サイドステップボタンでサイドステップ方向を
左右自由に飛ぶことができなくなった為、大変不便です。
仕方が無いのでゲームパッドのキー設定を変更する事に。
L1とL2をそれぞれサイドステップキーにいたしました。
(私は左手にゲームパッド、右手にマウスでプレイしております)

他にも現在様々なバグがあり、さすがβといった所です。
とりあえず、私が把握している点は・・・。
・ヴァイオレットスカートのインベントリアイコンが表示されない
・戦争フィールドの参戦人数が表示されない
・戦争終了時、戦闘結果を見ようとすると落ちる。
・名前が文字化けしているNPCがいる。
とりあえず、覚えているのはこれくらいかなぁ・・・。
1回戦争に参加したあと、フィールドでMob狩りを試していたら
お約束のゲームとの接続が切れました。
どうやら緊急メンテがはいった様です。
まぁ、仕方が無いですね。
とりあえず、どんどん不具合は報告して、
製品版になるころには色々と改善しておいて欲しいものです。

2006年11月3日

[Walkure]

修正パッチがあたり、いくつかの不具合が修正されました。
とりあえず、(機能してないですが)ランクが復活。
あと戦争参加人数が確認できるようになり、
戦争終了後、戦闘結果を閲覧しても落ちないようになりました。
その他にもいくつか修正があった様です。


さて、ゼロではアイテムの所持に変更があり
ポーションなどの消耗品が10個までまとめて持てるようになりました。
その代わり、1種類のポーションは10個までしか持てないですけど。
しかし、それでもこれまでより回復剤を多く持っていけるので
持久力は増したといえるとおもいます。
・・・まぁ、薬高いですけど。


しかし、戦場ではHPが減る時はわりと一瞬です。
下手に前へ出すぎると、まず生きて帰れませんですね〜。
やはりシールドバッシュ強し。

あとは純片手の連続技、バッシュ→ブレイズ→アースが楽しいですね。
連続で技が決ると、仕掛けた方としては楽しいです。
やられるのは御免被りたいですけれどもね(笑)

2006年11月4日

本日アップデートの予定でしたが、
致命的な不具合があった為鯖データ初期化だそうで。
メンテナンスは延長され5日の14時まで・・・。
まぁ、判断としては良かったと思います。

とりあえず、装備品の耐久度に関して
どう見直されるのかが気になる所ですね〜。
なくなってるといいなぁ。

2006年11月7日

色々とスキルにも調整がはいったり。
いくつかのスキルに色々追加効果が付与されたりしました。
うーん、大変微妙。
とりあえず、ソーサラーには地属性の新スキルツリーを追加して
そっちを武器解除系効果にするとかどうなのでしょうかね。
雷系をあえて違うコンセプトに持っていくのはあまり支持できません。
というか、ソーサラーは4系統にして、もっとスキルポイントを使わせるべきだっ。

[Walkure]
武器の持ち替えディレイによってヲリとスカのハイブリッドは
ほとんど見かけなくなりましたね。
スカウトはまだ見かけますが、ヲリは見た覚えがありません。

・・・と、いうわけで
折角スキルリセットが無制限にできるということなので
スキルをふりなおして
純両手系とハイブリッド系にて戦争に参加してみました。


両手ヲリの戦いというものを初めて体験したわけですが、
これもこれで中々良いですね〜。
ストスマ→ヘビスマ×2攻撃とか決まるとステキです。

ハイブリッドに関しては、一応成立はする感じですね。
現状ヘビスマの一撃は大きく、だいたい300ダメージくらい出ます。
Pwの関係もありスタン→持ち替え→ヘビスマ×1を叩き込めるので、
決まればそれなりに効果的ではあります。

ただ、今となってはハイブリッドに昔ほどの魅力を感じないですね〜。
まぁ、キャラクターの外見イメージを重視するので
オープンβ以降、やっぱり純片手で行こうとおもいます(笑)


[ビ○ルダー]
あえて伏字(笑)

FEZでは1アカウントで3キャラつくれますので
折角なのでソーサラーも体験するべく、新キャラ作成〜。
クローズドβ中は、新規作成キャラクターは自動でB鯖行きです。

所属国もネツ以外の国を見てみよう〜ということで
ソーサラーといえばエルソード。

Mob狩りをしてレベルを4くらいにして戦争参加。
ドランゴラなので前線はキツイ→クリ銀OK。

その後、7レベルまで上げて再度参戦。
ちなみに魔法系統は氷。フリージング2レベルですがなにか?
B鯖は上の方のレベルでもだいたい20くらいですので
こちらが一桁レベルでも、まぁ、渡り合えますね。

フリージングウェイブは3レベルから吹き飛ばし効果が付与されるのですが、
攻撃的に使用するなら、2レベル以下の方が優秀かもしれませんね。
自分の身を守る為に使うなら断然3レベルだと思うのですが、
敵を凍らせて味方の攻撃命中率を高めるという点では
吹き飛ばし効果の無い2レベルの方がよさげ。
なにげに転倒からの起き上がり無敵時間はやっかいですからね〜。

2006年11月10日

本日より2次クローズドβ開始。
当初の予定ではオープンβだった様な気もしますが、
まぁ、いまの状態ではねぇ・・・。
まだまだ色々と調整・修正しなければならない所があるかと思います。

[Eliade]
ハイブリッド、純弓、純短剣といろいろスキルを試しております。
やはり個人的な趣味としては
パニッシュ系+レイン系+ピアッシング系のハイブリッド型なのですが、
使いやすさという面では純弓かなぁ、という感じです。
なんだかんだで、やはりトゥルーショットの命中率の高さはステキですわ。
ほぼ確実に瀕死の敵にクーデグラを決められますからねぇ。

それにしてもピアッシングシュートがすごく楽しいです。
すぱんすぱん人が跳ね飛ばされていくのはなかなか爽快。

先日デスパイア防衛で、北の渓谷にて
ピアッシングシュートを撃ってるだけでそこそこのスコアを稼ぎました(笑)
(かなり相手のヘイトを稼いだようですが、最後まで生き残れました)


やはり、地形相性がすごくよいですわ。
ふりしきるアローレインの合間をぬって、ピアッシングシュートッ。
相手の弓スカの人数と降ってきたレインの回数を数えて
タイミングを見計らい、あるいは起き上がりの無敵時間を利用して、
とにかく殆どPwの無駄撃ちなくピアしまくりでした。
結局あの戦いではアローレインをほぼ全く使わなかったですね。
以前は塹壕戦でレインの撃ち合いをしておりましたが、
吹き飛ばし効果によるストッピングパワーも有効かとおもいます。
まぁ、その時々の歩兵の編制にもよるとは思うのですけれどもね。

とりあえず、弓系スキルのバランス面に関しては良いのでは無いでしょうか。
まぁ、私のプレイヤースキルが低いので弓を充分使いこなせていないのですが、
特になにか調整する必要があるとは感じませんでした。

2006年11月13日

[Walkure]
端っこのキャラクターをテンポ良くクリックしていくと
ものっすごい勢いでキャラクターが回転していきます。
…目がまわりますよ?(笑)
ちなみにカーソルキーによるキャラクター選択ですと、
切り替わりが速すぎて、回転しているように見えないです。

さて、例によって見た目重視で盾をバトルシールドに。
レクイエムの金色とカラーリングが合っていて良い感じ。
当然防御力は落ちますがね!


もうこの際、ヘルメットもワイバーンで完全趣味装備に。
40レベルにしては防御力低すぎですっ。
下手に前線で前に出ると本気で生存不能ですわ。
基本的に防具の性能が下って、攻撃系スキルの威力があがってますので
でかい一撃をもらうとまったくダメですね。
まぁ、能力に見合った戦い方と戦場を選べば良いのですが。

片手系スキルはダメージが低く決め手に欠ける為、
現状の回復アイテムの高性能ぶりでは、
1vs1などの戦いでは厳しい面がありますね。
すくなくとも「ウォリアー」というクラスイメージから
想像するような戦闘力を持っていない印象です。
また、今はスカウトがレッグブレイクでスタン使える為、
シールドバッシュによるスタンも微妙になってしまいました。
無駄にスタン耐性を与えられて重要な時にスタンできない、
という事象もおこります。
片手系スキルはもう少し調整して、上方修正を入れてもらいたいところですね。


それにしても、見た目で装備を選ぶならば趣味と実益を兼ねて
プレートアーマーが欲しいところなのですけれど
必要リングが700以上とか言われて全く手がでません。
…思うに、ランクシステムや戦争報酬のリングに関して
機能していない現状において、リング装備が高い意味はなんなのでしょう…。
データリセットされるクローズドβならばもっと安くして
リング装備も色々購入できるようにしても良かったのではないか、
と思うのですけれどもね。

…そもそも、あの価格のままオープンβや正式サービスに
もっていくつもりなのでしょうか?
だとしたら、もう少し考え直して欲しいところですが。

そういえば、どうでもいいですが
お店の装備イメージ、
他クラスの装備品でも着用イメージがみられるのですね(笑)


2006年11月17日

ファイナルβテストが開始。
これの終了後オープンβが開始されるハズっ。

さて、今日のメンテでまたスキルに調整が入り、
なんとかまともな方向に改善された様子です。
ふぅやれやれ。

また、エンチャントシステムも実装されました。
課金アイテム臭がすると皆さんおっしゃっております(笑)

とりあえず、インターフェース関連でまだ改善して欲しいところがありますので、
その辺も正式なるまでにどうにかなると良いなぁ。

2006年11月25日

ファイナルクローズドβは後どのくらい続くのでしょうかね?

さて、本日のアップで戦争参加人数を100vs100にしたそうです。
試験導入という形のようですが、
…うーむ。

最前線とか、かなり処理落ち激しいですね。
X字MAPの中央敵城攻めの時なんか、コマ送りでした^^;。
すでに明日から50vs50に戻すとのアナウンスがでておりますね。
まぁ、さすがに200人は、ねえ。

でも、色々な戦争スタイルを検討・テストするのは良いことですので
βテスト中にどんどん試してもらいたいですね。

2006年11月28日

明日29日は電撃OnlineGamesVol9の発売日。
例によってFEの特集がくまれておりますから
なにか面白い発表があるかもしれませんね。

2006年11月29日

電撃OnlineGames Vol.9にて50ページの特集&クライアントDVD-ROMの付録。
しかし、現状はまだクローズドβなのでした(・x・)
公式HPでも、まだオープンβの日程は発表されていないですね。
年内にはオープンβに入るとは思いますけれども。
まぁ、色々と粛清修正するべき箇所を対処して
がんばってもらいたいものです。
もちろん私もテスターとして協力して行きたいとおもいますですよ。

ところで、20ページ目の左下のカットで燃えている人って・・・
うちのWalkureですかね?(笑)
姿かたちやネツ民であることを考えると可能性が高いやうな。
しかし、集中力が低下していると、いつの間にか
バッシュ喰らってスタンしている時とかありますね。
つねにベストコンディションで挑めればよいですが、
そこまで本気になるのはアレですので
へろへろと気軽に戦争したいところ。
そして、そういうレベルで楽しめる
ゲームバランスを維持してもらいたいですね。

2006年12月2日

オープンβ日程が発表されましたですね。
12月7日14:00よりオープンβテストを実施だそうです。
また、サーバーも新たに一つ増やすそうで。
まぁ、オープンβになれば人も増えるでしょうからね〜。

とりあえず、スキル等のバランス関係は
安定しているような気がしますので、
後は課金対象アイテム、回復剤のあり方が、
どの様になるかで色々とゲームの快適性が違ってくるでしょう。
(オープンβで課金アイテムでるか知らないですが)

後ランクシステムですかね。
たしかオープンβからは実装されるはずですので
はやく機能するようになってもらい所です。

2006年12月7日

いよいよオープンβがスタートです。
まぁ、のっけから色々バグがあったりしますが、
それよりも、ハイリジェネとステーキが店から消えたーっ。
・・・やはり、課金対象アイテムになるのでしょうか?

通常のリジェネとベーコンでは回復量がイマイチ。
まぁ、たしかにあの回復量は異常でしたが
なくなるとなくなるで、戦いが厳しいものになりますね。

問題は、明らかにハイリジェネが強力な事が判っている事で、
これが課金アイテムになると、色々良くないなぁ、とか思います。
いっそのこと永遠に無くなってしまえばいいのですけど。

2006年12月8日

さて、クライアント変更でバグの巻き取りが
充分でなかったのか、いろいろデグレしている様子ですね〜。
深夜1時から始まったメンテナンスは12時間以上続いている様子です。
うむ、がんばれ。

さてさて、オープンβから
一部のスキルとMAPに修正がきております。

両手ヲリのスキル、ドラゴンテイルを、
部隊の仲間とチュートリアルで確認してみたところ、
爆心地で5段ヒット約400ダメージ位でした。
片手ヲリが40装備で固めると350位まで落ちますが。
かなり高速で多段ヒットするのでダメージのポップアップは
3回分くらいしか見えないのですが、
どうやら5回ヒットしているらしいです。
1ステップくらい離れた位置でもヒットしますが
こちらは1ヒットで50ダメージ程度と
説明にもあるとおり、距離によって
ヒット、ダメージ数がかなり違うようです。

そして、MAPのクリスタル配置も変更されており
デスパイアやドランゴラなどのネツの主要(?)MAPの
クリスタル配置が変わっております。

デスパイアの戦争に参加したのですが、
攻撃側が北にキープ建てると
防衛がかなり厳しい感じの配置になってますね。
一見したところ、そう思っただけですので、
実際どうかはわかりませんけれども。

また、デスパイアといえば、お金集めの為に狩もしたのですけれど
アニエルとエンシェントギフトを拾いました(喜)
Mob狩りなんて全然していなかったので知りませんでしたけど、
ドミニオン時代とは違っているのですね〜。

そういえば、ゲームパットで動かせなくて
難儀している人が結構いる様子。
ゲームパットの設定の仕方はいくつかって、
ゲームを起動したさいのSTRATの隣にあるOPTIONをクリックして
グローバルタブからゲームパットの設定を選択。
右上のパットを有効にチェックを入れて
あとは各設定をしていくだけです。

もしくは、FEZのフォルダを直接開いて
コントローラーのアイコンをダブルクリックでも
コンフィグメニューが起動いたします。

ちなみに、設定をしたあとsettingsフォルダが作成され、
その中にあるINPUTファイルを直接書き換えることで
もう少し細かい設定も出来ますが、そこは自己責任でというヤツで。

2006年12月11日

[Walkure]
歴戦の証が付与されない不具合は解消され、
無事にレクイエム永遠の剣を再び手元に。
あとはリングが正常に引き継がれていないバグの解消ですかね?

とりあえず、まぁ
気に入った装備で戦場に赴けるので問題はないですけれど。

さて、ワルキューレは予定通り純片手系としてスキル習得。
なにげにスタン→ブレイズ×4でDOTも合わせて
500弱はダメージを与えられるので、
それなりに火力がみこめます。
Pw100あること前提ですがっ。

1撃の重さは軽いのは相変わらずですけれど
ハイリジェネとステーキがなくなったので
あっという間に回復されて致命傷をあたえられない、
という様なことは無くなりました。
これで僻地での1vs1とかでも
なんとか戦える目がでてきました。

とは言えFEZにおいて、1人で行動するのは得策ではないので、
通常は味方数人と行動を共にするわけですけれども。

基本的に2倍の人数差がある相手に対しては、
よほどの実力差が無い限りは勝ち目が薄いですね。
また、人数差が同じでも、連携がなってないと
各個撃破されて、気がつけば人数差がついている、
ということもあります。

前に突出すれば、敵の集中砲火をあびて
あっというまに倒れてしまいますので、
一人で突っ込みすぎないのが肝要です。
常に周囲の敵味方の位置を把握しておきたいものです。

瀕死の敵の止めをさすのも重要な事ですが、
その為に自分が瀕死のダメージを負ったり
あまつさえ倒れてしまったりするのは
戦術的に得策とは思えません。
瀕死の敵が後退すれば、その分こちらが
人数でアドバンテージを得ますので
それを生かして、さらに別の敵を討ち取りに行きたい所です。

2006年12月14日

再びとても永いメンテナンスを終えて、
オープンベータが動き始めました。
今回で不具合データが全て処理できていればよいのですけれどもね?

それはそれとして、
結局歴戦の証が再送付される事に。
そんなわけで、2冊目がっ。


まぁ、ゲーム的に有利になるかというと
そういう事は無いので(トレードも不可ですし)
バランスを崩すことは無いとはおもいますけれども。

2006年12月16日

[Walkure]

ヒロイックブーツが欲しくて狩に赴いてますが、
なかなか目的の品物はでないですね。
しかし、RoD時代よりもドロップ率は良いらしいので
がんばってゲットしたいです。

とは言え、やはりFEZはmob狩よりも戦争が楽しいので
戦争のあいまの息抜きで、ですけどね。

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