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2006年2月24日

§ファンタジーアース

[Walkure]
そんなわけでファンタジーアースを買ってまいりましたですよ(どんなわけだ
とりあえず、予定通りネツァワル王国でウォリアークラスにいたしました。
ちなみに、現在鯖はひとつしかない様です。


…スクリーンショットの取り方が延々わからなくて
途中でスローイングスプーンしました(笑)
が、とりあえずネットで調べてなんとか撮影成功。

・スクリーンショットの取り方
 Pageup+PrintScreen
・スクリーンショットの格納場所
 PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pub\home01\open\ScreenShots\Contents0011

さて、状況ですが
本土の端がたびたび他国との戦争状況になっている模様。
他国に占領されていたり、奪還戦でとりかえしていたりと
なかなか激しい感じです。
とりあえず1レベルで参加して、右往左往してきました(笑)

まぁ、色々と判らないことも多いので
とりあえず操作に慣れるという意味もこめて
首都周辺のエリアで狩をしてレベル上げを。

最初ゲームパッドの操作を受け付けなくてどうしようかと思いましたが
コンフィグ設定で有効にすること使えるように。
うん、説明書を読むって重要ですね(ぇー

少し戦って判った事は、
初歩戦術としてサイドステップでの攻撃回避。
これやんないとクリーチャーの攻撃ですぐ死ねる(笑)

HP回復アイテムは安いので必要充分な数を持っていけます。
まぁ、スタックしない上にアイテムの所持数制限が30なので
リネみたい何十個とかは持ち歩けないですけども。

狩をしたり戦争に参加したりしてとりあえず7レベルに。

装備を一段階向上させましたですよ。
このゲームレベルが上がってもHPとか増えないので
戦闘能力の向上は、装備とスキル、
そしてプレイヤーのプレイスキルでどうにかするしかないです。
…最大の敵がラグなのはお約束ですが。

2006年2月26日

§ファンタジーアース
[Walkure]
この横っ飛びのモーションが好きですわ。

サイドステップ萌え〜(何)

で、まあ、とりあえず、どうにかこうにか、
気に入った外見イメージの装備に身をつつむ事ができるよーに。

片手剣、盾、スカート装備〜。

このゲーム、片手剣は一般の商店では売っておらず、
戦争報酬でもらえるリングを通貨とする
リングショップでしか入手できない為
戦争に出てリングを得なければならないのです。

戦争では前線で活躍とは行きませんが、
後方でクリスタル採取やオベリスク建築による領地拡大で
活動しております。
おかげでランキングは上がりませんが、
戦争で勝てばリングは貰えるので良し(ぇ〜

…プレイヤー能力的に弓スカウトか魔法使いをするべきだった気もしますが
キャラクター造詣はウォリアーが好きなので気にしない。

2006年3月4日

§ファンタジーアース

[Walkure]
わはーか、わはーなのかっっ


ここ最近はファンタジーアース三昧です。
集団戦闘が単純に楽しいですわ〜。
これでネットワーク切断が頻発しなければ言うことはないのだけれども。

戦争でのスコアはあいかわらず最下位争いブッチギリですけれど
シールドバッシュを習得してからは前線でもスタンを狙って
いやらしく動き回っておりますですよ(笑)

しかし、前線にでるとマシン性能もあってか
どうしても動きがカクカクしてくるので
もそっと少数での局地戦が良い感じです。

両手系の様に与ダメージが伸びないのは仕方ないので、
片手系なりの戦い方を極めて行きたいところです。
今のところ、Killも5〜6人くらい行けば良い方ですが
上手くラストヒットを狙っていけたらなぁと思います。


でまぁ、リングもたまったので片手剣最強のニスロクを購入。
・・・20レベル代で最高性能ってどういう了見だっ
そのうちアップデートで高性能でカッコイイデザインの
片手剣が追加される事を期待しています(笑)

2006年3月8日

§ファンタジーアース

[Walkure]
初めてリング5個ゲット〜。

・・・まぁ、建築物ダメージとクリスタル採取でB評価なわけですが(笑)
#クリスタル掘り→ジャイアント軍団大進行とかだった。
KillとかPCダメージとかで好成績を出してみたいところではありますが。


御館様にもとりあえず一人前っぽくみられてきた様子。
スコアの方もようやく15万以上となり
気がつけば名声もChaserになってました。

そして、レベルの方もそろそろ30になれそうです。
今後の成長計画ですが、ハイブリッド系へ進もうかと思います。

1vs1とかで戦うと、やっぱり決め手に欠ける感が大きいです。
そんなわけでシールドバッシュ→ヘビースマッシュのコンボを狙おうかと。
スキルポイントを計算すると、完成は35レベルになりそう。

さてさて、経験値を稼ぎに戦場へ行きますかね〜。

2006年3月10日

§ファンタジーアース

[Walkure]
31レベルになり、装備もゴシックセットに。

・・・まぁ、ボトムの装備は私の趣味でいまだに
ヴァイオレットスカートのままですけれども(笑)

ヘビースマッシュが習得できるのは34レベルとなりますので
あと少しですけれども、すでに前提スキルである
スマッシュを3レベルまで習得しております。
いやはや、両手武器のもともとの攻撃力もあってか
片手系スキルだけだったころとはやはり火力が違いますね。

シールドバッシュ→スマッシュのコンボでも
わりと相手を倒すことができます。
確殺とは流石に行きませんが、結構な被害をあたえられるので
それなりのプレッシャーを相手に与えられるのではないかと。

でも、最前線で戦うには向いていない感じがしますね。
4〜5人同士での小競り合いでの方が力が発揮できそう。
まぁ、というか最前線は処理落ちがっ(挫)

そんな訳で最前線しか形成されないMAPよりも
戦線が各地に広がる系MAPでの戦争になるべく参加したいですね〜。

2006年3月18日

§ファンタジーアース

[Walkure]
35レベルになり、ヘビースマッシュも習得完了。


とりあえずこの後はクランブルストームを習得したいですね。
2レベル分の習得に必要なSPが4ですので
39レベルでスキル習得終了、1SP余りとなる予定です。

クランブルストームの範囲吹き飛ばし効果は
うっかり敵に囲まれてしまった時の突破や
スタンして敵に囲まれている味方の援護、
こちらに飛び込んでくる両手ウォリアーの迎撃など
攻撃面よりも防御的な面での使用が期待できます。

乱戦の中で撃つならば、
クランブルゲイルの方が多分使いやすいと思うので、
できればゲイルとストームの両方をスキルスロットに
セットしておきたいのですけれど、
残念ながらスロットの余裕はないので
ゲイルの代わりにストームをセットすることになると思います。

まぁ、今後は要所要所をおさえて戦術を組み立てて
戦っていけるようにしていきたいところです。


話かわって、噂のFrapsを導入してSSを撮るようにしました。
ファンタジーアースのデフォルトの撮影機能ですと
MAPやアイテムインベントリ、ステータスなどの撮影ができないので
不便でしたが、Fraps導入で撮影可能に。

また、撮影サイズもデフォルトでは小さかったですが
わりと大きなサイズで撮ることができます。

#これはトリミングしてあるので、全体はもっと大きいです。

なおFrapsには動画の撮影機能もあり、とりあえず乳ゆれをテスト撮影
げふん、げふん、ゴホッゴホッ
そんなに長い時間ではないですが動画を撮ることもできます。
動画の撮影はリネージュとかでも機会があったら使って行きたいですね。

あとFPSとかも表示してくれるのですが
通常20前後、人が多いと2〜5とか。
重いと感じるはずですわ・・・。

2006年3月20日

§ファンタジーアース

[Walkure]
ヴァイキングソードゲット〜。

20レベル代のオーク系から入手いたしました。
性能的にはニスロクの方が良いのですけれど
デザイン的にはヴァイキングソードの方が好きかなぁ。

そしてレベルも36にあがったので
トップ装備を1ランク上に変更です。

通常の防具屋で買える装備としては一番上の鎧。
露出度が大変あがっていますが、防御力も上がっていますよ。
ステキに揺れるので、きっとダメージを振動減少しているに違いありません。

オークから欲しいドロップは大体入手したので
次なるMobドロップ装備を求めて新しい狩場へ。

ちょうどエスセティア大陸のエルギル高地が
ネツァワル領地になってましたので蜥蜴狩に初挑戦。

デカイッ!

・・・しかしアイスリザードもファイアリザードも
攻撃方法が落雷っていうのはどういう了見だ(笑)

今のレベルですと、与ダメージは250点前後与えられて
(ヘビースマッシュ使うと1000点位ダメージが行くわけですが)
被ダメージは2桁程度ですのでそれほど脅威ではありません。
動きも緩慢なのでタイミングを見切れば攻撃回避も難しくないです。

んでもって早速メガネゲット〜。


これでめがね娘の仲間入りですよー(ぇ〜


各クラス男女別に40レベル装備のドロップがあるらしいので
今後はそれらの入手もねらって行きたいですね。

2006年3月27日

§ファンタジーアース

[Walkure]
40レベルに到達いたしました〜。

現状では40が上限レベルなので、
これ以上は経験値が増えません。
逆にMobに殺されてもデスペナルティは
GOLDを落とすだけになったので、
安心して(?)高レベルのMob狩りに行けますです。

スキルの方もSPを1あまらして
・基本攻撃
・エンダーベイン
・ガードレインフォース(3LV)
・ソニックブーム(3LV)
・クランブルゲイル(5LV)
・クランブルストーム(2LV)
・スラムアタック(3LV)
・シールドバッシュ(3LV)
・スマッシュ(3LV)
・ヘビースマッシュ(2LV)
の計10スキルを習得。
共通系の全てと、片手系、両手系スキルをそれぞれ2種ずつ。
所謂ハイブリッド型で完成です。

圧倒的な破壊力はありませんが、
一応オールラウンドに戦えるので
最前線から僻地戦まで対応できるのが良いところ。
まぁ、最前線はパソコンの処理が重すぎて
色々と論外ではあるのは言うまでもないですがっ。

そして、なにげに個人的に嬉しいのは

ソニックブーム風切りの石!


スラムアタック飛翔突き!


クランブルストーム竜巻の術!


とか、ナム×カプのワルキューレ様ごっこが再現可能にっ(ぇー


分身の術は無理。

2006年4月1日

§ファンタジーアース

[Walkure]
防具をさらに個人的好みの見た目に。

リザードヘルム、レディヴァンブレイス、
ヴァイオレットスカート、ファーグラヴス、レディグリーヴス
ヴィキングソード、バトルシールド
今後はこの格好で戦争に参戦していきます。

鎧はチェインメイルも好きなのですが、
あまり耐性を低くしすぎるのもあれなので。
というか、レディヴァンブレイスの
露出度とたゆんたゆんさは捨てがたい(何)
ブーツは上腕のカラーリングにあわせて
レディグリーヴズに。
最初はファーシューズにしようかと思ったのですが
左右非対称なのがイマイチだった。

しかし、防御力は下げましたけれども、
火力はUPいたしました。


両手系リング装備の40レベル装備、ゼピュロスを入手〜。

これでヘビースマッシュがマックスパワーです。

とりあえず、ワルキューレの育成はひとだんらくしたので、
あらたに2キャラ目を作成して育てることに。


[Eliade]

そんなわけで、2キャラ目はスカウトのエリアーデさん。
例によってハイブリッド型にして、
アローレイン習得後、パニッシングストライクへ進もうかと。

2レベルでエアレイドを習得して戦争に参加してみましたが
エアレイドはほんとに使いやすいですね。
適当に予測射撃を打ち込むだけで、それなりに削れます。

しかし、スカウトをやって一番痛感したのは
エンダーベインは偉大だっ!ということですが(笑)
ウォリアーと同じ感覚で戦場を動くと
かなりいい感じに死ねます(あたりまえ)
ちょっと攻撃に巻き込まれると、
ノックバックして機動回避できなくなるので
敵の攻撃をいかに受けないようにし、
一方的に攻撃を加えていけるか?という
スカウト流の戦術を身につけて行きたいと思います。

2006年4月3日

§ファンタジーアース

[Eliade]

PS習得!

これでスニークアタッカーですよ〜。
早速戦場で暗殺とかしてきました。
でも、いざ実際にやってみると、
なかなか難しいものですね。
いかにハイディング状態で標的に近づけるか
敵味方の位置関係、攻撃の火線など
状況判断が問われてきます。
しかもあまり長時間タイミングをはかってウロウロしていると
その間、自軍の弾幕が一人分薄くなるので前線形成に微妙に影響がでてみたり。
うーん、難しい。

ともあれ、パニッシュのレベルもまだ1なので、
はやく3レベルまで習得して
さらなる暗殺術に磨きをかけて行きたいところです。


しかし、ハイブリッドスカウトをプレイしておもったのは
純正スカウト(純短剣系、純弓系)に対して1vs1では
持ち球の分負けるかなぁ、ということです。
弓では射程で負け、近接戦では絡め手で負けます。

ハイブリッドウォリアーの場合は
シールドバッシュ→ヘビースマッシュが兎に角強力なので
純片手系や純両手系に対して優位だと感じるのですけれど。

まぁ、その辺の相性的なものも含めて戦い方というものを
研鑽していきたいですね〜。

2006年4月8日

§ファンタジーアース
[Eliade]
28レベルとなり、
パニシングストライクも3レベルまで習得し
イーグルショットも3レベル習得いたしました。

とりあえず、エアレイドとアローレインがあれば
戦場では戦っていけるのですが(笑)
パニッシュでの暗殺も楽しいですわ。

とはいえ、戦場で今一番重要視しているのは
アローレインの射撃ポイントをいかに確保するかです。

基本的に
アローレイン×3→後退→しゃがんでPW回復
のサイクルですので
すこし下れば安全を確保できる場所でありながら、
敵集団に叩き込める射撃ポイントを抑える
というなかなか無茶な要求仕様。
崖の影からアローレイン
実際、地形と敵の侵攻ルートによっては
良い場所があるのですけれど、
そんな場所はいくつもありませんから、
何処まで下って、何処まで進むかという
見極めがむずかしいです。
後ろ過ぎれば敵に攻撃があたりませんし
前に進みすぎれば下手をすれば倒れますからね。

平地とか、敵味方入り乱れる地形は要注意。、
基本的に両手ウォリアーの攻撃にさらされると
あっという間にHPがなくなるので、
敵の接近を許さない様に警戒することが重要です。

しかし、こちらにベヒモステイルなどで
飛び込んでこようとしている両手ウォリアーに対しては
先置きポイズンブロウをするようにしています。
※逃げ遅れると大変な事になりますが。
毒はHPを200点削るのが確定なので
相手に回復剤を使わせることができる為
リソース削りにはもってこいです。

さて、今後ですが
イーグルショットから派生するトゥルーショットを習得していこうかと。
これで対ソーサラー、対弓スカウトへの牽制を強化できれば、
と思います。

なんか純弓系の方がよかったんじゃないかとかは考えない方向で。
いや、だってパニッシュしたいじゃないですか?

2006年4月11日

§ファンタジーアース

[Walkure]

まもなくアップデートを控えておりますので、
とりあえずこれまでプレイしてきて感じた事
などをつらつらと書き連ねてみたり。

・ウォリアーはスカウトに対して優位。
 特に両手ウォリアーは弓スカウトに対して強い感じ。
 弓は射程の有利がありますが
 威力が低くウォリアーに対して致命的な打撃にならない上に、
 エンダーペインのスキルによって仰け反らないので
 移動を封じる事ができず、距離を保って戦う事が厳しい。
 近接戦では、やはりエンダーペインで仰け反らない強みと
 単純な攻撃力の高さがウォリアーを有利にしています。
 
・スカウトはソーサラーに対して優位。
 弓スカウトはソーサラーの天敵という奴ですね。
 お互いに攻撃を食らうと仰け反って
 スキルや移動を封じられる為、
 射程で勝る弓がアドバンテージとなります。
 加えてスキルの消費Pwもスカウトはコストが安く
 連射が利くので有利です。

・ソーサラーはウォリアーに対して優位。
 特にヘルファイア使いがウォリアーの脅威でしょう。
 凍結、転倒などの移動を封じれる効果や
 単純な攻撃力の高さなどをもつスキルを
 射程の有利を生かして戦える為に有利です。

各クラスの相関は多分こんな感じかなぁ、と。
当然習得しているスキルによって
クラス相性にも強弱がありますが。

・前線での盾
 数十人がいりみだれる前線において、
 味方のソーサラーやスカウトの前に立って
 こちらに突っ込んでこようとする敵ウォリアーの前に
 立ちはだかったりする事があります。
 結構抑止効果があるのか、
 敵がきびすを返して戻っていく場面もあり
 相手にとってもそれなりのプレッシャーがあるのかなと、思います。
 まぁ、実際向かってきたらクランブルストームで叩き落とすなり
 シールドバッシュで黙らせるなりするわけですが。
 力の拮抗する前線での鍵はいかに味方が動きやすい環境を生み出すか、なので
 ウォリアーとしては敵ウォリアーとスカウトにプレッシャーをかけて
 味方の弓スカウトやソーサラーが一歩前で仕事ができるようになれば、と思います。

・1VS1の戦いにおいて
 VSウォリアー
 相手のスキル構成によらず、
 基本的にはシールドバッシュが強いので、いかにこれをあてて
 ヘビースマッシュにつなげるか?という話なわけですが。
 相手もこちらが盾持ちなら当然バッシュを警戒しているので
 大抵はミドルレンジでソニックブームの撃ち合いですね。
 お互いに勝負を決め所で近接する場面があるので
 そこでいかに技を極められるかということになります。

 1vs1の戦いでは、相手がウォリアーの時が一番楽しいですね。
 基本スペックは同じなので間合いとか、駆け引きとか、
 戦術の部分が面白いです。

 VS弓スカウト
 基本的に追うと逃げるので、深追いはせずに追い払うというあたりか。

 VS短剣スカウト
 あまり近接しすぎると、ヴォイドダークネスやアームブレイクを食らうので
 ソニックブームがとどく間合いで戦うのが基本。
 その間合いならば相手の反撃は来ないので無理に近づく必要性は全く無し。

 VSハイブリッドスカウト
 問題は妨害系スキルの何が使えるか。
 アームブレイクが無いのなら、さっさと接近して
 シールドバッシュ→ヘビースマッシュ×2。
 ありそうならばソニックブームでちくちくと。

 VS火系ソーサラー
 相手のヘルファイアの間合いに入れば必ず使ってくるので
 その使用後のPwが減少している間に肉薄して
 シールドバッシュ→ヘビースマッシュ×2を叩き込めるかどうか。
 攻撃を読んで、ヘルファイアをかわせれば被害はある程度まで抑えられます。

 VS氷系ソーサラー
 あまり近づきすぎるとフリージングウェイブを食らうので 
 やはりソニックブームの間合いで戦う事になりますね。
 凍結は非常に厄介ですが、ダメージは低いので
 1vs1という状況では死の危険は小さいです。
 むしろ凍らされて放置されるのが一番痛い。

 VS雷系ソーサラー
 実はあんまり雷系ソーサラーと1vs1で戦った記憶が無いです。
 雷系魔法は転倒効果があるので、攻撃をくらいつつも接近〜
 とかは出来ない為、いかに回避して近づくかという事になります。
 まぁ、全ての対ソーサラー戦に言えることですが
 魔法の使用回数からPw残量を推測して
 相手が有効な魔法を使えないうちに距離を縮められるか、ですね。

 VSハイブリッドソーサラー
 高レベルソーサラーは必ずハイブリッドなわけですが。
 要はフリージングウェイブがあるかないか、という話ですね。
 凍らされてヘルファイアとかが一番厄介なので
 不用意に近づくのは危険です。 
  
・戦争は数だよ兄貴
 やはり数は力ですね。
 かならず数が多いほうが有利という訳でもないですが。

・召喚獣
 陣取り合戦として、建築物が大きなポイントとなる以上
 それに対するアンチシステムであるジャイアントは強力です。
 オベリスクやアロータワーが乱立していても
 ジャイアントが充分に仕事ができれば
 ものの数分で全部崩すことができます。

 また対召喚獣戦力たるナイトはジャイアントに対する
 戦力としてだけではなく、機動力を生かした索敵・運搬など
 戦略性があります。
 
召喚獣は次のアップデートでレイスが追加されますが、
これは対歩兵戦力らしいので戦線に投入された場合
どれほどの効果を生み出すのか楽しみですね。

2006年4月14日

§ファンタジーアース

というわけでアップデートがきましたよー。
もともと13日の予定でしたが、
急遽スキルの調整が追加され、14日に延期。
もう一回延びたらどうしてくれようと
思ってましたが、その心配は無く無事にアップデートされました。

しかし、アップデート1時間後に緊急メンテキター!
・・・ダイジョウブ、この展開は見たことあるよ!

調整されたスキルは
・アーススタンプ 
・ベヒモステイル 
・エアレイド
・アローレイン 
・ヴァイパーバイト 
・ライトニング 
・ライトニングスピア 
・サンダーボルト 
・ジャッジメントレイ

ウォリアー2種、スカウト3種、ソーサラー4種です。
Walkureが習得しているスキルは含まれておりませんが
Eliadeの方は3つとも関係ありますねー。

これまで使い勝手の良かった
エアレイドとアローレインが下方修正されました。
まぁ、個人的にはより弓での戦いに技術を求められる
様になったと思うので取り組みがいがあって楽しいですね。

さて、アップデート項目としてはレイスの実装、新アイテム追加、
国の戦略目標の追加があったわけですが、
ネツァワル王国の戦術目標はゴブリンフォーク防衛の様子。

これをどれだけ達成したかによって、ショップに追加アイテムが
加わるらしいので、出来るだけ貢献していきたいですね。

しかし、普通にショップに追加されている新装備が例によって色違い品です先生。
全く新しいデザインの装備も多数でてきてくれるといいなぁ…。

2006年4月15日

§ファンタジーアース

新召喚獣のレイス。
飛んでますけど、地上ユニット。
・・・浮いているというべきか。


しかしまぁ、レイスの暗闇効果はかなり酷い。
というわけで、現在ファンタジーアースは
絶賛クラヤミオンライン中でーすーよー。

というかですね、
なんの対抗策もないのはゲームのシステムバランス的にどうなのかと。
対歩兵用ユニットとして、強力であるのはいいですが
アクションゲームとしての面白さを損なうのはいかがなものなんでしょうね。
レイスは徐々にHPが減少していく、とか
召喚獣には暗闇効果が効かない、とか
なにか弱点らしいものがあればいいのですが…。

そして、クリスタルとキャッスルの再配置もかなり微妙です。
初期の配置はまだ、戦略的に面白みのある考えた配置だなー
と思えましたが、変更された配置は
どうにも面白みにかける、つまらない配置になっています。

とりあえず、早いうちに
クリスタルとキャッスルの再々配置を実施してほしいですね。
その際は、ゲームを判っている人に配置をいじってほしいものです。


[Eliade]
どこぞの潜入工作員ぽく。


というわけで、キャットシリーズの上下を購入〜。
そしてリングがなくなりました(笑)

スカウトの30より上の武器は
リングショップかMobドロップから入手するしかないので
今後の火力アップに課題がありますね・・・。

まぁ、がんばってWalkureでドロップを狙う
というところでしょーか。

2006年4月24日

§ファンタジーアース
しばらくログインできない間に
戦術目標が20回達成を突破しておりました。


詳しくは判りませんが、これでオフィシャルショップに
追加アイテムが売り出される様になるっぽいです。
やはり目玉はミミクリー装備ということになるんでしょうかね?
#私は♂スカキャラがいないので装備はできませんが…。

また、明日(25日)のメンテナンスで
レイスのパラメータに調整がはいる様です。
はたして、どの様に変更がはいるのやら。
ダークミストが弱体化するのでしょうかね?

2006年4月30日

§ファンタジーアース

[Walkure]
戦術目標達成による報奨アイテムが販売され始めていました。
ネツァワル王国の場合、直営店は銀行の直ぐ隣にあります。


今回うりだされていたのは各クラス男女別に1種類ずつ。

♀ウォリアーは足装備ですね。

…しかし、やっぱり♂スカウトのミミックリー装備は異彩を放つなぁ(笑)

購入に必要なのはリングではなく、通常のゴールドでした。
値段は安くはないですが、装備必要レベルの40レベルキャラクターであれば
すぐに稼げる金額です。

早速、銀行に預けてあったお金をおろして購入いたしました。


デザインはレディグリーヴスと同じのカラーリングが黒バージョンです。
とりあえず、カラーコーディネート的にそんなに違和感が無いと思うので
今後はこちらを装備していくことに。
#ちなみにレディグリーヴスより耐性が2良いです。

あとリングを貯めて、ドラゴンヘルムを買いたいのですが
あのブルーは色バランスがとれるか激しく疑問です。

一番欲しいのは羽ヘルムなのですが、
ミスリルヘルムやヒロイックヘルムは髪の毛が隠れてしまう構造なので
個人的にNGなので装備したくないのですよね。
別デザインの羽付ヘルムが登場しないかなぁ…。

そういえば、公式に5月上旬にアップデートの予定が告知されておりました。
1ヶ月に1回くらいのペースでアップしていくのですかね?
次のアップではブリーフィングルームや小隊(ギルド)システムの実装でしょうか。
キメラやドラゴンはまだ早い様な気がします。

あと、クリスタルと城の配置も変更するのが良いと思います。
多分、毎月変更するほうがゲーム的には良いと思うのですが
攻略サイトとかの人は大変そうです(苦)

2006年5月2日

§ファンタジーアース

[Walkure]
直営店で売っている品物が変更されておりました。
どうやら、一定間隔で変わるらしいですね。

ボトムの装備はヴァイオレットスカートから替える予定はありませんのでスルー。
ヴァイオレットスカートと同じデザインの装備がでないかなぁ。
#フリル系は趣味ではないので、スカート系装備は上がないんですよね。
ソーサラー装備のホーリー系とか、ああいうスカートタイプが欲しいんだけどなぁ。

さて、ようやくコマンダーに昇格いたしました。

称号は、これが一番上らしいですね。

むむ、御館様が手合わせを望んでおられます。

…NPCとして対戦出来る機会があれば、
ぜひとも戦ってみたいところではあるのですけれども(笑)

しかし、パソコンを新調したおかげで随分と快適になりました。
これまでは最前線どころか
僻地戦も動きがカクカクして大変劣悪な機動性能でしたが、
今では最前線で戦ってもほとんど処理落ちいたしません。
おかげで与ダメスコアも向上し、これまで以上に
戦いに貢献できるのではないかと思います。


ワルキューレでは初のランクインも果せました。
#与ダメ、KillがB評価行くとはおもわなかった…。
うーん、明らかにマシンスペックの差があらわれてますね(笑)

そして、ナイト召喚時も今まで処理落ちが酷くて話になりませんでしたが、
今ではまともに動けるようになりましたので、
ネツワァル王国の弱点と言われる召喚をバックアップしていけますですよ。

2006年5月9日

§ファンタジーアース

そんなわけで本日はアップデートです。
…アップデートというよりは仕様変更という気もしますが。
とりあえず、以下の点が変更になりました。

・直轄ショップで販売されるアイテムの追加。
・戦術目標の集計期間が1週間に変更。
・ランクによる参戦コストの調整。
・戦勝の勝敗と関係なく、ランクと同数のリングが獲得できる。

スキル関係は以下の5つ
・ヘビースマッシュ:消費Pwの増加、攻撃力の低下、発動時間の延長、硬直時間の短縮。
・スパイダーウェブ:硬化時間の延長
・ピアッシングシュート:消費Pwが減少
・アイスボルト:射程距離の延長
・アイスジャベリン:射程距離の延長

えーと。ヘルファイアの下方修正はいれわすれですかね?
ヘルファイアは発動時間を若干延長するだけでも
ずいぶん違うとおもうんですけどね。

ま、今後もヘルファイアが戦闘の主軸となっていく様です。


[Walkure]
さて、ヘビースマッシュが下方修正されました。
威力が30ほど減り、必要なPwが25→30となりました。
Pwが100あればシールドバッシュ(Pw40)→ヘビースマッシュ×2(Pw30×2)の
コンボはつなげる事が可能です。
戦術そのもが不可にはなってませんので、
ハイブリッドとしての機能は保っております。

何度か戦争に参加して感じた印象は、
よりテクニカルになったなーという感じです。
Pw管理がこれまで以上にシビアになりましたので
戦場を見渡して、より適切な行動が求められます。

僻地での個人戦は兎も角として、
多人数戦においての、仲間との連携がやっぱり重要ですね。


ところで、参戦コストの軽減により、
戦争の人数差が時間帯によっては酷い事になりそう。
序盤で差がおおきくついてしまうと逆転は難しいので
序盤の人の集まりが今後は重要そうです。
まぁ、これからは負けてもリングが手に入るわけですが。

そんなわけで勝利すると
これまでの基本3つ(参戦時間100%)に
スコアによる追加分とランクによる☆分のリングが手に入ります。
(負けた場合は☆の分だけのリングが手に入る)
☆☆☆とかでスコアが全部C以下でも勝利すればリング6個です。
ちなみに、リングショップの必要リング数に変更はなさそうですので
リングアイテムが購入しやすくなったと思います。

お蔭様で、目的であったドラゴンヘルムが購入できました。


耐性が一挙に20アップです。
…まぁ、いままでが見た目の為に防御力の低い装備を着けていただけなわけですが。
今回追加された♀ウォリアー用の装備は
ヴァイオレットシリーズの色違い版らしいので
これが直営店にならべば、さらに防御力が向上するかも。

2006年5月13日

§ファンタジーアース

[Walkure]

金曜日のメンテナンスにて直営店のラインナップが変更されました。
ふむ。
アイテムは追加されて増えるわけでなく、
毎週変更されるという感じの様ですね。
国によって異なるようですし、ランダムなんでしょうかね?

さてさて、マダムスカートが販売されていたので購入してみました。

装備可能レベルは2ですが、性能はヴァイオレットスカートより上。
オフィシャルショップの追加アイテムはどれも高性能ですねー。
うーむ、やはり黒にあわせると…

これはこれで良い感じですけれど、
やっぱり普段の装備外見のほうが好みかなぁ。

マダムスカートは中がスパッツ(?)なので
やはり生足なヴァイオレットスカートががが。
しまぱんだしな(黙れ


[Eliade]
スカウト祭り〜。
ペインワットに200人以上の人がいるとか、
ひさびさに大人数がいましたね〜。

講習会の後、さっそく会場にむかいましたが
宣戦布告前からフィールド入場制限人数にひっかかり入ることもできずorz

1回目はどこの戦場にもはいれませんでしたが、
2回目はメイン会場のニコナ街道に参戦できました。

開幕と同時にみんなでハイド…
なかなか楽しい絵図らです(笑)

とりあえず終始前線に出て戦っておりましたが、
連続パニッシュとか執拗に飛ぶ妨害攻撃とか
なかなかステキな戦いでありました。

私は主に南東方面に出向いていたのですが
そこの戦況は序盤からおされっぱなしでしたね。
こちらにソーサラーがいないので
相手のウォリアーは結構うごきやすかったのではないかと思います。

まぁ、戦闘結果にもそれは現れていて、

Kill上位は相手ウォリアーでした。
パニッシュ→追撃のながれがもう少し上手くできていれば
私のKillスコアもあと2人は伸びて3位タイまでいけたのですが…精進せねば。

戦争は敗れはしましたけれども、
楽しい戦いができました。
また、こういうお祭りには参加していきたいですねー。


そうそう、
キャット装備(下)は紐というほどではないですよ。


紐装備ってどれなんだろう?

2006年5月19日

§ファンタジーアース

[Eliade]
無事に戦術目標の達成回数をクリアし
今週も直営店に報酬アイテムがならびましたですよ。


…あれ?
今週もマダムスカートがある(笑)

オレンジ胸当てが売っていたのでとりあえず購入。
価格はリング6なんですね〜。
装備可能レベルと価格を考えるとなかなか有能な防具ですね。

さてさて、エリアーデのほうも39レベルにまでなりました。
40まであと一息です。

ハイブリッドスカウトはいろいろとやれる事が多くて楽しいです。
まぁ、習得スキルが多すぎて、スキルスロットが足りない訳ですがっ
どのスキルをセットしてどんな戦い方をするか?
というのを考えるのも楽しいものではありますが。

SPの関係上、ブレイク系は2段階目までしか取れないのですが
どちらを習得しようかと色々と考えた結果、
パワーブレイクを選択しました。


対歩兵だけでなく、対召喚にも有効なので使い道は広いと思います。
ガードブレイクも強力なんですが、こと単純な戦闘に関しては、
ヴァイパーバイトとトゥルーショットがあれば
タイマンで両手ウォリアーを倒す程度には事足りますしね。
#まぁ、戦い方をきっちりと心得ている相手だと厳しいですけれど。

しかし、ヴァイパーバイトの毒は威力・戦術的に強力です。
一撃あてれば放っておいても200点減らせるのが確定なので
毒で弱らせておいて弓でクーデグラというのが私がよくやる戦い方。
4月の修正で使いやすくなったのが大きいですね。

とは言え、未だに使いどころのタイミングを誤ることがあるので
確実な戦闘技術を身につけて行きたい所です。

基本的にウォリアーやヘルファイア相手ですと
ダメージの差で負けているので
まともにやり合っては勝てませんから、
ヴァイパーバイトで、きっちり一撃離脱して
敵の攻撃をくらわないようにしていきたい所です。
まぁ、それでもヘルファイアには勝てないんですが…。

2006年6月1日

§ファンタジーアース

[Eliade]
エリアーデも40レベルになりましたですよ。

武器の方も40レベルリング装備であるネックカッターと

ハミエルを購入し、火力の増強もOKです。

弓スキルはスコアを稼ぎやすいので
与ダメスコアが基本的にB以上いくので
ワルキューレの時にくらべてリングが稼ぎやすいです。
それに、今はランクの星の分が絶対保障ですから
リング装備も手に入れやすいですね〜。

まぁ、ベアキャットシリーズを集めようかなー?とか思うと
リングがまだまだ全然たりないですけれども。

さて、40レベルになった訳ですが、
エリアーデの習得スキルは最終的に以下のようになりました。
・基本短剣攻撃
・基本弓攻撃
・ハイド(3LV)
・エアレイド(3LV)
・アローレイン(3LV)
・イーグルショット(3LV)
・トゥルーショット(3LV)
・ヴァイパーバイト(3LV)
・ポイズンブロウ(3LV)
・パニッシングストライク(3LV)
・レッグブレイク(3LV)
・パワーブレイク(3LV)
の全12スキル。SPの余りはなし。

パニッシュはありますが
ヴォイドが無いので、攪乱能力はないですね。
当然ピアも無いので転倒させることも出来ないので
ストッピングパワーもなかったりします。

とは言え、こと相手のHPを削ることにかけては
充分なスキルがそろっていますので
敵を後退させる、止めをさす、ことは問題ありません。

スキルセットのデフォルトはこんな感じですかねー。

基本は弓装備でアウトレンジからレインorトゥルー。
命中率とダメージ効率優先で。
ヴァイパーは近接戦の主力。
ウォリアー相手にはカウンターであてるのが基本ですね。
パワーブレイクは基本的には対召喚用ですが
Pwを使い切った歩兵にあてるのも効果的。
殺傷効果は薄いですが、後退してくれる人が多いので
戦力差を生み出せます。
パニッシュ→レッグブレイクのコンボは今や基本技でしょうかね。
パニで殺しきれなくてもキックで止めをさすことが結構あります。
それで倒しきれなくても、相手は鈍足中なので追撃は容易いです。
基本短剣攻撃はオベリスク破壊用ですが
攻撃速度の速さを生かしてソーサラーや弓スカウトへの
近接戦闘でも使えます。
ただ、基本攻撃スキル使用中はPwが回復しないので注意が必要ですね。

しかし、エリアーデのオールレンジ戦闘能力になれると
ワルキューレの動かし方を忘れてしまいます(笑)

まぁ、エリアーデが奇襲、CQC、射撃戦とこなす
アサルトスカウトなキャラ付けをするならば、
ワルキューレの方は敵ウォリアーの攻撃から後衛を守る
盾の乙女な方向性でしょうかね。
というわけで、エリアーデが攻めでワルキューレが受けという事にします。

2006年6月3日

§ファンタジーアース

昨日、無事5/26〜6/2間の戦術目標を達成し

今週もオフィシャルショップが利用可能になったのですがっ

変わってない、変わってないよっ
先週と品揃えがいっしょだよー!

まぁ、その後メンテがはいってちゃんと変更された様です。


[Eliade]
というわけで今週の品揃えは。


お、スカウト40レベル装備がありますね。
兄さんに頼まれていたことを確認せねばなるまいっ!


早速購入。
あんまりMob狩りしてないので、所持金が残り30Kとかになりましたけど。

インベントリアイコンから受ける印象と
実際の装備グラフィックはちと違う感じです。
見た目的にはキャットショウスに前だれが付いたって所ですね。
中はハイレグ、Tバックなわけですよ。

んー、でも例によって紐というほどでは無いようです。
紐な装備っていったいどれなんでしょう?

2006年6月7日

§ファンタジーアース

さて、明日8日は6月パッチがリリースされます。

今回は新召喚獣のドラゴン追加と
スキルスコアの導入および全体的なスキルの見直しです。

・・・いや、毎回毎回スキルの調整ってどうなのよ?
その変化が新しい戦術を生み出しゲームを活性化させれば良いんですけどね。

とりあえず、色々弱体化でバランスをとろうと無駄な事をする気がしてなりません。
まぁ、ヘルファイアの弱体化はして欲しいところですが。

そういえば、ようやく知ったのですが
ヘルファイアは間合いを取って後退しつづける限り当たらないんですね。
局面にもよりますが、これでヘルを食らわずに戦えそうです。
が、明日で仕様変更かなぁ?

2006年6月8日

§ファンタジーアース

そんなわけで6月パッチの登場です〜。

やー、予想通りヘルファイアの大幅弱体化がきましたね。
これでヘルファイアオンラインは終了かもしれませんが
今度はバッシュオンラインが来そうでいやですね。

今回の仕様変更で
足止め・スタンへの耐性が「状態異常になった瞬間」から発生していましたが、
「状態異常が解除された瞬間」から発生するように変更されました。
となったので、バッシュ中にバッシュで2連続スタンとか。
先月それはゲームバランス的に問題があるのでは?
とメールを送ったのですが見直されることは無かったようですな。
※あいかわらず開発スタッフと私のゲームバランス感覚には違いがあるなぁ・・・。

まぁ、個人的なレベルで物を言えば、
Walkureに関しては強化された、と言えるので
悪くは無いのですが。

Eliadeの方もあまり影響は無いかな?
パニッシュの必要Pw増加はまぁ予想範囲内。
むしろヴァイパーヴァイトの弱体化がなかったのが驚き。
使いやすいトゥルーは少し弱体化した様子ですね。
ただ、イーグルが強化されたっぽいので
スキルセット変更かも?
イーグルで命中率を上げる射撃訓練開始ですかね〜。

まぁ、まだ時間がなくて仕様変更から戦争に入ってないので
これから色々試したいと思います。

それにしても、これまでも最も警戒するべき敵はバッシュ持ちでしたが
今後は今まで以上にシールドバッシュが脅威ですね。
多分、食らったら死亡確定と思ってもよいかも。

・・・7月に弱体化されるんじゃないかと思う今日この頃。

さて、噂のドラゴンですが、
どうやら道具屋さんの話では
アンデットモンスターが召喚に必要なアイテムを落とすらしいです。
アンデットモンスターはファンタジーアース時間の夜間に出現するので
アイテム収集はそう簡単には行かないかもしれませんね。

でも、1回はドラゴンになってみたいので、
なんとかアイテムゲット目指してMob狩りもがんばってみようかと思います。

2006年6月9日

§ファンタジーアース

[Walkure]
とりあえず、1、2回戦争に参加してきました〜。


ヘルファイアの圧力が随分と減った感じがしますね。
狙われても音で反応回避できますし、
魔法は全体的に回避可能なレベルになりましたね。
まぁ、もちろん乱戦中では全てを回避しきる事はできませんけど。
こうなると、射程と範囲のある
ブリザードカレスやジャッジメントレインが危険ですかね〜。

戦場で動きやすくなりましたけれど、
それは敵のウォリアーさんも同じことだと思うので
敵ウォリアーを牽制し味方後衛に行かせない様にする、
楽しい戦いが出来ますですよ。
右から左にスラムアタック!クランブルストーム!
ここから先へは一歩も進ませない!

さて、ガードレインフォースの仕様が変わりましたが、
私の戦闘スタイルに大きな変更は無く。
距離を保って牽制。
不用意に近づいてきた相手はスラムで吹き飛ばして押し戻し、
スタンした仲間を助けるためにストームで吹き飛ばし、
孤立した敵を仕留める為にスタン→ヘビスマ×2を討ち込んだり。

両手武器に持ちかえるとガードレインフォースが消えるので
スタンコンボを放った後はPw回復をまってフォース掛けなおし
というインターバルが入るようになりました。

大技を放つと結構ガス欠状態になるので、
必殺技はやはり必殺のタイミングで放っていけるようにしたい所です。

そういえば、
前回のアップでエリスさまの台詞が加わりましたが、

新台詞&顔グラフィック(笑)
まー、一枚絵のトリミングですけれども。
・・・新規にイラストを描き下ろすとかないのかー。

さてさて、直営店の方も戦術目標達成で商品入荷されてます。

おお、片手剣がっ
デザインはルーンソード系ですね。


うお、ヴァイキングソードより強えぇ(笑)
装備可能レベル6なのにっ。

そんな訳で愛剣変更です。


そのうちライトブリンガーとか出てくるのかなぁ。

2006年6月10日

§ファンタジーアース

[Eliade]
基本はやっぱりアローレイン!


折角イーグルが強化されたので使ってみました。
問題は、スキルスロットをどうするか、でしたが…

結局パニッシュを外すことに。
基本的にパニッシュはハイド後にしか使えないので
ハイドしたときにパニッシュをスキルセットに入れればいいや、
という考えに。
実際運用するとめんどくさそうですけれどもね(笑)

まぁ、イーグルの命中精度を高めれば
トゥルーを外すというのも視野にいれてはいます。

で、イーグルですが。
いや、アウトレンジから敵ソーサラーを狙撃するのは楽しいですな。
魔法の発動モーション潰しから、移動阻害まで
仕事をさせずに後退させる事が可能ですね〜。
しばらくは狙撃が楽しい年頃になりそうです(?)

そういえば、今回のパッチで追加された新機能、

ターゲット詳細は覗き見みたいでどきどきしますね(しません

遠くにいる、不確定グラフィックな敵の
クラス、レベル、能力値が楽に識別できるので
スニーキングミッション中には便利です。
遠くから仕掛けるか、引くべきか、
ある程度の判断材料になるですよ。
まぁ、一番の判断材料は敵の数ですが。


ところで、バージョンアップ情報には載っていませんが
スタンの耐性付与時間が短くなったそうです。
・・・ただでさえ、連続スタンとかいう仕様になってるのに・・・。
とりあえず、メールで要望をださねばならないですね。
要点は以下3点。
・耐性付与を状態異常になった瞬間から発生(以前の仕様に戻す)。
・耐性付与時間の持続カウントを状態異常が解除された瞬間からにする。
・スタンおよび足止めの耐性を60秒にする。
・ついでにヴォイドにも耐性をつけry

2006年6月14日

§ファンタジーアース

シールドバッシュの修正キター!
でも、スタン中に再度スタンしなくなる、というまともな修正。
※あと不具合とか言っていますが、絶対仕様だったと思います。

うーむ、消費Pwが増加するとか、プレイヤーの期待を何も理解していない
見当違いな修正をやらかしてくれると信じていたのですがね〜。
どんなクレームメールを送ろうかと一生懸命文章考えていたのになぁ(笑)

************************************************

さて、公式HPに載っておりましたが、
15日にスキルポイント再配分が適用される様です。
まぁ、私は特にスキル変更するつもりは無いですね。
少なくともWalkureに関しては変更なしです。
Eliadeの方はピアッシングシュート習得に心引かれるものもありますが、
一応変更なしの方向で検討しております。

************************************************

ところで、転倒効果がスコアに反映されるようになったからか、
スラムアタックを使ってくる人を良く見かけるようになりました。
以前は使い手はほとんど見かけなかったのですけれどもね。
前からスラムアタックを愛用していた私としては、
にわかスラムアタッカーには負けていられないですよ〜。

なんというか、スラムアタックで転倒させられると
キーッ屈辱!って感じるんですけれど、それって私だけでしょうかね?(笑)


そして、リンク追加。
「DOG娘の『FE』プレイ日記」
バナーは当然ネツァワルのクニエ姉さんで。

2006年6月15日

§ファンタジーアース

[Walkure]
夕闇が迫る。
赤い空はやがて紫に染まり、
全てが黒くなっていく。

そして、夜の帳がおりる頃、
闇のしじまが世界を覆い、
死の国より奴らがやってくる。

その時こそ、狩人の出番だ。

「さあ、狩の時間です。主の加護があらんことを」

そんなわけで、ドラゴンソウルを求めて
アンデットスレイヤーとなっておりますですよ。

アンデットモンスターはファンタジーアース時間で
20:00〜5:00の間に出現します。
20時になると、ふっと突然現れて、
5時になると地面に潜って消えていきます。
その為、アンデットと戦えるのは、
1分=1秒なので、実時間では9分間のみ。

とりあえず質より量と言うことで、
エリカ島でシェイド狩りをしてみました。


ここに出てくるアンデットは30弱なので
どれも基本的には雑魚です。
※ヘビースマッシュを使うと1〜2撃で倒せます。

受けるダメージもたいしたこと無いので、
出現ポイントをおさえて、ガシガシ倒していきます。


で、まぁ、それなりに宝箱は出現してくれるのですが、
大抵はベーコンしか入ってません。
たまにエルヴンボウとか出てきたりしますが、
肝心のドラゴンソウルは出てこないです。

おそらくドロップ率の低いレアだとは思うのですが、
出現率がどのくらいなのか、
モンスターのレベル(種類)によって確率ちがうのか
色々気になる事が多いですね〜。

ともかく、レアな上にそれを出すモンスターが
時間の制約を受けていますから、
ドラゴンソウルのゲットはなかなか容易ではないです。

のんびりと、腰をすえて狩を続けて行くしかなさそうですね。

2006年6月16日

§ファンタジーアース

[Eliade]
スキルポイントリセットがきましたですよっ。

いつもログイン後すぐに大陸MAPから戦争にいってしまうので、
参戦していざ前線に向かおうとして大慌てです(笑)

とりあえず、弓系スキルは以前と同じものを習得しました。
ハイドも3レベルまで習得。
短剣系はまだ未修得のまま。
実は、いまだに純弓系の道に未練があったりなかったり。
というよりむしろ、ピアッシングシュートが使いたいなぁ、とかいう話ですが。
ううむ。

ところで、弓系スキルだけで戦争やってきた訳ですが、
アウトレンジからのイーグルと
ミドルレンジでのエアレイドが大変楽しかったです。
ドランゴラ戦だったのですが、
崖下クリスタルで敵スカウトやソーサラーを
エアレイドで仰け反らせて、味方ウォリアーの
攻撃補助ができたのは良い成果だったと自己満足。

2006年6月17日

§ファンタジーアース

[Eliade]
結局、ヴァイパーヴァイトを習得いたしました。
やっぱり近接戦になった時、これが無いと話になりません。
というか、ヴァイパー強いよ強いよヴァイパー。
皿×2、スカ×1を相手にして3対1の戦いで、
ヴァイパー1つで皿1撃破、他2名も瀕死に追い込み。
戦争終了がきてしまい決着はつかなかったですが、
もうすこし時間があったら残り2人も多分倒せていました。

プレイヤースキルの差は兎も角、
3対1でも渡り合えたのは、
間違いなくヴァイパーヴァイト(の毒効果)のおかげです。
※ま、止めは例によってトゥルーですけれどね。

毒だけでなく、ジャンプ飛び込みするあのモーションも良いですね。
私は常に羽モードでプレイしているのですが、
これだと任意の方向に攻撃が可能ですので、
ヴァイパーでの攻撃が敵の攻撃の回避になる事もありますです。

ところで、最近は敵ウォリアーさん達も
ヴァイパーの狙いどころを把握してきているので、
ストライクスマッシュ後のカウンターヴァイパーは
ちと辛くなってきております。

まぁ、タイマンでウォリアーと戦うときは兎も角、
乱戦中は、素直に攻撃をさけるだけに止めたほうが良さそうですね。
…あいかわらず不意打ちをうけることは多々あるので
これを食らわないようにしていくのが寧ろ重要です。

[Walkure]
22日までアイテムドロップ上昇キャンペーン中らしいです。
街中でケムエルブレイドとか夕張とか
今まで見たことの無い片手剣(ドロップ品)を持っている人を見かけます。


どうやら、隕石跡やワーグノスのMobがドロップするらしいです。
夕張はそのネーミングセンスっぽく(?)デザインが刀です。
ケムエルブレイドは美しいデザインの西洋剣ですね〜。
能力的には2点差の模様。
ううむ、どちらも欲しいなぁ。
がんばって狙ってみますかね〜。

そうそう、全然関係ないですが、
サイドステップでジグザクグに前進して行くという技をやっと身につけました。
前線で、わりと敵弓スカ、ソーサラに肉薄していくことが出来ましたですよ。
突っ込んでストームでも、それなりにプレッシャーを与えられたと思います。
まぁ、使いどころを誤ると生きて帰れなくなるのはどんな突撃でも同じですが。
幸い、後続の押上があると命からがらですが、生還できるものです。

2006年6月19日

§ファンタジーアース

[Walkure]
剣を求めて、ワーグノスの地へ。

対Mobの場合、レベル差でダメージに補正があるのですが、
6以上差がつくとダメージリダクションはかなりの大きさ。
48レベル以上のモンスターとなればダメージは1とか0とか…。

2時間くらいはがんばってみたのですが、
レアを手に入れるどころか、倒すことから一苦労でした。

でまぁ、ワーグノスはあきらめて(苦)
スピカ隕石跡で夕張を狙うことに。


とりあえず、戦いやすいホブリン軍団とバトルです。


何か出た!…けど違う。


これは性能は同じですが、ソーサーラー用…。

こちらも2時間くらいがんばったですが
なぜか夕張だけは出てくれず。

しかし、イベントは22日までですから
休暇日で長時間プレイできるのは今日まで。
気合〜。
・
・
・

お?、やった〜出た!


そんなわけで38レベル片手剣、夕張です。
以前、片手剣は22レベルまでしか無い、と言ってましたが
ちゃんと高レベル片手剣が存在していたんですねぇ。

でも、40レベル片手剣であるケムエルブレードは
電撃オンラインゲームVol.5で紹介されてたので
存在はしっていましたが、
夕張の存在は今回初めてしりましたですよ。

そんなわけで新武装ですっ。

なんかこの前愛剣がかわったばっかりの様な気もいたしますが(笑)


[Eliade]
ワルキューレでワーグノスの狩を断念した後、
エリアーデでワーグノスの地にいってみました。

ハイド、弓、そして毒がある分、
ワルキューレより狩がしやすかったですね。
でも、やっぱり1匹たおすのに大変苦労します。
というか倒せないことが結構あったり…。

3時間くらい狩してみましたが
結局エリアーデでも高レベル装備はゲットできなかったですよ。

で、装備はあきらめてエリカ島で龍魂ハント。


こっちは無事にゲット!


これでドラゴンになれる(かもしれない)ですよ。
…まぁ、できれば1ゲージ差で負けている状況に
ならない方がありがたいんですけどね。

まだ1個だけなので、もう少し集めたい所です。

2006年6月24日

§ファンタジーアース

[Walkure]
先週は戦術目標は達成したものの
ぎりぎりすべりこみセーフとかでしたので、
ちょっと気合をいれて戦術目標戦に参加してきましたですよ。

14時の目標地点はクノーラ雪原。
φの時MAPですね。

開戦後は西に向かい、クリスタル周りで戦っていたのですが、
一度倒れてからは中央で戦うことに。
中央クリスタルが自軍の支配領域におさまっていましたので
本当は、召喚の為にクリスタル掘りにに行ったのですが、
なぜかそのままそこで戦うことに(笑)

私とソーサラーさんの二人で掘っていたら
敵のスカウトがのこのこ一人でやってきたものだから
相手をしないわけにもいかないでしょう。
きっちり倒して、さて、クリスタルを掘ろうかなと思ったら
敵の増援が来てしまい、結局そのまま戦うことになったわけです。
…まぁ、最終的にはなぜか坂の上あたりまで押し上げてましたが。

白熱した戦いでしたが、なんとか防衛成功で戦術目標達成です。


そして22時の戦術目標はひとつ下ってドランゴラが目標に。

こちらは残り1時間弱のタイミングでの攻撃戦。
クノーラ戦は歩兵メインでしたので、
今回は早めにナイト出撃で。

ゲートが破壊されたりとかありましたけど、
召喚で遅れをとることもなく、崖下も制圧し
良い展開で無時に勝利できました。
制圧成功の約5分後、時間を迎えて目標クリア。

これで、土曜日分は全て目標達成です。
幸先の良いスタートですね。
この調子で、今週は余裕をもって目標数クリアをしたいものです。


[Eliade]
アークトゥルス隕石跡戦でひさびさにランクイン〜。

スキルスコア導入前は、前線で戦っていれば、
毎回普通にランクインできてましたけど、
最近はめったにランクインしないですね〜。

ちなみに、E7の崖上でひたすらイーグル撃ってました(笑)

最大レンジから敵のソーサラーを徹底狙撃。
3名ほどソーサラーはいたのですが、
とりあえず一人に狙いを絞って
魔法を使う為に前にでてきたら
パスパスパスと撃ちこみ続けていました。

まだ、動いている相手にはなかなかあてられませんが、
魔法使用の為立ち止まったところを狙えば確実にヒットできます。
こちらが上手く反応できると、魔法の使用を潰したりできるので
改めて、ソーサラー殺しのイーグルショットの魅力を堪能できましたですよ。

…やられた方はすごい嫌だったろうなぁ…。


さて、射撃の腕をあげるのも勿論ですが、
崖のぼりの技術も身につけたい今日この頃。

V字MAPでG4の小山の上に登るやり方は身につけましたので、
今日はC3の崖を登る特訓をしてきました。

実は、『登れる』というのは知っていたのですが、
具体的な手法がいまいち判らなかったので
兎に角トライして、手探りで登攀手段を探しました(笑)

で、30分くらいかけてようやく登攀ルートを見つけました。
後は、反復練習でうまくジャンプしていけるようにするだけです。

このルートが使えると
防衛時など、北から城にもどるのに
結構時間の短縮ができると思いますので
上手く活用していきたいと思います。

2006年7月1日

§ファンタジーアース

基本的な事を箇条書きにしておいてみる。

・一人の敵に複数の攻撃が同時にあたると、低い方のダメージしか適用されない
 ⇒スタン中の敵に対する攻撃は注意が必要。
  例)スタンしている敵にヘビースマッシュとトゥルーストライクが被った場合、
    威力の低いトゥルーストライク分のダメージしか与えられない。
    その結果、倒せる相手も倒せず、スタンも解けて逃げられてしまう。

・転倒攻撃は状況を良く見て使う必要がある
 ⇒転倒したキャラクターは、立ち上がった直後の約1秒間までは無敵状態になっている。
 ⇒スタンした敵を転倒させると、立ち上がった頃にはスタン状態が解除されている。
 ⇒味方の攻撃手数が多くある場合は、
  不用意に転倒させると与えられるはずのダメージも与えられなくなる。

・前線は味方の数が多ければ良いと言うものではない
 ⇒戦場にもよるが、一定以上の人数がいても戦闘効率は向上しない。
 ⇒不要に人数が多いということは、別の場所(僻地など)に必要な人数が足りない。
  例)隕石跡MAPで中央に人があつまりすぎて、外周部分が手薄になっている。
    その結果、敵にオベリスクを破壊されまくる。

・戦場で孤立してはいけない
 ⇒前線などで味方から孤立してしまうと、敵に囲まれてあっという間に死んでしまう。
 ⇒味方が何人いても、それぞれがばらばらでは、各個撃破されて全滅してしまう。
 
・敵の召喚を見つけたら軍団チャットで報告する
 ⇒召喚獣は戦争を左右する重要なファクター。
 ⇒味方ナイトの迅速な行動展開の援護。
 ⇒召喚獣はHPが多い為、歩兵の火力だけで倒すのは時間がかかる。

・引き際をわきまえる
 ⇒あまり敵陣に侵攻しても、カウンターを食らって全滅する可能性が高い。
 ⇒押すのは良いが、押しすぎて、カウンターを受け全滅し、逆に押し込まれては意味が無い。

・オベリスクの建て直しは状況を考えて行う
 ⇒オベリスクが破壊されたとき、敵のジャイアントが余裕で動ける状況なのに、
  代わりのオベリスクを建てても再度破壊されるだけ。
 ⇒敵歩兵の進軍を止められない状況でも同様。

・僻地戦などで敵を倒して押し上げたが、カウンターを食らい、
 味方は全員やられて、残るは自分のみ…といった場合に逃げるならば
 敵陣の奥深くの方へ逃げる
 ⇒敵陣の方へ逃げることによって、敵の進軍を少しでも遅くする。
 ⇒自軍のオベリスクのある所へ、敵をわざわざ連れてくる必要は無い。

とりあえず、こんなところかなぁ。

2006年7月6日

§ファンタジーアース

デスパイア山脈!

それはエスセティア大陸南西方に位置する山岳地帯。
ネツァワル王国の大陸侵攻の拠点となる重要なMAPです。

そんなわけで(?)
唐突にデスパイア山脈の雑感を書きたくなったので、
つらつらと防衛側視点で書いていみたりします。

■主戦場
デスパイア山脈はMAPの中央が進入不可の山となり、
防衛側の城が【D2】にあることもあって、
基本的に前線となる戦場は、
大きく分けて『北』と『南』になります。

ポイントとなる場所は『北』ですと、
【C6】渓谷

※城からの所要時間:約1分50秒

『南』側は大きく3箇所に分かれて、
【D4】崖上

※城からの所要時間:約40秒

【F4】河川

※城からの所要時間:約50秒

【G3】平地

※城からの所要時間:約50秒

こんな所かと思います。

むっ、北側での戦略とか戦術とかについての
雑感を書きたいなぁとか思っていたのですが・・・
なんか長くなりそうなので、
とりあえず今日はここまでにいとしとうございます(何

2006年7月8日

§ファンタジーアース

■デスパイア山脈北側【C6】での戦い
さて、そんなわけで、思ったことをつらつらと書いていきます。
適当だぜ!(国が違う

●渓谷を挟んだ戦い
デスパイア山脈『北』側の前線の戦闘では
両側を高い崖に挟まれた細道、C6の渓谷にて
両軍その入り口から弓や魔法で撃ち合うという
砲撃戦が多いと思います。
アローレインやジャッジメントレイによる弾幕が形成され、
お互いに敵陣に突き進むには困難な状況となります。

このため、スカウトやソーサラーがメインとなりますが、
敵側に攻め込むの為にはウォリアーの突破力が必要になってきます。
また、敵ウォリアーを阻む目的でもウォリアーの存在は重要です。

●戦線の押し引き
この塹壕戦の様な戦いも、時にミリタリーバランスが崩れ、
一方がもう一方の側へ完全に押し込む時があります。

こうやって敵側に押し入った場合、
敵のオベリスクやATをなるべく多く破壊していきます。
ただし、よほどの大戦力を投入し、
軍全体として北を完全制圧する作戦でも無い限りは
あまり敵陣奥深くまで攻め込むべきではありません。
敵は必ず戦力を整えて迎撃に向かってくるからです。
※俗に言うカウンターというやつですね。

下手に攻め込みすぎていると、カウンターを受けて
折角のアドバンテージを失うことにもなりかねません。

敵を押し込んだ場合、手近なATやオベリスクを2〜3破壊するなり、
敵の援軍が北上してくるのが見えたら
自軍側の渓谷入り口に戦略的撤退した方がよいでしょう。

※戦争終盤などの場合は、押せる時は押せるだけ押して
オベリスクを破壊したほうが良いこともありますが。
基本的には友軍に無駄な死者を出さないようにするべきです。

●召喚獣〜ジャイアント〜
敵側に押し入った際に、
対建築物用召喚獣であるジャイアントがいると
より大きな成果が期待できます。
ただ、ジャイアントの運用はタイミングが難しいです。

早すぎると、敵のナイトを呼び込むことになりますし、
遅いと、歩兵が建築物をほとんど壊してしまって
せっかくのジャイアントが壊すものが残ってない状態になります。

もし、ジャイアントが早く北に到着してしまった場合は、
敵にその存在を知られないようにしておくべきです。

●クリスタルの利用
防衛側の有利な点は、クリスタルを利用してHPの
回復にあたることが出来ることです。
なにげに城からは距離があるため、
死んで拠点に戻る事になると時間のロスが大きいです。

理想的なのは、【B5】クリスタルに掘りの人が3人くらいいるとして、
回復に来た人がクリ掘りを受け継いで、クリ掘りしていた人が
【C6】の前線に向かうというローテーションを上手く組めるとよいです。
もちろん、クリスタルを回収にくる輸送ナイトの存在も必須ですが。


基本的な雑感はこんな所でしょうかね〜。
私的には、北は【C6】で維持して、
戦争中1〜2回敵側にでてオベリスクなりATなりを
数本破壊できれば良いかなぁ〜と考えています。

それゆえに、『南』での戦闘が重要となってくるのですが。


[Walkure]
さて、先日の戦術目標達成で
あらたに直営店にアイテムが並びましたっ

今回もテリブルハウトがなかったですが…
おお、クルセイドメイルがあるですよっ。

まぁ、防御力はレディヴァンブレイスより落ちる上に
露出度も下るのですがっ、揺れ具合は負けません!(何

この前の戦争で私とほとんど同じ装備格好している人を見かけましたので
せっかくだからこの際別衣装にチェンジすることに。

・夕張
・ゼピュロス
・スパイクドシールド
・ドラゴンヘルム
・クルセイドメイル
・ヴァイオレットスカート
・ブラックグラブス
・テリブルグリーヴス

カラーバランスもわりと良いかな、と思ってます。
7月のアップデートでまた新装備がでるそうですが、
とりあえずしばらくはこの衣装で行こうと思います。
※ヴァイオレットスカートはもう固定装備ですな(笑

2006年7月14日

§ファンタジーアース

[Walkure]
先日13日にバージョンアップがありました。
そして、今回ついに部隊システムが実装されました。

とりあえずは、暫く様子を見てみようかと思っていたのですが…

勧誘キター

そんな訳で入隊させてもらいました。

部隊名はValkyrieです。
…ええ、この名前見て入隊を0.2秒で決断しましたですよ〜。
ちなみに、部隊長様は私のコメント欄†戦乙女†をみて勧誘したそうですが(笑)

現在は16名ほどのメンバーがおり、その半数がウォリアーです。
今の戦争では、ウォリアーは2〜3人まとまって動くことが
求められていますから、戦場で互いを意識して動ければ
良いのではないかと思います。


さて、部隊には部隊ポイントと部隊レベルという謎のパラメータがあります。
まぁ、部隊ポイントが一定数溜まると部隊レベルがあがるのですが、
今のところ、この部隊レベルは、部隊マークの変化以外には
とくに効果は無いようです。…まぁ、べつに無くてもいいのですが。

でも、折角だから、最高レベルの部隊マークは、
各国固有で違うデザインとかでしたら面白いのですけれどね〜。

2006年7月21日

§ファンタジーアース

[Walkure]
先週の土日の間に部隊のランクが5になってました。
人数も増えて今は約40名ほどでしょうかね。


ところで、この部隊ランク、5になったところで
ポイントカウントがストップしてしまうので
戦争に負けると、すぐに4ランクに下ります。
ですので、4〜5のランク間をいったりきたりするようになります。

個人のポイントはそれとは関係なく累積していくようなので
ポイント合計としては常に5ランク分はあるはずなのですが、
余剰分はカットさられて計算されているみたいですね。


さて、今週も目標を達成できましたので
直営店に特別アイテムが並びます。

利用可能時間になる前から、直営店前には黒山の人だかりです(笑)

部隊の人たちとお話をしながらまっていますと、
直営店が利用可能になりましたとのアナウンスが。
今週のラインナップはっ

個人的に目がいくのは、
ナーガガードル、チャームブレイド、モノトーンアーマーでしょうか。

チャームブレードはレーティング100を誇る片手剣です。

威力の面ではケムエルブレイドと同じなのですよね〜。


大きなダガーという感じで、
どことなく可愛い(?)感じの武器です。
なんとなく、クラウンセットに合いそうな感じ。

んー、しかしワルキューレは今後も夕張で行く事にしました。
最低限の能力値を保ちつつ、外見イメージを優先するですよ。
デザイン的には夕張の方が好きですわっ。

ナーガ系装備は、そうじて能力値が高いみたいですね。
リザード系、ドラゴン系と同じ竜系統装備シリーズですが、
デザインもリザードの色違いとうわけではなく、
独自のフォルムをもっています(まぁ、似たようなシルエットですけれど)
・・・ガードルは穿く予定はないので、スルーです。
ナーガヘルムでしたら買っておきたい所なのですけれども。


[Eliade]
7月のUPで追加された新装備、モノトーンシリーズ。

その♀用鎧が直営店に登場ですよ。
能力値も現状の40レベル装備とおなじで
なかなか強力な防具です。


ブレストアーマータイプの鎧で
なかなかカッコイイです。
・・・レンジャーシリーズと色合いがあいませんが。

とりあえず、早くモノトーングローブが欲しいですね〜。

2006年7月28日

§ファンタジーアース

[Eliade]
今週は後半かなり失速していた様ですが、
無事に戦術目標達成できたみたいです。
ウォリアーの方のラインナップは特に新しいのが無かったですが、
スカウトの方はモノトーンシリーズが出店しておりました。


一番欲しかったのはモノトーングローブでしたけれど、
まぁ、贅沢はいいますまい。
性能はレンジャーシリーズと一緒なのですけれど、
やっぱり見た目の良さが違いますね〜。


そんなわけで、
見た目を優先してボトム装備をキャットショウスにもどしました。
防御が8おちますが、気にしない方向で。
これでモノトーングローブが手に入れば、完璧です。


ところで、次回のバージョンアップが8月3日と結構早いです。
次回のVUでは、部隊専用装備、新クエストなどが追加されるそうです。

ふむ、部隊専用装備がきましたですね。
とりあえず、性能はそこそこで良いので
見た目がカッコイイものが欲しいなぁ。

2006年8月3日

§ファンタジーアース

[Walkure]

8月のアップデートにて部隊装備が追加されました。
うーん、やはりヴァイオレットスカートよりも
こころ惹かれるスカート装備は登場する気配がないですな。

今回のアップでは部隊装備と新クエストが追加されました。
恒例のスキル調整は今回は無しでした。
まぁ、いい加減必要ないと思いますのでいい事です。
・・・クリスタルの再配置はそろそろやってもいい頃だとは思いますケド。

さて、新たに追加されたクエストですが、
その報酬として新アイテムも出る様です。
まだクエストには手をだしていないのでよく判りませんが
性能が40レベル装備より若干高いっぽいです。

まぁ、私的に重要なのは性能よりも見た目なので、
現状の装備で満足していますから
クエストはとりあえず放置ですかね〜。
それにFEは戦争やりたくてプレイしていますので
時間あるならクエストよりは戦争したいですわっ。

また、11月から運営会社が変わり、
課金形式もアイテム課金となるとの事なので、
あんまり必要性のないアイテムを多く抱え込むのも避けたい。
・・・だって、持っていたら捨てるの勿体無くなるじゃないですかっ。

まぁ、実際どういなって、何にどれだけ料金が必要になるのか判りませんけどね。

2006年8月18日

§ファンタジーアース

[Walkure]
盾をチェッカーシールドに換えてみました。

・・・性能はスパイクドシールドと同じですが
装備可能レベルと必要リングが少ないです。
あれ、スパイクドシールドの存在意義は?

まぁ、デザインがどちらが好みかと言う話ですが、
私はチェッカーシールドの方が好きですね〜。
くそう、棘盾入手ははやまったなぁ(笑)

でまぁ、相変わらずクリ銀とかしてます。

あれです。ニューコスチュームをみなさんに披露できる
またとないポジションですよっ!(何)

まぁ、出来れば敵の兵士に「あの格好のヲリは…」と
覚えられるくらいに前線で活躍できると良いのですけれどもね〜。

2006年8月24日

§ファンタジーアース

今月頭にアップデートがありましたが、
なにやら今月2度目のアップデートが。
・・・
…うん。
スキル修正とか、
もうね。

全体的にハイブリッド系に弱体修正ですな。

[Walkure]

そんなわけでヘビースマッシュの威力と消費Pwが増加です。
ううむ、武器持ち替えにもモーションがついてしまい、
スタン→ヘビスマ×2は完全に不可能に。
まぁ、スタン→ヘビスマは可能ですね。

ただ、威力もあがったので、まぁ、1発あてれば良いか、みたいな。
私はまだ試してないのですけれど、
スカウト相手なら相性効果で400ダメージでるとか。
ウォリアー相手ですと200強といったところでしたが。

そもそも、1vs1のシチュエーションなら、
とどめの一撃にて確殺で放てれば良いので問題なしですし、
味方とともにいるときは、普通にシールドバッシュでスタンさせれば充分。
もしくは味方のバッシュマンがバッシュを決めそうと思ったら
先回りして武器持ち替えですかね。
正味、ワルキューレの戦闘スタイルに特に影響はないです。

そして、今回あらたに追加された召喚獣キマイラ。

でかーい。とにかく問答無用。
敵キャッスルに1ゲージダメージとかありえねええええええええええええっ!

というわけで、
キマイラで自爆テロしたほうが勝つゲームになりました(何

[Eliade]

えー、そしてパニッシュが大変酷い事に。

威力が大変強化され、
ソーサラ相手に500ダメージとか。
盾もエンダーベインもない両手ウォリアー相手にもイイダメージが出ます。
まさに一撃必殺の暗殺術ですな。

しかし、武器の持ち替えでモーションがはいってしまったので
今までは移動しながら武器を交換できたのですが、
武器持ち替えをすると立ち止まるようになってしまいました。

うーん、これによってエリアーデの戦闘力スタイルは大きくかわらざるおえないですね〜。
少なくとも1vs1の戦いはもう出来ないです(´・ω・`)
間合いを取っての短剣と弓の使い分けが肝だったのですが、
武器交換の隙の大きさは致命的。

前線での弓、短剣のスイッチも非常に厳しいので、
いろいろ見直す必要がありそうです。
まぁ、ヴァイパーを捨てて、レインとパニだけに生きるという
道が目の前に見えているのですが、進むべきかどうか(笑)

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