戻ります
コズミックブレイク過去雑記

2012年1月12日

§コズミックブレイク!

[1月12日 アップデート内容]
主に不具合修正。
アイラとフィアはわりとバグ修正が多いですね。
騎乗状態になるという新システムなので、
充分なデバッグでできてなかったって事ですかね?
今週は三神官のバグ修正やら他にも多数のバグ修正がありますし、
開発工程でデバッグに工数かけてないんでしょうね。

さて、

うちのアイラさんですが、現在7レベルまで育ちました。
次のレベルでブラガとったら後はキャパアップの予定。
チューンはリベクリ2枚目とSTRを上昇させたい所ですね。

格闘機は使っていて楽しいですけど、立ち回りが難しい…。
正面から突貫するクセは是正しないといけないなぁ(苦笑)

そして…聡明なライオスさん!

三神官はどれか欲しいと思っていたので、当たって良かった。
WIZなのでできればアイシーが欲しかったトコロですけど。

2012年1月19日

§コズミックブレイク!

[1月19日 アップデート]

久々にガラポン1号機が更新。
今回の目玉は変形ロボ。
単に変形する、という点ではすでにAURAロボがいますが、
WDのチャージによらず、BDのSUBで任意に変形できる
変形してもパーツの能力(ただし武器威力は除く)は変わらない
という点で違いがあります。

で、今回2機変形ロボが追加されたわけですが…注目株は

このトニトルス。
スパロボのリオン系みたいなデザインで実に私好みです(笑)
今はRtが無いのでまわせませんが、なんとか入手したいですな。

なお、アセンブリは可能ですが、
トニトルス以外のパーツをつけると変形できなくなるそうです。

しかし、こうなってくると次は合体ロボ…はさすがに難しいので
分離機能付きロボとかでてこないものかな。
最初はハンガーユニットに搭載されていてLサイズロボですが、
ハンガーパージすることでSサイズロボになる、みたいな。
#デンドロビウムとかヒュッケバインボクサーとか

こういうロボ成分があると、CBがロボゲーだった事を思い出しますね(何)

2012年2月2日

§コズミックブレイク!

[2月2日アップデート]
恒例のバレンタインイベント開始。
いままでのガールズ達がリストラされて、
アクイーアガール、ペポ・プッチ、ネムリム、ララ・リコットが営業担当に。


明らかに、配るよりつまみ食いする量の方が多い人が選ばれてますが、
コズミックアークの神官達は何を考えているのだろうか(笑)

2012年2月9日

§コズミックブレイク!

[2月9日 アップデート内容]

久々にSHOPにロボが追加されました。
SHOPに追加されるロボはだいたい砲戦な印象ですが、
今回もやっぱり砲戦が追加されました。


説明文によるとビクトリー1の派生機(?)らしいです。
なるほど、言われてみれば、名前と面影がどことなく似ている…?
機体の特徴としては、コア内蔵のバリアとAMのレールガン。


AMのレールガンは4連射まで可能で取り回しは悪くない感じ。
弾数が150とちと心もとないですけど、
AM武器一体型でコスト120でこの性能なら仕方ないでしょう。


ちなみに、AMは固定では無いので、他のロボへのアセンが可能。

…とりあえず、本体の方はおいといて、
すこしAMの運用をしてみたいと思います。

2012年2月16日

§コズミックブレイク!

[2月16日アップデート内容]

特設サイトではコミックに加えてアニメもUPされるなど、
CSの押しっぷりがすごい新ガールズロボ。
まぁ、どう考えてももうロボじゃないんですが(笑)

とりあえず

リーシャをゲット〜。


カスタム不可、スキン不可で、以前出たリリイヴ特別版みたいな
スキンの質感をもってます。
あと揺れ方がゆさゆさでクオリティ高いです(何)


今回のロボ(?)はタイプが今までの陸空砲補とは異なる零型というタイプで、
取得するカートリッジで戦闘スタイルが変わり、
最大レベルが12になるという違いがあります。


1レベル目でどちらかのスキルを選択することで以降の取得できるスキルが変化。
レクスレシオを取ると近接型、メルークを取ると遠距離型になるかんじ。
ちなみに、このカートリッジは後で(カートリッジリセットを使っても)
変更する事はできないのでしっかりと選ぶべき。
#まぁ、多分ロボ解体するとリセットできるとは思いますけど。

とりあえず、

メルークから派生するヴァルキリージャベリンヴォクスアルトゥスの
スキルツリーを選択してみました。
まぁ、なんかアニメでも必殺技みたいな感じでしたしビジュアル重視(?)で。

とは言え、このスキル
威力50、範囲、多段ヒット、強制浮き上がりスタン、MAINウェポン使用不可
というかなりえげつない性能です。


あと、アモゥベイニックもけっこう酷い。
いわゆるバリアなんですが、持続中はあらゆるダメージを無効化。
大抵のバリア系は射撃だけなんですけど、これは格闘も防げます。
もう一つのスキルツリーだとこれがLV3まで伸ばせるんですが…
ううむ。


まぁ、なんかリーシャたん2人いるので、もう一方は
そっちのスキルツリータイプにしてみようと思います。

#エリスはあたりませんでしたorz

2012年2月18日

§コズミックブレイク!


とりあえずリーシャさんをLV9まで育成して
アサルトステップを取得させてみました。

前方へはステップして、左右は側転、後ろはバック転するタンブルアクション。
動きはなかなかカッコイイですけど、強いかどうかは良くワカリマセン。
ショトブとの違いは…スタイリッシュなところ???(ぇー)

さて、

レクスレシオルートにしてみたもう一体の方ですが…
イマイチ運用しきれる気がしなかったので解体して
メルークルートで作り直しました。

と言うわけで2体ともヴォクスアルトゥス使いとして育てます。
でもまあ、ちょっとは違いを出したいので、
一方は機動力重視、もう一方は威力重視のチューンで個性をだそうかと。
12LVまで育成したらチューンも施していきたいですね。

まぁ、格闘に関しては…


残ってた400Rtを使ってみたら黒い子が当たってくれたので、
この子で遊びたいと思います(笑)

カートリッジのソウルイータとか初めて取得してみましたけど、
案外いい感じですね。
しっかり効果を得られる様に、きっちり止めをさせるプレイングを心がけたいです。

2012年2月23日

§コズミックブレイク

[2月23日アップデート]

今日のメンテから3月8日のメンテまで、
クリムさんの素材交換ポイントが2倍に。
最近はアルカンタスへ冒険に行くことがなくて
チューン素材が不足しているからどうにかしないとなー、
と考えていたトコロなのでちょうど良かったです。
でも、まぁ、虹チップとかは交換できないので、
やっぱり採取に行かないとダメな気がしますけど。

さてさて、

リーシャ1号機の方は2倍イベントのおかげもあって、
10レベルまで育ちました。
機動力重視のチューンを…とか考えていたはずですが、
気がついたらHP重視のチューンになっていたり。
最終的にはHP600超えする予定。TGHは20位までは伸ばしたいですね。

まぁ、機動力(?)に関しては、
10レベルで取得したクイックジャンプと
0レベル時、最初から取得しているクイックランディングとで
Wクイック・アサステができる様になったので、
アクロバティックアクションで機動力があると主張してみます(笑)

クイックジャンプを取得した事による
アサルトステップへの影響は、

側転、バック転時の高さが高くなった事。
上のSSにある通常の1段段差はクイックジャンプが無いと、
アサルトステップの側転では段差を超える事ができないのですが、
クイックジャンプがあれば段差を超える事が出来ます。

階段状になっているところもステップでテンポ良く登る事ができるので、
アサルトステップを使うならクイックジャンプはあった方が良さそうです。

2012年3月1日

§コズミックブレイク!

[3月1日アップデート内容]

エリザちゃんはちびキャラコレクションには入らないそうで。
…そういえば、フィアとアイラの次のちびキャラってまだなような?

零型はなくなりましたが引き続き稼働中のメガガラポン。

実は本命だったペポ様の別バージョンもなんとかゲット。
武器がハンマー式になり、メテオが水平発射に変更されていたりと
本家と微妙に違いがあります。
とりあえず零型育成がひと段落したら、ペポ様達の育成も進めたいなー。

2012年3月8日

§コズミックブレイク!

[3月8日アップデート]

ガラポンにイカちゃんが登場したはいいけど、
さすがにもうRtがないなー。
まぁ、結構再販されてるし、再登場はまだある…といいな。

2012年3月15日

§コズミックブレイク!

[3月15日アップデート]

久々に新ちびキャラ登場。
そしてミアリーもちびキャラに。
…その内、ちびキャラアリーナが常設とかなりそう(笑)


とりあえず、リーシャやエリスに比べると、
まだメカ成分がありますが
この子が次の零式(空型)なのでしょうかね?

2012年3月22日

§コズミックブレイク

[3月22日アップデート]

ガラポン1号機が更新。
メガガラポンと4号機のラインナップは今回でなくなりました。

で、新規ガールズですが…

零式じゃないのかい(笑)
ロボの頭身的には同じなんですけどねー。
テクスチャーがノーマルな、ふつーのノーマル空でした。

あるいは特設サイトも無く、宣伝力低かったし、
ノーマル空であることは予測できた…のか?

一応×5をやってみましたが、銀賞しかでませんでした。


と言うわけでクロタクスをゲット。
アサルトライフル×銃剣。意外とカッコイイな。

固定LAMに固定武装というバンガード系と同じ構成。
ただしBDにパワーゲインなんて素敵なモノは無い。


格闘系かと思いきや、実は射撃よりの初期ステータス。
TECを削ってSTRを伸ばすのには良いのかも?

ただ、格闘武器は扱いやすい、とは言えないかな。
突撃→インパクト→後ろに下る。そして敵を盛大に吹き飛ばす。
そも格闘戦が苦手な事もあり、どう運用すればいいのか、
色々検討しないとダメですね…。
アサルトライフルは普通のアサルトライフル。可もなく不可もなく。

とりあえずリーシャ&エリスをLV12まで上げて、
他のロボ達の育成もしたいところです。
まぁ、今はリネージュの方が忙しいので、着手は暫く先ですかね。

2012年3月29日

§コズミックブレイク

[3月29日アップデート]
クエストのトレジャー設定リセットー。
最近ぜんぜんクエストいってないから素材が不足してきている…。


さて、今日のメンテではコレクションカードUの特典が配布されました。
私は8枚だったので、ギリギリ白衣ルーシェまでゲット。
それにしても、ピンクはやはりピンクだったなっ?!

コンセプトは学園物…ってコズミックエンジェルフラグ?!


風紀委員エリザ姫。
…ロボアイコンで気がついてましたけど、
やっぱり高解像テクスチャバージョンだっ。
なんでハルカさん達は普通だったんだ…。


体育教師ロン姉。
扇子振って踊ります(笑)
踊ってるとHP回復しますけど、1発につきHP1回復で
しかも回復するまでの時間がやたら長いのでアリーナでの実用性はない。
しかし、紫龍風神拳はわりとヤバイ気がします。


破壊と創造を繰り返す爆発系化学教師。
設定上ライバルの物理教師がいるらしいので、
ミアリーも教師みたいですな。
多分、授業はミアリーの方がまともにしてくれそうだ(笑)
ワンダービットはバルたん。


腕についてる変なもの。
マジで謎の生物過ぎる。ミギーッ。
ちなみにガスマスクはアクセサリなんで着脱可。

とりあえずチャイナロン姉の内蔵が結構面白いので、
すこし育成してみようかなー。

2012年4月5日

§コズミックブレイク!

[4月5日アップデート]
いつの間にやっていたのか、アクセサリーデザインコンテストの
受賞作品がゲーム内に実装されたそうです。
入手方式は各ゲームモードの褒賞でまれに出るとか。

・黒面 : ボスバトルクエスト『決戦! ハクメンスクナ』
・中トロ : クエスト『秘境惑星アルカンタス』
・キャノンボーシ : ユニオンウォーズ・エポックバトル
・ローズベール : ユニオンウォーズ・エポックバトル
・ミラーボール : ユニオンウォーズ
・レコーディングカメラ : ユニオンウォーズ

やはりネタ的にはキャノンボールかなー。
エポックバトルというのがメンドクサイですが…。
いまだにソア・ラちゃんも出てないし、
入手できるか疑問ですけどがんばってみますか〜。

2012年4月12日

§コズミックブレイク!

[4月12日アップデート]

新規ちびロボとちびキャラアリーナがまたまた登場。
バトルアリーナキャンペーンでちびキャラアリーナで
50戦すると50Rtもらえるらしいので、適当に参戦しておかねば。
UWバトルキャンペーンは忙しかったのと存在を忘れていたのとで
20Rt分しかもらえなかったからな…。

とりあえずロネさんはマリルさんみたいな音楽家設定?
本体は来週のメンテでアカネさん達と入れ替わりで登場かな。

2012年4月19日

§コズミックブレイク!

[4月19日アップデート内容]

ガラポン1号機更新で、新規にロネさんとモニカさんが登場。
さらにアクイ子、トイ子、イカちゃんがリニューアル登場。
…アレ?マイティ子さん…は?

とりあえず。

ついにイカ娘を入手したぞー。
触手がウネウネしていますねー。
遠距離触手攻撃がスロー付与でなかなかエロイ。

あとロネさんの肩紐ですが、

ちゃんと再現されてました。
というか、これぜったいめくれちゃうよね。

肩の接合部分のモデリングがちょっと残念。
多分他のロボ(?)と変わらないのでしょうけど、
他の子達は衣装で上手く隠れているからなぁ。


個人的にはモニカさんの戦闘能力が気になる。
説明見る限り、対空能力を意識した武装っぽいですが…。
アリーナだと自爆で突っ込んでくるのしか見かけなくてイマイチわからん(笑)

アカネさんとハルカさんは入手できなかったので、
今回はロネさんかモニカさん、どっちか入手したいトコロ。

2012年4月26日

§コズミックブレイク!

[4月26日 アップデート内容]

期間限定の新ミッション「深淵にて待つ者」が追加。
ミッションクリア先着200名に200Rtの報奨があるそうです。
とりあえず1回やってみましたが…難易度HELLと言うだけあって、
最初から初見殺しギミックありと、殺ル気満点でした。
先着200名は兎も角、クリアはしてみたいところ。

そして、今日はついに

つっぱりジークンゲット。
見切れてますけどロングリーゼントです(笑)
しかし、当たりを引くならガラポン1号機で引きたいのだぜ。

あと、ある意味当たりといえば、

エポックアワードでやっと新アクセサリゲット。
#といってもまぁ、最近はあんまりエポックにも参加してないですが。


ネタ的に欲しかったキャノンボーシを入手できて満足。
でも、まだちびソアラちゃんは入手できてないので、
引き続きエポックでがんばらなければ…。

・おまけ

10LVになってから2ヶ月過ぎましたがいまだに10LVのままのリーシャさんです(何)
いまやすっかり愛機…愛人?だと違う意味になる…ともあれ主戦力。
とりあえず7の倍数説にしたがってTGHをエレメントチューンで14に。
HPは555とゾロ目になりました(笑)

現在考えている完成形は、11LVでキャパ、12LVでブロレ、
LGにキャパチューンを行いライフ×2を付けてHP600を目指してます。
本当は12LVもキャパにしてHP700超えとしたい所ですが、
ブロレがあればなー、と思うことは多いのでつけることにします。

この子は撃破役というよりは制御役の運用をしているので、
適切に立ち回ってヴォクスアルトゥスで戦場を制圧していきたいですね。

まぁ、最大の問題は、
圧倒的にフィジカルストーンが足りない!

2012年5月1日

§コズミックブレイク!

[5月1日 アップデート内容]

連休進行によっておCBは本日アップデート実施。
というわけでリネ、RO、CBの三つとも本日メンテでしたっ。


今回はGWガラポンに新アイヴィスが実装。
テクスチャが綺麗になっただけでなく、性能も変更されてるみたいです?
はたしてエリスに対抗できる戦力になるのかどうか。

2012年5月17日

§コズミックブレイク!

[5月17日アップデート内容]

ちびキャラコレクションキャンペーンUの最後の1体となるオリンちゃんが登場。
ロネさんに引き続き音楽家系キャラ。そしてEXサポート能力持ち。
…バイオリン使いだからオリンなんだろうか・・・?


ちびキャラとしてはTGHが高いですね。
しかし、COSTが500/500と初期から余裕が0なので、
キャパが厳しそうだ(笑)


エクステンドサポートαの効果がハイパーショット、ロングレンジ
及びそれらを含む効果の持続時間延長なので、なかなか危険な香り。
さらにスピードアップ効果もあるので、バフ能力は高そう。
次のちびキャラバトルアリーナまでに少し鍛えておきたい気もしますが、
今はあまり時間がないのであった…。

多分24日にロネさんやモニカさん達と入れ替わる形で本体登場となるんでしょうけど、
そっちにもエクステンドサポートα+スピードアップ効果とかあったら
さらにコズミックがブレイクしそうだ。

やはり宇宙のエントロピーは増大し続けるのか…。

2012年5月24日

§コズミックブレイク!

[5月24日 アップデート]

ロネさん達と入れ替わりでオリンさん実装。
今回の新ガールズはオリンさんだけで、他の金賞は既存のガールズのバリエーション。


ついにブロレを無効化する能力持ちまで現れました(笑)
さすが我々のみすちー様やでー。

さて、新キャラオリンさんのスペックですが、

ロネさんにくらべるとぱわーが足りないですね(何の)
おへそと腹筋周りがせくしー。


気になるのはサポート能力のスピードアップとエクステンドサポートαが
どれくらいの持続時間をもっているかというあたり。
そして、スピードアップとはどのくらい速くなるものなのか。

まぁ、アリーナいけばだいたい判るんでしょうけど、
最近はとんと参戦しておりませぬ…。

というわけで実際手に入れて確認してみたかったのですが、



まぁ、あたりませんでした。

しかし、銀賞のロボはやっつけはずれロボってイメージが高いけど、
今回のロボはなかなかカッコイイ感じ。
タンク!タンク!
アハトジーベンHDとか似合いそうだ(笑)

2012年6月2日

§コズミックブレイク!

とどめだけさすリーシャさん。

というわけで、いい加減リーシャのLVを11にしてしまおうと
EXPチケットつかいつつハクメンクエスト。


念願(?)のHP600になりましたー。
2スロット目へのライフチューンが2回とも一発成功してくれたので
貴重なフィジカルストーンを無駄遣いせずにすんだ(嬉)
12レベルまでのEXP稼ぐのは気力がなかったのでまた今度。
12になったらキャパチューンしてブロレを搭載せねば。

最近はアリーナ行ってないから、
エクステンドサポート実装後のアリーナが
どんな風になったのかちょっと興味がある。
今でもリーシャだしとけばどーにでもなるんだろうか。

2012年6月7日

§コズミックブレイク!

[6月7日 アップデート]

その内CBからロボ要素なくなるんじゃないかな?(笑)


というわけでCBの営業担当クリムさんが赤がまぶしいビキニ姿で登場です。


今回は相方に青の子、リリさんも登場。
青と言ったらラズさんじゃないのか?って気もしますが。

しかし、最近は高頭身高テクスチャのヒューマノイド型があいついで実装されますな。

ノーマルクリムローゼ(?)もリニューアルで登場です。
専用セラフプロモつかうと高頭身のセラフになるそうで。
他にもリリやロン姉も高頭身でRt販売されてるので、
そのうち既存のガールズ皆リニューアルして出てくるんじゃないだろうか。

ちなみにリニューアルクリムさん、さりげにカートリッジに
アクセルロールとかエアループとか課金カートリッジが入ってます。
というか1〜5LVの間はキャパ×4、フロD、エアル、ロールの7種類からしかとれないので、
3種の移動カートリッジの内どれか1つはかならず取れと言われてます(笑)

2012年6月14日

§コズミックブレイク!

[6月14日 アップデート]

今日のメンテでちびキャラコレクションの特典が付与されました。
近々またちびキャラアリーナがありそうな予感もしますが、
時間がないのでロボ(?)の育成する余裕はありません。

さて、今日のメンテではバランス調整が入って、
めずらしく(?)下方調整が。
とは言っても、新セラフクリムのボム攻撃の脅威度に陰りはなさそう。
とりあえず全UCつぎ込んでもまだセラフプロモが出てないんですが、
アリーナ全員新セラフクリムという状況に乗り遅れないように
早急に用意したいところです。

そして、実は入手していたビキニリリさん。

なんか今回ビキニクリムさん共々上方調整きてました。
カートリッジに内蔵強化が無いわりには性能低い気がしてましたが、
今日の調整でアンチホーミング無効能力がついたのはなかなかすごい。
まぁ、弾速遅すぎてあんまり当たる気しませんけど(笑)

2012年6月23日

§コズミックブレイク!

バリアを配るだけの簡単なお仕事!

二人目のリーシャを再度解体して、再び殴り型で育成開始。
経験値2倍中なので3倍チケットつかってハクメンで6倍経験値もらって
さくっと10レベルまで成長させました。
残りの2レベルはアリーナでまったり上げようと思います。

現在のアリーナは新セラフが主力なので、
それに対応する為に砲戦が出る→その砲戦狩る為に格陸が来る
→その格陸を狩る為に殴リーシャでいこう!
というメタゲームの結果です(笑)

まぁ、実際には味方の新セラフにバリア付与して
前線を押し上げてもらうのが主な仕事だったりしますケド。
しかし、格闘タイプのリーシャも派手さはないですが、
やはり酷い性能ですね。

とりあえず。
ヴェールが予想通り似合ったので満足です(何)

それはそれとして。
自分でも新セラフを出撃させれる様にはしておきたいので、
今日は3倍チケットを使ってアリーナで戦い続けてUC稼いだのですが、
やっぱりプロモーションは出ずorz

仕方ないので、はらいせに1号ガラを回したら、

イラストとゲーム内の顔のイメージが大分違うシルビアさんがキター。


久々にスキンが弄れる子ですな。
相変わらずアセンはできないですがー。

第一印象としてはガールズ化したバンガって感じですかね。
パワーゲインは無いですが、無くても攻撃速度はそこそこ速い。
シールドやLGのチャージアタックがなかなか面白いギミックなので
ちょっと鍛えて使ってみたいところ。


そして、念願の完全変形タイプのロボゲットー。
アセンは可能ですが、別のロボパーツつけると変形できなくなるので、
これもある意味アセン不可ロボではある(笑)

2012年7月5日

§コズミックブレイク!

ゆっくりしていってね!!!

ネタ好きとしては、このネタ装備はおさえておかねばなるまい。
このアクセ装備すると声もちゃんと(?)ゆっくりになります(笑)

後でゆっくりべるべるも入手しておきたいトコロ。

2012年7月12日

§コズミックブレイク!

[7月12日 アップデート内容]

イラストが新規ではなく使いまわしな所にCSのやる気を感じます?


という訳で、その内限定仕様が来るだろうなー、と
確信をもっていたゼロ子、ジェッ子、デス子の3人がSP機に登場。
ちなみに入れ替わりではなく追加なのでキンギョ達はまだ残ってます(笑)

とりあえず、ゼロ子さんは欲しいところですかねー。

まぁ、それは兎も角。

念願のペポちゃんを手に入れたぞー。
ついでに横乳さんリリイヴとかいまさら手に入れてみたりした。

今はROとリネが忙しくてCBやってるヒマとかないので、
ROのイベントがひと段落したらいろいろ育成に入りたいトコロ。

2012年7月15日

§コズミックブレイク!

とりあえずジェッ子さんゲット。

イラストでは気にならなかったですけど、わりとぴちぱつだったっ。

しかし、そろそろサブ倉庫の容量も足りなくなってきた。
ロボ600体格納できるくらいに拡張しないかなー。

2012年7月19日

§コズミックブレイク!

[7月19日 アップデート]

今日のパッチで大幅な弱体化パッチが適用されました。
とりあえず、バランス調整(笑)が行われたみたいです。

零式の性能が高くて、以降インフレスパイラルしていってましたが、
今後の商品リリースの為に性能ダウンを行った感じですかね。

個人的には、色々なロボでアリーナ戦に出られる様な
環境になってくれれば良いなと思う次第ですけれども。

まぁ、それはそれとして、

リーシャのバリア展開時にクリアランス効果付与って、強化パッチですよね?
…どういうことなの。いや、ありがたいけど。

とはいえ、バリアは近接攻撃受けたとき弾かれるようになっちゃったので、
バンプアブソーバのカートリッジが必要になりました。
とりあえず12LVに上がったらバンプを取ろうかとオモイマス。


ちなみにバリア(弱)は黄色。

実際問題、槍リーシャは弱体化ですけど殴リーシャは強化だなぁ、と言う印象。
他人付与バリアとかクールタイムほとんど無くなってるし。
(まぁ、付与するバリアは弱くなってるんですけど)

とりあえず、今後のアリーナ戦はセラフクリム(限定)が多い方が勝つから、
ロネ、オリン、フルーネの音楽家3人娘とレジナとリコがいる方が勝つになるのかな?

フルーネさんは巨乳なのでエルフ耳なので出来ればゲットしたいトコロ。

2012年7月26日

§コズミックブレイク!

[7月26日 アップデート]
リファインガラポンWが実装。
期間限定とはなんだったのか。

あと8月30日までチューンナップ済みの武器パーツが
ゲームモードの報償として入手できるイベントが開始。

…なんかその内、全スロットチューン済みのロボとか出てきそう(笑)

全パーツ固定、全スロットチューン済み!もちろんカラーやスキン変更不可!
…一発ネタとしてはいいですけど、デフォにならないコトを祈ります。

・おまけ

リベンジクリムゾンベール→リーシャバリア。
とりあえず効果重複するっぽいです?
バリア起動中に(近接攻撃受けて)リベンジクリムゾン発動するかどうかは不明。
現状リベクリ1枚しかないので、2枚にしてみたいですが、
そうなると12LV時のカートリッジはキャパにする必要があるので、
カトリセ使ってソドガをバンプに差し替えるかな…。

2012年8月2日

§コズミックブレイク!

[8月2日 アップデート内容]

ゼロセイバーもついに高頭身に!(笑)

とりあえず、来週実装予定らしい、ランドビークルが気になります。

・おまけ

アイラちゃんのぶっといものをぺろぺろ
しかし、リゾートエリアも登場当初は色々ギミックありましたけど、
ほとんど活用されてない場所ですよね…。

2012年8月7日

§コズミックブレイク!
今日はリネとROがメンテだったので久々にCBやってました。
そしてアリーナ戦をしていたら、一日が終わっていた(笑)

とりあえず。

殴リーシャさんをLV12まで育てて色々チューンも施しました。
これで零式機体は全部育てきったので、次のロボ育成に着手予定。

次回のアップで登場するランドビークルが気になる所です。

2012年8月9日

§コズミックブレイク!

[8月9日アップデート内容]

バトルビークル系の新ロボバトルビークがSHOPに登場。
今回のロボタイプは『陸』で零の様な新規ロボ型というわけではなさそうです。
シルエットを見ると、『空』、『砲』タイプのバトルビークも登場予定っぽい。

今のアリーナで実戦運用できるモノなのか判りませんが、
ネタ的には面白そうなのでちょっと使ってみたいです。
空戦タイプのバトルビークルは機動力がありそうなので、
砲戦を乗っけて、文字通りの空砲とかできると面白そう。

ただ、バトルビークルに搭乗中はSUBウェポンが使えないのと、
Lサイズロボ(と一部のロボ)は搭乗出来ないなどの制限があるみたいなのが残念。
バルテオンをビークルに載せて高速機動運用するという妄想が妄想のままに!(ぇー)

2012年8月16日

§コズミックブレイク!

今週はメンテ無いのですが、

SHOPに新しいビークルロボが追加されてました。

シルエットからもしかしてメガトンさん?とか思ってましたけど、
ホントにメガトンさんでしたっ。
しかし、陸型になっているとは予想できなかった…!


全パーツ固定でアセン不可。ただし、手持ち(とアクセサリ)は可能。

ロボを乗せるのはBSの性能で、BDには格闘の内蔵武装が。

これは、搭乗したロボのSTR補正を受けられるとか、そういう感じなのですかね?
これも中々面白そうなロボではありますが、運用は難しそうだ(笑)

2012年8月24日

§コズミックブレイク!

[8月23日 アップデート内容]

先日(23日)のアップデートにて新たな零式と
フルカラー対応になったスキンエディットが追加されました。
弄って遊んでいたらすっかり日付が変わっていたでござる。

とりあえず。
諭吉先生を生贄に捧げて儀式召喚起動した結果、

忍者娘さんと


紅白巫女ゲットだぜー。

#最初ルーシェ3連続とか来た時はどうしようかと思った。

この2機は久々の零式型ですが、リーシャやエリスに比べると
能力はかなり控えめ性能。
ギミックは面白そうですけど、判り易く単純な強さは無い感じ。
チャージ式武器と新状態異常が特徴ですかね?


忍者娘さんは疾風迅雷型にして葉隠進脚を取得すると、
ランニングするだけで姿消えるようになりますが、
ランニングアクションなのでブーランとは多分排他。
ダッシュアクションでも姿消えたりするんですけど、
姿現した後に挙動が止まって隙ができちゃう感じなので
使い方は研究しないとダメそう。

CSのことだから来週上方修正入れる可能性もありますがっ。

そして、今回何気にヒットしたロボは、

マイティガールAさんでございます。


マイティーガールAのAはアンカーのA!

アンカーワイヤーアクションが楽しい(笑)


アーマーパージすると、アンカー→パイルのコンボが繋がりやすくなる感じ。
アーマーは脱ぎ捨てるもの!
アンカーは投げつけるもの!
そして命は投げ捨てるもの!(何)

とりあえずレベルアップキャンペーン中なので、
適当に育成してアリーナで使ってみたいと思います。

2012年8月30日

§コズミックブレイク!

[8月30日 アップデート内容]

本日のメンテにて空戦型ビークルが登場。
ロボを乗せていると、プロペラント効果が発動して、
通常よりも長く飛べる飛行メカ。
しかし、従来通りLサイズを乗せれないだけでなく、
砲戦型も乗せられない制限ががが。
空飛ぶ砲戦で空戦を迎撃…!とは出来ないみたいでございます。

とりあえず、面白そうな可能性は感じるので購入してみました。

空中ホバリングで搭乗待ちうけが可能。
ホバリング待ちうけ中もブーストゲージが減って行きますが、
ゲージがなくなっても墜ちずに待ちうけ続けます!…バグ?

武装は貧弱ですが、LG内蔵の特殊機動が
ブーストゲージ0でも使えるので
なかなか生存力は高そうな予感がします。

まぁ、まだランドビークの方も充分使ってないので、
ぼちぼち運用していきたいと思います。

そして、

予想通りというかなんというか、
もみじとカグラに性能調整がはいりました(笑)

トレーニングアリーナでちょっと試してみただけですけれど、
使いやすくなった様な気がします。

特に神符[封魔斬]は単なる格闘攻撃だったのが、
3方向に符を投げる様になったので安全性が上がった感じ。
クリムゾンやゲインしている格闘機をディスペルしたくても、
今までの仕様だと死亡フラグでしかなかったからなぁ。

ま、とりあえず

今回はもみもみとかぐやんが2人ずつおりますので
2つのスキルルートそれぞれで育成していきたいと思います。

しかし、リーシャとエリスの時もそうでしたけど、
零式は出現率絞っていないんですかね?
音楽家3人娘の時は全く当たる気しなかったものだが…。

2012年9月6日

§コズミックブレイク!

[9月6日アップデート]

今回はミスティの高頭身高解像度Verが登場。
…は、いいのですが、ゴールドとシルバーのラインナップが酷い。
ミスティ以外は全部採録品じゃないですかー。
しかもミスティもイラストが無いとか、どんだけ力はいってないの。

サーバ数減らしたり、ユーザーにデバックさせたり、
コレガ経費削減というやつかー(何)

育てたいロボが色々スタックしているし、
今回はスルーでいいかな・・・。

2012年9月13日

§コズミックブレイク!

[9月13日 アップデート]

今回のガラもリサイクル品。
とはいえ、金賞のロボはどれも持ってないやつなので
今回は回してみてもいいかも。
金ならどれでもいいかなー。エリザ以外なら(酷)

あとはちびキャラUWが久々開催。
期間が来週のメンテまでと1週間しかないですが、
新HDアクセサリーが褒賞で出るらしいので
久々にアリーナを頑張ってみるかな。

2012年9月15日

§コズミックブレイク!

とりあえず適当にちびキャラユニオンに参戦して、

今回のイベントのメイン(?)新HDアクセサリゲットしてきました。


緑と赤、両方とも手に入りました〜。


中にだれかいますよ?!

あと、こんな装備もゲットしました。

スローイングぺペンγ。
なにこれ?初めてみた(笑)
CBはいまだに知らないパーツが沢山あるなぁ。


機能としてはボンボンと同じみたいです。COST10、WLK+1。


ぺペンは投げつけるもの!

・おまけ

銀髪セラフさんゲット。
あれだけUCガラまわして当たらなかったのが、
RTガラで当たると、なにか少し微妙な気分…。

2012年9月20日

§コズミックブレイク!

[9月20日 アップデート]

ガラポン一号機更新されて、特設サイト&ちびキャラで
先行登場していたラヴィ・クロノムが実装。
しかし、個人的には

こっちのイケメンロボが気になる(笑)

登場期間は1ヶ月ほどあるらしいので、来月あたり
余裕があれば狙って見たいです。

2012年9月24日

§コズミックブレイク!

先週は最近にしては多い回数でアリーナ参戦してきました。

主にペポちゃんでっ!

ペポちゃん使ってて楽しいんですけどBrがどんどん下っていく…。
なのでまぁ、久々に3-5部屋とかにも行ってきました。
むしろ主に3-5部屋でまったりしてました。

3-5部屋のいいところは、0レベルの無チューンのロボだしても
とりあえず遊べるあたりですかねー。
たまに相手チームに新アイヴィスとかシルヴィアとかバンガアクスとか
が出てきて吹きますが(苦笑)
その場合、イニトゥンとかアカネちんとか出撃させて対応するんですけど、
これも3-5部屋でつかうもんぢゃ無いですね…。

あとまぁ、3-5部屋の醍醐味(?)は面白アセンロボが見られる点。
4↑だとアセン固定ロボかテンプレ強アセンしかいないですが、
3-5部屋だと各プレイヤーのアセンセンスが光る機体を見れて楽しいです。
その中でも、先週見た中で個人的にすごいツボだったのは、

このクリムさん(笑)
あまりのインパクトに大笑いしてしまいました…(笑)

・おまけ

ペポちゃん4LV。
メテオも良いですけど、大鍋も面白い☆
魔女の大鍋は盾にもできるし、設置トラップ的にも使えるし、非常に使い勝手が良いです。
あと、ショックバズーカが装備できるお陰で対格闘機に対しても一定の生存性が。
機動力なくても格闘機の近接に対処できるってのは大きいですな(←ペポ関係ない)

とりあえず、LVが上がったらチューンでSTRとTECを揃えて、
ワンダータフネス取って魔女鍋のパワーアップとかしたいです。

2012年9月27日

§コズミックブレイク!

[9月27日アップデート内容]

ラグナバレット目当てでガラってみましたが、玉砕。
銀ロボはコンプしたものの金が全然でやがりません。
スロットクリム揃う→スーパマンエフェクトのコンボでも
金が1個もでないのであれば、もう諦めるしかないですな…。

SHOPで販売してればなぁ、と思いつつ、今週は新補助ロボがインストア。

アニマル系ロボは久々(だと思う)。
スペック的には旧世代まま。
カートリッジはクイックジャンプは無いものの良い所は揃っている感じ。
ポイントはBSの内蔵武器かな?


SUB武器封じのショック効果を与える爆弾です。
BSは固定パーツでは無いので別の補助ロボでも使える為、
応用性はありそう。
ただ、実際の使い勝手がどんなのかが問題ですけれども。

とりあえず、今度購入だけはしておこうかと思います。

2012年10月4日

§コズミックブレイク!

[10月4日アップデート内容]

Q.コズミックブレイクはロボゲーですか?
A.いいえ、キャラゲーです。

さて、本日のメンテからハロウィンイベントがスタート。

リゾートエリアがお色直し。
いつもの色が変わるだけ(何)とは違って、なかなか雰囲気でてます。
NPC達も楽しそうにしていて、良い感じです。


まぁ、イベントはいつも通り適当なチューン補助的なアイテムが貰えるアレです。


性的な意味で。


実は師匠が一番楽しんでいると思われます。
ちなみに、本日のバランス調整でフォンメイ師匠が強化されたっぽいです。
WIND SHIELDに展開中はクリムゾンベール効果が付与。
また、WIND BLOWに味方の飛行ゲージを回復する効果が追加。
どちらも固有ディレイになり、他のSUB使用に影響しなくなったそうで、
防御面と支援能力が上がった感じ。
とりあえず、家にも師匠が倉庫の奥で寛いでいるハズなので、
あとでご足労願おうかと思います(笑)


なお、操作しているロボは『トリック・オア・トリート』と言ってくれないので、
モニタの前でプレイヤーが言う必要があります(ぇー)


そういや、ミアリーがNPCで登場するのって初…?
わりと真面目っこな性格。ルーシェがアレだけに苦労してそうだ。


そして、ハロウィンイベントとなればペポ様ははずせませんな。
ちゃんとNPCとしてリゾートエリアにいました。
話しかけてもお菓子やアイテムを取られることはありません(笑)


性的な意味で。


これは、次のイベントというか新ロボの伏線?
特設サイトの最後の情報が明日公開っぽいので、それ待ちですかね。
本家イヴさん登場なんだろうか…?

・おまけ



にこるまりすはかわいいなー。

2012年10月25日

§コズミックブレイク

[10月25日アップデート]

零型第三弾の登場。そして、まさかのスウェー強化(笑)

なぜこのタイミングで?と思ったら

初期カートリッジとしてスウェーを搭載した新ロボが登場しました(笑)

カスタムアクションに関しては、
個人的にはショートブーストよりもスウェーの方が評価高いので、
スウェーが使いやすくなる分には大歓迎です。

まぁ、とりあえず

イケメンロボゲット!!
前回の砲戦型は結局入手できませんでしたが、
今回の空戦型もなかなかのイケメン。
特徴は空中ホバリング可能なBSギミックですが、
なにも考えないで使うと只のマトなのが問題・・・。
しかし、内蔵のビームガンがなかなか強力なので
主力機として使って行きたいと思います。

元祖横乳さんイヴさんは
もうちょっと入手を頑張ってみようかと思います…。

2012年10月26日

§コズミックブレイク!

新ロボ育成中〜。

とりあえずFLYのチューンをして機動性を上げました。
STRは潔く切り捨て。

このロボのLGはBS接続可でデフォルトでは空いています。
ので、所持しているパーツの中で一番似合うBSを選んで追加してみました。

いろいろ試してみた結果、ルクスBSが一番しっくり来た。
性能よりも見た目重視!
とはいえ、ルクスBSはFLY+4あるのでわりと優秀です(TGH-1ですが)。
AURA機構はなかったことに。


現在LVアップキャンペーン中なので、
今間にさっさとLV上げてキャパを増やしたら、
TECも30位までチューンしていきたいと思います。

2012年12月15日

§コズミックブレイク!


ラズさんは何処へ行こうとしているのだろうか。

ここ最近はアリーナ戦には参加せず、
毎週水曜日のギルド活動=水着で金魚すくいしかやってなかったですが、

クリスマスイベントが始まったので、
とりあえず少しアリーナ戦に復帰。
※本文とスクリーンショットは特に関連がありません。

クリスマスイベント装備をいくつかゲットしたので、
早速ルーシェさんに装備してみた。

どや顔ルーシェさん。コーラで乾杯の図。

公式サイトによるとフレンドシップリワードでのみ出る装備があるそうなので、
なんとか出して、ギルメンに送りつけてやろうかと思います(笑)

・おまけ
さて、アリーナに復帰するに当たって、

イロイロ諦めて、主力をエリスにしましたー。
ハイド型をやめて、グリント型で再育成中。現在10レベル。
リベンジ:クリアランス×2のチューンをする事が目下の目標。

ただ、最大の脅威と捉えていた限定版アイヴィスが、
知らない間に弱体化してました。
何度かアリーナで戦った感じだと、以前ほどの脅威度は無くなった感じ。
エリスで斬りかかっても勝てる(場合もある)様になってました。

とりあえず、スウェーからのイクスブレイド・リヴァイヴによる
強襲戦術をマスターできるように頑張りたいと思います。

2012年12月20日

§コズミックブレイク!

リベクリアチューン完了〜。

今日から課金キャンペーンアイテム変更だったので、
チューン成功+40%のついでに課金しました(何)

ついでにガラポン1号機もまわしてみた。


なん…だと…?


なんかコスモスさんみたいだ(笑)
当たったからにはとりあえず育成はしてみようかと思います。

2012年12月25日

§コズミックブレイク!


エリスの育成がほぼ完了しました。
現在11LV。12LVになったらグリントストライクLV2を取得して完成です。

オファーを殆どやってないのでエレメント系素材が無く、
あんまりEXチューンが出来なかったので、
HPは620点止まりと、やや心もとない数字になってしまいました。
まぁ、無茶さえしなければ頑張れる値かな?
とりあえず、これで相手チームに限定版アイヴィス系や零型がいても
なんとか対応できるんじゃないかと思います。

それにしても、この前のアップデートでCOST+5、能力+1のチューンの成功率が
100%になったらしいので、スロット3つ目も100%成功なのはありがたい。
いままで、スロットプロテクトやハーモニクスのコストを考えて、
チューンを全くしていなかったロボにもチューンをしてみようかな。

最近は高性能なロボ(パーツ)も多いので、無印チューンだけで、
チューン失敗のリスクなしにTECやFLYを40とかできそう。

戻ります