戻ります
コズミックブレイク過去雑記

2010年1月14日

§コズミックブレイク!


新ロボ&新メイトがショップで販売開始に。
今度のメイトはRt販売で…7日間…だと?


新ロボはランサーロットと同じ円星12騎士の一体という設定の様子。
来週のメンテではガラポンで黒いのが出そうだ(笑)

二重構造(?)になっているAMと内蔵武器のあるBD。
FLYとTGHもそれなりにありますね。


内蔵武器はあまりぱっとしない性能な印象。
というかスターダストガンって、マ王付録についていたアレか?
カーブガンの特性があるのでかなり微妙な気がするなぁ…。

クラン員とハクメンクエストに。

3つあるボスクエストの中でも一番難易度低い感じ。
2人でも☆3をクリアできるのはありがたい。
あと普段は使わない格闘系で暴れられるので楽しい(笑)

2010年1月16日

§コズミックブレイク!


この前実装された新武器がドロップ。
いやこんなものよりもリミットプラズマガンをですね…。

それは兎も角、
サンタゼロ子さんがようやく9レベルになりました〜。

5枚目のキャパシティアップを取得してキャパ↑。
10レベル目でムービングバーストorクイックスイム分の余剰を残して
チューンを施してWLKも40まで伸ばしてみました。

プロテクトの在庫が2個しかなかったので一発成功で助かった。

2010年1月21日

§コズミックブレイク!

色違いでなく別の円星12騎士が追加されたっ。

そしてクリムさんはついにマスコットアクセサリーにまで(笑)

2010年2月11日

§コズミックブレイク

しばらくCB関連の更新をしていなかったですが、
その間にバザーが実装されたりとかしていた。


ここ最近はロボ追加が続いておりますが、
今回追加された新ロボはゾイド獣型ロボです。


動物タイプは今までもいたと言えばいましたが、
フィザリバンとかケンタクルスとかともまた違った趣があります。
今までのロボは基本人型でしたが、このロボは基本動物型まさにゾイド。

BSがつかない代わりにHDが2つ着けられる様です(?)
上について、人型タイプにも組めるってことですかねー。


LGはBD固定で取り外し不可。
そして内蔵武器はブレードタックル。
これはあれですね、ハヤテライガーとかそういう感じ(笑)

欲しい所ではありますが、Rtが無いのでとりあえず見送り。

クエスト。

おお、ついにジェイソンマスクが出た。
チェーンソーを持っていればお約束のネタアセンができるのだが。


そして新武器も拾う。
う〜ん。バルカンって使いこなせる気がしないんですよね…。

イベント。

今年もバレンタインイベントが。
しかし、我らが愛すべきクリムさんは店番が忙しい…っ


まぁ、一定の需要はあるんじゃないでしょうか。貴重ですし。


ラズ姉さんも今回はチョコなし。
しかし、ちゃんとイベント用の新規台詞があるのはいいですね。

2010年2月13日

§コズミックブレイク!

午後はコズミックブレイクをすこしプレイ。

クエスト早回しでUC稼ぎをしていたら、

久々にレベルアップしました。
プラチナにランクアップまではまだ遠そうだな…。

アリーナも少し参加して、とりあえずバスタガントチケットを1枚入手。
上限15枚は、油断していると無くなるので適度に稼がねば…。

2010年2月23日

§コズミックブレイク!


イヅナさん10レベル達成〜。

最後のカートリッジはいくつか案がありましたがステルスに。
とはいえ、どうにもコソコソ移動するのって苦手なので
役に立つのかどうかは不明です(笑)

しかし、10レベルになったロボはこれで確か5機目くらいですけど、
半分以上がガールズロボだなぁ…まぁ、予測された事の様な気もしますが。

2010年6月10日

§コズミックブレイク!

最近はアリーナにあんまり参戦してないどころか
ほとんどログインすらしてない状況ですが、
一応毎週1回はログインだけはしてます(笑)

それはそれとして、今日のアップデートで
いくつかのBDのキャパシティアップの調整が。

 - クロスラプターBD2: CAPA+30
 - ガシマBD: CAPA+25
 - マッハナイトBD: CAPA+25
 - マッハナイトBD2: CAPA+25
 - ホバリオン・マグナBD: CAPA+25
 - ビックガジェットBD: CAPA+25
 - デストラクトBD2: CAPA+25
 - メカルドBD: CAPA+20
 - アクイーアBD: CAPA+20
 - ブレイズバロンBD: CAPA+10
 - ブレイズバロンBD2: CAPA+10
 - ホバリオンBD: CAPA+10
 - エースブレイバーBD: CAPA+10
 - キャノンボールBD: CAPA+10
 - イヅナカムイBD全種: CAPA+10

ガ、ガシマさんの容量が25ふえとる…。
キャノンボールの容量が10増えたところで
何ができるのか激しく謎ですが、
手遅れながらも良いアップデートな感じですね。

あと、マッハナイト2は内臓サブの誘導性が向上したらしいので、
再びアリーナに返り咲ける日がきたのかな?
まぁ、どんだけ良くなったかは判りませんが(笑)

2010年8月13日


§コズミックブレイク!

12日アップデート内容
■ 機能追加・変更
・ショップのガラポンコーナーで、期間限定「デイリーRtガラポン」を開始。
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。
・新HDアクセサリー『ビッグオレンジリボン』『メルヘンフード』を追加。
 ⇒各ゲームモードの褒賞としてまれに入手できる様です。
・新アイテム『[LC]チャレンジキューブα』を追加。
 ⇒素材ポイント交換、クエスト(アルカンタス)のドロップで入手可能。
 ⇒キューブαをガレージで使用した後、条件を満たすと、
  ちびキャラ『ラズちゃん』を入手できるそうです。

ついにラズ姐さんもちびキャラ化かー。
ところでプロモーションでパワーアップはしない…のかな?

■ その他
・補助効果を与えたプレイヤー名がINFOメッセージに表示。
・“ちびキャラ”のサブウェポン”MAGICALCIRCLE”によって
 味方ロボに補助効果を与えた場合、サポートポイントが加算。
・トラップ系アイテムの使用によって敵ロボに妨害効果を与えた場合、
 サポートポイントが加算されるように。

Σ今までトラップってポイント入って無かったのか。

2010年8月18日

§コズミックブレイク


ショップで[LC]チャレンジキューブαを購入してみました。
ちびキャラのラズちゃんを入手するには、
ガレージで使用してから30日以内にランクポイントを1500pts
獲得すれば良い様子。

まぁ、追々稼いでいくことにしましょう。


そして、今年もリゾートエリアが開放。


今年はガールズロボたちが夏衣装バージョンになってます。


Σソア・ラさんが分離しているー?!


そしてラズさんは小さくなっていたっ!


一方腹黒リリレインさんは水着サービスなし。
MMDモデルの宣伝をしてました(笑)

そして、今週のクラン活動もアルカンタス最奥を目指してのクエストの続き。

ちょっ、チャレンジキューブα拾ったー?!
ショップで購入したばっかりだというのに…。

そして、頭装備もゲット。

メルヘンフードにビッグオレンジリボンとお互い
先週新規追加されたHDアクセサリを拾っていました(笑)

クエストも100エリアオーバーの奥地という事もあってか
レアアイテムが出やすいのかな?

ちなみにビッグオレンジリボンはWLK+1、FLY+1と
オプション効果もなかなか優秀でした。
色がオレンジと言うより茶色っぽいのから目を背ければ、
うちのゼロ子さんにとってはベストなHDアクセサリだなぁ(笑)

2010年8月26日

§コズミックブレイク!

26日アップデート内容

■ 機能追加・変更
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。
・UCガラポンの景品に『コスモリグレットα』を追加。
・景品のチューン素材セットに『コスモリグレットΩ』を追加。
・グラウンドエリアに「コスモスポット・リセット」を設置。
・新HDアクセサリー『ビショップハット』『スカイブルーリボン』を追加。
・9月23日10:00までの期間、下記のキャンペーンを実施。
 - ショップにて『オーバーリミットLv5』を10,000UCで販売。
 - ユニオンウォーズで獲得できるUCが従来の3倍。
・特定条件でロビーエリアから退出時にTwitterにつぶやける。
・ショップでのRtチャージの販売が終了。

■ 不具合修正
・ガラポンの景品であるHDアクセサリー『サンタキャップ』を
 バザーで出品できてしまっていた不具合を修正。

■その他
・下記のパーツについて、武器の攻撃名を変更。
 - ガンアームズAM2: MISSILE → ANTIAIRMISSILE
 - ビックガジェットBD2: MISSILE → ANTIAIRMISSILE
 - アマテウスAM2: MISSILE → NOVA MISSILE
 - フレアスター: MISSILE → NOVA MISSILE

あとなんかやらかしたらしいですな。謝罪文が掲示されてました。

2010年8月28日

§コズミックブレイク!


ラズちゃんゲット〜。

ミッションいったりアリーナに出たりして1500pt貯めてきました。
アリーナに出るとか何ヶ月ぶりだろうか…。


リゾートエリアにいたスク水タイプもあるらしいですが…ノーマルタイプをゲット。

アセンブリはアクセサリーと武器一つだけが可能なんですね。


とてて…という走りかたがなかなか可愛い。


ズザーッ!

ブースターSubを使うとオデコから地面にダイブ(笑)
攻撃力があるわけでもなく、ただ単に転ぶだけというステキギミック。

2010年9月3日

§コズミックブレイク!

昨日(2日)のアップデート内容は以下。

■ 機能追加・変更
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。
・ガレージのロボ格納数を最大84体に更新。
・クラン勧誘、フレンド申請を行う際にメッセージ送信機能を追加。
・クエスト時、フレンドリーファイアが起きないように修正。
・カスタマイズ画面にて、パーツパラメータの差異が判り易くなるように修正。
・期間限定ボスバトルクエスト『再戦! シエスちゃん』の公開期間を延長。
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。
・公開期間の終了により、リゾートエリアが閉鎖。

■ 不具合修正
・Twitterでアイテムがもらえる機能についての不具合を修正。
・カムイスタッフの不具合を修正しました。
・水着バージョンの女性型ロボのAMパーツ破損時の表示不具合を修正。

■ バランス調整
・下記の武器パーツについて、性能を向上させる調整が実施。
- レッドスクィラAM
- カラミティソード
- カムイスタッフ
- ダブルバズーカ
- コンバットマグ

コンバットマグはうちのゼロ子さん(サンタVer)のメインウェポンですが、
テコ入れ必要なほど悪い武器には感じないんですけどね〜。
私の腕のせいもあってあんまりダメージスコアは出せてません…けど?

 -威力を上昇させました。また、弾の散らばりを小さくする調整を行いました。

Σ(‘д‘)
あ、そこがパワーアップされるんだ?(笑)

2010年9月9日

§コズミックブレイク!

昨日はいつものクラン定例会。

クエストのアルカンタス踏破をかれこれ半年以上かけてやってきましたが…


いよいよ次回最終ステージに突入。
長い旅も、もうすぐ終わりそうです。

さて、

今回もなにやらドロップ品を拾いました。


ビショップハットー。
いつのまにこんなん実装されてたんだろう?(笑)


性能としてはステータス補正のない、まっとうな(?)オシャレ品でした。

そして、本日の定期メンテナンスで以下のアップデートが実施されました。

■ 機能追加・変更
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。
・新HDアクセサリー『ブルーヘアスカーフ』『ブラックフラワー』を追加。
・『コズミックコマンダー公開記念&秋の大感謝セール』開始。

■ 不具合修正
・ボスバトルクエスト『再戦! シエスちゃん』の不具合修正。
・クエストでの、ワンダービットの不具合を修正。

■ バランス調整
・下記武器パーツについて、性能を向上させる調整を実施。
 - シグマクロックAM2:
 - モーターガン:
・下記のパーツについて、HPを上昇させる調整を実施。
 - ロブガイズLG: HP+20 調整後のHP 45
 - セタシオンLG: HP+45 調整後のHP 75
 - グライノートLG: HP+10 調整後のHP 40
 - シュトルバンガーLG: HP+25 調整後のHP 55

大感謝祭セールではショップ販売でのロボ価格が50%OFFに。
あ、いかん何か買おうかなという気になってきた(笑)
まぁ、この前の補償で50Rt入ってますし、UCでRtも買えば、
1〜2体のロボは買えるかな?

あと、ステージエディット機能が9月末に実装予定みたいですね。
まだβ版っぽいですけれども。
去年話を聞いてから音沙汰無かったからどこ逝ったかと思ってましたが、
どうやら正式実装に向けて進んでいるみたいですね。
露店システムの二の舞にならなきゃいいですけど…。

そして、コズミックコマンダーのαテストが9月16日から開始。

インストール不要のブラウザゲームのシミュレーションとか。
ウリは戦闘シーンがアニメーションすることらしいです。
サイトにデモシーンが流れてますけど、

どうみてもスパロボです本当にありがtry

iPhoneから遊べるのだったら通勤中良い暇潰しになりそうなものですが、
どう考えてもFlash使いますよね( ´∀`)ハハハ

2010年9月15日

§コズミックブレイク!


半額セール中という事で、残っていた10Rt+補償50Rt+SHOP販売50Rtで


合計110Rt分のロボ購入しました。
ネタ的にはシュトルバンガーも欲しかったのですけどね〜。


ゾイドっぽくて欲しかったのですが、Rt販売額最高値ということもあって
(あと課金するつもりがないので)買えないでいましたけど、
ガレージにハティガルムさんを迎えられました。


そして、円星12騎士のロボも。
内蔵のスターダストブラスターが見た目が派手で好きです(笑)

2機ともアリーナでの運用は考えてませんが、
ミッションやクエスト用に少し強化しておきたいです。

2010年9月16日

§コズミックブレイク!


昨日のクラン定例会はアルカンタス最後の冒険。


今回は冒険に出る前に、いままでやろうと思っていて忘れていた
グレートサプライのチューンをワイドビームガンに実施しました。
成功率60%でしたが2丁とも成功して弾数が+75×2。
合計150発増えて、ちょっと余裕ができた(嬉)


あいかわらず敵がタフな上に攻撃が痛い(格闘攻撃だと2kくらいくらう)ですが、
攻撃自体はそれ程激しくは無いので、機動力のある空戦なら問題無しですな。


そしてついに、アルカンタス最終地点に到着。


これが噂の謎のロボかー。

特に何かがあるというわけでもなくて、単に終点ですね。
いやはや、長い旅だった(笑)



ちなみに、最終OUT POST到着時でHPは74kまで増えてました。

これだけあってもアイテム拾おうと無茶すると、あっと言う間に削れますけどね?
なお、今回のステージではめぼしいドロップ品は拾えませんでした。
普通にチップとかコスモスとかだけ。

で、本日の定期メンテナンスは以下のアップデートが実施されました。

■ 機能追加・変更
・新ロボ『アクセルセイバーGP』の販売を開始。
・「ウィークリーRtガラポン」と「UCガラポン」の景品ラインナップを更新。
・ショップにて数量限定で新規のセラフプロモーションを販売。
・コズミックスターコインの引き換え上限個数のリセットを実施。
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。
・残暑が続いているため、リゾートエリアを再オープンしました。

■ 不具合修正
・チャレンジキューブの達成期限の不具合を修正しました。
・モデルが存在しないパーツがスキン編集画面で選択できた不具合を修正。
・セラフクリムローゼ(ワンピースタイプ)の不具合を修正。

UC販売で新ロボ追加。スロットつきのタイプはガラポンですが
UCガラポンと無課金に優しい(?)仕様ですな。
今度UC貯めて購入してみましょうかね。

2010年9月23日

§コズミックブレイク!

昨日のメンテナンスでのアップデートは以下。

■ 機能追加・変更
・ガラポン一号機の景品の更新。
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。

ガラポンの更新のみ。今日が祝日なので1日前倒しでメンテだったですね。

で、定例会の方はアルカンタスも踏破したので久々にボスクエストへ。

一度も行ったコトなかったのでシエスに会いにいってきました。
前情報何もなしで突貫したので、ボス戦では耐性に苦戦…。
☆☆はクリアできませんでした。おのれ。

2010年9月30日

§コズミックブレイク!

昨日のクラン活動はシエスに再戦。

2戦目だ…と?

うーん、3ボス相手に苦戦している場合じゃないなぁコレは(時間制限的に)

そして、本日のメンテナンスでのアップデートは以下。

■ 機能追加・変更
・「ウィークリーRtガラポン」と「UCガラポン」の景品ラインナップを更新。
・オリジナルステージを作成することができるツール、ステージエディターβを実装。
・新HDアクセサリー『デルビンプロペラ』『モノクル』を追加。
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。
・「第3回プレイヤーvsサイバーステップ」のプレイヤー勝利特典キャンペーンを開始。
 - ユニオンウォーズで獲得できるUCが従来の3倍になる期間が延長されます。
 - ショップにて『オーバーリミットLv5』を10,000UCで販売します(期間延長)。
 - ショップにて『オーバーリミットLv8』を30,000UCで販売します。
 - ショップにてRtチャージの販売価格を継続してスペシャルプライスで販売します。

■ 不具合修正
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』の最終アウトポスト到着時のクリア画面にて、
 エリア名が常に『アトン氷河』と表示されていた不具合を修正。
・パニッシャーソードで飛行高度の上限を超えられる場合があった不具合を修正。
・シグマクロックAM2のサブウェポンで弾が落下しない不具合を修正。
・ヴィクトルAMについて、BDパーツの左側に接続した場合の不具合を修正。
・グローリーペナントBSJについて、BDパーツとの接続位置の不具合を修正。
・同種類のスタックアイテムを、同時にセットできてしまた不具合を修正。
・所持数0のアイテムが一覧に表示されてしまう場合があった不具合を修正。

当初はアドネLGについても不具合修正があったものの、その後の臨時メンテにより
不具合修正前の状態に戻された模様。別の不具合でも出たのですかね?

2010年10月7日

§コズミックブレイク!



本日のメンテナンスにてイカのアップデートがされました。

■ 機能追加・変更
・ガレージのロボ格納数を最大360体まで拡張。
・ショップのガラポンコーナーにて、期間限定「メガガラポン」を開始。
・「秋のトラベルキャンペーン」の期間を2010年11月25日(木)10:00までに延長。
・「秋の大感謝セール」の期間を2010年11月11日10:00まで延長。
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。
・ゴースレイダーのパーツ単位での販売を開始。
・ガラポンSP機が終了。
・「エディットステージ」での対戦中にBGMが流れるように変更。
・Twitterつぶやき機能に関して機能強化。

■ 不具合修正
・クエスト「秘境惑星アルカンタス」のアウトポストからロビーに帰還した際、
 使用したスタックアイテムが自動的に補充されるように修正。

■ バランス修正
・レーザー系のメインウェポンについて下方調整を実施。
・ドミクラウンAM3のメインウェポンについて誘導性を下方調整。


ガレージに格納できるロボが360体まで拡張。
さすがにそこまで多くは必要ない気もしますが、
とはいえ、これまで格納数の問題で解体していたロボもいるので、
ネタロボをつくっておいておけるのはちょっと嬉しいかも。

また、これまでガレージ拡張アイテムを購入していた場合、
2010年10月8日から10月28日の期間中にログインすることで、
購入に使用したUCが全額返却されるそです。

メガガラポンは当たりからハズレっぽいロボまで多種様々。
武器系もメインとサブがセットになっているなどお得そうには見えます。
うーん、ちょっと200Rt分まわしてみようかな?という気分になるな(笑)

レーザー系武器は弱体修正。まぁ、射陸の身としては助かります?

2010年10月20日

§コズミックブレイク


飛ばないブタークは(以下略

ガレージ拡張のおかげで、ネタ・鑑賞用ロボを
いろいろつくって置いておけるのは良いコトだ。
まぁ、時間がなくてレベル上げまでは出来ないですが…。

・アサシンエッジ

ショップ販売の50Rtで1回メガガラポンをまわしたところ
アサシンエッジとパラライズガン改のセットを入手しました。

アサシンエッジは見た目はよさげですが、
1モーションごとに硬直があるため、
ちょっと実戦で使いこなせる気がしません(笑)

パラガン改は威力+2で弾数が-350発とか、どういうことなの。
スタン率でも違うのだろうか…?

・サービス2周年記念カウントダウンキャンペーン
4Gの記事より。
2周年かー。3周年はあるかなぁ…(何)

とりあえず土日にログインすると5Rtもらえるらしいので、
ログインだけはするようにしなければ。

そして、明日のアップでは新ロボがリリースされる様子。
フロートボードに乗ったMサイズ陸戦ロボとのことで、
UC販売だったら買いたい所。
Rtだったら来年の半額キャンペーン待ちかなー。

2010年10月21日

10月にはいってから忙しくなってきましたけど、
今週になってからはさらに忙しく…
これはアレだ、なにかレアアイテムを拾うフラグに違いない…!(ぇー)


§コズミックブレイク


本日のアップデート内容は以下。

■ 機能追加・変更
・新ロボ『シャーヘッド』がショップで販売を開始。
・ガラポン一号機の景品を更新。
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。
・アリーナの戦闘終了時に表彰されるアワードを変更
 『ベストジャマー』『リーダーシップ』『ラストアタッカー』を追加
 『チキン』『カモ』を廃止
・ロビーから退出時、必要ランクポイントとランクアップ褒賞のリスト表示を追加。
・『2周年カウントダウンキャンペーン第2弾』が開始。

新ロボはRt販売(80Rt)でしたので、とりあえず購入は見送り。
注目のLGパーツはコアパーツから分離できないので、
別のロボでサーフィンはできないみたいです。

2010年10月23日

§コズミックブレイク

夕方になってから気分転換にCBにログイン。
すこしアリーナに参戦して遊んできました。

そして、

ついにゼロ子さん(サンタverの方)も10レベルに到達。


最後のカートリッジはムービングバーストにするか悩みましたが、
ソードガードを選択。
基本的に格闘は痛いので、30%カットは結構大きいハズ。

2010年10月28日

§コズミックブレイク

本日のメンテナンスによるアップデート内容は以下。

■ 機能追加・変更
・「ウィークリーRtガラポン」の景品ラインナップを更新。
・「主観視点」機能を追加。
・『[Ca]コンポジットコスモス』で『キャパ』チューンアップが可能に変更。
 #この素材を使用して『キャパ』チューンアップを適用したパーツはバザー取引不可
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。

■ 不具合修正
・シグマクロックAM2のサブウェポン”SIGMA CLOCK”の不具合を修正。
・アリーナのアワード「リーダーシップ」獲得での不具合を修正。
・「エアランニング」の地上走行時に飛行ゲージを消費してしまう不具合を修正。
・メイト『パケット』、『エイル』のエピソードテキストを修正。
・シノ・イクスロードAM3の表示不具合を修正。
・オーレヒーロー<0>でクラン作成時、エンブレムが作製できなかった不具合を修正。
・ガレージでのアイコン表示の不具合を修正。

2010年11月4日

§コズミックブレイク!

本日のメンテナンスでのアップデート事項は以下。

■ 機能追加・変更
・「ウィークリーRtガラポン」と「UCガラポン」の景品ラインナップを更新。
・メガガラポンが終了。
・ショップのガラポンコーナーにて、「ガラポンSP機」を開始。
・ユニオンウォーズ[TRIAL]として、『【期間限定】HP1.5倍ルール』を追加。

■ 不具合修正
・「主観視点」でカメラの動きが異常になる不具合を修正。
・ロケットランチャー改の不具合を修正。
・ステージエディターβの不具合を修正。

メガガラポンは好評につき〜とか理由をつけて
もう一ヶ月ほど延長するかと思ってましたけど、
そんな事はなかった。

さて、それはそれとして、
UCの方のガラポンをちょっとまわしたところ
この前実装された新ロボのBDがあたりました。

で、せっかくなので適当にアセンしてみた。
アセンしていて初めて気がついたのですけど、
HDが二つ装備できるんですね(笑)

基礎スペックもカートリッジも悪くない感じなので、
新たな射陸機体として育てて行きたいトコロ。
まぁ、いろいろ時間がないので先は長いですけどもね。

2010年11月11日

§コズミックブレイク!

本日のアップデート内容は以下。

・サーバー負荷問題に関しての技術的な検証の為チャンネル1のクエストを閉鎖。

■ 機能追加・変更
・新ロボ『ヘリンガル』の販売を開始。
・「ウィークリーRtガラポン」と「UCガラポン」の景品ラインナップを更新。
・新HDアクセサリー『カントリースカーフ』『ウィングギア』
 『フラワーシュシュ』『キーワインドトップ』を追加。
・一定時間操作のないプレイヤーキック機能をエポックバトルにも適用。
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。

■ 不具合修正
・ステージエディターβでの不具合を修正。
・アリーナのステージ『メタルバラック』での不具合を修正。
・ヴィクトルAMのサブウェポン”CHASELIGHT PUNCH”の不具合を修正。

新ロボは飛行時ヘリコプターモードに変形するS空戦。

パーツ組み換え不可、手持ち武器装備不可?!
アクセサリーとチューン以外はいじるところなしとはまた…。

まぁ、ジアス系ロボもパーツ組み換え不可だったりしますが
ロボで全くアセンできないのはどうなのよ…。
ヘリコプターへの変形機構の問題なのでしょうけれど。

eihwaz
ちょっと前からタイトル画面のジアスロボって一体なんだろうな?
と思ってましたけど、あれリリレインだったのか。

セラフクリムに続いてのパワーアップ?
再びリリレインの時代がくるのでしょーか。

ところで、ラズ姐さんはちびキャラ化だけでパワーアップはないのか?(笑)

2010年11月13日

§コズミックブレイク!

クエスト10回まわしてUC稼ぎ。
そのあと少しミッションとアリーナをプレイ。

そしてギガンHARDでなにやら新アイテムゲット。

ウィングギアはめがねスロットのアクセサリでTGH+1。
コストも0なのでオーガホーンと合わせるとTGH+2できて良さげですね。

2010年11月17日

§コズミックブレイク!

リリレイン特設サイトにてEihwazの後編が公開。

前編はいつものWebコミックでしたが、後編はアニメーションですかー。
あいかわらずCSの力の入れ方はよくわからんです(笑)

まぁ、最初から声優投入していたゲームだしなぁ…
もういいから普通に冒険活劇なロボアニメを作ればいいのに。

そして、大々的にプロモーションしてきた
新リリレインこと『リリレイン・イヴ』は明日18日に実装だそうです。
リリレインでお世話になってきた身としては出来れば入手したいですねー。

ガラポン1号機に「リリレイン・イヴ」が期間限定で登場!!

・ガラポン1号機 限定ラインナップ登場期間
2010年11月18日(メンテ後)〜2010年12月2日(メンテ前)まで。
※12月2日に全ラインナップが変更されます。

なん…だと?

2010年11月18日

§コズミックブレイク!


本日のアップデート内容はイカ。

■ 機能追加・変更
・ガラポン一号機の景品を更新。
・ウィークリーRtガラポンを更新。
・新ストーリーミッション『イヴ覚醒!』を追加。
・12月2日10:00までの期間、『レベルアップキャンペーン』を実施。

■ 不具合修正
・ヘリンガルBSの”ROTOR TACKLE”の不具合を修正。
・一部のヒューマノイドロボの髪部分が正常に描画されていなかった不具合を修正。

■その他
・「2周年カウントダウンキャンペーン 第2弾」として期間限定で行われていた
 ランクアップ時のプレゼントアイテムの内容変更を無期延長に変更。


というわけでリリレイン・イヴが実装されました〜。
初見で初音ミクっぽいなぁ、とか感じた(笑)

しかしまぁ、等身かわってしまって元のリリレインとは別ロボですね。
クリムと違ってアイテム進化でなく正しく別物ではあるのですが。

ステータスはFLY型を踏襲して初期でTEC、FLYが20と高め。
例によってパーツ組み換えできないのでチューンしか強化できないですが、
スロットはHD、LG、BS、AM×2それぞれ3つで計15スロット。

カートリッジは
キャパシティアップ×6、内蔵武器強化×2、
シェルガード、ブラストガード、ビームガード、
ブーストランニング、ショートブースト、フロートダッシュ、
ブーストチューン、スナイパーサイト、ムービングバースト、
クイックランディング、ブロードレーダー、ステルスシステム
となかなか隙のないラインナップ。

そして、

腋はあいかわらずだった!

2010年11月20日

§コズミックブレイク!

とりあえず、イヴを狙ってガラってみたの巻

・破

サイガンという所はあっているがコレは違うロボ。


無線サイコがビジュアル的には◎
ただ、結局有線の稼動範囲と変わらない?


なにげに一緒についていたアクセサリーのマフラーがいい感じ。
これから肌寒い季節なのでリリレインさんに装備させてみました。

・エアレイダー

ゴールドボールが出ましたが違うロボ。

外見が好みではなかったので、ハズレだーと思っていたのですが、


おお?!エアクラフトモードは意外といい感じ?!

飛行時変形するロボはそれなりにありますが、
これは今までの中でも一番好きな形状ですね〜。

性能も悪く無さそうな感じなので、空戦の新戦力に加えたい所。

…

あ、リリレイン・イヴはもちろん出ませんでしたよ?

2010年11月25日

§コズミックブレイク!


本日のメンテナンスでのアップデート事項はイカ。

■ 機能追加・変更
・ショップのガラポンコーナーにて期間限定「ロボガラポン」を開始。
・ウィークリーRtガラポンを更新。
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。

■ バランス調整
・リリレイン・イヴAMのメインウェポンの性能を向上させる調整を実施。
・らずBD系、ココ・ガープBD系のサブウェポン”MAGICALCIRCLE”の効果に
 弾数が10%回復するシェルサプライ効果を追加。
・”MAGICALCIRCLE”の効果が他のプラス効果に上書きされないように変更。

■ 不具合修正
・メイトの利用期間の最大日数を超えて購入できてしまっていた不具合を修正。
・サイコフォーミュラAM3の不具合を修正。
・ジーウェインAM2のメインウェポン”BEAM GATLING”をビーム属性に修正。
・バタフレアHD2のメインウェポン”ELECGUN”の不具合を修正。


公式MMD配布から始まってリリレイン押しが続いてい…るのか?
まぁ、リリレイン可愛いですけれど、ガレージの説明文と
ゲーム内NPCとして登場する時とEihwazの時とで
いまいち性格設定が一貫してないのがブレを感じるのですよね〜。

おまけ

S1モノクルとかをアリーナアワードでゲット。
たしかナイトハイウェイだったはず。

TEC+1なので射撃系ロボには良い感じ。
ただゼロ子さんはTEC+1しても威力が繰り上がらないし
キャパの余裕もないからチューンも出来ないので別のロボ行き。
おしゃれする分にはいいのですけれどもね(笑)

2010年12月2日

§コズミックブレイク


本日のアップデート内容は以下。

■ 機能追加・変更
・ガラポン1号機のラインナップを更新。
・ウィークリーRtガラポンを更新。
・「コミックマーケット79出展記念!冬のトラベルキャンペーン!」を開始。
・マイレージアイテムの引き換え上限個数のリセットを実施。
・MATE『エイル』を20,000UCで販売。
・2011年1月27日10:00までの間、ユニオンウォーズの褒賞に
 アイテム『スクリューボルト』『スチールホイール』『ミラクルアンモナイト』
 『シャイニングフェザー』を追加。
・リゾートエリアが冬仕様に変更。

■ バランス修正
・バーナー系の攻撃で連続スタンできないように変更。
・ミドルバズーカの装備可能タイプから補助タイプを除外。
・スライスガンについて装備可能タイプから補助タイプを除外。

■ 不具合修正
・メイトを追加購入できない不具合を修正。
・「リリちゃん」の不具合を修正。
・ハティガルムLGの”GARM TACKLE”、ヘリンガルBSの”ROTOR TACKLE”について、
 使用した際のエフェクトが正常に表示されなかった不具合を修正。
・クリムローゼBD7にセラフプロモーションを使用できなかった不具合を修正。

■その他
・期間限定ストーリーミッション「イヴ・覚醒!」について目標スコア達成した場合、
 「リリイヴプリントファン」「大盛チューンアップセット」をプレゼント。 

ショップのイラストは去年も見たことがあるような?
ガラポン1号機からリリレイン・イヴがなくなりました。
まぁ、そのうちメガガラポンとかそのへんで復活するでしょう。
今週からの1号機にはサンタカラーのロボがラインナップ。
パイルバンカーをオミットしたマイティAMはちょっと欲しいですが、
もうRtはないのであきらめよう。

2010年12月4日

§コズミックブレイク!

・ボスバトルクエスト

この前のクラン定例会にてやっと★★のシエス撃破に成功しました。
ネックであったギガンドロフへの対策はバーナー&ソードアクスビット。
通常の格闘攻撃は通らないのですけど、ビットの攻撃は結構通るんですね。


アリーナではまず使わないマイティの兄貴。
ギガンドロフを除けば、他は大抵格闘攻撃が有効なので、
清く正しい(?)トンパイルで戦えるのは何気に楽しい♪

・リゾートエリア:冬

雪がふって一面白い世界です。


しかし、NPCのロボたちがいなくっており、
当然PCいないので(笑)大変閑散として寂しい感じですな。

・おまけ

最近は手裏剣ガンがお気に入り。

高TECロボにラズLGつけてシャドウハンターBSを
主力にして戦うロボとかも組んでみたいなぁ(笑)

2010年12月9日

§コズミックブレイク!


今日のアップデート内容は以下の通り。

■ 機能追加・変更
・ロボガラポンが更新され、新ロボ『ボルカソードウィング』が追加。
・ウィークリーRtガラポンを更新。
・『オフラインモード』を追加。
・「スレッド最適化」機能を実装。
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。

■ 不具合修正
・エアレイダーBDのメインウェポン”PULSEMISSILE”の不具合を修正。

オフラインモードはミッションのギガンバスターズをプレイできるというもの。
ゲームクライアントを起動すると、アカウント入力しなくてもプレイできるので、
体験版(?)みたいな感じですかね。
モードはノーマルとハードの2種類。


ノーマルモードですと、谷間、下乳、横乳の三人クリム、ラズ、リリのガールズロボ、


ハードモードですとハティ、ジーウェイン、サジを自キャラとして出撃することに。

オンラインのミッションとは異なり、ステージ開始前に操作するロボを選択して、
残りの2機がNPCとして随伴する形になります。

とりあえずハードモードをプレイしてみましたが、
難易度は普通に(?)ハードモードな感じですが、
敵の攻撃方法とかがマッドモード並になってました(笑)

ちなみにクリムさんはアクセルロール、ジーウェインはエアループと
課金カードリッジを搭載しているので、
それらのカートリッジの挙動を確かめるのに便利かもしれません。

2010年12月16日

§コズミックブレイク!

本日のアップデート内容は以下。

■ 機能追加・変更
・「ハンゲームサービス開始記念! お年玉キャンペーン!」を開始。
・ウィークリーRtガラポンを更新。
・ユニオンウォーズにハンゲーム専用のルームを追加。
・チームファイト15vs15と30vs30に、ステージ「テンプルサイト」を追加。
・ストーリーミッション『イヴ覚醒』の公開を終了。

■ 不具合修正
・ギルティパニッシャーのエフェクトが正しく表示されない不具合を修正。

■ その他
・UI全般の表示に関わるゲームプログラムの最適化を実施しました。

『コズミック宝くじ』も予定されていました実装が1週間延期され、
商品内容も見直される事になりました。
1等とか気の狂ったラインナップでしたが果たしてそこが大人しくなるのか、
はたまた3等、4等がテコ入れされるのか…。

2010年12月23日

§コズミックブレイク

12月22日のアップデート内容は以下。

■ 機能追加・変更
・期間限定「プレミアムガラポンI、II」を実装。
・ロボガラポン、ガラポン3号機を撤去。
・ウィークリーRtガラポンを更新。
・クエスト『秘境惑星アルカンタス』のステージ構成の組み換えを実施。
・クエスト『決戦惑星バスタガント』のステージ構成の組み換えを実施。

■ 不具合修正
・クエストでドロップした[SP]ロトキューブの表示不具合を修正。

■その他
・「メリークリスマス! ALL2倍フィーバータイム!」を開始。

結局、コズミックくじは実装中止になった様子。
そもそもなぜあの内容で実装しようと思ったし。

来年は兎年。

というわけでか、バニーさんロボが今回新規実装。
TECとWLKが高く射陸向きなかんじですが、
ギミックとしてTECとSTRの能力値を入れ替える内蔵兵装があり、
格闘型にもシフトできるという面白い機能があります。
脚にはバックステップ(?)が出来るらしい内蔵もあり
見た目とギミックでなかなか惹かれるロボではありますな。


しかしまぁ、このロボ最大の魅力はおしry

2010年12月27日

§コズミックブレイク!

ここ最近はまたアリーナ戦で遊ぶようになってきました。
リネージュやROで目標レベルまでの先の長さを考えると、
かるくCBで息抜きをしたいと考えたり…来年から本気だす(ぇー)


気がついたら週末UWで50戦とかしていたらしい。
毎月50RtはUCで購入できるし、課金しなくても
それなりにRtが入りますね。
…まぁ、廃スペックロボを作ろうとか考えると足りないんでしょうけど。

・ポーンジャーさん完成

Wクイックショトブ射陸として使っていたポンジャさんが一応完成。
スタンリゲインのお陰で生存時間がすこしUP。
コストも600未満なので、先鋒突貫機として使い潰すには良い感じ。

・手裏剣ガン

パラライズ2枚挿しにしたかったんですが、2回目は失敗したので1枚だけ。
まぁ、穴が潰れてはいないので、そのうちまたチューン挑戦しようと思います。

ガラポンでランサー盾があたったので、アクセルセイバーの
基礎スペックの高さと合わせればかなり強機体になるはずですが、
ロマン溢れる手裏剣仕様。BSは勿論シャドウハンターBSでござる。

・バスターガトリング

手裏剣ガンと並んで今お気に入りの武器がガトリング砲。
ツンドラウォールとかレールウォーカーみたいな狭い通路のある
MAPで持ち出して制圧射撃で楽しんでます。

・シノさん

レニーロップの尻が手にはいらなかったのでシノさんの尻をエロくした。
で、ガトリングを運用するにあたってシノさんを使いはじめました。
なにげに8レベルまでは育ってるんですよね〜。

ちゃんとチューンもしてあげればガトリング運用だけでなく
機動戦もこなせる様になるはず。

・ボイルデックアーム2

今度運用してみたいなーと思っているのがボイルデックAM2。
内蔵兵装として火炎放射器付きで武器も持てるので4連化炎放sy
しかし、こうして威力をみてみると、
いかにセラミックバーナーが強いか判るな…。

2010年12月28日

§コズミックブレイク!


年末ということで本日メンテナンスが実施されました。
アップデート内容は以下の通り。

■ 機能追加・変更
・期間限定「プレミアムガラポンIII」、「プレミアムガラポンIV」を開始。
・ウィークリーRtガラポンを更新。
・AURA(オーラ)機構によるパーツ変形に対応した機能追加。
 ・AURA機構によって変形するパーツはアイコンに特別なマークを表示
 ・パーツの変形前と変形後のパラメータを併記
・新チューンアップの追加
・ユニオンウォーズ[TRIAL]のコスト2000制限のルームを常設に変更。
・セントラルエリアの噴水付近に「コミックマーケット79カード受付」NPCを設置。

■ 不具合修正
・レニーロップBDのサブウェポン”MODE CHANGE”の不具合を修正。
・ユニオンウォーズにて対戦チーム間の人数差補正の不具合を修正。

■ バランス修正
・下記の武器パーツについて、弾のブレを小さくする調整を実施。
  ・バスターガトリング、ヒュージガトリング、ボイルデックAM

■ その他
・チューンアップ「パラライズ」の説明文を変更。性能に変化はなし。

一応くじの為に300Rt確保していたのですがなくなったので、
とりあえずプレミアムWをまわしてみた結果…

銀×3、青×2。
出たロボはブリックの青×1、赤×2でした。
BSが見た目も性能も良さげなのでまぁ良し。
しかし、これは頑張って空戦に慣れろって事なのだろうか…。
ひそかに期待したJハンは手に入らず。やはり格闘はするなって事か。


今回の新ロボに実装されたAURAシステム。
内蔵というよりはワンダービットの新バリエーション?
スパロボ的に言えば気力130で発動する特殊効果とか、そういうノリか。
見たところ、効果発動で能力値が1点上昇するとかそういう感じ。
うーん?それだけだとなんとなく微妙な感じですが…
他になにか特殊効果あるのですかね?


また、新規チューンが3種類追加。
いずれもチューン対象はLGパーツ限定で、自身がスタンしたときに
スタンの度合いによって6〜18%の確率で特殊効果が発動するというもの。

・リベンジ:クリムゾンベール
 オールガードとクリムゾンベール(攻撃を受けてもスタンしない)の効果を得る。

・リベンジ:クリアランス
 オールガードとクリアランス(他の状態異常を受けなくなる)の効果を得る。

・リベンジ:ハイパーショット
 オールガードとハイパーショットの効果を得る。

クリムゾンベールはアイヴィスの専売特許であったハイパーアーマーを
他のロボでも身につけられる様に。
クリアランスはスロウやバーニングなど大抵スタンもする攻撃に対して有効かな?
ハイパーショットは射陸使いとしては欲しいなぁ、と思う所。

チューンには新コスモスのハンダーコスモスが必要でコストは30と
それほど大きくはないので余裕があれば試したいですね。
チューンの基本成功率は50%の様子。


そして、まさかのバスターガトリングの上方修正(笑)

私はGラピッドβをさして速度471で運用しているのですが、
たしかに少しブレが小さくなって命中率が上がった感じ。
なんというかシノさんはガトリング運用だけで良い気がしてきたな。

戻ります