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コズミックブレイク過去雑記

2009年1月13日

§コズミックブレイク

キャラクター作成完了。

と、言うわけで(?)初期機体はクリムローゼ。
始めるまで、空戦か陸戦か悩んでいたんですけど、
初期選択キャラがあの3つだと言われたら、選択せざるおえない(えー)

とりあえず、クエスト、ミッション、アリーナと一通り試してみました。
FEZ(ROD時代)の時も1レベルで戦争に参加して右往左往した記憶がありますが、
歴史を繰り返してきました(笑)

FEZと違って低レベルでもやれる事があるか、というと無さそうな感じ。
とりあえずもう一寸ゲームになれてから行った方が良さそうです。

そんなわけで、暫くはクエストやミッションで操作になれて、
お金やアイテムを集めてカスタマイズを色々やってみたい所ですねー。

2009年1月16日

§コズミックブレイク!


サイファーの槍をゲットだっ(え〜)


メカは武器変更やパーツ変更のカスタマイズだけでなく、
カラーエディットもできるのが嬉しいですね。
メカデザインのイメージ幅が広がります。

とりあえずスピアを買ってきて装備して、
より戦乙女ちっくにしてみました(笑)


とりあえずミッションを遂行中。
難易度イージーは普通にクリアできるのですが、
ノーマルになると、なんだか格段に難しく感じますorz

ペアで挑戦した時は、ギリギリクリアできたので、
やはりプレイヤー複数人で挑まないとだめですかねー。

折を見て、みんなでミッションとかクエストに挑戦したいところです。

おまけ

Nタイプを購入し、早速スキン変更するの巻き。

2009年1月20日

§コズミックブレイク!

CBを始めてから1週間。
おかげさまで、リネでのキャラ育成がすっかり滞ったー(笑)


代わりに(?)CBの方はランク8に。
ランクが上がると報奨でアイテムが貰えたりするのですが、
8ランク目はエンブレムの形も●→▲に変わり、
ニューヒーローという名称からアイアンヒーローという名称へ変化。

アイアンヒーローになるとSHOPで購入できるメカが増えたり、
クランが作成できるようになったりと、やれることがちょっと増えるのですが、
逆にアリーナでランク7以下の部屋に入れなくなったりと制限を受けたりも。

アリーナでの戦争も、ぼちぼちと参加して遊んでおります。
FEZと比べると戦争のサイクルが速いのと、純粋にバトルするだけなので
お手軽に遊べる印象を受けますね。

30vs30とかの大人数での戦いも良いですけれど、
個人的には人数割れして5vs5程度での対戦が長閑で好きです(笑)

アリーナでは各陣営に分かれて対戦しているのですが、
毎週1回、戦績が最も良かった陣営は報奨アイテムが貰えるらしいです。

というわけで、なにやら所属するWIZが1位だったらしく、パーツを貰えました。

他にも、アリーナやミッション、ランクアップの報酬でいくつかパーツをもらっているので、
もう一寸数があつまったら、なにやらメカを組上げてみようか、とか考えてます。

2009年1月24日

§コズミックブレイク!


ランク制限も解除されたので、
新たにミカドマックスを購入してみました。


これまでにもいくつか購入していたので、なんだかんだで所有ロボが8体に。
とりあえず空陸砲補と4タイプそろえてみましたが、

なんだかんだで、やっぱり近接戦好きな私なのであった。

15vs15あたりですと、陸戦メインで戦えば
ソードマスターの称号はわりととれるっぽい感じです。

そして、アリーナで戦っている間にキャノンボールのレベルが5に。

このゲーム、ロボット毎にもレベルがあり、
アリーナやミッション、クエストで経験値がたまると、
レベルアップさせることができます(任意)。

レベルをあげると、カートリッジというアイテムを装備できるようになり、
耐性をつけたり、特殊なアクションができるようになったりと、
パーツカスタマイズとはまた別の強化ができたりします。

で、ロボのレベルは最大10らしいのですが、
6レベル以上は課金アイテムを使わないとなれないらしい(笑)

クリムローゼNとキャノンボーイは可能な限り強化してみたいので、
その内レベル限界突破をしてみようかなぁ。

2009年1月31日

§コズミックブレイク!

ゼロセイバーを強化しようと考えて、
AMとLGをミカドマックスの物に変更してみました。

外見デザインはなかなか良い感じになったのですが、
よくよくパラメータを見てみると、なんか弱くなっている?!

実戦で使ってみても、微妙に扱いづらくなった様な感じで、
結局もとに戻すことにしました(笑)

ただ、ゼロセイバーの方はそのまま元に戻すのもなんなので、

武器をビームブレードに変更してみたり。
対陸戦ロボとの近接戦を想定した場合、
陸戦ロボはビーム属性に弱いという弱点があるので、
ビームブレードっていう位だから、ビーム属性だろう、と。


アセンブリと言えば、アリーナの報酬でビーゾルLGを入手したので、


クリムローゼNに装備して、女王蜂ごっこで遊んでみました(笑)

ビーゾルLGの内臓武器は、攻撃軌道がV字を描く独特の動きをするので
上手く使えば攻撃をかわしたり、乱戦から離脱したりと使えそう。
…まぁ、クリムローゼNで運用する事はないですがっ。


ちなみに現在のクリムローゼNのアセンブリ構成は、
ウィングプラスAMJ×2を追加し、ワンダービットをスレイヤービットに変更。
FLYの値はまだ足りないので、その内チューンを施したい所。
その為には、クエストの方も進めないとダメですね〜。

2009年2月2日

§コズミックブレイク!


FLY20以上の空戦ロボを試してみたかったので、
新たにマッハナイトを購入してみました。

マッハナイトはアセンブリで比較的簡単に20以上いけるのですが、
その為にはカートリッジでキャパシティアップが必要。
と言うわけで、アリーナで経験値を稼いでいたら
ランクがスチールヒーローに上がって
最初からFYLが20あるメカジェッターが購入できるように…あれ?

まぁ、お金が足りなくてまだメカジェッターは買えないので
お金が貯まるまでマッハナイトで色々試してみたいと思います。

2009年2月6日

§コズミックブレイク!

先日のメンテよりまた新たにロボが追加。

クリムローゼ、ラズフラムと空戦、陸戦におにゃのこ型ロボがあるので、
その内砲戦、補助にも出てくるんだろうな〜と思ってましたが、
やっぱり登場しやがりました。

しかも、コアに4発同時発射のサイコガンと、
同時に最大4体までロックオン可能なサイキックソーサーという
2種類の武器を備えており、色々な意味でもえる機体でございます(笑)

基本スペックも高く、中々に高性能な感じですが、
その分当然コストも高めなので、
その機動力を生かして上手く運用してみたい所です。

2009年2月12日

§コズミックブレイク!


今やリリレインがすっかり主力運用機体に。


砲戦型にもかかわらず、クリムローゼよりFYLが高く、
ウィングプラスAMJ×2を装備するとFLYが22まで伸びるのがすごい。
流石に空中戦をやるにはブースト時間が足りませんが、
機動砲撃とゆー戦闘スタイルができるのは大変楽しいです(笑)

砲戦は近接されると弱い、というイメージがありますが、
これだけの機動力があると、間合いを取るのも難しくありません。
また、手持ち武器をビームガン×2にしているのですが、
サイコガンと共にフルファイアするとかなりの破壊力を示して、
近づいてくる陸戦相手に、正面から迎い撃って打ち勝つ事も。

クリムローゼは(空戦なので)爆発ダメージに難儀していましたが、
リリレインではブラストガードも装着したので痛さが減りましたし、
全体的にすごく戦い易くなりました。

そんな訳で、暫くはリリレインメインな感じです(笑)

おまけ

クリムローゼもですけれど、ウィングプラスをつけると
頭パーツと競合してしまうのは残念なところです。

2009年2月24日

§コズミックブレイク!

ここ最近はずっとコズミックブレイクで遊んでます。

そんな訳で(?)メインで使用していたリリレインも5レベルに到達。
現在のカートリッジはキャパシティアップ×3に
ブラストガード、内蔵武器武器強化。
6レベル目にはもう一段階内蔵武器を強化したいところ。

で、ノーマルリリレインとは別にリリレイン・マヤリスも入手してみたり。

こちらは内蔵武器のソーサーがノーマルとは異なり歩きながら射出できるので、
WLKを伸ばすアセンブリをしてみました。
カメンティスAMにメカジェッターLG、オートガン2丁装備。
TGHも増えたのは良いのですが、TECの低下と見た目に問題があります(笑)
とはいえ、メカジェッターLGは使ってみたいパーツだったので
とりあえずこのアセンブリで暫く運用してみようかと。

また、初期からコツコツ経験値を稼いでいた
ゼロセイバーとクリムローゼNもレベルアップ。

6レベルになり、ようやく念願のブーストランニングを獲得。


クリムローゼNの方は7レベルになり、フロートダッシュを獲得してみました。
2機ともに機動性能が上がり、回避能力が向上した…様な気がします(笑)

2009年3月6日

§コズミックブレイク!

リリレインのレベルが6になりましたっ。

そんなわけで、内蔵武器のカートリッジ2枚目をセット。


これで2段階強化完了です。
リリレインは主力機としてけっこう頼もしくなってくれました(喜)
今後は機動性向上の為にブーストチャージをつける予定です。


さて、5日のメンテでガラポンに過去の景品復刻版が登場。
とりあえず、まわしてみたところクリムローゼWをゲット。
これでクリムローゼが3人になった(笑)

というわけで早速スキン変更&アセンブリ。
リリAM、ラズLGにソードウィングBS装備。


以前、こんな感じのアセンブリをアリーナで見かけて、
作ってみたかったんですよね〜。

2009年3月12日

§コズミックブレイク!


補助娘さん販売開始。


空陸砲に続いて、補助機でおにゃのこロボがリリースされました。

クリムやラズがLGとBSに、リリはBDに特徴ある機体でしたが、
ウィンベルはBDとAMに特徴がありますね〜。

特にBDの内蔵武器は範囲内の対象を移動不可にするという特殊兵装と中々面白そうです。
ううむ…使ってみたいところではありますが、
他のロボの育成もあるので、しばらくおあずけですかね〜。

で、育成中のロボ達ですが、

クリムローゼ.Nはついに8レベルに。
スキンと装備を一新して、すこしパワーアップ。
次のレベルでステルスをとって、隠密作戦を展開したいところ(笑)


リリレインの方はチューンナップとかしてみました。
実は7レベルでブーストチューンを取る為のコストの余裕がなかったので、
ウィングプラスAMJを外して、かわりにチューンでステータス強化。
コストにまだ余裕があるので、素材があつまったらもう少しチューンしたい所。


そして、現在のコマンド3機目はコスモカイザー。
いまいち運用しきれてないですがorz
まずはブーストランニングを習得させてから。
アセンブリをじっくり考えるのはそれからだっ(えー)

2009年3月14日

§コズミックブレイク!

チューンアップキャンペーン!と言うことで、
アリーナ、ミッション、クエストでチューン用アイテムのドロップ率がUP中。

普段はあんまりクエスト行かないのですが、
折角なので3倍アイテム使ってがっつり探索行へ。


メインターゲットはラビー。


クエストでしか入手できない、ガイドサーキットが目的です。
必要な数を集めるべく、ひたすら平原エリアでハンティング。


3時間でなんとか11個獲得。
…イベント&アイテム使用でもこの数しか集まらないのか〜。


まぁ、キャパシティの都合上チューンは1回しかできないので問題ないですが…
よもやチューンに失敗するなんて、全く考えていなかったぜorz

と、とりあえず…イベントは26日まであるらしいので
来週リベンジすることにします…。

2009年3月20日

§コズミックブレイク!

魔砲少女リリカル・マヤリス(ぇ〜)

というわけで(?)ファイアロッドとか入手できたので、
さっそくリリレインに装備させてみました。


シャインメイジが実装されて、奴の持っている杖が装備できたら
やってみたいネタだったんですが、別の形で実現です(笑)

なにげにファイアロッドの性能も良く、
マルチロック、誘導、高ダメージ、バーニング効果と
なかなかにステキ武器です。

使用時に硬直がありますが、3連射できるので使い勝手も中々良好。
マヤリスの方は暫くこの装備で行こうかと思います。


そして、ついにノーマルリリレインの方が7レベルに。


ブーストチューンをセットしてブーストゲージの回復速度向上です。
フロートダッシュ、というのも考えましたが、
そちらはマヤリスのほうで習得する事にして、
リリレインの方は現状の戦い方を伸ばす方向で。


そして、コスモカイザーの方もブーストランニングを習得。
というわけで、とりあえず一旦コマンドから外して(何)


次はミカドマックスをば育て始める事に。
ゼロセイバーもコスモカイザーも射撃系になっているので、
最初から格闘系を目指して育ててみようかと。

2009年3月21日

§コズミックブレイク!

今日は再びクエストに挑戦してきたものの
ガイドサーキットは必要数が集まらずorz。


はらいせに(?)無駄に数のあるワンズコスモスを使って
簡単な武器チューンをすることに。


フォースと共に!。
武器の威力を+3%するフォースのチューン。
このチューンは端数切り上げらしいので、威力+1です。


キャパシティも調度上限いっぱいに^^;

ブーストチューンのお陰で、着地から再飛行までの時間が短縮されたので、
飛行しながらビームガンでサテライト射撃がさらにしやすく。
最近は近接武器しか持って居ない陸戦も多いですが、
そういった相手には結構楽に対応できる感じです。

まぁ、ちょっとでも気を抜くと、酷い目にあうんですけれどね(笑)

2009年3月27日

§コズミックブレイク!


先日のメンテよりマイレージシステムが実装され、
これまで使用用途不明だったコズミックスターコインで
アイテム交換ができるようになりました。

1個しか交換できないとは言え、レベル開放やカートリッジリセットアイテムが
ラインナップされているのは嬉しいところ。
あと個人的にはS2アーマーブレイカーと交換できるのも有難いかなぁ。

さて、

リリレイン・マヤリスがついにフロートダッシュを習得。

予想以上に平面移動力が上がった感じです。
マヤリスの場合フロートダッシュしながらでもスライサー射出ができるので、
敵の弾幕を回避しながらソーサー射出とかできるのが良い感じ。

フロートダッシュの移動速度が飛行で移動するよりも速い様なので、
マヤリスの方はTECを重視したチューンをしてみようかと考えております。

2009年3月30日

§コズミックブレイク!


ガシマ甲式を入手いたしました。
じつはガジマ系って腕武器だけのセールスポイントかとおもっていたら(酷
コアにも内蔵武器が搭載されていたのですね。

ハウザーAMJの内蔵版といったミサイルが搭載されているのですが、
なかなか使いやすくていいですね。
ただ、弾数がすくなめなので強化したい所ではありますが、
初期の余剰キャパシティがないのはなんとも。
しかもカートリッジで増えるのが実質35しかなく、
キャパシティに苦心する機体という感じです。

現地改修が頻繁に行われた汎用ロボなら、
もうちょっとアセンブリしやすくも良い様なきもするんですけれど。

ところで、いままで武器には武器系チューンしかできないと
思い込んでいたんですけれど、普通にパーツ共用チューンもできたんですね。
確かに、言われてみればスロット付ヴァイパシールドとどうするんだと。

で、そうなると個人的に注目度があがったのが
スロットの3つあるビームガン。


というわけで、先日フォースチューンしたビームガンから
ブーストチューンしたビームガンに変更。
これでFLYが30になり、空戦能力がまたすこし向上しました。

レベルがあがってキャパシティをアップしたら、
またフォースチューンを再度施したいところです。

2009年4月2日

§コズミックブレイク!

本日のメンテナンスでいくつかアップデートがありました。
個人的に気になる所は、

・ユニオンウォーズに新ステージ『ダスティケイブ』『テンプルサイト』の追加。
かわりに『ドゥルロード』と『ボルカノヘブン』が入れ替えでなくなりました。
ドゥルロードは割りと得意MAPだっただけに残念。
ただ、新MAPもなかなか面白そうなので、まぁいいかな?

・クエストでのチューンアップ素材アイテムのドロップ率を従来の1.5倍に調整
とは言え、出難いことには変わりないんだろうなぁ(笑)

・低コストのBDパーツを中心に『キャパシティアップによるHPの上昇量を上昇
また、上昇量が5の倍数でくくらないことに。

とりあえず確認してみたところ、

キャノンボールさんのHPが微妙にハンパな事に(笑)
カートリッジ1枚で26点上昇するようになってました。

そして、ちょっと嬉しかったのが

クリムローゼのHP上昇が+5されてました。
5枚キャパシティアップをセットしているので合計HPが25上昇。
首の皮1枚分あつくなった様な気がします(笑)

2009年4月9日

§コズミックブレイク!

・今日のアップデート
>新ステージ『ゴーアングラー』の追加を行いました。
>従来のステージ『サンドクリフサンド』との入れ替えになっています。

Σまた好きなステージが入れ替えに?!
まぁ、更新があるのは良い事なんですけどねー(笑)

さて、昨日はクランイベントでキャノンボールファイトをしてきました。
コマンドを3機ともキャノボ(BDを元にした機体)にするということで、
新たに2機キャノボを購入してレベル上げしたのですが、


一番力をいれたのは迷彩スキン(笑)

2009年4月17日

§コズミックブレイク!

今週のメンテでも新MAPが追加。
…知らなかったのですが、どうやら4月は毎週新MAP登場の予定だったらしいです。
そして、新ロボも追加。

バリアもちの空戦という、新機軸なロボですね〜。
また、アンチホーミングビットという新WBが試験導入。
この先、防御系能力の増強が図られていくのかしら?

まぁ、バルテオンに関してはとりあえずスルーです。


とりあえずミカドマックスも6レベルになりブーストランニングを習得したので、


現在新たにマッハナイト・ワンを鍛え始めております。
内蔵のビームミサイルが優秀なので、内蔵強化×2とステルスをセットして
対地攻撃要員として育てたいところ。

そして、クリムローゼ.Nがついに9レベルに。

ようやくステルスを習得してみました。
なにげに私の中ではステルス持ちロボ第一号となります。

やはりステルスがあると、不意打ちはしやすくなりますね。
あとは10レベルでキャパシティアップをセットして、
能力値を増強するチューンをほどこしてあげたいところです。

2009年4月18日

§コズミックブレイク!


メインロボのリリレインも経験値がたまって8レベルになれるようになりました。


というわけで今回のカートリッジはキャパシティアップ。
これで取得カートリッジは
キャパシティアップ×4、内蔵武器強化×2、
ブラストガード、ブーストチューンの計8枚。

で、キャパシティに余裕ができたので、チューンをすることに。
当初の予定ではビームガンにフォースチューンをしようかと考えていたのですが…

FLYだ、FLY40を目指すんだっ!
てなわけで、トリプルブーストビームガンに(笑)
そして、LGをスロット3に換装して、ハイブーストβのチューンを3回実施。
これで現状のFLYが38まで上昇しました♪
(代わりにSTRとWLKが下りましたが…)

チューン素材が足りないのでとりあえず今はここまでとして、
最終的にはFLY40、TEC20にしたいところです。

2009年5月1日

§コズミックブレイク

30日のメンテでまた新ロボ販売。

格闘タイプの陸戦機。
姉弟という設定があるらしいので、
お姉ちゃんの方は来週のガラポンで登場というところですかね。

また、今回のメンテではいくつかのバランス調整も。
個人的に注目のトピックスは

・以下のパーツのHPを上昇させる調整を行いました。
 - クリムローゼBD、アストロメリアBD、ラズフラムBD
・以下の武器パーツについて弾速を上昇させる調整を行いました。
 - ハンドガン、βハンドガン、GASHハンドガン、ビームガン、オートガン、オートマグ、
   ワイドビームガン
・以下の武器パーツについて威力と弾速を上昇させる調整を行いました。
 - カーブガン、スイングガン

このあたりですかね。
クリムBDはHPが+10、ビームガンは弾速+15されてました。
どちらも地味に嬉しい(笑)
スイングガンはメインで使用していないのですが、
ガレージに3個ころがっているので何か適当な空戦機でも組んで装備させようかな。

また、GWイベントも開始されました。
例によってドロップ率UPということでとりあえずクエストに。

今回はとりあえず様子見ということで特にチケットは使わなかったのですが、
それなりの収入がありました。ガイドサーキットも2個獲得(嬉)

そして、ロボの育成ですが、
射撃陸を運用してみたくなったので

ゼロセイバーにカートリッジALLリセットを使用して
ソードガードと内蔵武器強化をとりはらい
キャパシティアップ×4、ブラストガード、ブーストランニングに変更。


アセンブリは手持ちのパーツとにらめっこをして、
いろいろと組み合わせを試行錯誤した結果、
HDをコスモカイザー、AMをゴースレイダー、BSをシャドウハンターにし、
武器は両方ともカスタムマグにしてみました。

あとは7レベルになったらスウェーのカートリッジをセットして
チューンでTECとWLKをテコ入れしていきたいですね。

2009年5月2日

§コズミックブレイク

ヒーローランクアップ。

ようやくシルバーヒーローに。
エンブレムも☆マークになりました。

そして、今回のユニオン報酬は…

おおっ、S3アーマーブレイカーだっ?!

ユニオン報酬はランダムらしいのですけれど、
チケットは兎も角WBとかだと大変悲しいものがありますが、
スロット多めのパーツだと嬉しいですね。

実際するかどうかは兎も角、
色々チューンの計画を妄想できるので楽しいです(笑)

さて、今日もクエストに出向いてきました。
昨日と同じく平原〜荒野を全部青ルートで1週だけ。


戦利品〜。
…あれ?
今日はDorp2倍チケット使ったのに昨日よりアイテム総数減ってる?!
うーん、明確に数字に現れないってことは、チケットの効果は誤差だなぁ。

なによりパーツ共用系コスモスが入手できなかったのは残念です。
まぁ、また後日挑戦しよう。


しかしフダラコスモスが不足気味にもかかわらず、
ハイランチューンをしてみたり。

7レベル目でスウェー分のキャパを残してWLK強化。
やはりWLK20では厳しいので、すこしでもテコ入れです。

2009年5月6日

§コズミックブレイク

アーク降臨の巻。

しかし、デカイ(笑)
自機のサイズに合わせてカメラ位置がきまるので、
世界がよく見渡せます。

というわけで(?)30vs30人部屋で初めてアークを操る機会に恵まれました。
メインウェポンにサイガン、サブウェポンは3種あり、
光弾射出、ガメラアタック(笑)、ミサイル発射。

メインのサイガンは、まぁ普通にサイガンなので扱いやすいですね。
光弾はチャージ後前方で大爆発を起こすのですが、
私の位置取りが悪かったのか味方を巻き込みまくり(0〜1ダメあり)で、
いまいち取り扱いになやむ武装。
ガメラアタックは…見た目は面白いんですが、
今回は移動目的以外には運用しませんでした。

で、強かったのがミサイルですね。
形状としてはデストラクトのミサイルみたいな感じなのですが、
発射数がものっそい多い(驚)
MAPとの相性もよかったお陰で、取り回しが良かったですね。


試合の方は逆転勝利。
アークのお陰で総攻撃のアワードもゲット。
というか、2位との差を考えるとアーク強すぎだろって感じですね…。

2009年5月11日

§コズミックブレイク!


以前からViewの変更があるらしい事は気がついていたのですけれど、
そのやり方がマニュアルから見つけられず、
どうやるんだろう?と悩んでいたものですが…
色々キー操作を試して、やっとやり方を発見しました(笑)

Alt+Z,X,C,Vで変わるんですね〜。

これでSSの撮り方の幅が広がるかも?

全力射撃〜。

いつもと違った角度でみてみると、
ああ、こんな感じになってたんだ〜、と
新たな発見がありますね。

ロボ育成状況〜。

ゼロセイバーさんが7レベルになりスウェー習得。
やっぱりスウェーがあると回避能力が違いますね。

しかし、WLKがまだまだ足りていない感じなので
8レベル目ではキャパシティアップをとってWLKのチューンをしたいところです。

2009年5月15日

§コズミックブレイク!


姉ロボ購入〜。

ガラポンで出るかと思ったら普通にSHOP販売となったので、
14日のメンテでは色違いがガラポンで出るかと思ったけど、
そんな事は無かったの巻き。

というわけで(?)普通にSHOPで購入してみました。
これで来週ガラポンででたらどうしてくれよう(どうもするな)。

LG内蔵武器のキックがなかなかステキ。
最後に相手をぽーんと上に蹴り上げるのが良いですね。

うまく運用できれば敵陣を攪乱するのによさそうなので、
折を見て育成していきたいところ。

2009年5月16日

§コズミックブレイク!

なんですと?
どうやらジークン姉弟の色違いは21日のメンテで実装される様ですね…おにょれ。

しかし、それよりも気になる情報が色々とあります。
新ロボはデザインやもっている武器(バスターキャノン?)にドキドキする(笑)
あと、マッチングシステムの変更は良いですね。
ちゃんと負荷分散されるのかどうかは判りませんが(ぇー)

6月にはポリゴンエディターが来るらしいので、
ロボの外見カスタマイズの幅が色々広がりそう。
以前インタビュー記事に上がっていた
新クエストシステムやステージエディタなんかも
待ち遠しいところです。

2009年5月18日

§コズミックブレイク!

デス様もみてる。

なにげに最近デストラクトに再注目しております。
WIZアークのミサイルをつかってみてから、
ああ、デストラクトのミサイルもいいかもなぁ、と思った次第。


現在レベル4の状態で内蔵強化を2枚つけているのですが、
改めて見ると、ミサイルの空中誘導が強力ですね。
ただ、いかんせんWLKが低いので、今後は機動力アップが課題です。

2009年5月22日

§コズミックブレイク!

21日のメンテにて、ガラポンに新ロボが追加。

構えてたのはキャノンじゃくてランサーだった模様。
もしかして、またL砲かな?とか思っていましたが、どうやらL陸の様ですね。
ジークンも陸ですし、しばらくは陸がリリースされるのかな?

で、さっそく入手してみたり。

ノーマルタイプが欲しかったのですが、Jタイプが手に入りました。
でも、眺めてみるとJタイプもなかなか良い感じです。

BDに内蔵武器は無く、AMが武器腕になっているのが特徴。
全体的にステータスは高めで、特にTGHが高いですね。
あと、ブーストランニングのカートリッジが1レベルから取れるのもポイント。

LGを代えて身長を低くすると被弾面積が減ってよい、という話を聞きますが、
逆に言うとLGが大きいとその分AMやHDへの被弾が減って破損がしにくくなる?とか
メタルヘッドのヘビーコンバットシェルの命中部位表を思い出してみたり(笑)

色々と育てたいロボが沢山ありますが、この機体もまったり育成していきたい所です。

2009年5月28日

§コズミックブレイク!

本日のアップデートにて機能の追加、変更がありました。

個人的には、

・コマンドーにEXPがFULLになっているロボがいた場合、EXPの獲得時に溢れたEXPが
 コマンドー内の他のロボに分配されるようになりました。

これは結構嬉しいです。

その気になれば、3体分のEXPを1体にまわすことが出来るわけで、
ロボの育成がちょっと楽になりそうな感じ。


溢れた分で端数があると、コマンドの先にいるロボに多く割り振られるみたいです。

そして、

・新ロボ『エースブレイバー』および『ミッサイド』を追加しました。
 すべてのゲームモードで各構成パーツを入手することができます。

どうやらC21からの参入ロボらしいですね。
入手方法がSHOPではなく、ドロップのみということで、
中々お目にかかれない気もしますが、是非とも入手してみたいところ。

あと地味に

・ガレージのロボ格納数を増加させるアイテム『エクストラガレージ+6』を適用できる
 最大数を 2 引き上げました。トータルで最大60体まで格納できるようになります。

これは必要な拡張だ(笑)

2009年5月29日

§コズミックブレイク!


リリレインのEXPが9レベルになるのに必要な分たまりました〜。


今回はキャパシティアップのカートリッジをとって、
いよいよチューンアップの最終段階に進みます。


というわけで、念願のFLY40達成!
TECも20にのせましたので、威力もちょっとだけアップ。


これで、高機動砲戦機リリレインの完成です♪

あとは10レベル目でスナイパーサイトでもつけたい所ですが、

…先は長そうだ(笑)

2009年5月30日

§コズミックブレイク!

EXPがFULLの機体を2機コマンドにセットして、
試しにギガンノーマルをクリアしてみたところ…

お〜、151×3で453点ゲット。
コレ、EXP↑チケットとかも併用すれば、
さっくり6レベル位までもっていけそう。

さて。
新ロボのパーツが全ゲームモードで出るという事ですが、
アリーナやミッションではさっぱりでません。
しかし、どうやらクエストではボロボロと出る様子。

というわけで、クエストにくりだしてきました。

いや、これは確かにすごいドロップ率だ?!



トレジャー目標もリセットされた事ですし、
初級〜上級クリアがてら平原〜遺跡と踏破してきたのですが、
予想以上にパーツが手に入りました。

ドロップが悪いようだったらチケットでも使おうか、
とか考えていたのですが、その必要はなかった(笑)

注目(?)の品、エースブレイバーBS。

BSにしては珍しく、全タイプで装備可能。
見た目も性能もなかなか良い感じです。


ブースター炎というより、エネルギーフィンが展開されてるような(笑)
ブーストランニング時と飛行時ではフィンの形状が違ったりします。

おまけ

エースブレイバーの全パーツが揃ったので記念撮影〜。

2009年6月6日

§コズミックブレイク!

4日のアップデートで、また新たにロボが追加されました。
なんでも、今月は毎週C21のロボが移植されてくるとからしいです。

で、入手方法はやはりドロップのみらしいのでクエストに出撃。


なんか、この前にくらべて、えらくパーツが出ないなぁ…とか思ったら
ミッサイドのパーツドロップ率がバグっていたのか(笑)
ミッサイドパーツはやたらと出るとは思ってましたけど、そんなオチとは。

とりあえず、まだクリアしていなかった無限のトレジャーにいどみつつ、
平原〜遺跡までを踏破して、新ロボのパーツを全種類そろえる事が出来ました〜。

AMが一つしかでなかったけどねっ!

2009年6月11日

§コズミックブレイク!


本日のアップデートにて、クリムローゼさんに新パーツが追加されました。


ビームスピア内蔵の武器AMです。

とりあえず入手してミッションで使ってみたのですが…
うーん、ナックルと同じで攻撃後バックブーストがかかるので、
連続攻撃がし辛いですね。

見た目はなかなかカッコイイのですけれど、
運用するには相応の戦略と練習がいりそうな感じ。

そして…

いままでミッションやアリーナではとんと入手できなかった新ロボパーツですが、
本日のアップデートでドロップ率が修正されて手に入るように(笑)

2009年6月18日

§コズミックブレイク!


本日のアップデートにて新ロボ2体追加。
『ソア・ラ・ニンバス』はショップリリースで、
『ビルダーム』が各ゲームモードで入手出来るようです。


6シリーズ目にして初のLサイズ女性型ロボ。
…素体が大きいわけでなく外郭フレームでデカイって感じです(笑)


BDには威力45という強力な武器を搭載している模様。

この機体、構成を良く見るとBDにBS接続がなく、
LGにBSがついているんですね。
また、カートリッジにはブーストランニングがありますが、
WLKは低いので上手く活用できるのやら…。

なかなか面白そうな機体なので、
そのうち入手して使ってみたい所です。

2009年6月24日

§コズミックブレイク!


新ロボドロップ率も25日のメンテで下ってしまうので、
最後にS3パーツを求めてクエストにいくかー、と
クランのみんなでクエストに。


ビルダームAM、BSのS付きが欲しかったのですが、
S1すらでなかっただよ…orz

一応ドロップ2倍をつかっていたので、
パーツ点数だけは多かったんですけどね〜。


とりあえずビルダームも完成〜。

2009年6月26日

§コズミックブレイク!


25日のメンテにて新ロボ、エディット機能、素材交換システム等が追加されました。


補助機としては初のLサイズロボ。
スペックも高く、能力値だけみると何処の陸戦機かと(笑)

BDに対象の誘導兵器の誘導性を悪化させる電磁干渉ミサイルを搭載。
このミサイルの爆風に巻き込まれると、
ロボに誘導悪化の状態異常が付与されて、
その間誘導兵器がまともに機能しません。

アリーナで一度だけ爆風に巻き込まれたのですが、
その際、サイスライサーが明後日の方向にすっとんで行きました(笑)


新ロボその2はS空。
とび抜けた能力値はありませんが、S空としては高めにまとまってる感じ。

BDには内蔵兵装がありませんが、AMの片方に2種類の内蔵武器を有しています。
パーツ説明を読むと、3WAYガンっぽい?
とりあえずUCがたまったら購入してみたいところ。

そして

祝!NPCクリムローゼさん実装(何)

チューン素材の交換NPCとしてクリムローゼさんが抜擢。
やったねクリムちゃん。


素材の交換に使用するポイントは、パーツを売却することで獲得。
とりあえず、無駄にたまったミッサイドBDとかはポイントに交換しておこう(笑)


レインボーチップとか一部交換できない物もありますが、
おおむねチューンに必要な素材と交換可能。

残念ながらハーモニクスやプロテクトは交換できませんでしたが。


ポリゴンエディターはBDパーツを弄れなくてしょんぼり。
スキンエディタのインターフェイス変更はなかなか便利。
パーツ単位でアップで確認できるのは良いですね。

そして、またビームガンが上方修正されました。

今回は射程と速度にテコ入れ。
射程が+15、速度が+10されました。
速度に関しては前回+15されているので、合計+25された事になります。

うちのリリレインさんは最初からずっとビームガンを
メインアームとして愛用しているのですが、
正直テコ入れしなくても充分使える武器だと思ってます。

2009年6月28日

§コズミックブレイク!

先日のアップデートにてクエストでもチップが出現する様になったということで、
UCを稼ぎがてらちょっと探索してきました。。

おお、ホントに出るようになってる(笑)
クエストでもチップが出るようになったのは嬉しいなぁ。


なんか今まで見た事の無い箱が…?
どうやらワンダービットのドロップの様子。


クエストでのパーツ、アイテムの獲得率も上方修正されたそうで、
ワンダービット系はけっこうドロップする感じなんですかね。
…氷河まで行けばぺペンビット拾えるかな?(笑)

そして、

ついにクリムローゼNさんのEXPがたまりました。


上限レベルである10に到達〜。


最後のカートリッジはキャパシティアップ。
これでHPが300に♪
あとはチューンしてFLYを30くらいにしてあげたいですね。


そして、ソア・ラ・ニンバスさん参戦。

戻ります