2003年12月26日

早いもので今年ももうすぐ終わりです。
しかし、その前に何かあったような…って新・御神楽少女探偵団の発売ですな。

ゲームと言えば、ここ最近はROとかリネとかネットゲームしかしてなかったわけですが。
激しく久しぶりにゲームソフトを店で購入してまいりましたよ。
しかも18禁ゲームは前に買ったのが何で何時だったかすら覚えていません。

しかし、買って来たは良いですが、例によって買っただけで満足している案配です。
まぁ、本人はそれで幸せそうなのでそっとしてやっておいてください。
決してHDの容量が色々アレでインストールを思いとどまったとか、そう云うことは関係ありません。

それに本日は他にも購入してきたものもありますし。
マリア様がみてるバラエティギフトとかd20クトゥルフ日本語版とかダイソード1巻とか。
#d20クトゥルフは英語版もそこら辺に積んである様な気もしますが気にしない方向性で。

長谷川裕一先生の轟世剣ダイ・ソードは昔、雑誌連載を雑誌が休刊するまで楽しみに読んでいたものです。
良いところで終わってしまい、続きが気になっていたのではありますが、
こうして文庫版で出てくれるとは嬉しい限り。
12月に2巻が出るような事を広告で見たのですが、残念ながら2巻はありませんでした。
最も二店舗しか見てないので、あるところにはあるのかも知れませんが。
後日再び書店に偵察ですな。

ま、とりあえずはROでAFK商人をだしながら読書に耽りましょう〜。

2003年11月19日

そーいえば、エルフのホームページで新・御神楽少女探偵団の情報がUPされたと言う話を聞いたので
遅まきながらのぞいてまいりますた。

…巴さん、アナタダレデスカ?
他の二人は兎も角、巴のイメージが、イメージがぁ!
#やさぐれた時人の事は置いておいて
なんか違うデスヨ〜。

・
・
・
・

まぁ、それはそれとして(おぃ

物語の舞台が大連と言うことは、
我々の河村須美子さまの出番が非常にピンチです。
#諸星警部とか平田のオッサンとかも出番なさげでしょんぼり。

ともあれ、久々に購入意欲のでるタイトルなので
12月26日が楽しみではありますな。

2003年10月09日

・ヤミと帽子と本の旅人
おおきい方ですな。

超常現象を目撃しても、何が起こったのか聞こうとすらしない態度が素敵。
まぁ、聞いたところで意味はないですからな。

原作の方はしらんのですが、話の構造はなんとなく判ったので問題なし。
問題があるとすれば、風呂場の靄です。(ぉ

・GUNSLINGER GIRL
そしてちっちゃい方

てか、天体観測は次回ですかい。
原作1話を二分割なかんじですが、今回語られなかった事も次回かのう。

こっちは原作の方を読んでるのですが、何か微妙な違和感が(笑)。

2003年09月27日

・種ガン最終回

ああああ、フレイ様がフレイ様がフレイ様がぁ〜
#他に言うことは無いようです。


・フロムソフトウェアHPリニューアル

そして、LILつーか、NEBULAって
ECHO NIGHTかよ!(笑)

2003年09月14日

久しぶりに遺言状を見に行ったら…
うお、入院している?!

まぁ、今月中には退院できるそうですが…。
回復をお祈りしていますです。

******

おおう。ついに来ました。
ACの新作!!!
プラットフォームはPS2と言うことで一安心。ぺけ箱だったらどうしようかと思ったよ。
1万発の銃弾戦も好きですが、1万発のミサイル乱舞もやりたいですぞ(笑)

2003年09月12日

月移住計画に参加。

アレか、ACを操って隕石を叩き落としたりするのか。
…まぁ、それはどうかと自分でも思うわけですが。

とりあえず、現状では今後どーなるのか判断つかないので展開待ち。
#一瞬オンラインゲーか?という考えがよぎったが…どうなのかなぁ。

2003年08月29日

追補編読み進め中…。

・入荷物。
カルバニア物語8巻とGALLOP。

久しぶりのカルバニア物語の新刊。
今回は2話構成の話が二つと、3話構成の話が一つの収録。
それぞれメインキャラに焦点当てたお話って感じでした。
や、コンラッドの混乱のお話はミネルバ様が何と言おうと中心でしたが。
年上未亡人萌え〜(ばかやろう

そしてGALLOP。これは伊藤明弘先生の初期作品集との事なので購入。
鋼鉄の虹のイラスト見てから絵柄が気に入って、以後その作品を購入し続けておりマス故。
つか、もう9年近くなるのですな。
#そいや八房龍之助先生のコミックを買おうと思ったのも、PBMがきっかけでしたな…。
一番最後のシナリオネタの使い回しって…、LAWMANのあの話のことかな。

・フラッシュ
○o○o○oさんのサイトにある誰か開けてモナーという
フラッシュが紹介されていたので見てきました。
パズル的なもので、部屋に閉じこめられたモナーを外に逃がそうというものの様です。
結構難しい、と紹介されていた通り、クリアするのには手こずって15分ほどかかりました。
私はこの手のゲームは初プレイでクリアする気など更々ないので
最初は適当に様子見するのですが…やー、思った通りいきなり死にマスタ。
まぁ、3人目までは生け贄ですから。
#実際には8人くらい生け贄が捧げられた気もしますが。

2003年08月21日

おお、いつの間にか8月があとわずかになっている(笑)
色々とネタになりそうな事はあったのだが、
書く時期を逸したり、書いたらマズイ事柄だったりして
そのまま特に何も書き込まず…。

ま、それはそれとして(ぉ
友人から借りていた指輪物語をようやく読み終わりました。
まだ追補編がのこっていますが、本編は終了です。
いやはや、ながかった。
借りたのが映画のロード・オブ・ザ・リングの旅の仲間を観た後ですから
実に1年以上もかかりましたな(笑)。

しかしじっくり時間をかけて読むだけの価値はありました。
もっとも、もう一度読み返すのはやめとこうかと思いますが。

映画の方は1作目、2作目は原典を読んでない状態で観ましたが
#2作目の時にはまだ2巻までしか読んでいなかった。
今度の3作目は原作を読んだ上での視聴ということになりますので
以前とは違った愉しみがあります。

さて、それまでの間に追補編を読み進めましょうかね…。

2003年07月29日

D&D3.5版のリファレンスドキュメントだそうで。
どうやらまだ日本には3.5版は入ってきていないらしいです。
全部に眼を通していませんが、どうやら全体的に溢れていたパワーを抑える方向性のようで。
Bull's StrengthとかCat's Graceとかは能力値上昇呪文は一律+4の固定値になりました。
やっぱり、歌って踊って+10000点はいけなかったようですね。
その他にも、クラスアビリティが微妙にもらえるレベルが上がったり、下がったり。
とりあえず、3.5版をプレイするかどうかは未定ですが、ゆっくり読み進めましょう〜。

それはそうと、日本語版D&D3コアルールブック全3冊発売おめでたう。
#まぁ、英語版あるから買わないんですけどね…。

2003年07月22日

ここ最近の日曜の定例会ではいい加減D&D以外の物を、
と言うことで別のTRPGを遊ぼうとして
あえて遊ぶべきシステムが見つからずに愕然としていたわけで。

ボーっとだべったり、ボードゲームをしたり等して
ここ数週間は過ごしてきたわけですが、
この前の日曜日には“異能使い”をプレイしました。

そして本日、異能使いのルールブックを買ってまいりました。
萌えないゴミは、分別して捨てる事によって
糠喜びの野へ旅立てる事に気が付いたわけですよ、ひゃっほう!
いや、ほら、とりあえず妄想エンジンが回転できればどうにかなるわけで。
扱っているネタは良いので、このまま運転していけると…よいなぁ。

2003年07月05日

まりみて新刊、涼風さつさつ購入&読破〜。
相変わらず読み始めると速いです。
・・・指輪物語は1年以上かかってまだ読み途中ですが。

それにしても相変わらず蔦子さんは素敵だ。
良い役回りをしております。
完璧なるストーキング技術はどこぞの新入生では真似できませんよ?

そして聖さまの祐巳っちレーダーは今回も感度良好なご様子。
つーか、あれか
どいつもこいつも祐巳っちの魅力にメロメロですか。そうですか。

しかしグーでなくてパーとはギンナン王子も優しいですな。

2003年06月10日

マズーですが、タングラムの声がアレでナニなそうな。
うーむ、どれほどえっちぃのか確かめる為にも
がんがってみるのか私?(だめぽ〜

2003年06月04日

バーチャロン マズー
ドラマチックモード 挫折しました。

2003年05月24日

サイト一周年ですよ奥さん。

なんかカウンターも1000を越えてましたし。

・・・しかし、だからと言って何かやるわけでもないのがこのサイトの良いところだ(ぇ

これからも、まぁ、のっへりとこんな調子で。

2003年05月06日

毎年恒例のGW合宿にいってまいりました。
ボドゲとTRPGと天誅参を堪能してきましたです。

今回はD&D3eは動かさず。
ブロックスとエンジェル・ギアをプレイしてきますた。
#キャントストップと上海も動いてましたが、私は参加せず。

さて、何と言ってもエンジェル・ギアです。
これはまぁ、なんというか挑戦でしたね。
いつもとは違うベクトルで、愉しみましたよ、ええもう。

右脇腹の例の回路を666rpm位で。

2003年05月03日

マリアさまが見てる全十三巻(続刊)を読みふけっていたら三日間が過ぎていました。

…えーと。
その間、他になにかした記憶がありません。
PCに電源いれたのはひさびさですなぁ(遠い目

随分以前にネットでマリ見てが話題に上ってから読んでみようと思っていたのですが、
最近になってようやっとそろえて読み終えました。
文章自体は軽いのでサクサクと読めますね。
まぁ勿論、面白いから読み進める速度も加速するのでありますが。

シナリオはシンプルで意外な展開と言うのはないんですが、
別にシナリオの先が読めても面白さが損なわれるという訳では無いんですよね。
なんていうか、場面場面の情景というか、キャラクターの心情というか
そこにある、雰囲気がとても良いのです。
論理的に愉しむのでなく、感性で愉しむ、というのでしょうか。

少なくとも、私の波長にあった作品でした。
一気に読み干してしまったので、次作がでるまでが待ち遠しいですな。

そして、プレイレポートとか、他色々やろうと思っていたことが全く手つかずってのはどうしたものやら…。

2003年04月18日

長かった我らがユニオンハート(←部隊名)の戦いも終止符が打たれました。
てなわけで、ようやくスパロボα2終了〜。
おかげでプレイレポートが押しています(えーと

αの時はSRXチームというかリュウセイが主人公してたし
α外伝のときはそもそも主人公キャラがいませんでしたが、
今回のα2ではアイビスが最初から最後までカンペキ主人公してましたね。
アイビスの物語として非常に良いシナリオでした。(まぁ、細かい部分は無視する方向で)

イルイとの約束、想いと共に、銀河の果てまで熱い夢をのせて飛べ、アイビス!
#スタッフロール後のイルイのセリフがあったのは思わずにやりとしてしまいましたねー。

しかし、今回のラスボス戦は木星くんだりでドゥガチをコアにしたZマスターとかその辺かと思っていたのです、が
これは第三次スーパーロボット大戦αでもガオガイガー登場ってことですかね?
次は31元種登場でしょう。まぁ、今回戒道が登場しなかったのがちと気になりますが。

ともあれ、これでスパロボも一段落。
現在はゼンガーで二週目に突入。まったりと進める予定であります。

2003年04月13日

回線がBフレッツに。

…うわ、早っ!
サイトのトップページが一瞬で開きますよ。
今までは10秒以上かかっていたと言うのに。
#自分で開くのが辛いサイトの構成はどうかと思います(ぉ

2003年04月04日

あいかわらずスパロボ中。

・約束の宇宙へ
#物語も30話にきてついにお約束の物語中盤での主人公パワーアップですよ。

当面の地上における危機は取り除いたってことらしく、一行はネオ・ジオンを追って宇宙に上がる事に。
思っていたより早く宇宙に戻ることになるようです。

そしてお約束、宇宙に上がる仲間達の為、敵を引きつけるべく地上に残る主人公(+ガオガイガー&ボルフォッグ)。

凱とピッツアのライバル対決(折角ボルフォッグもいるのだからペンチノンもでてくれば良いのに)
アイビスとスレイの因縁対決

いまだにアイビスさんはトラウマ引きずって負け犬モード。
だが、しかし!
宇宙に飛び立つ仲間達に励まされ、イルイに愛の告白を受け(いや、あれは告白だろ?)己の内面と立ち向かい決意するアイビス。
アルテリオン、ついにリミッター解除ですよ。

リミット解除したアルテリオンは予想通り[分身]ができるようになり運動性も上昇。
新武装が何か追加されるのかな?と思っていたら『武器』の追加ではなく『攻撃手段』が追加された。
全兵装フルファイアのヒット&アウェイという空間戦術!良いですな。しかもちゃんと伏線をいかしているという。

さらにトラウマ乗り越えたアイビス自身パワーアップ。能力値上昇と小隊長能力が向上ですよー。
#物語的にはパワーアップじゃなくて単に昔を取り戻しただけなのですが
#なんだか判らない謎パワーで突然強化するより熱いですな
通常顔グラフィックも柔らかい表情になり、カットインも変更(つってもイルイのペンダントが追加されただけですが)されました。

ところでイルイはどうやら物語のキーとなる人物っぽいですね。
最初は1話限りのゲストキャラかと思っていたらどうもそうではない様子。
アイビスシナリオ限定でもなく、他の主人公の場合でも登場するようですし。

しかし、スレイにそっちの趣味に走ったといわしめるアイビスとイルイのラブラブっぷりはなんでしょうか?
他の主人公のシナリオでもこんな感じなんでしょうかね?
まぁ、クスハやアラドあたりはなんとなく想像できるんですが…
ゼンガーとイルイがラブラブしているのは想像不能です!


・輝きを一つに

紆余曲折を経て、スレイとの決着、和解。
やっぱりスレイも仲間になるんですねー。

まぁこれでアルテリオンとベガリオンのツートップ。
きっと同小隊にすれば合体攻撃があるんだろうな、とか思っていたら普通に合体ですか?!
つーか、ハイペリオン強!
合体して生じるデメリットなどほぼありません。(小隊攻撃に参加する機体が一機減るくらいです)
二機の長所をあわせて強化したって感じです。

高い運動性&分身、強化パーツ三つ搭載可能、そしてパイロット三人。
なんですか、このスペックは。
シーマ様が襲ってきましたが楽勝で返り討ちですよ。
なんかヒュッケバインMk−Vが二機救援にかけつけてきましたが、不要です。つか、邪魔です(笑
まぁ、運動性を最高まで改造し、強化パーツにハロとバイオ・コンピュータを搭載しているので強いのは当たり前なんですが
さらにベガリオンへ強化パーツを組み込むことでパワーアップ可能とは…
確かに小隊組むとき二機分のスロットを使いますが、コスト的には1.5。
これまでアルテリオンが少々弱く感じていただけにこのパワーアップはわりと驚愕。

戦闘シーンでも音楽が変更。といってもこれまでの曲のアレンジバージョンで、より感慨深いものに。
カットインも三人娘だけで無くメカのカットインもあらたに追加されてました。
#そして!スレイが入ったので、これでもう揺れない主人公機とは言わせないぜ!(何が?というツッコミ不可

2003年04月01日

・第二次スパロボα
戦闘シーンのアニメーションも良いですが、やっぱりクロスオーバー故の妙というのもこのゲームの良いところ。
また、それとは別に色々なネタがもりこまれていて、シナリオパートの会話も見逃せません。

しかしまさか、
ギレン・ザビの演説にキレてモニターを素手で叩き割った
ってそんな漫画版のネタまでとりこんでるとは!

この辺りのツグミとアムロの会話が妙にウケタ(笑
#そーか、α世界では一年戦争の事は伝記や漫画などのメディアになって流布しているのか

さてさて、物語の方は、核兵器を奪われアクシズが落ちてくる日も近いような。
が、その前に地上の敵勢力との戦いがのこっております。
現在太平洋上でリヒテルと決戦中。

これにケリがついてもミケーネとかゾンダリアンとか、他にも敵が残っているワケで…
宇宙に上がるのはまだまだかかりそうな予感。

2003年03月30日

スパロボα2を買う為に、久々に駅前のTOPボーイに行ったら30日で閉店だそうで…。
うーむ、駅前の店ドンドン潰れていくなぁ(^^;

それは兎も角、第二次αです。(以下ネタばれの危険あり。

すでに20話目に突入ですが、まだまだ先は長そう。
4月10日からはリネージュのエピソード12がアップされるからそれまでにはクリアしたい所。

主人公は、クスハとかゼオラ(いあ、アラドか)に色々揺さぶられるモノがありましたが、
当初の予定通りアイビスで行くことに。
やっぱり、高速戦闘機体が良いんです。運動性こそが全て!
胸なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです!!

第1話からクロスボーンガンダム登場で良い感じです。
しかも、α外伝でお世話になったZガンダムとダイターン3が早くも味方に。これは心強い。
今回もダイターン3無敵です。万丈さん登場からずっとエースですよ。
京四郎さんと小隊組んで向かうところ敵なしって感じです。

また、マザー・バンガードもかなり優秀な母艦。
いあむしろベラ・ロナ様が。SP回復はやっぱり強い。
集中+鉄壁で敵を一掃し、あるいは敵の攻撃を引き受け…
これまで母艦を戦闘に使ったことなどほとんどありませんでしたが、今回は前線要員ですよ。
#さすがにユニットが揃ってきた現状ではあまり前には出ませんが。
なによりも、敵の攻撃をうけてやっぱり、この艦めだつのかしら?とこぼすベラ様に萌え!(えー

そしてアイビスもトラウマ持ちの心にバリア持ちという素敵主人公でもう、ドッキドキよ?!
この手のヒロインが心を開いていくのってわりと好きなパターン。
そして現在、心を開きつつあるようです。幼女に。

今後、ツグミと三人でフラットスリーで頑張るのだ!スレイに負けるなよぉ〜(意味不明

しかし、今回は主人公キャラによってストーリーが結構違う予感がするので全キャラクリアを目指すか…
まぁ、とりあえずアイビスシナリオをクリアしたらリネにもどって、後はのんびりと進める方向性ですかねぇ。

2003年03月24日

日曜の昼頃、突然ネットに繋がらなくなってその後12時間ほど、延々回復せず…。
電話も不通になったりして、その原因は不明。

気がついたら回復したのですが。
うーむ、一体何があったのだろうか?

2003年03月11日

GGG

あと二週間ほどで第二次スパロボαの発売日なわけですが。
新しいバージョン(?)のCMを見ていて
小林清志氏のナレーションであそこまで言うなら、やっぱり最後に
『これが勝利の鍵だ』
まで言ってほしいところ。
まぁ、さすがにそこまですると色々と問題あるのかな。
#とか言ってたら、そのバージョンのCMもあるのね〜

あと三月と言えば一応FINALの最終巻がでる予定でもあるはずですな。

2003年02月22日

映画、ロードオブザリング:二つの塔を観てきました。
今回もまた素敵映像で圧巻です。
いやぁ、絶望的な戦いっていいですなぁ。

色々と感想はありますが、とりあえず
Cloak of ElvenkindのHide +10 circumstance bonusってのがよく判りました(笑
#あと、ドワーフのSpeedがいかに20ft.であるか、とか
#Trackってスゲェとか(むしろアラゴルンのWilderness Loreのスキルの高さと言うべきか)

2003年02月17日

増田ジゴロウ曰わく
SakuSakuのヘビーウォッチャーをさして“シャアサク”。

…

つまり、あれですね。
通常の三倍サクサクを見ていると言うことですか。
朝の本放送と夕方の再放送に加えて、ビデオ録画で見ると言うことに違いない。

ところで、あの番組が音楽系番組だと最初気がつかなかった罠。
道理でトークの合間にミュージッククリップが流れる訳だ。

2003年02月14日

ようやくAC3SLクリア。
全ミッションコンプリートは未だですが。

友人も言っておりましたが、今回は単体で強力な敵(9Bセラフみたいな)と言うのはいませんでした。
あと、お約束の巨大メカとか(これはまだやっていないミッションに登場するのかもですが)。
アリーナにいるACもどれもあまり歯応え無い感じがしました。むぅ。
しかし、ミッションそのものは少々厳しいように感じました。
まぁ、と言っても厳しいと感じたのは一部ではありますが。

それにしても今回のシナリオは謎が多い。
と、言うかシナリオの展開自体はいつもの通りなのですが
どうもクリアしても不明瞭な部分が多く、なんとなくすっきりしません。
まるでオープニングムービーと同じく、『えーと、結局何がどうなったわけ?』と頭を捻ります。

とりあえずフロムソフトウェアにはエクレールとラブラブになれる追加シナリオを要求します。
…激しくなにか間違っている気がする。

2003年01月23日

アーマード・コア3 サイレントライン発売〜
七度目のレイヴンになる時がやってまいりました。
今回はAC3のデータをコンバート出来るのでスタートが楽。
しかし、データコンバートするとモードがノーマルになるっぽい。
まぁ、ハードモードは一回クリアした後やり直す方向性で行きますか。

さて、最初のミッションは…どうやら一つしか無いようだ。
うーむ、いきなり仕事を選べませんな(笑)しかも抹消依頼。
初っぱなから黒いですね、まぁいつもの調子です。

とりあえず、第2回身内最強レイヴン決定戦に向けてがんばろ〜。
#折角購入した機材を一回しか使わないのは勿体ないですからね…。

そして、本日のめっけもの
『るくるく』一巻
最近はコミック雑誌を殆ど購入してないので、どこでだれがどんな漫画を書いているか知らず…
もちろん、いつなにが出るかもわからないので、書店で見つける他ないのですが

ふらふらと、店内をみているとおもむろに目が留まる、作者:あさりよしとお先生
そして、一冊のみ。
0.2秒で確保完了しました。
内容はいつものテイストで。
人類を救うべく魔界から来た姫さまと主人公のラブストリー(多分、私は嘘は言っていないと思うぞ

2003年01月11日

今週のガンダムSEED。
フレイさんの人心操作術第二弾〜。

彼女の行動目的が予想通りと判明して一安心。
がんばれ、勇者の英霊をヴァルハラに連れ込むのだ(笑)

戦争が終わってもキラが生き残っていたら、サクッと刺し殺すくらいしてくれないかなぁ。

しかし、ガンダム物に関しては良く知らないのですが
『復讐』はたいていの作品で扱われているところを見ると、テーマの一つなのかな。

2003年01月10日

金曜ロードショーでインディペンデンスデイをやっていたので観ました。
で、思ったこと。

やっぱり先進的な科学技術に付き物なのはバリア謎の飛行能力なんだなぁ。

ところで、宇宙人の使っていたコンピュータはWindows?Mac?

2003年01月04日

例によって恒例の年越しTRPG合宿をしてきたです。
去年の12月30日から1月3日にかけて泊まり込みで遊んでまいりました。

年越しでプレイするTRPGは毎年違っていたのですが、
今年は去年と同じくD&D3をやっておりました。
12月28日に日本語版が出た、というのもありますが
なにより、D&Dに代わってプレイする様なTRPGが出なかったのが大きな原因でしょうか。

しかし、どちらかというと今回は寝正月モード…
一日の半分くらいをマッタリと何をするでもなく過ごしていたような。
疲労がたまっているというか、体力が衰えたというか、いやはや…。

まぁ、昼夜が逆転してしまったのもいけなかったのでしょう。
やはり、早寝早起きを心がけて、ゲームをプレイするのが正しい人の姿という物でしょう(笑)。