<<まったり冒険雑記録あっさり風味>>

notional field



リネージュ

雑記

他MMO

TRPG

履歴

リンク


■■サブメニュー■■

2017年6月24日

§ラグナロクオンライン

[五条刹那]

Baseに続いてJobもカンスト。
これで夢幻の迷宮に行けるようにもなりました…!

JobUPの瞬間のSSはいまだに上手く撮れません(´・ω・`)


最終的にスキルはこんな感じになりました。テトラはロマン。


テトラボルテックスはなんか必殺技っぽくて個人的には大好きです(笑)
しかし、連続して使うには難がある魔法なので、使うなら1発の威力を求めたいトコロ。
刹那はINTを素100で止めてAGIやVITを補正込み100にしている、どちらかと言えば
防御寄りのビルド(頭もライオットですし)なので、現段階だとテトラとの相性は
あんまり良くないかなぁ、とは思います。

その内テトラ強化装備(職アクセ?)とか出ませんかね?!
まぁ、スキルに関してはキラキラすることも検討しつつとりあえずはこのままで。

そういえば将軍と二度目の遭遇を果たしました。

カード帖ありがとうございます!
まだ深淵の回廊のMVPとは3回しか戦ったコトないですけど、
やっぱりカード帖が高い確率で出るのかな?
いつも貧乏な身としては貴重な収入なので助かります。

硬貨はようやく20000枚弱あつまってきました。
イベント期間内には28000あつまりそうなので、
エクスプロージョンガムを入手できそうです。

[ET(エドガタワー)103週め]
今週は久々に6階↑まで遠征です。

いままでエドガにはCnL撃っていたのですが、
影杖&HIで全く問題ないんですね…。
相手は火属性だからと思って使ってなかったですけど
闇部分のダメージと連射性能で十分な強さでした。

そして、今回は前回鎧を壊されたことを受けて

破壊耐性付きの鎧を準備しました。
重量10の軽いやつ。…これってビキニアーマーとかそういうアレですかね?


これで船長に鎧を壊されるコトはなくなりました〜。
これには船長も脱帽ということなのか、コルセアドロップしました(笑)


基本的にはMVPも抱えて戦うのですが、ヒーローだけは今でも引き撃ち。
なので鎧破壊受けることは基本的にないハズですけど事故はありえるので
不破壊鎧で一応対策。

そして45階…

vsオシリス
三度目の正直!
不死鎧の用意は出来ていませんでしたが無事勝利できました(*´▽`*)

CrRよりはSoE連打のがいいのかな?
もうちょっと戦って感触をつかんで、勝利を盤石にしていきたいです。

・・・


おうふ。

うーん。
遠距離から攻撃するとモンスターを召喚するという話を聞いていたので
3セル以内に近寄って魔法撃ったのですが、モンスター召喚されてしまいました。
まあ、呼ばれたMobはFNなりJFなりSGなりで凍らせておけば良いのですが
今回はなんかいきなり即死しました。
コーマとダメージを受けたタイミングほぼ同じ感じだったのかな…?


ひとつ敵を越えたと思ったら次なる敵が!
やはりETも一筋縄ではいかないですね。

2017年6月20日

§ラグナロクオンライン

[五条刹那]

プロンテラ深淵(回廊)での狩り用に+9猟乱杖を導入してみました。
現状の+50%大型DVだとドゥネイールがCrR&追撃SoE2発の3確ですが、
猟乱杖に変えるコトで追撃1回の2確にできる…はず。


・・・あれ?
なんかゴーレムへのダメージが想定より低い(;´∀`)
ドゥネイールは予定通り2確になりましたが、
ゴーレムが1確から2確になるという誤算orz

ううん、なにか計算間違えたみたいです・・・。

まぁ、回廊の方は元通りディーバワンドを使うとして、
回廊以外の場所での威力も確認。

とりあえず、兵隊蟻3種が1確できる様になったので良し(^_^)b
あとはバリオでブギズ、エンカント1確も出来る様になったので
レベルキャップ開放後のレベリングで活用は出来そうです。

まぁ、回廊でももうちょっと威力向上できれば1確出来そうですが…
ネペンテスカード刺せば1確できるかな?
でも、そこまで回廊用に特化するかどうか。
なんか慣れてきたのでCrR+SoE2発でも狩りのテンポは悪くないし
現状小討伐30分かからず終わるので別にドゥネの確殺数拘らなくても
いいかなぁ〜とかぐるぐる考えていたら…


ソヒョンがカードくれました(*´▽`*)

そこそこ良いお値段するっぽいので、猟乱杖購入で減った
ゼニーの補填にあてたいと思います♪


MATK+30
あるいはコレ、猟乱杖に刺して使いたまへというソヒョンお姉さんのススメ??

#ちょっと高めで露店に並べて売れなかったら自分で使う事を考えようかな。

2017年6月18日

§世界樹の迷宮X 長き神話の果て
■冒険のメモ
日付:天牛ノ月 14日
階層:晦冥ノ墓所 12F

・ミッション
 英雄の武具を集めよ!
 →12Fで4種類の武具を集める。

・クエスト
 セリクの頼み事U:実施中
 →上質な若木(1)

 正体不明の種:済

・アドベンチャー
 なし

編成=FW:エリス、ツキカゲ BK:サーシャ、オオババ、フワフ先生

第三階層12Fの探索中。
新たにミッション発生。12Fを探索して4種類の武具を見つける任務。
基本的にはMAPをくまなく歩きまわれば問題なさそう。
正体不明の種は例の場所でOKだったが、モンスター不意打ち
イベントだとは予想してなかった。
上質な若木はいまだ未入手。12Fの伐採ポイントのレアか?
山羊の角杯の使い道はいまだ不明。

2017年6月17日

§ラグナロクオンライン

[五条刹那]

四怨将の討伐クエストを受けれる様にするべく、
まずは4MAPの討伐クエストを進行中。
昨日はギルドで庭園へと行ってきました。
あとは祭祀場のクエストをなんとかしないとですね…。

ギルドにメンバおらん時はソロで旧市街地に行ってます。

経験値は中々イイ感じにい入ってきます。アイテムは入ってきません。
ともあれ、刹那もBase165Lv達成しましたー!
でもJobはまだ59なのでフルカンストまではもうちょっと。


ステータスはポイントちょうど使い切ってこんな感じに。
レベルキャップ開放きたらSTR40、INT110まで伸ばしたいところ。

旧市街地に出現するMVPボスとも遭遇しましたー。

出会ったからにはとりあえず倒します。


MDEFは低いので魔法で倒すのは問題なさそうです。
初戦は火肩を持っていなかったのでメテオが直撃(たぶん)して敗北orz


再戦でリベンジ成功〜。
SWはっても割とすぐはがれるのでメロン連打しないと危なかったです。
メテオが怖くて悪魔崇拝者靴セットは使わなかったですが、
悪魔崇拝者vs狂信者という対戦カードはアレなので良かったかも(笑)
MVPアイテムはカード帖。結構高確率でもらえるのかな?

[ET(エドガタワー)102週め]

イベントの3%回復材が入手できる様になったものの、
深淵の回廊の討伐クエストでわりとお腹いっぱいで
上の方の階まで登る元気がなかったり。

降霊術士の外套[1]というライバル(?)が登場しましたし、
エドガさんもちょっと存在感みせてくれませんかね?!

2017年6月14日

§ラグナロクオンライン

[ステラウィンド]
・プロンテラ深淵(庭園)

庭園の討伐クエストをしてコイン集めをしてきました。
まずはイベント回復材の王宮メロン確保ですw


亡国の硬貨ゲット!
討伐クリアで1000枚、小討伐だと半分の500枚っぽい。

王宮メロンは50個が硬貨2枚。
とりあえず当面の回復材は確保できたかなー。


ペア→トリオになってガシガシ狩り。
アタッカー2名になるとスピードが上がりますね。
イベント期間中はできる限りPTハントで討伐進めて行きたいです。

[五条刹那]
・プロンテラ深淵(旧市街地)

旧市街地をちょっと覗いてきました。
ローラ、アースクエイク使うんですか…。

今回新規実装されたローラのプレートメイル[1]が欲しいので、
ちょっと試しに旧市街地に行ってみたのですが、なかなか楽しい狩場。
敵のMDEFは低いため魔法が良く通り大ダメージが出せるのですが、
相手から受ける攻撃も大ダメージ。
除算DEF750にイミュン肩、アリス盾構えてなお痛い(;゚Д゚)

ここはスリルがあって面白い。
でも、討伐クエストは捗りそうにないですw

・プロンテラ深淵(回廊)

回廊も魔職向けと聞いたので視察してきましたが、
こちらは大分ぬるい感じですねー。

運よく将軍デヒョンにも遭遇できたので討伐!
一応念のために水肩もっていっといて良かった〜。
イベントMVPボスだからドロップとかは美味しい方なのかな?

エクスプロージョンガムも欲しいので硬貨28000枚貯めるべく、
適度に討伐クエストを頑張ります。

2017年6月13日

§ラグナロクオンライン

[深淵の回廊 王城に棲まう龍]

ROでは本日のメンテから深淵の回廊イベントが開催。
期間は6/13〜7/11の4週間。

深淵の回廊も今回で3回目。
新MAPや新アイテム、エンチャントにカードと色々要素が追加されており
なかなかにやりごたえのありそうです。
まぁ、うちらのギルドだとグローザに挑戦する事はなさそうですけど、
レベリングやアイテム狙いで遊んでいきたいトコロですね。
とりあえずはメロン交換するべく討伐クエストで亡国の硬貨集めていきたい。

2017年6月11日

§世界樹の迷宮X 長き神話の果て
■冒険のメモ
日付:天牛ノ月 13日
階層:晦冥ノ墓所 12F

・ミッション
 なし

・クエスト
 まだ見ぬ鉱石を求めて:済

 嘘か真か、動く骸骨:済

 セリクの頼み事U:実施中
 →上質な若木(1)

 正体不明の種:実施中
 →植物の種を植える。11FのB4。

・アドベンチャー
 なし

編成=FW:エリス、ツキカゲ BK:サーシャ、オオババ、フワフ先生

第三階層12Fの探索を開始。
12Fへの階段は単純に見落としていただけであった。
大分煮詰まっていたけれど、見つかって良かった。
しかし、そうなると山羊の角杯は何に使うのだろうか…?

クエストの方は無事にレア鉱石を獲得し3種類あつめて満足な結果に。
骸骨の図鑑登録の方も外道の剣屍を倒して万事解決。
…子供は大分トラウマうけたっぽいけど大丈夫なんだろうか(笑)
12階に上がったことで発生したクエスト2件は素材集めと種植え。
種の植え場所はすでに判明しているので問題なさそう。
素材の方は12Fで伐採かモンスタードロップか?

12Fは本格的に毒沼地がでてくるみたいなので、とりあえずは
毒沼回避で夜時間帯に探索を進めて行く予定。

・ギルドメンバー


2017年6月10日

§ラグナロクオンライン

[リリィ・レイン]
・最後の部屋

最後の部屋などのMDはイベントの3%回復材を頼りに行っていたのですが、
今週は久々にイベント回復材が無い期間。
ただ、これまでの経験から3%回復材無しでも行けそうな感じでしたので
ちょっと装備を変更して行ってみたトコロ問題なく倒せました。


夏はやっぱりアイスですね!
ダブルウアー+浮遊する氷。
設計図はA-Def,A-Aspd,E-Fire,R-Windトリプル,C-Soul,C-Life,A-MaxHP

道中戦闘で減ったHPとSPはルーンヘルム+ナウシズで全回復。
TWO戦ではアイスのみ使用。63個程の消費でした。
リリィは両手剣パッシブなのでSP消費はエンチャのかけなおしと
SM2のディスペル妨害にソニックorIB撃つくらいなので、C-Soulで
SP回復は十分賄えました。

とりあえず、リリィに関してはイベント回復材の有無に関わらず
ソロでも最後の部屋に通う事はできそうです。

[五条刹那]
・蟻地獄

しばらくマヤ―と戦えるコトは無いかなーと思ってましたが、
意外と遭遇できました!
マヤパは…まぁ。


蟻地獄用にフレイム火竜の外套を導入してみました。
これで兵隊アンドレは1確にもっていけました…が、
ピエールとデニーロはちょっと届かず。
武器の更新でどうにかなるかな?

まぁ、一般的にはシミュレータで計算するのでしょうけど
私はそのへんほとんど使わないので感覚でテキトーです(笑)

PT狩りで支援や前衛がいてくれるならチップ外して
GoEを装備するというのもありかも。

・ギガミックス

ギガミックスもイベント3%回復材頼りだったのですが、
マグニフィカートあればギリギリSP保つ感じ。
これならいつでもギガミックス行って良さそう(PTなら)。

[ET(エドガタワー)101週め]

白うさぎが欲しいとは言ったけれど、欲しいのはコレじゃない(笑)

今週はイベント3%回復材が無いので、回復材不要な適当な階まで行って帰還です。

2017年6月7日

§ラグナロクオンライン

[五条刹那]
・うさびょんチャレンジ

新しいコスたまの白兎欲しかったで、
ちょっと購入してみましたがダメでした〜。
黒紅色のリボンは当たりの方…?

とりあえずコーディネート。

これはこれでアリな感じですけれど、
やっぱり普段の格好の方がしっくりくるかなー。

・ゲフェン魔法大会

いまさらですが、ゲフェン魔法大会で初優勝してきました。
以前からイベント回復材がある内にやっておこうと思っていて
ずっと後回しになっていました。
ギャソリーンの寿命も明日までなので、間に合って良かったw

しかし、3%回復材無くなるとSP回復はどうするかな…。
TWOやギガミックスなどMDボス戦だとSP足りないので
戦うとなるとSP回復手段を考慮しないといけません。
まぁ、深淵の回廊きたら交換できるとは思うので、
そこまでお休みでもいいかな。

2017年6月3日

§ラグナロクオンライン

RO恒例、サマーパッケージが販売開始されてました。
相変わらず高性能な装備がそろっていますね…!
ガーデンオブエデン[1]とメディックケープ[1]が気になります。

しかし、+10GoEにつけられるエンチャント…折角『真理の解放』という名称なら
変身するのはゼフェル先生(ウィザード)じゃないんですかね?w

ま、パッケは買うにしても早期購入キャンペーンか
ガンプチキャンペーンあたり見合いかな。

[五条刹那]

Lv160Hit!!
これで過去の儀式の間にも行ける様になりました。
ちょっと予習してから、後で行ってみたいと思います。

・アリだー!

MAP調整によってリニューアルしたアリ穴で狩りしてみましたが
これはなかなか美味しいですねー。そして楽しい。
宝石、鉱石が色々出て、カード帖のドロップもあるらしいので
経験値、レア共になかなかの魅力。
まぁ、ひとつ残念なのは以前の様にふらっと訪れてマヤとマヤパを
倒すってのが出来なくなってしまったトコロですかね(笑)

ともあれ、ココで狩りするならもう一寸火力伸ばしたいトコロ。
少なくとも兵隊蟻を1確できるほどの火力が欲しいです。
兵隊1確になるだけでも狩りのテンポが結構良くなりそう。

手持ちの装備の都合上、地属性耐性が120%とかちょっと過剰になってるので
装備を見繕ってイイ感じに換装していきたいと思います。
#その為にピラミッドNMに通うコトになりそうな気もしますが…(笑)

[ET(エドガタワー)100週め]

…あっ。

ドレイク船長に服を壊されてしまいましたorz
距離をちゃんと取れてなかった模様…。
アンフロはこれしか持ち込んでおらず、不死服もMDEF100+も無いので
凍結対策がとれなくなりました。

まぁ、とりあえず登れるだけ登ります。

今週も微妙にカードのドロップ運が発動。
でも大当たりは引けない。うぐぐ。


そして40階。ここはせめてスノウアーCをですね(笑)

さて、アンフロ無しでのストームナイト戦。

持ち込んだギャソリーン300個を全て使い切って何とか勝利。
普段はさして苦労なく倒せますが、やはり状態異常一つくらうだけで
大変損害が増えてしまいますね〜。状態異常の怖さを再認識。

なお、ハティはアンフロも回復材もいらない相手なので問題なし。

回復材も尽きてしまいましたが、オシリスへの再戦へ向かいます。

今回は最初からメドゥーサ盾を装備していたので石化はくらいませんでしたが、
ごっそりHPを削られた後のドレインライフが間に合わず2敗目( ̄▽ ̄)

しかし、実は怨霊武士からもらったイグ実が2個あったんですよね…。
あと最近使ってなかったのですっかり忘れてましたが、リーディングスペルブックに
ドレインライフを詰めるのもしていませんでした。
予め準備していた手札が使えなくなって、考えなしに突貫してしまいましたが、
ちゃんと現状を再確認して使える手札を用意しなおしておけば、もしかしたら
オシリスを倒せていたかもですね。
まだまだ色々と修行が足りないです。

まぁ、それはそれとして、破壊不可プロパティ付きの鎧は用意したいと思います。
精錬祭りで+6カリッツ鎧をつくったので、これにエンチャントかな。
今だとHPが伸びるドレイク服もありですが、精錬祭なしで+6は資金的に辛いし、
なによりカリツ鎧は重量10と軽いのが魅力。
さらに真化ハデスカードを挿して不死鎧にしちゃうのもありかな。
…カードの入手はいつになるか判らないですけれども。

2017年5月31日

§ラグナロクオンライン

[リリィ・レイン]

さて、ハイパーエンチャント再開されましたのでとりあえずやってきました。


先だって、土曜日にアーティファクトの1段階目は設定済み。
オイルで2段階目と3段階目を付与していくコトになります。


そういえば、蜃気楼の塔は時間合わなくて全く行きませんでした(´・ω・`)
それはそうとギィさんの扱い。
ま、まぁ、心配かけないようにっていう配慮なんでしょうけれど
ちょっとギィさんがかわいそうな気が…(笑)


モロクを超える存在というのも気になりますね〜。
次のアップデートに関係してるのか、あるいはアカデミー系クエストの
続きが来たりするのか、はたまたアニバーサリーにつながるのか、
イロイロと妄想が捗ります。

ともあれ、アーティファクトエンチャント。

AFエンチャはコスト安いし、2000mlあれば予定のエンチャ付くだろう、と
最初にとりかかったペオースブローチが予定通り完成した時には思っていたのです。

しかし、3段階目に欲しいものが全然来ない…!

結局、ブローチ以外は3段階目は妥協して1段階低いエンチャントにしました。

足りなかった部分はテレポートピアスで賄おうとしたところ、
AGI+5、MDEF+6、Flee+6、魔力2とイイ感じのが出来ましたので
徒歩両手剣素殴り装備としてはこれで完成でいいかなー。
いや死の引導者を+10にするのが残ってるので、完成(仮)で。

MAP調整でゲフェンフィールド02がルーン素材が取れてオリデオコンも拾える
なかなかイイ感じのMAPとなったので、のんびり素殴り狩りを楽しむのに良さそうです。

[五条刹那]

排水路掃除もそろそろ6点盛を卒業してギガミックスにチャレンジを…
と思ってギガミックスをやってきましたが、無事にクリアできました〜。
しかし、TWO戦とかと同じくギャソリン使ってSP回復しないと厳しいので
イベント回復材前提な感じではあります。
火力をもうちょっと伸ばせれば回復材頼らずにいけるかな?
排水路向けなDVワンドがあれば、価格次第では買いたい…けれど
他にも欲しいものは色々あるしゼニーが足りない。
エドガやTWOお姉さまはそろそろデレるべき!

2017年5月29日

§世界樹の迷宮X 長き神話の果て
■冒険のメモ
日付:天牛ノ月 10日
階層:晦冥ノ墓所 11F

・ミッション
 なし

・クエスト
 まだ見ぬ鉱石を求めて:実施中
 →第三階層で採れる鉱石各種を集める。
  11Fの採掘。レア鉱石はあるのか?

 嘘か真か、動く骸骨:実施中
 →動く骸骨のモンスターを図鑑登録する。
  骨のFOEも登録する?

・アドベンチャー
 なし

編成=FW:エリス、ツキカゲ BK:サーシャ、オオババ、フワフ先生

第三階層11Fの探索中。
11FのMAPは完成したものの12Fへの階段がない。
謎の角杯がキーか?
鉱石集めは金属板とオブシディアンは入手済み。しかしレア?が出ていない。
存在するか不明だが、もうしばらく採掘をを続ける予定。
骸骨の図鑑登録は通常モンスター分は完成かな?FOEはちょっと無理っぽい。
諦めて報告するか、倒せるまでLVあがってから報告するか…。
とりあえず鉱石掘りを続けて、成果がでない様なら12Fへの道を模索する予定。

・ギルドメンバー


2017年5月27日

§ラグナロクオンライン

[ET(エドガタワー)99週め]

今週のセツナさんは45階まで。オシリスに敗北〜。
そうか、石化対策必要かー…。

メドゥーサ盾は持って行っていたのですが、基本的に事前に装備すること前提で
ショートカットにはセットしておらず、インベントリのどこにあるのか探してる間に
床ペロってしまいました。ぐぬぬ。

現状、各ボス毎の盾を持ち込んでるのですが、これはちょっと盾の数が多すぎる。
ここはアリス盾を作って持ち込む数の削減を図った方が良さそう。
一般モンスターからの被ダメが増えるペナルティがあるけれども、基本的には
取り巻きは凍らせて放置か1撃で吹き飛ばすので、問題にならないハズ。
アリス、メドゥーサ、ホドレムリンの3種類でいいかな?
まぁ、とりあえずやってみて問題が発生したら別途考えよう。トライ&エラー。

そしてリリィはいつも通り15階まで。

99回目にして、はじめてアレを見た…(笑)



そしてビミョーに発動するカード運。

次回はついに100の大台に。今週のドロップは予行演習ってことで
来週は大当たりで100回記念を飾りたいですね〜。

2017年5月26日

・購入物メモ
ソード・ワールド2.0 ラクシアゴッドブック
ソード・ワールド2.0リプレイ 竜伯爵は没落しました!2

だいたいユリスカロアのせい。
 「Copyright 1998-2017 NCsoft Corporation. Licenced to NC Japan K.K. All Rights Reserved.」
 「Copyright 2002-2017 Gravity & Lee Myungjin All Rights Reserved.」
 「Copyright 2005-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc. 」
 「Copyright 2004-2017 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License」
 「Copyright 2004-2017 HanbitSoft, Inc., All rights reserved.」
 「Copyright 2004-2017 Gamepot Inc., All rights reserved.」
 「Copyright 2008-2017 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.」
 「Copyright 2008-2017 Cyberstep.,Inc. All Rights Reserved」
 「Copyright 2007-2017 ATLUS CO.,LTD. All Rights Reserved」
 「Copyright 1998-2017 DMM.com All Rights Reserved.」

動作確認はGoogle Chrome、画面サイズ1366×768、フォントサイズ中にて行っております。
他のブラウザでの動作確認は、申し訳ございませんがしておりません、ご了承ください。
このサイトの内容に関してリンク用バナー以外の無断転記、無断配布等行わないで下さい。
リンクフリーです。事前事後の連絡は必要ありませんが、このページにリンク願います。
元々はD&Dプレイレポート置き場でしたが、いつの間にかゲームの雑記帳になってます。

サイト名:notional field
管理人:神凪士郎

リンク用バナーにご利用下さい。
バナー


旅は、続く。どこまでも。

ASTRAL「さあ、進もう」
Nemesis「はい、マスター」


 リネージュ
 ラグナロクオンライン
 艦隊これくしょん〜艦これ〜
 スカッとゴルフ パンヤ